4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドーナツ、いっぱい♪
みなさま こんにちは!

昨日からゴールデンウイークスタートです
…って昨日は次男は部活、長男は会社出勤日~
なので、いつも通り5時に起きて朝ご飯を準備し、洗濯機を回してましたよ

その前の日、旦那さんの会社では新人歓迎会とやらで飲み会に行き…帰りにドーナツを買ってきてくれました。
しばらくドーナツに縁がなかったので、私も子供達も大喜び
そして、昨日。
旦那さんの友達が
「会社で今月の契約者数が足りなくて、名前だけでも貸して~って状態なんよ頼むっ 助けて~」
と、電話が来て…
旦那さんの幼なじみなんで、OKし彼は昨日、書類を持ってきました。
そう、書類と一緒に彼が持ってきたのはドーナツ。
前日旦那さんが買ってきた分のドーナツでは物足りなかった子供達。
「わ~い一人いくつまで食べていいの?」
と、ドーナツに飛びつきました~
しばらくして
「ぴんぽ~ん」
来訪者は…卒業した生徒さんのご父兄さん。
「お世話になりました~」
と震災直後の話や原発事故、気になる放射線の話してちょい盛り上がり…
「あっ そうそう~先生、食べて下さい」
と渡されたのは…
ドーナツ!
普段、縁がなくていつも
「たまにはドーナツ、食べたいね~」
の声が神に聞こえたのか?ってくらい、ドーナツが「集合」しました
んで…不思議な事にお持ち寄り頂いたドーナツは子供達の好みそれぞれが入ってて、種類がダブってない
だもんで、昨日から合わせて40個あったドーナツは…家族みんなの胃袋に全部キレイに収納しましたよ~あはははは

では また!
スポンサーサイト


早く帰ってきて欲しい…
みなさま こんにちは!

ここんとこ日中、暖かくなってきました
だいぶ襟足が伸びてきて…
「あ~髪、ウザっ」
ってなってきた私。
しばらくは縛ってまとめてたんですが…
伸びてきた白髪がモロ見え
「いいや、切っちゃえ」
と床屋でショートに切ってきちゃった
ん~スッキリ

さて…
震災後、家が津波で損壊し住むところがなくなってしまった、旦那さんのお母さん。
今は千葉の叔父の家に身を寄せていますが…
元々一人暮らしで細々と暮らして来た叔父。お母さんが負担になってるようで…
お母さんは肩身の狭い思いで生活してるようです。
「早くいわきに帰りたい」
と漏らすお母さんの為に、市で募集してた「民間住宅一時借り上げ」に応募しました。
で…
市から1Kのアパートを紹介してもらったんですが…問題が発覚
「犬はダメです」
お母さんには津波で腰まで浸かって逃げる時も一緒に暮らしたチワワを絶対離さなかったほど、大事な存在。
「財産なくなったけど、この子がいるから大丈夫」
だもんで…決まった住宅は辞退してしまいました。
犬がいるので当然、公営住宅はOUT。ん~…困った…
私達家族にとって、お母さんは大事で近くにいて欲しい…
同居も考えたんですが…
我が家も狭い公営住宅暮らし、犬はOUTだしお母さんの部屋が用意出来ず…
おまけにすっごく気遣いをして下さるので
「窮屈な思いをするかも…」
と思うと同居まで踏み切れず…
でも、早く帰ってきてそばにいて欲しいです。
何か方法がないか、いつも考えてます…

では また!


ナンパされた~…のかな
みなさま こんにちは!

風邪をひいて1ヶ月、薬を飲んでも寝てもなかなか治らず…
首から肩がすっごく痛くて痰がからみ、ドロッとした鼻水が何度も出ます。
いい病院があったらどなたか紹介して下さい

さて…
昨日、小学校に3月の給食費返金手続きをしにいきました。
行く途中…
デカい庭のあるお家の木の陰から突然、声をかけてくる…
猫くん!
「ご~ろにゃんっ」声をする方に目をやると…目があっちゃった
そしたらその猫くん、「たたたっ」と私んとこに寄ってきて…足元にしつこくす~りすり
その猫くん、結構デカいオス猫。ちょっと迫力あるなぁ~…
と思いつつ、猫好きの私はしゃがんで彼をナデナデ
ううっ目つきキツイんだけど…憎めないドテッとしてるけど…癒される~
そしたらその猫くん…なんとっ
二本足で立ち上がり、前足を私の肩に回してきた!
んでもって、まさしく「猫なで声」を出しながら…マジマジと私の顔を覗きこんだ
な、な、なんだっこの猫くんっ
照れちゃうじゃん
でもやっぱ猫、二本足で立ち続けるのは辛いらしく…
私から離れた隙に
「また会ったら遊んであ


安否確認取れました♪
みなさま こんにちは!

どうも風邪をぶり返し、喉は痛いし鼻水ダラダラ、全身倦怠感に襲われてます
調子悪くて、昨日の昼からずっと寝っぱなし~
夜中に震度5の地震で一度目が覚めたんですが…
「布団かぶってりゃ、怪我はしないだろう」
と、だるさで動けず、呑気に構えました
幸い、何も落ちて来なかったのでそのまま寝ちゃいましたが…
風邪、全然治らないですどぉして~?

そうそう、前回のブログで
「ラーメンショップ久ノ浜店の夫婦の行方がわからない」
と書きました。
震災から約40日、ずっと心配してましたが…
昨日、実家の母から
「兵庫県にいる」
と書いたハガキが届いたそうです
良かったぁ無事で
久ノ浜付近は津波の被害が大きかった上に火災が発生し、焼け野原になった場所だったんです。
無事でよかった…
いつかまた、ラーメンショップを再開するのが楽しみです
だから、落ち着いたら帰ってきてね~

では また!


情報、求む!
みなさま こんにちは!

今回は番外編です。

実は、安否が分からない方がいます。
「ラーメンショップ 久ノ浜店」を経営していた夫婦の安否がわかりません。
その夫婦は母の友人でもあり、次男が半年間バイトでお世話になったところでもあります。
いろんなサイトで調べたんですが、一向に消息がつかめません。
どんな情報でもかまいません。
何かご存知の方、コメント下さい。
宜しくお願い致します。


「いってらっしゃい」の後の注意事項、多し!
みなさま こんにちは!

天気は良くなったものの、ちょっと寒いです~
夕べも寒い上に…
夜中の地震、めっちゃ多いんで…またコタツで寝ちゃいました

さて…
そう、細かい地震が多いんですよ。
「ズズズッ」と地鳴りがして…「ガタタッ」ってカンジ。
1ヶ月以内にM.8クラスの余震が来る!なんてウワサもあるんで、地震の度にビビりまくり
だもんで…
子供達や旦那さんを送り出す時。
震災前なら
「車に気をつけていってらっしゃい」
くらいだったんですが…
「余震、土砂崩れに気をつけて!」
「放射線、なるべく吸い込まないように!」
「突然飛んでくる車(最近栃木県でクレーン車が集団登校中の生徒に突っ込んだ事件あり)にも
気をつけるんだよ!」
…とまぁ~、注意事項が増えましたよ。
一人で家にいるのも怖いんですが…
子供達や旦那さんが学校や会社に行ってる最中にデカイ余震でどうにかなっちゃうのも怖い。
んでもって…一番怖いのは「断水」になっちゃう事!
洗濯と風呂がOUTになっちゃう
頼む~これ以上揺れないでぇ~

そうそう、話は変わりますが…
旦那さんのお母さんの罹災証明関係手続や家の片づけなどで、まだまだごった返し状態なので、
教室再開を来月まで見送った私。
3月、教室を卒業する生徒がいたんですが…
震災で卒業証書を渡す事が出来なかったんです。
だもんで今日、やっと生徒の家まで行って卒業証書を渡してきました。
本当は夕方行って、生徒に直接手渡ししようかと思ったんですが…
私の事だから一瞬にして生徒達の思い出が駆け巡り、泣いちゃうなぁ…
と、あえて生徒のいない時間に行きました。
中学生になった生徒達、卒業証書を見てまた英語学習に力を入れて欲しいな

では また!!


震災して初めて自宅に1人
みなさま こんにちは!

今日は雨。気温も上がらず、寒いです
今日は旦那さんと長男は会社、下の子達は小学校、そして…
次男も部活で高校(体育館で"ウエイト"なる筋トレ)に行きました。
だもんで…
なんと、震災があってから家に1人でいるのは初めて!
1人でいる時にデカい余震が来たら…
と思うと…今、すっごくコワイです…
子供が1人でもいると母心で気を強く持てるんですが…
自分1人だけ、になるとこうも弱気になっちゃう、情けな~い私
「誰もいないうちに寝ちゃえ~」
とも思うんですが…
寝らんない不思議!です
家事をしててもそわそわモード。
おいおい、いつもの私はどこ行った?
頼む~誰か帰ってくるまで余震、来ないでぇ~

弱気な独り言日記でした

では また!


ゴスペルぅ♪
みなさま こんにちは!

今日はゴスペルの練習がありました。
先週、ゴスペルの後デカい余震があり、断水や小中学校が休校になったりと不安な1週間だったので今日のゴスペルが潰れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが…
無事行けて良かったです
ただ、今日はお休みの方が多くて…
駐車場を探すのに時間がかかってしまい、遅刻して行ったら私も入れて3人だけでした
ちょっと人数的に寂しかったんですが…
ひとりひとりがパワーの持ち主
楽しく歌えました歌と歌の合間に色んなおしゃべりも交えたり、と楽しいひと時

一方、今日から小中学校は授業再開。
給食センターが震災で損壊し、動かせる見通しがたたないので当分弁当持参
高校生ともなれば
「たまには買いなよ」
とお金渡して終わり
と、やる事も出来るんですが…
小学生にはそれは出来ない~
徐々に朝からバタバタ生活が復活してきました。
震災があってから断水を理由に家事をサボり、避難所で至れり尽くせりの生活、学校休校が相次ぎ…
すっかりダラダラ主婦になった私
震災前のペースをつかむのにちょっと時間がかかりそうです

では また!


次男、部活始まる~
みなさま こんにちは!

だんだん春めき、桜がキレイな時期になりました
次男が昨日、
「明日、磯原(茨城県)で部活だって」
ひ~ん遠い~
自宅から磯原まで約45km。
放射線を気にした監督さんの計らいだとは思いますが…
なんせ電車もやっと動いたばかり、ちゃんと時刻通りに運行してるのかもよくわからなかったので…
今日、朝だけ車で送って行く事にしました。
…っとその前に…
震災前からずっと髪を染めてなくて、白髪だらけになった私の髪。
私はほとんど、自宅で旦那さんに染めてもらってるんですが、どうもタイミングがあわず…
昨夜も染めてもらおうと思ってたのに、コタツで寝てしまい…起きたら3時
うううっまた染められなかった~
と嘆いていたら…
夜いっぱりで起きていた長男が
「染めてやろか?」
えっ いいの?やってくれるの?
で…30分かけて長男に染めてもらいました
長男、ありがと~染めてる間、長男が
「俺、なんか親孝行してるみたい」
はぁい、十分親孝行してますだ、長男

んで…
そのままお風呂に入り、身支度したらもう5時過ぎ。
朝ご飯を作って次男を起こし、余裕を持って7時に家を出ました。
バイパスを通り過ぎ、国道6号線をひたすら走ると…
北茨城の海岸が見えました。
1ヶ月前もこの道を通り、千葉県に避難した私達家族。
その時は津波で車も船も海岸に打ち明けられ、線路には瓦礫が散乱してましたが…
一生懸命、茨城の方々は片付けたのでしょう、キレイな海岸が復活してました
朝日を浴び、キラキラ光る海。こんなにキレイで穏やかな海なのに…
どうして牙をむき、街を破壊していったんだろう…
と、フクザツな心境で海岸を眺めながら次男を送って行きました。
ちなみに次男の高校は23日が始業式。
場所は違う高校で、自宅から更に遠い高校で授業再開になるようです
ひ~ん定期代が心配だよぉ

では また!


旦那さん、誕生日
みなさま こんにちは!

三男の誕生日の翌日は旦那さんの誕生日。
三男の誕生日には断水でケーキが焼けなかったので…
旦那さんの誕生日にケーキを焼きました。

       真上                    側面                   断面
        ↓                      ↓                    ↓
cake1.jpg    cake2.jpg    cake3.jpg

最近、覚えたてのチーズケーキです
真ん中はブルーベリージャム♪
作ってる最中にも何度か余震が来て、
「ひえええ~ オーヴンの中のケーキ、どおしたらいいのぉ~?
と、ビクビクしながらでしたが…なんとか作れました。
1ヶ月前は千葉の叔父の家に避難。
旦那さんに
「もしかしたらお誕生日、お祝い出来ないかもしれない…出来なかったらゴメンね」
と言いましたが、無事三男と旦那さんの誕生日が祝えてよかったです

何度も続く余震。依然収束しない原発。不安材料の多い日々ですが…
家族全員が無事でいる限り、頑張っていくぞぉ~

では また!!

つづきを表示


三男の誕生日に…

みなさま こんにちは!

一昨日の余震でまた断水になった我が家。お風呂に汲み置きした水はトイレのタンクに、給水所でペットボトルに汲んで来た水は料理や皿洗いに、と頑張ってたんですが…
さすがにお風呂に入ったり、洗濯したりは無理~
なんせ、6人家族だと料理と皿洗いで水がなくなっちゃう~
給水所も車で15分かけて行くんで、1回で持ってこれる量にも限界があるんですよ。給水所、混むし…
今日は三男の11歳の誕生日
いつもならバースディケーキを作るんですが…今年は買いました。
うううっ 材料も買っておいたのに
水が出ればなぁ…
なんて思いながら、台所の蛇口をひねったら…
チョロチョロ…
…おおお?も、もしかして…
み、水だ!水が出始めてる!
んで…
お昼にはジョロジョロと出て、夜にはシャワーが使える位に水道が復旧しました
水道局の方々、頑張って復旧して頂き、ありがとうございました
水が自由になったので、夜は次男がハンバーグを作り、三男の誕生日祝いをしました。
三男、こんな状況もあるけど…
強く生きろよ

では また!


震度6弱の地震!
みなさま こんにちは!

前回のブログの続きになりますが…

昨日、ゴスペルが終わって帰宅し、お昼を食べ…
四倉町にある旦那さんの実家に2Fにある物を持ち出しに行きました。
2Fには布団や5月人形、そして…私が独身時代から使っていたセミダブルのベッドもあったんです。
子どもが増え、ベッドを置くと手狭になってしまった為、四倉の旦那さんの実家に預かってもらってたんです。
旦那さんは独身時代から使っていた私の物には興味がなく、
「ホントに持って来るの~?」
と、乗り気ではない様子。確かにデカいブツですが…
大事に使ってたんだもん、家と一緒に壊されるのはヤダ~
と、ダダをこね、とりあえずマットだけと布団、5月人形を二往復して運びました。
そして…
夕方。雨も降ってきて、雷がなりだしました。
たくさんの荷物を積んで帰る途中…
デカい雷が目の前で落ちました
ひえ~ 早く帰りた~い
と、焦ってたら…
また地震!しかもデカい!揺れが長い!
急いで近くのスーパーの駐車場に入りました。
…が、様子がヘン。
ん?スーパーが…暗い。まさか…停電?
急いで家に向かいました。家には三男、四男がいる。きっとビビってるよなぁ…
家に着いたら…三男と四男が玄関の外にいました。
「デカい地震の後、電気切れちゃったよぉとりあえず、近所の友達の所にでも行こうかと思ったよ」
冷静なヤツらだ…
んで…
電気は1時間位でつき、ほっとしたのも束の間。
晩ご飯の支度中…
あ、あれ?水の流れが…弱いもしかして…また断水?
水が出なくなる前に汲み置きしなきゃ!
と、お風呂にペットボトルに水を入れ…
どんどん水圧が弱くなり、とうとう水が止まってしまいました
また断水との戦い。震災直後の「振り出し」に戻ったカンジです…

では また!


ゴスペル~束の間の幸せな時
みなさま こんにちは!

昨日、震災後はじめてのゴスペルがありました。
避難所で自分の気持ちを盛り上げようとして歌い、かえって凹みのドツボにはまっちゃってからしばらく聞くことも歌う事も遠ざけていたんで…
「まともに歌えるかなぁ…」
と、ちょっと不安でしたが…
久々に先生や仲間に会い、お互い震災中の話でしばらく盛り上がり…
やっぱ、「仲間」っていいですね
他の地方から嫁に来た私。
ママ友さん達との会話などで、
「昔、ここはこうだったのよね~」
系の話になると全く話題についてこれなくなるんですが、ゴスペルは別
仲間との会話はとても楽しいです
そして、みんなで歌って…
すんごい、スッキリしました
ただ…私、風邪をひいてて今すっごい「鼻声」状態
鼻のかみすぎで耳がおかしくなって、自分の声が頭の中でめっちゃ響くんですよ
これさえなきゃ、最高だったろうなぁ
ゴスペル、最高です

では また!


叔父とお母さんが泊まりに来ました
みなさま こんにちは!

昨日、千葉に住む叔父とそこで避難生活をしている旦那さんのお母さんが泊まりに来ました。
「午後2時頃着くから」
との事だったので、それまで掃除して買い出しに行き…
1時半に家に着いたんで
「よしっ間に合った」
…と、思ってたんですが…
ひゃ~ウチの駐車場に見慣れた車がっ
叔父達はもう我が家に着いてて、
「コーヒー頂いて、パン焼いて食べてた~」
…せめて近くまで来た時点で電話でも下されば、買い出し行くのを後回ししたんですけど…
予定より早く来たんで、お茶の用意も間に合わず…
今回叔父とお母さんが来たのは、損壊した四倉の家から物を持って行くのと…
旦那さんと旦那さんのお兄さんも交えて
「家を壊すか、残しておくか」
を会議する為なんです。
四倉町ではすでに「瓦礫撤去費用」が義援金より配分されたらしく、
「撤去する際、形が残ってる建物についてどうするか、意思表示した紙を貼って下さい」
だそうなんです。
四倉町の家は…確かに「建物」は残っており、2Fは無事。でも1Fは壊滅。未だ、海の砂は取りきれず、片付けても片付けてもまだまだ終わらず…
だもんで、今日も朝から叔父、お母さん、旦那さんは四倉の家の片付けに行きました。
そこで旦那さんのお兄さんと合流し、片付けながら話し合いするそう。
震災から1ヶ月経ちますが…四倉の家はもちろん、お母さんの住む家も決まっていません。まだまだ問題が山積みです

では また!


卵が!牛乳がぁ!(>_<)
みなさま こんにちは!

どうも風邪が長引き、痰のからんだ咳と鼻水の洪水で鼻をかみすぎて…耳がおかしいです

さて…
冷蔵庫の中が乏しくなったので、ちょっと買い物してきました。
ついでに車にガソリンも入れ、そこではお米も売っているので1袋(玄米30kg~)も買ったんですが…
ひええ~お米、1500円も値上がりしてる!
スーパーの牛乳は震災前より40~50円値上がり、卵に至っては100円も値上がりしてる~
ただでさえ、ガッツリ食っちゃう6人家族の私達。特に牛乳、卵は教室のおやつにも使うんで…
そうそう、ウチの教室は5月から再開予定。自宅が教室なんで、何かと落ち着かず4月再開を見送ったんですが…
教室用おやつの原料が高くなっちゃうと、赤字になりそう…
もしかしたら材料の価格が落ち着くまで「おやつ見送り」になるかもしれません…
子ども達が楽しみにしてる、教室のあとのおやつ。早く元の値段に戻して~

では また!


ひええ~ 地震!
みなさま こんにちは!

30分くらい前、でかい地震がありました
最初に携帯の「緊急地震速報」がなり、携帯を見たら…
「宮城県で強い揺れ」表示!
また、あの震災が来るのか?と、思い…
2Fにいる子ども達全員に
「起きろ!急いで外に出て!」
と声をかけ、とりあえずみんなで外に出ました。
3分くらい、強く揺れましたが…
今回は何も落下する事なく、無事地震はおさまりました。
が…
すっかりびびった三男と四男。今日はみんなでコタツで雑魚寝です…

原発、何も起こらなきゃいいけど…

では また!


今日から小中学校登校!
みなさま こんにちは!

ここ最近、天気がよく今日は気温も高くなり朝から超いいお天気
…あ~外に洗濯物、干したい…
だんだん放射線量が低くなり、実際目に見えないものなので
「干しても大丈夫じゃない?」
と思うんですが…
それでもまだ通常の10倍の測定値。
一瞬だけ被曝するレントゲンと、24時間生活するのと、一緒に比較するのもどうかと思う。
いわき市で発表されるものと環境庁モニタリングで発表されている原発30km圏内ギリギリの放射線物質測定値は
倍くらい差がある。ちょうど中間地点の地域にある私達の地区はどのくらいなんだろう…
やっぱり外は怖い…

そんな中、今日から小中学校が始まりました。
久々に外に子供達を出すのも不安、放射線物質を吸い込む可能性もある不安…
だもんで、車で送迎する親御さんもたくさんいました。
私もその一人~…過保護?
まぁ、取りあえず今日だけ送迎して、後は様子見るかぁ~ってカンジです
帰りも迎えに行き、迎えの車でいっぱいの小学校。
体育館は今も避難所になっていて、入学式は中学校でやるそう。
校庭は避難してきた方達の車が駐車してあり、しばらく校庭は使えないみたいです。
しばらく使ってない校庭、という事は…
地面に放射線物質がたまってる!
テレビでも
「お子さんを地面で走らせたり、ボールをついて遊ばせる事は避けて下さい。放射線物質が舞い上がり、
お子さんが吸い込む事になり大変危険です」
と報道されているのを見ていた旦那さんは
「なるべく校庭や土の地面付近に近寄らないように」
と下の子達に言ってました。
それなのに…
学校では集団でホームルームを…
校庭でやりだした!
当然土ぼこりが舞いあがり、しかも風も吹いてきて…
子供達、大丈夫なの??
先生~まだ学校の放射線物質測定の公表も済んでないんだから、慎重にやってくれ~

…と、不安と心配の数時間でした
一方、次男の高校から連絡が来て、次男の高校は14日に始業式、場所は長男の高校~
次男の高校は校舎が一部損壊していて入れない状態らしく、当分長男の高校の空き教室などを利用するみたいです。
15日は高校入学式で在校生は休み、その後はまだ未定らしいんです。
家の中、日常生活では換気が出来ない等を除けばもうほとんど、普段通りの生活をしてるんですが…
まだまだ、外では震災のしこりが残ってます
でかい余震も何度か来て、ビビる事もありますが…
みんなで乗り越えて行きたいです~
頑張るぞ、福島!

では また!!






いつもの生活にいつもじゃない生活
みなさま こんにちは!

どうも風邪がなかなか治らない、今日この頃。
痰のからむ咳が出て、ドロドロの鼻水大放出
「脳みそ、溶けだしてるぅ~」
と、勘違いしそうなくらいです
先日、近所のスーパーに買い物に行ったら…スポ小サッカーのママ友さんに会いまして…
「yoshikeiさん、また風邪?よくひくよね~。インフルエンザにもなってたじゃん。大丈夫?」
…確かによく風邪をひくようになりました…
体力も免疫力も、代謝も落ちてるんですよね…ヤバい…

そうそう、その近所のスーパーに卵を買いに行ったんですよ。
そしたら…ない!1パックもない!
「申し訳ありません。今日は卵の入荷がなかったんです。」
…ん~ もう普通に物が置いてあるもんだと思い込んでたんですが…こんな事もあるんですね
壊滅した四ツ倉の実家を片付けに行った旦那さんに電話で相談したら、
「他のスーパー、回ってみる?」
という事になり、夕方帰ってきた旦那さんと他のスーパーに行きました。
そこでは…あった~
たくさん置いてあった訳ではなく、値段も割高でしたがありました
でも…そのスーパーではカップ麺やお菓子、パンコーナーの棚は空っぽ
同じチェーン店のスーパーなのに、場所によって品薄の品目が違うんですね…

今日の晩ご飯はカレー。震災前なら換気扇を回し、外で遊んでる子ども達が一斉ににウチに来て、
「ねぇ、今日カレー?おいしそう~」
という会話が飛び交うのですが…
換気扇は回せず、外で遊んでる子ども達はいない。
こんな状況になったのも…原発のせい!
政府は
「数ヶ月をめどに放射線物質止めたい」
と報道されてましたが…
この状況、数ヶ月も続くの?しかも6日から小中学校の登校が始まる。とある大学教授が
「今登校させるのはとても危険!5月まで様子見るべき」
と話してたそうな…
遺伝子を少しずつ破壊し、早く被曝すれば5年位で甲状腺ガン、ゆっくり被曝すれば被曝した子どもから奇形児が産まれる可能性のある放射線。早く解決して欲しい…と願うばかりです…

では また!


もう一つの戦い
みなさま こんにちは!

いわき市はちょっとずつですが…放射線量が下がってきてるようです。
風向きが北西に行く時が多いので、南西にあるいわき市は風に守られてるんですね
それでも、通常値の10倍。子ども達を守る為、窓は閉めっぱなしだし、洗濯物は外に干せません…
放射線との戦いの他にもう一つ。
それは…風邪!!
先々週、避難所では風邪が流行りはじめ、熱を出して寝込んでた方が何人かいました。
そして先週から咳が出始め…
すぐに避難所で風邪薬を貰って、ずっと薬を飲んでたんです。
すぐに治るだろう、いわきに戻って調子良くなったら、ボランティアに参加しよう、と毎日ちゃんと薬飲んでたんです。
が…
症状は段々悪化の一途を辿るようでして
うがいもしつこい位やり、薬飲んで時間のある限り横になってみたりするんですが…
段々、色付きの痰が出て鼻水も大量生産
鼻をかんでばかりいるので、ティッシュがあっという間になくなる~
鼻づまりと融解、大量噴出を繰り返すようになり、鼻がヒリヒリ
この手の風邪、久々です
早く治さねば~

では また!


長男、初出勤
みなさま こんにちは!

今日は4月1日。
いつもなら「エイプリルフール」で家族で軽いジョークを言い合う日、なんですが…
今年はこんな状態なんでそんな事も出来ず、普通に過ごしました。

そんな中…
今日は就職した長男の入社式&初出勤日
朝6時に長男起床。朝ご飯を食べ、スーツを着て…
ん~長男、キマってるよん
余裕を持って早々に出掛けて行きました
長男の性格を知り尽くしてる私(親だから当たり前ですが)は、どこでもやっていける長男の事はあまり心配してなかったんですが…
思いのほか、めっちゃ心配したのは…
私の母!
何日も前から
「こんな状況で大丈夫?」
から始まり、今日も
「無事行った?大丈夫そう?」
…私が就職した時、そんなに心配しました…?

んで…夕方、長男帰宅。
「どうやった?やっていけそうか?」
と、聞いたところ…
「うん、今日はパートのオバちゃんとずっと話してた」
…まぁ、初日はこんなもんか…

震災、津波の影響で「就職内定取り消し新卒者」が120人以上もいる中、取り消しもなく無事就職し、出社した長男。頑張って欲しいものです

では また!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。