FC2ブログ
4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長男、自立に前途多難
みなさま こんにちは!

長男…ハタチまでに一人暮らしするはずでした。
しかし震災、原発事故…
市内はおろか県内のアパートは震災や原発事故で家を失った人達や原発事故に対応する作業員の方達で埋め尽くされ、なかなかアパートが見つからず…
そんな時、空手で知り合い、仲良くなったご家族が
「オレの前の家(3~4年前に建て替えた)、前の借主が夜逃げしちゃったから古い家だけど良かったら住みなよ。
あ、家賃は2万でいいや。」
家賃の安さと知り合いのご家族の家が近くなのもあり、長男は喜んで
「住みます~」
と、言って早速その家を見に行ったんです。

…が…
見てビックリ…

前の借主は夜逃げしたんで私物がそのまんま、おまけに…
知り合いのされたの私物もごっそり残ったまんま
しかも…
ずっと掃除なんぞしてなくて、ホコリはもちろん、ゴキのフンやネズミのフンでいっぱい
特にひどいのが台所…
食器はもちろん、調理器具がそのまんま置いてあって油汚れでべっとり~
冷蔵庫はカビだらけ、棚には知り合いのご家族のお子さんが小さい頃食べてたであろうお菓子の袋がたくさんあって、ネズミにかじられた跡が~
ちなみにその棚にはずっと漬かりっぱなしの…梅漬け?らしきビンが油まみれで置いてありました…
んで、昨年暮れから長男、友達数人に協力してもらって何度か荷物を排出し、自分の荷物を運びこんでましたが…
超~汚い台所だけは手を出す気になれなかったようで…

見かねて
「かあちゃん、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを兼ねて台所掃除してあげるよ」
なんて言っちゃったもんで…
昨日と今日、台所掃除と長男の荷物運びをやりました。

私の手が入る、と聞いた知り合いのご家族。
自分の荷物を引き取りに来ました。
…が…
台所の調理器具には一切手を出さず…
お子さんが小さい頃に撮った写真や賞状などもそのまんま…

結局全部私が油まみれの調理器具を全部、ゴミ袋に入れて外に出しちゃいました。
思い出の品らしきものは一部屋にまとめて入れて
「知り合いのご家族の私物部屋」
になり…

台所は何度も掃除機をかけ、拭き掃除して油汚れとゴキのフンを取り除いたんですが…
昨日と今日だけでは掃除しきれない位、汚れていて…
他にトイレやお風呂掃除もしないと…
住める状況にならない、その家~
縁側には前の借主や知り合いのご家族の汚れた物で溢れ、傍から見たらまるで…

ゴミ屋敷…

長男、いつになったら一人暮らし出来るんだろ…

では また!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


その物件はもうあきらめた方が・・・(^_^;)
それとも、そこまでやったからもうちょっと頑張ってみる?
wonder | URL | 2014/01/11/Sat 17:36 [EDIT]
私もそう思いました~f^_^;
wonderさん>

何度か打診したんですけど…

家賃の安さと長男が毎週のように泊まりに行ってる位、お世話になってる知り合いなんで今更お断りも出来ないようでして…f^_^;

長男は毎日その家に通い、毎日手入れし…
ようやく住めそうになりそうです(*^o^*)
Yoshikei | URL | 2014/01/11/Sat 20:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。