4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実家に行く途中の事件と次男の彼女、来訪~
みなさま こんにちは

22日に実家に行く事になってた私。
前日の夜中…
次男、家に来て
「彼女に“たまにはおばあちゃんちとか行って、ちゃんとお墓参りしてきなさいっ“って言われちゃってさ~
墓参り、行こうかと思って」
あはは
出来た彼女だ~

んで!
22日の朝になって、旦那さんは仕事に、四男は部活に行き…
次男に運転してもらって実家のある三春までGo~…
が…

好間を抜け、国道49号線に出て三和辺りで…
車から異臭
アクセル踏んでもスピードが出なくなり…
「一旦戻って次男の車で行こうか」
って事になって引き返し、ちょっと走ったら…

ぐぁんっ!

って何かが外れたような、デカイ音!

車はすっごい異臭を放ち、もう走行不可能に~
次男がすぐさま保険屋さんに連絡を入れ、保険屋さんがレッカーの手配をしてくれ…
1時間ほどでレッカーが来て、修理屋に直行~

実家に行くのは断念しました…
母にも事情を話し、来月早々に行く事にして…
せっかく、やっと次男と実家に行けると思ったのに
ついてないなぁ…

家に着いて、時間の空いた次男は彼女に連絡して…
「彼女んとこ行ってくる~ 夜、連れてくるから」

この日に彼女連れてくるのは前々から言ってた事だったんで…
前もって夕飯は準備済み

んで…
6時半すぎくらいに…
次男と彼女、来ました~


ちゃんと、手土産つき
ちなみに中身は


焼き菓子詰め合わせ

次男と彼女の写真、撮ろうかと思ったんだけど…
「Facebookとかに載せんの、やめて~」
って次男に言われたんで…
写真、撮れず
あっ、ちなみにFacebookに載せたのはコレ↓


偶然、とあるお店で出くわして写真、撮っちゃったヤツ

次男の彼女ちゃん…
めっちゃカワイイ
ちゃんと挨拶も出来て、よく笑って、気持ちよく食べてくれる、ステキな娘でした

次男~
あんなステキな娘、もう出てこねぇぞ
逃がすなよぉ~

では また!
スポンサーサイト


四男、誕生日
みなさま こんにちは

このところ、母や三男の事で凹みがちになってる私ですが…
落ち込む内容ばかりではなんなんで

昨日の19日は四男の誕生日。
今回もケーキは手作りです~



最近になってフルーツを食べるようになったのか、
「フルーツケーキで、中はふわふわのスポンジ、真っ白クリームで飾られてるヤツ」
と、細かくリクエスト
ちゃんとリクエストどおりのケーキにしましたよ~

んで、四男の誕生日当日は…
「強化メンバー卓球大会」
とやらで、卓球協会から選出されたメンバーと、学校推薦メンバーのみでやる試合があり…
四男、学校推薦メンバーに選ばれ朝もはよから大会に参加~
「オレ、大して強くないのに~
しかも自分の誕生日に試合なんてやだ~」
なんてぶちかましてた、四男
「まぁ、ちゃちゃっと試合してすぐ帰ってくら~」
なんて言ってたけど…

試合に負けて帰ってくるとなると、だいたい午後になってすぐ、ってカンジ…
3時過ぎても帰りの連絡が来ない…
と、思ってたら4時くらいに帰りの送迎連絡が来て、四男を迎えに体育館へ。

「3位、取った~

…えっ、マジで?



あらま~ すっげぇぇ
「学校推薦だったけど、卓球協会推薦メンバー、倒してきたぜ
あはは(^^;)
四男に武勇伝が出来た
ちなみにこの賞状、学校で飾られてしまうのでこの賞状が我が家にいるのは連休中のみ

夜は長男にピザ買ってきて、と頼んで…
次男も家に来て、久々に6人全員でのBirthday partyになりました

やっぱ、家族が揃うと嬉しいな

では また!


ついでに先週の金曜日
二学期始まって、ほぼ毎日のように学校から電話で
「三男くん、具合悪いので迎えに来てください」
と言われて迎えに行くか、
朝起こすなり
「頭痛い、学校行きたくない」
と騒いで学校休んだりしてる、三男。

先週金曜日は珍しく、学校から電話がなくて…
「無事、学校で過ごせたんだろうか?」
と、心配しながら帰宅を待ってたら…

夕方6時半頃…
「ただいま」
と、低い声で言う三男~

が、顔に絆創膏、右手に湿布貼って制服のシャツはボタンが取れてる~

「何してきた?誰かの鼻でも潰してきたか?」

…初っ端にこう聞く母もいるまい…

何でも、文化祭が近くなって合唱の練習が始まり…
指揮してた子がふざけてやってたんで、一人の女の子が注意。
そしたら指揮してた子は更にふざけ始め、その女の子にちょっかいまでかけてきたらしい。
んで、その女の子と仲のいい男の子が
「いい加減にしろ!」
と、怒鳴ったけど指揮してた子は女の子へのちょっかいを止めず。
頭に来た男の子は、指揮してた子に殴りかかろうとして…
「お前は優等生だろ、ここで問題起こしたらヤバイべ。オレが行くから」
と…
三男が
「テメエ、いい加減にしろっつってんのがわかんねぇのか?」
と、指揮してた子の胸ぐらつかんで…
一発、顔面パンチ~
更に回し蹴りして脇腹打ち放った~

…が、指揮してた子もやられっぱなしでいるわけでもなく…
結局、殴り合いに
三男は元空手fighter。
どこを打ったら相手がKOするか、充分分かってる。
だからこそ、急所を外して殴らないとマジ、相手は病院送りになっちゃう~
だもんで、三男は一発と一蹴り以外は手を出さないようにしてたらしいんですが…
指揮してた子は無我夢中で殴ってきたんで、三男、あちこちアザ作っちゃったみたい

担任の先生と学年主任の先生が飛んできて、学年主任の先生は
「最初に手を出した、三男が悪い」
と一方的に言われたようですが…
担任の先生は事情をよく知ってるので
(指揮してた子は普段から授業中も騒ぐ問題児)
家に電話来て、事情を話す担任の先生、
「三男くんは友達思いで正義感強いのも知ってます。こう言っちゃなんですが、三男くんはこれで少し、心のモヤモヤが取れたのではないでしょか。いい方向に持っていけるといいかな、と思います」
と…
三男を責める事は一切しませんでした。

寛容な担任の先生に感謝です、ホント。

はぁ…

ため息、出ます


三男、対人恐怖症に
みなさま こんにちは。

母が抗がん剤をやめ、少しずつ体力を戻す努力と食事療法に励んでいて、だんだんいつも通りの

はっちゃけ母ちゃん

になりつつあります。
まぁ、すぐ無理する性格と、早食いを注意させる為、週に一度は様子に行かないとまずそうですが…
抗がん剤、しぶといんですよね~
やめて3週間ほどになりますが…
未だに痺れや脱毛、だるさ感が出るようで…

話、変わります。

三男が二学期始まるちょい前から、ちょっとした「うつ」状態になり…
学校へ行きたがらなくなりました。
学校に行きたくない理由はわからず
どうも…
夏休み中に付き合ってた彼女と別れてから、うつっぽくなっちゃって…
あと、前々からクラスで授業中に暴れる子がいて…
そのイライラがつもり積もったカンジ…

くらいしか、思い当たる節がない

んで、友達のお子さんも同じような症状出た事があったんで、友達に相談して…
病院紹介してもらって、病院予約して…
今日、心療内科に行ってきました。

三男…
深刻な「対人恐怖症」。
精神安定剤2種類処方され、
「辛い時は学校行かせない、早退しても気にしない、薬飲んで調子良くなったら学校行って、仲のいい友達とだけ話して」
と言われました…

なんで、こんな事になったんだろう…

母の大腸ガンで片道2時間かかる実家通いに加えて…
三男の精神疾患…

全部、私一人で負わなきゃならないのだろうか。

神様、私の何がいけないんでしょうか。

もともと、「この世に生まれて欲しくない子」の私が世に出てしまったのがいけないのでしょうか。

疲れました…


母、抗がん剤治療拒否
みなさま こんにちは。

いつもなら2週間に一度の抗がん剤治療で、今週月曜日から入院、火曜日から抗がん剤FOLFOX点滴を受けて木曜日に退院してくる、ってパターンなんですが…

母、先週の木曜日に病院に電話。
「もう入院して治療受けるの、嫌なんですけど!」
って言ったら…
いつもはなかなか電話応対しない、担当医が出たらしい
「じゃあ、とりあえず入院はキャンセルして、今後どうするか、話しましょう」
っつ~事になり…

2日の水曜日、午後から病院に行き担当医と話しました。
とりあえず…
8月20日に撮ったCTの結果が出て、それは異常なし。

母、
「今、どこも痛くないのに抗がん剤で体痛めつけたくない。一切やらずに食事療法で頑張る!」
と、言ってはいたものの…
いざ、担当医に
「他の薬での治療はどうですか?内服薬のみとかも出来ますよ」
と、言われ…
「あ、はい」
と、副作用の説明も聞かないうちに返事した、母~

…言いくるめられ、すぐうなづいちゃう単純な性格~

「母は、抗がん剤による肝機能低下や骨髄抑制を懸念してやめたい、と言い出したんです。オキサリプラチンの累積投与量は600mg以下で抑えたいと思います。現段階(470mg投与済み)で様々な末梢神経障害が出ており、今後の投与続行で後遺症の可能性も考えられます。
母の年齢やQOL(生活の質)低下を考えますと、1ヵ月か2ヵ月だけでも抗がん剤を休ませて頂けないでしょうか。
毎月、ここで血液検査して少しでも異常が診られたら、また抗がん剤治療考えます。」

と、話したら…
担当医、
「ちょっと話し合ってきます」
と、チームの先生方(4人体制でやってるみたい)と話し合い~

…で、しばらくして戻ってきた担当医。
「まぁ、少し休む、というのも有りかなと言う結論になりました。
月1で必ず血液検査は受けて下さいね。」
と、言う事になり…
母、抗がん剤治療をやめる事が出来ました。

抗がん剤は、やめても3ヵ月位は残ってて痺れやだるさは出てしまうので…
しばらくは今まで通り、実家に通って様子見たり、食事療法がうまく出来てるか確認したり、著しく低下した体力回復の補助したりしたいと思います

そして…
抗がん剤治療をやめる、という選択をした事は母にとって正しかった、と思えるようにしたいです。

5年生存率50%、再発率も50%-

半分は希望。

半分は…
覚悟…

では また。




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。