4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト


母のガン、三男の病気
みなさま こんにちは。

今月8日は朝から母の病院があったので前日から実家に泊まり、8日早々に病院に行きました。
「私、運転して行くから~」
と、母の車で母の運転…

実は、母ががんになり、手術後から…
どうも運転がおかしい…
以前にはなかった、急発進、急ブレーキ。
あまり左右を確認せずばっと進んじゃう、なんだか危険なニオイがする運転。
でものん気な私、そこで早く気付いて私が運転すればよかったのに
「まぁ、本人が運転することで気が晴れるならいっかぁ~」
と…母にそのまま運転させてしまいました。

病院に着き、血液検査と診察。
担当医が金沢に異動になったので、手術チームの一人でもうすぐ研修医卒業!っつ~若い先生に変わりました。
(大沢たかお似のイケメン医師だったりするのよ、これが)
血液検査はすべてクリア。腫瘍マーカーも異常なしでした
先月、CVポート造設手術でえっらい時間をかけた前の担当医…
「CVポート造設って、結構難しいんですよ」
と…
私がCVポート造設時間がかかった事について質問する前に、べらべらと言い訳して血液検査の結果を一切見せなかったんで…
先月の結果と今月の結果をプリントアウトしてもらいましたよ。
実家に戻って先月の血液検査の結果、見たら…
やっぱり、血小板の数値も白血球の数値も低い
前の担当医…
多分この結果を私に突っ込まれ、母の歳に似つかわしくない抗がん剤投与量を言われるのを恐れて結果を見せなかったに違いないな
今月は血液検査はすべて正常値、結果だけ見れば…健康体~
来月はCT検査。

んで、診察も終わってお昼を母と食べ…
「まだ抗がん剤が抜けてないのか、髪の毛が抜けるんだよね~
抗がん剤が抜けたら生えてくると思うから、それまで簡単なウイッグが欲しいんだけど」
という母。
「パーティ用のとかでいいのなら、ドンキに売ってるよ。見に行く?」
…思えばこれがまずかった…

郡山市のドン・キホーテ。
激せまっ!
音楽はガンガン、人が通るのが精いっぱいなほどぎゅうぎゅうに物が陳列している!
こういうトコに来慣れてない母、パニック状態~
取りあえず…ボブカットのウイッグを買って、その場を退散~
ホームセンターでも買い物がある、というのでホームセンターに行きました。

…が!
ホームセンターの入り口を右折で入るのにハンドルを切りすぎた母。

がこ~ん!

結構な音して…
車の右側をガードレールにぶつけてしまいました
古い車なので、ぶつけたところは塗装がボロボロ剥がれ落ち…
右後ろドアから後方部に凹み痕~
でもまぁ、ぶつけた所がホームセンターでまだ良かった。
「母ちゃん、車塗装用のペンキ買って行こう。はがれた所から錆びると面倒だし」
と言って、すぐに車塗装用のスプレーペンキと他の買い物を済ませ…
すぐに実家に帰宅。
「大丈夫大丈夫、これくらいなんともないよ」
と母をなだめながら…はがれた所の塗装しましたよ~
ほんとは車の写真、撮りたかったけど…
母が変に動揺するんで写真は撮れず。

母の運転…
やっぱり危なかったことが判明~
今度から病院は私が運転して行かなくちゃ

んで、車以上に凹んだ…母
どのみち、2泊3日で実家に居る予定だったので母をなだめながら…
次の日は実家の冬支度の準備してから自宅に帰りました~

自宅に帰れば病気の三男。
三男の病気は…
最初は「統合失調症」。
その後は「解離性同一障害」
と診断されました。
どちらの病名も…
調べても調べても、イマイチ理解出来ない…
心療内科に行けば大量の薬が処方されるだけ。
Highの時とLowの時がある、三男。
調子のいい時は
「明日学校へ行く」
というけど…
朝になると
「頭痛い」「体が動かない」
で…
2学期はほとんど登校せず。

たぶんね…
ウイルスとか病気と違って…
「自分で望んでなった病気」
のような気がするのよね…
現実逃避したいから。
だから、薬じゃなくて…
直すのは本人なんだと思うんだけど…
本人が治る気が無いのなら…
周りがいろいろやってあげてもダメなような気がする…

母親失格なのは分かってるけど…

いつか、三男を殴り殺しそう。

そうなる前に家、出ようかな。
母も心配だし。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

