4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新入生初教室
みなさま こんにちは!

今日、新入生の初レッスンがありました。
だいたい初レッスンは…
やんちゃくんが多くてレッスンにならない事が多かった、ここ数年のウチの教室
入って来たのは5年生と1年生の男の子、そして2年生の女の子。
3人兄弟の生徒さん。お母さんも一緒に来たので、レッスン風景も見てもらおうと一緒にレッスンを受けてもらいました。
まぁ~物静かなお子さん達
特に騒ぎもせず、静かにレッスンが進み…
みっちり30分、しっかりレッスン出来ました
一番嬉しいのは…
その子達のお母さんが興味をもって一緒にレッスンを受けて
「すっごい勉強になりましたまた来たいです」
と言ってくれた事
せっかくなので…
来週、お母さんも一緒に受けてもらう事にしました
一緒にレッスン受けると家に帰ってCD流してても話題の種になって、上達早いんですよね

新入生3人もめっちゃ真剣にレッスンを受けていました
このまま、続いてくれるといいなぁ

では また!!
スポンサーサイト


内部被爆検査
みなさま こんにちは!

原発事故以来、一番心配していた子供達の内部被爆の検査の話がやっと来ました。

ウチは長男までギリギリ検査対象になっていたので、昨日3人いっぺんに検査を受けました。
残念ながら次男は名古屋に就職してしまったので検査が受けられず…
っつ~か、もっと早く検査してよ~

内部被爆検査は共立病院で行われました。
めっちゃ混雑するだろうな、と思い早めに家を出て病院に着いたら…
受付時間より1時間早く着いたのに、もう検査は始まってて着いてすぐに検査を受けられました。

最初に体表検査でよくTVで見る放射線線量計で体の表面の線量を計り、そこでOKが出ると…
いよいよ「ホールボディカウンター」と呼ばれる装置に入って被爆検査



ここに2分間、じっとしてるだけ

主に放射性セシウム134、137の検出を行うそうで…

検査結果はすぐに出て、幸いにもウチの子供達は内部被爆はしていませんでした
長男の話によると…
近所に住んでる友達の一人が被爆している事が判明
その友達は震災で断水になった時、
「オレんち、わき水出てるから水は大丈夫」
と…
原発事故後も水が出るまでの約半月間、ずっとわき水を飲んでたらしい…

被爆してる事が判明したから、と特別対処する方法があるのかも不明、今後も内部被爆検査をするのかも不明…
子供達の未来は無事なのか…?
なんとも言えない状態です

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。