fc2ブログ
4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
ばあちゃん百寿!
みなさま こんにちは!

先週土曜日、私の母方の祖母の百寿祝いがありました。
百寿です。100歳!です~
なので・・・
私は前日の金曜日から手伝いの為、田舎に帰省。
初!なんですよぉ~一人で実家帰省
し・か・も!電車で帰省~
もおお~、途中間違って途中で下車しちゃうわ、改札口は間違えるわで・・・
田舎に帰るのに自分自身の行動がめっちゃ田舎モン!!
んで、やっと田舎行きの電車までたどり着き乗車~
私が乗った車両は誰もいなくて、様々なタイプの座席がある~
一人乗り体面タイプの席があったので・・・
思わずこんな風に
         ↓
in the train1
乗っちゃいました~

んで、電車の中でこんなものを発見~
         ↓
in the train2
ちょい右側の赤いボックスにご注目。
「整理券」と書いてありますが・・・
私が田舎までの乗車中に使われた事はありませんでした・・・
なんだろ、アレ・・・???
ちなみに・・・
私の住むいわき市から田舎まで、約1時間半。
結構、電車からの眺めはいいです
こんなカンジの渓谷を何度も見ることが出来ました~
         ↓
ravine.jpg

んで・・・無事、田舎に到着
式典に着る服のチェックしたり、実家の中を掃除したり、式典のために祖母にシャワー浴びせて
着替えさせたり・・・結構バタバタ

あ、そうそう~
7/4付けの福島民友(地方紙ですが)に、私の祖母が掲載されていました
      ↓
newspaper.jpg

次の日の式典の日。
私と母、そして受付をしてくれるいとこは先に会場へ。
会場で引き出物の準備したり、受付の準備したり・・・
またバタバタ
で、なんとか賀寿祝いが始まり・・・
花束贈呈を三男がやりました~
         ↓
ceremomony of 100 years

終ったあとも、久々に集まったいとこ達と話が咲き・・・
初めて見る親戚の多さに圧倒されるウチの家族どもをほったらかし、私はいとこ達と浴びるほど
を飲み、めいいっぱいへべれけになってました~
あ、どのくらい親戚が多いのかって言うと・・・
ばあちゃんは6人子供がいて、私ら孫は14人。
更にひ孫は27人、玄孫は10人。
その半分以上の親戚が会場に来てたので・・・
すっごい人数でした

祖母は100歳ですが・・
未だに「要介護1」です。
自分で歩いてどこまでも行っちゃうし、目も耳もバッチリ。
ただ・・・会った最初の第一声がいつも
「アンタ、誰?」
はちと悲しいです
ばあちゃん、長生きしてねぇ~

では また!!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


100歳のお祝いなんて、なかなか経験できないですよね~

私の祖父母はもういないから、私か夫の両親に長生きしてもらうしかないな。

でも、それまで私が生きてるかどうか…

とにかく、

おめでとうございます
wonder | URL | 2009/07/13/Mon 22:57 [EDIT]
コメントありがとうございますぅ(^0^)/
wonderさん>
ありがと~ございますぅ~m(_ _)m
確かに1世紀生きてる人って・・・なかなかいないですよね~
こういう式典も二度と見られないかも(⌒∇⌒;)
yoshikei | URL | 2009/07/13/Mon 23:21 [EDIT]
おめでとうございます!
うちはどちらの祖父母ももう他界していますが、母方の祖母が97歳で数年前に亡くなりました。
母の姉弟は7人で祖母からすると孫(私のいとこ)は15人・曾孫が20人・玄孫が3人です。

きちんとしたお祝いは米寿の時しかやっていませんが、お葬式もにぎやかでした(汗)
かなまっち♪ | URL | 2009/07/14/Tue 08:34 [EDIT]
コメントありがとうございますぅ(^0^)/
かなまっちさん>
おおお~かなまっちさんとこもいとこ、いっぱいいるんですねぇo(^-^)o

そういや約30年前に亡くなった祖父のお葬式もにぎやか~(⌒∇⌒;)
ウチの田舎では70歳過ぎて亡くなったら・・・
「葬式」という名の「お祝い」になります。
(あの世のご招待を受けた、と解釈される!)
んで、なぜか「紅白まんじゅう」も出る!
とっても不思議で~す(⌒∇⌒;)
yoshikei | URL | 2009/07/14/Tue 13:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.