FC2ブログ
4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポ少初当番~&言いまつがい
みなさま こんにちは!

だんだん、日中は暖かくなりましたが、夕方以降はまだ寒いです~
だもんで、三男、四男が所属しているスポ少サッカーのお迎えの時は上着をはおらないと…
ちと寒い…

んで!
4月から始めたので、当番が回ってきました。
当番…あ~ちょっと嫌な思い出が…
というのも…
長男が中学時代、部活でやってた剣道部は「スポ少顧問」が兼任していた事もあり、
剣道部に入部=スポ少剣道にもれなく入る、という形式があったんですよ。
スポ少、と名のつくものには「当番」というものがあり…
剣道部の当番は30分前に体育館に入り、カギを開けたり掃除をしたり、暑いときは麦茶の差し入れをしたり、
子供達の面付けの手伝い、試合のタイム測り、果てにはコーチのお迎えまでやらされ…
スポ少をやってる間は体育館から離れる事は禁止されていたんですよ~
何でもかんでも「親が用意してあげる」ってカンジでした。
そのイメージが強かったので
「当番、お願いします」
と言われた時は
「うううううっ またあのめんどくさい作業が回ってくるのかぁ~」
と思っていました。
…が…
今日、当番なので
「何をしたらいいんでしょうか?」
と先輩ママさんに聞いたら
「あ~部室のカギついてるライトを持ってくればいいんです。あとは子供達が全部やりますから。ほうきも
子供達が部室から出してきますので、荷物を置く所をちょちょっと、掃けばいいだけです。
あとは…コーチが来るまでボールが学校のガラスに当たらないよう、見張ってる程度ですね~
コーチが来て挨拶したら、もう帰って大丈夫ですよ」
…えっ?それだけ?
な、な、なんてラクなんだぁぁぁ~
あっという間に当番のお仕事は終わってしまいました
先輩ママさん達はみんな優しいし、剣道の時と大違い!
ちなみに剣道の時は…
先輩ママさん達はみんな怖くて
「当番なんだからあれやって!これもやって!」
と、命令される事も多く…なんだか「奴隷」扱いでした…
6月には郡山市で三男は2度目の試合、四男は初試合があります~
チビども、頑張れ~
かあちゃん、頑張って応援するからね~

話は変わりますが…
我が家では結構、「挨拶はきちんとしろ」としつこく躾しています。
事あるシーンごとに必ず私と旦那さんに声かけをしなければならない、子供達。
だもんで…
朝、急いでいると、「言い間違い」がよく発生します
今日は次男が
「行ってきます」
を…
「いただきます」
と言って家を出ました…
次男~いくらラグビーで
「いっぱい食べて体を大きくしろ!」
と言われてるからって学校は食わないでくれ…
ちなみに長男はよく、
「いってきます」
が…
「おやすみ~」
と言って学校に出かけて行きます
…学校に寝に行くんか?
その長男は今、空手の県大会で須賀川市に遠征中。
車で1時間半くらいの距離なので、明日は朝から大会の応援に行ってきます

では また!!

***** どうでもいい余計なお世話ぢゃ!話 *****

次男と父兄さん達の話をしていた時の事。
「アンタの世代だと、若いかあちゃんって目立つよね。○○クンのママ、若いから目立つもん」
と言ったら次男、
「あ~じゃ、かあちゃんも目立つんじゃない?
友達がさぁ、”オマエのかあちゃん、めっちゃ若くね?30代前半くらいに見えるぞ”って言ってたよ」
あ~らまぁ~嬉しい事言ってくれるじゃん
と、喜んでたら…
「だからさぁ、 ”厚化粧でごまかしてるだけだよ” って言っといた」

じ、次男、てめぇ~
私ゃ~ライヴの時の濃いメイクの時でさえ、メイク時間は10分ぢゃ!!
…えっ やっぱ厚化粧…???
                   
                   おわり
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちの息子達が入っていたソフトのスポ少は当番がなかったんですが、保護者は必ず誰かがいなきゃならない雰囲気で私は用事がないときはほとんど行ってました

むしろ当番制にしてくれたら、気を遣って行かなくてもいいのにと思ったものです

うちの方も剣道のスポ少は厳しかったようですね~当番の時はずっと正座して見てると言ってました。

子供にとって若いお母さんというのは嬉しいものなんでしょうかね~ 
厚化粧でもなんでもいいからお互い頑張って若作りしましょうね
wonder | URL | 2010/06/05/Sat 23:32 [EDIT]
コメントありがとうございますぅ~
wonderさん>
ひえええ~ 毎回付き添いだったんですか~v-356
あ、そういえば友達も同じ事を言ってました。
そうそう、剣道の時は正座して見ていなければならないし、当番でなくても
スポ少が終わる前に体育館に入って子供達と一緒に正座して挨拶、ってのも
ありましたv-292
幸い、サッカーは練習中は保護者が付いていなくても大丈夫みたいで、
けがなどをした時もコーチや上級生が対処してくれます。
もしかしたら、スポ少の中ではサッカーが一番父兄に負担が少ないのかもしれません~v-290
yoshikei | URL | 2010/06/06/Sun 19:36 [EDIT]
考え方ですねぇ。
ウチは小学1年生からスポ少剣道でしたが、親もみんな仲良しで体育館で練習を見ながらおしゃべりに興じるのも楽しみの一つでした。
指導者の方々はあくまでボランティア。仕事を追え、子ども達のために疲れていても体育館に足を運んで、我が子らに剣道を教えてくださっている。
保育園でも道場でもないのだから、預けっぱなしは失礼でしょう。できることはお手伝いしましょう。って感じでした。
でも、準備も片付けも子どもらがするので、お当番さんは鍵開け、お茶の準備、救急箱、くらいですかねぇ。
試合の送り迎えや遠征は、家族の行楽気分で一家総出!でしたよ。
また勝ち試合後の夜の宴会も楽しみの一つでした。
多分…地域がら?こちらは、指導者同士の繋がりも強いし、親も剣道の先輩後輩って感じで地元の剣士が大人になって親になった。って方が多いです。
負担になるのは困りものですが、私は月、水、金、土・試合があれば日曜日もと9年間、案外楽しく通いましたよ。
きっと、先輩お母さんたちが優しかったので居心地よかったからかも。
なつこ | URL | 2010/06/08/Tue 22:02 [EDIT]
あ、ちなみに私の化粧は30分♪
マスカラもアイラインもバッチリです。
兄貴の友達が泊まりにきて「こんな顔やったんやぁ。」と言われたことあります。笑
なつこ | URL | 2010/06/08/Tue 22:06 [EDIT]
コメントありがとうございますぅ~
なつこさん>
我が家の場合、「スポ少剣道」は入れたくて入れたわけでもなく、部活に入って初めて知らされたものなので困惑だったんです~
既に小さいときから剣道をしている同級生のママさん達は、もうネットワークが出来上がってて、中学生になってから入った私は輪にも入れず、地方独特のイントネーションで「怖い…」ってカンジだったんですぅv-406
準備、後片付け、掃除も「親がする」って言うのも納得いかなかったし、当時はまだ小さい三男、四男を抱えての送迎はハンパなくキツイものでしたv-406
ちなみに…
指導者へはちゃ~んと、会費から謝礼金として支払われ…
その後、指導者の親戚でもある仕切りママさんはある日突然「トンヅラ」して
行方不明になりました…
なつこさんのところのスポ少剣道は居心地がよかったのかも知れませんねv-290
yoshikei | URL | 2010/06/08/Tue 23:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。