4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト


母、CVポート造設
みなさま こんにちは。

昨日、母はCVポート
(抗がん剤や高カロリー栄養液などを何度も長時間点滴をするのに腕からだと血管がやられちゃうので、鎖骨下に静脈にカテーテルを通し、カテーテルの先には薬を溜めて静脈に流し込む本体がついていて、何度も針を抜刺するのに耐えられるシリコンゴムがついている…ってな感じの解釈でいいのかしら?)
の造設ミニ手術を受けました。

朝6時ちょい前に自宅を出て…8時10分前に実家に着き、母を車に乗せて9時前に病院に到着。
入院手続きをして…
「M(母の事)さん、スイマセン。病室ベッドが埋まってしまいまして…」
と、担当看護師。
えっ?じゃあ、どうするの?
「病室ベッドが空くまで、集中治療室のベッドを使ってもらうんですが…申し訳ありません」
と、集中治療室のベッドに案内される~
…けど、トイレは集中治療室のすぐ隣だし、ベッド回りのスペースは病室より広い。
「かえって広く使えていいわあぁ~」
と、ノ~天気な母
「じゃ、部屋着(母は持って行くのが面倒、と病院から部屋着を借りる)に着替えて下さい。あと、こちらは手術着です。簡単な手術ですが一応手術着に着替えてもらいます」
手術着はズボンの無い、裾のなっが~いヤツ。

部屋着に着替えてる最中…
「んあっっっ!!!」
小さく叫んだ母。
どうしどうした???

すね毛剃ってくるの、忘れたっ!!

…それ、重要なの~??

「だって、手術着だと足、まる見えじゃん~ いくらなんでも、こっ恥ずかしいわいっ」
…そ、そうですか
急きょ、売店でT字カミソリを買い…
足に保湿クリーム塗って、ジョリジョリすね毛処理する、母~
…まさか、集中治療室のベッドで「すね毛剃り」してるとは誰も思うまい…
いや、「剃毛」と言えばいいのか

んでもって…
11時45分、看護師に呼ばれて手術室へ。
「まぁ、1時間かかるかかからないかの簡単な手術なので、心配なさらないで下さい」
と看護師。

…なのに…

2時間たっても母、手術室から帰って来ない…

心配になってナースステーションに問い合わせる。
「まだ手術、終わってないです」
としか、返事が返って来ない…

なんか、トラブルでも起きた??
待ってる間、すっげぇ不安…
ネットでも「1時間弱のミニ手術で、部分麻酔ですぐに終わる」
と書いてあり、安易に考えてた私はCVポートについてはあまり詳しく調べてなかった。

14時半あたり…
やっと主治医が来た。
「2時間以上かかりましたが、なにかあったんですか?」
と聞いたら…
「あ~、いろいろありましたが、きれいに入りましたんでもう大丈夫ですよ」

…「いろいろ」ってなんだよ
退院で迎えに行く時、詳しく聞こう。
(ちなみに後から調べたら、この主治医は外科医の経験はまだ浅く、もともと内科医、産婦人科医だったらしい)

手術室から戻った母…
「すっげえ痛くて、涙出た~~~ 全身麻酔の切除手術の方が全然痛くなかったよ~
こんな痛い思いするなら、経口薬の抗がん剤を選べばよかった~」
半べそ状態で痛そうに右肩をさする、母…
たぶん…鎖骨下の静脈にカテーテル挿入がすんなりいかず、かなり手こずったのではないかと…

抗がん剤の治療法を考える時にもっとCVポートについて調べるべきだった。
私の勉強不足だ。
私の勉強不足で母に思わぬ痛い思いをさせてしまった…
ちゃんと調べて、CVポート造設に痛みが伴う事をちゃんと母に言えばよかった…
(実はコレ、ベテラン医師がやると30分で終わり、痛みもそんなにない手術らしい)
母ちゃん、ゴメン

今日から母は2日間の抗がん剤治療に入る予定。
これから母にメールしてどんな状況だか聞いてみよう。

では また。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お疲れ様でした。
お母様もyoshikeiさんもこれからが大変でしょうが、頑張ってください!
wonder | URL | 2015/06/23/Tue 10:33 [EDIT]
ありがとうございます〜
wonderさん>

まさか、ポート埋込みにこんなに時間がかかるとは思いもよらず…
今回はかなりビビりました(^^;)

母には半年間…抗がん剤治療頑張って欲しいです〜
私も頑張ってサポートしていきます(*^^*)
yoshikei | URL | 2015/06/23/Tue 10:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

