4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母、FOLFOX5回目~ついでに事件
みなさま こんにちは。

先週月曜日に入院し、火曜日から5回目のFOLFOX点滴を受けた母。
母を病院まで送り届け、家路に着き…夜、母からメール
「血小板が少なくなって、薬減らす、って言われた~血が止まらないほどじゃないらしいけど」

…とうとう、抗がん剤による骨髄抑制や血液異常が出るようになってしまったようで…
白血球もだいぶ下がり、次回の抗がん剤は出来るかなぁ…ってあたりの数値にまでなっていました。
オキサリプラチン100mgを20mgまで減薬し、皮膚もだいぶ弱まってきて足に変な血の塊のようなデキ物も出来てたので、デキサート(ステロイドの一種)も追加。

…薬の副作用で別の薬を投与する。
なんか、理不尽な感じがします…

んで、木曜日。
この日は午前中にFOLFOX点滴が終わり、3時からCT検査。
母、CTが終わってから退院手続きするもんだと思っていたら…
FOLFOX点滴が終わったら看護師、
「じゃあ、着替えて退院手続きしちゃって下さいね。」
と言われ…
「え、着替えたらCTの時また病衣に着替えなきゃならないじゃない。このままで過ごしたらマズイの?」
と聞いたそうで…
「え、まあ、構いませんが…退院なので、着替えた方がいいかと」
と言われ、少々イラッとした母
どうもこの病院、午前中に病衣や清拭したタオルを集めてリンネ室に持って行くようで…
看護師は少しでも手間を省きたかったらしい。
この件、母は実家までの帰路中に
「まったくも~ CT受けるの知ってるのに面倒な病院なんだから~」
と、ブツブツ愚痴をこぼしてました

FOLFOXの後にCT造影剤を投与されたので、双方の影響で発疹やかゆみ、むくみ、その他腎臓障害が出る可能性もあるので注意して下さい、症状が強く出た場合にはすぐ病院に来て下さい、との事だったので何かあったらすぐに病院に行けるよう、今回は実家に2泊しました。

これが、幸か不幸か…

事件が起きました。

退院して実家に泊まった次の日の夕方。
母と買い物をして、荷室に買ったものを入れ、実家に戻り…
実家に着いて母が家のカギを開けてる間に私は車の荷室から荷物を出し、横開きのバックドアを閉めた途端…

がっしゃぁぁぁぁぁ~~~んっ!!!

ものすごい音とともに…

バックドアのガラス、一瞬にして粉砕!!!

…え、ええええええええええ~~~???ってカンジ
母は後ろからのものすごい粉砕音にびっくり。
(まぁ、当たり前ですが)
薄暗くなっていたので、すぐには状況が把握できず…

とりあえず…雨が降ると困るので、車は倉庫に移動して…
次の日になってから粉砕したガラスの片付けと、バックドアをゴミ袋で応急処置~

kid break a glass

帰りの走行中に何かあると怖いんで…
旦那さんと長男に実家まで迎えに来てもらい、土曜日の夜に帰宅しました…

母には
「どうせ壊れるなら帰った時に壊れればよかったのに~静かに帰って欲しかった~」
と、イヤミ一発ぶちかまされました

車は昨日、修理会社に出し…
「砂利道とか走ったりして小石が飛んでひびとか入ったりしてたのと、猛暑で暑かったのと車内で冷やされたのが頻繁に繰り返されたのが原因ぽいな」
と言われました
砂利道は走ってないけど…
自宅から実家までの往復中はほとんどトラックに挟まれて小石は結構飛んで来るし、行きも帰りも太陽を背にして走っていて、猛暑の炎天下、車の後ろはかなり灼熱を浴びてる
でも…
なにも、よりによって実家で壊れる事ないじゃん!ってカンジ

まぁ、2~3日で車、戻ってくるみたいだし、どこかにぶつけてきたわけでもないし、いっかぁ~
ははははは

では また!!

スポンサーサイト


レーシック手術後3年
みなさま こんにちは!

今日は終戦記念日、でもありますね。

3年前…
レーシック手術を受けたんですよね
早いなぁ…もう3年かぁ
たぶん…
タイトルで検索してここにたどり着く方もいらっしゃるかと思います。
きっと、手術しようか否かで悩んで検索して来た方もいらっしゃるかと…

3年も経つと、レーシックを受けた事など忘れる位、何もトラブルもない生活です。
仕事上、PCやスマホをガン見する生活なんで、多少視力落ちかなぁ~
…って、思う程度。

ただ…
ハログレア現象(光が滲んで見えたり、ぼやけて見える現象)は少し、残りました。
夜間運転、少し怖いです。
ビッカビッカ点灯されてるトンネルでは、超慎重運転になります

まぁ私の場合、レーシック受ける前から乱視で夜間の信号とかは多重に見えて運転しづらかったんで、あんまり気にしていませんが

あ、そうそう~
レーシック受けて気づいたのが…
「疲れると目がぼやける」
いわゆる、「疲れ目」ってヤツですね
私、レーシック受けるまで「疲れ目」を知らず…
だって、レーシック受けるまでは朝、起きた時から「ぼやけてる」状態だったんですもん
コンタクトレンズ生活の時は夕方辺りから目が痒くなって、ゴシゴシして目やに出してたし

3年経って、PCやスマホをガン見してもも特別視力がガタ落ちすることもなく、快適、と言えば快適です。

コンタクトレンズにアレルギー持ってる方やメガネが煩わしい方にはオススメかもしれません。
ただ、レーシック手術を受ける時は病院選びや口コミなど、情報収集は必要です。

あ、私一個人の意見、感想なのでご参考程度に…

では また!


静岡からご対~面~ヽ(*^^*)ノ
みなさま、こんにちは♪

今日は…
長年、ブログとゲームでお付き合いのあったお友達と初対面~
の日でした。

彼女は娘さんと福島横断の旅をして…
いわきには立ち寄りで途中下車して、私に会ってくれました




律儀な友人、お土産も頂きましたよ~


手前のぬいぐるみは、彼女のhandmade
シュナちゃん、ありがと~

んで、一緒にランチ~
今日は「スタンツァ」
に行きましたよ~

前菜

サーモンとズッキーニのクリームソーススパゲティ

ガトーショコラ

3人でランチして、いっぱい喋って…
あっという間に時間が過ぎていきました

すっこい楽しかったです

今度は…
伊豆まで行って、そちらで会いたいな~

では また!


母、FOLFOX4回目と誕生日

みなさま こんにちは。

8月3日に4回目のFOLFOX点滴投与のため、入院した母。
いつものように実家まで迎えに行き、一緒にお昼ご飯を食べてから病院へ。
「病院いくの、やだ~」
「あ~行きたくない」
…具合悪くなるの、知ってて点滴しに行くんだもんね…

病院に着き、病衣に着替え…
いつもならすぐ看護師さんが来て、血液検査や血圧を測りに来るんだけど…
今回はなかなか来ない
だもんで、この日は私、すぐに帰りました。

次の日…
母にメールしたら、血液検査に看護師が来たのは夕方も暮れかかった頃。
いつもより、看護師の数が少ない感じがする、と母。
ちなみに血液検査では異常なし、だったので9時半から点滴するよ~
との内容でした。
やはり…
前回はFOLFOX点滴前に「孫守り」したのが相当来たらしく、血圧も肝機能DLも飛びぬけた上昇値を出し…
他に異常が無いからと判強行的に点滴したのはマズかった
前回は退院してからも副作用でだるさが強く出て、しかも精神的にも打撃が来るのか気が短くなってたし

このブログをご覧になった、同じご病気と闘っている方~

FOLFOX投与前日に過酷な筋肉疲労は控えよう!

そして、6日の木曜日。
この日は…
母の誕生日。
いつもこの時期はお盆と重なるため、お盆の辺りにちょこっと顔出す程度で…
母の誕生日なんか、メールでしか祝った事が無かったんです。
だもんで…

birthday cake2

始めて母に、ケーキを作りました。
旦那さんのお母さんには何回も手作りケーキでお祝いしてましたが…
実母には初めて。
もう相当昔…
私が5歳の誕生日に手作りしてもらった、ピンク色のケーキ。
最初で最後の、母の手作りケーキ。
それを再現したかった…
けど…
なんせ、私は当時5歳。
記憶があいまい過ぎて…
「ピンク色のケーキ」
のイメージしかなく…

結局、こんなシンプルなケーキに
暑いこの時期、車で搬送するのもどうしようかと思い…
クーラーボックスにINして、氷を詰めて…
病院に母を迎えに行く前に、実家に寄って冷蔵庫に移しちゃう作戦に

んで、いつもより早く家を出て、実家に寄ってケーキを冷蔵庫に移し替え、すぐさま実家を出て病院に。
9時半に病院に着きましたが、母はもうFOLFOX点滴が終わり、退院する準備をしていました。

んで、退院手続きを済ませ…
近くのスーパーで買い物して実家に。
「お誕生日おめでとう~」
と早速、ケーキを冷蔵庫から開けて出しましたよ。
「5歳の時に作ってもらったケーキを再現しようと思ったけど、記憶があいまい過ぎてここまでしかできなかった」
といった私に…
「私がアンタに作ったのはもっと大きかったわよ」
と、一蹴…
でも、母らしくない「照れ」があるようで…
一応、喜んでくれたかな。
あんま食べれないの、分かってて作って持ってきたから形だけでも、と…
夜になってろうそくを立て、ちゃんとお祝いしました。
ちゃんと写真撮ろうとカメラを構えたら…
母、照れて逃げちゃった

まぁ、こんな事もあったんで…
今回は少し、精神的に落ち着いた感じで過ごせたようでしたが…

オキサリプラチンって、やっぱ脱毛するのね。

イリノテカンはかなり脱毛する、って聞いてたけど…
オキサリプラチンでも、徐々に脱毛して行きました…
今、母の頭のてっぺん…
地肌が見えちゃってる
口の中や手のしびれは粘膜保護剤を処方してもらっているので、少しは緩和されてるみたいだけど…
だんだん、ひどくなってきている。
退院してから実家に一泊して行くんだけど…
母、だんだん寝ている時間が長くなってる。

出来れば…
そろそろFOLFOX、やめさせたい。
今月20日にCT検査がある。
それでガンが見えてなかったら、「軽い内服薬に切り替えて様子を見ても良いでしょう」
と、担当医師。

神様、お願い。
"I allways bilieve in you, and I allways praise in you,. Please, please disappearing cancer from my mother's body."

では また。





今日はお祭り~
みなさま こんにちは!

今日は旦那さんの会社の納涼祭に来てます~





三男、四男もここで飲み食い祭り



私?

はい、飲んでますよぉ~

まだ更新します~ヽ(*^^*)ノ




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。