4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インフルエンザになっちゃった その3
みなさま こんにちは!

前回の続きです。
ここまで読んで下さった方、感謝いたしますぅ~

さて…
月曜日。
なんだかだるい。
ん~ 三男の咳が移ったからなのか、咳がだんだんひどくなる一方。
しょっちゅう、うがいして風邪薬を飲んでました。
今週は水曜日クラスがバースディパーティ。
みんな、楽しみにしてるんだもん。それまでに咳、治さなきゃ~
熱を測ってみたら37℃~37.2℃がずっと続いてました。
普段から調子が悪くなると微熱を出すタイプなので
「まだどこか、炎症起こしたな」
くらいに思ってたんです。
だもんで…バースディケーキや教室用のおやつの下準備まで進めてました。
火曜日。
…あれ~? 体が動かなくなってるぅ~
今週、夜勤で日中家にいる旦那さん、
「午後から病院、行くぞっ」
さすがに動けなくなると私も「こりゃ、ヤバイな…」
と思ってたので、病院に連れて行ってもらいました。
検査の結果…
「インフルエンザです」
…ええええ~??
だって、ガーンって上がる高熱、まだ出してないよぉ?
っていうか、補習授業した生徒さんやそのご父兄さんが気にしちゃう
どうしよう…
と、考えた挙句…
教室のご父兄さん方には
「自宅内でインフルエンザ罹患者が出たので教室を休みます」
とだけ、メールしました。
実はもう、このメールを打つのが精いっぱいなくらい、もう体がシンドイ。
そこへ…すぐに1通の返事。
「え~ ウチの子、バースディパーティ楽しみにしてたのに!誰がなったの?」
…心ない、一人のご父兄からのメール
ちゃんと来週やります~ スイマセン
そして…
心ないヤツがもう一人。
教室を休む事を伝えるのにメールを打つのが精いっぱいな私に
「なんだ?調子良くなったんか?」
という、旦那さん
そんなに早く治るかいっ

そして…
2日間、唸り続けてようやく熱が下がり、今日になって落ち着いてきましたが…
まだ、全身が痛いです
この痛み、ちゃんと治るのかしらん

最後までお読み下さった方、ありがとうございましたぁ~

では また!!
スポンサーサイト


インフルエンザになっちゃった その2
みなさま こんにちは!

「その1」の続きです~
長編になり申し分けありません

日曜日。
この日次男のラグビー3位決定戦と、午後から三男の初!英検5級受験~
ラグビーの相手校は次男の高校とどっこいどっこいレベル。
「今日は勝てそう
と、試合時間前に行くのに支度していたら…
出掛ける直前に旦那さんと長男が起床
「あ、俺も行く」
と、長男と旦那さん。
この二人、ただでさえお支度が遅いのに時間が押し迫ってる~
…で、結局試合会場に着いたのは試合が始まって15分も経ってから
まったくもぉおおお~
最初っから見れなかったじゃないっ
スコアを見たら…
げっ!もう点数付いてる!
12対5。次男の高校は負けているところ。
でもここから巻き返すんだよねぇ~…と思い、一生懸命応援しました。
…が…
おしくも2点差で負けてしまいました。
ん~残念。東北大会を逃してしまいました。
もう三男の英検の時間が迫ってたので試合が終わってすぐ、
「これから三男の英検に行きますっ」
と保護者さん達に挨拶。
「いっそがしい~人だねぇ~」
…スイマセン
用事が次々と重なっちゃうもんで…
んで、受験開始15分前に試験会場に到着。
車には旦那さん、長男、四男も乗っていたので、旦那さんに
「試験が終わる頃迎えに来て」
と頼んで、いったん帰ってもらいました。
そんで…受付を済ませ、受験する教室に三男を送り届けたら…
「保護者の方は校内にいないで下さい。外でお待ち下さい」
な、なぬぅ~??
今まで何年も何回も、自分の子供や生徒達を連れてきてそんな事を言われたのは初めて!
今まで校舎の中、教室の真ん前で待ってたんです。
今回受験する学校は初めての学校で初大学~だったんですよ。
ん~大学はそうなのかなぁ…
でも…
こんな寒い中、外で待つなんて絶対やだぁ~
と、思った私。
「こんな寒い中、保護者を外で待たせるつもり?どうにかならないんですか?」
怒り気味で受付のおねいさんに言ったら…
「では、こちらの奥で静かにお待ち下さい」
なんだ、ちゃんと椅子のある待合所、あるじゃん
と、中へ入ろうとしたところ…
「アノ、ジュケン スル コニ アイタインダケド」
片言の日本語で話す、東南アジア系の婦人。
受付のおねいさん、
「今試験中で無理です」
と言ったんですが…当然そのご婦人には通じてない。
おねいさんは英語で言うのか、と思いきや…
困った顔してオロオロ。
…あれ?この大学、「○○国際大学」って書いてあるんだけど…??
だもんで、私が通訳してご婦人に伝え、中に待合所を用意してある事も伝えました。
んで…
「あれ?キミ、現役だよね?」
と、聞くと
「はいっ 現役ですっ」
と元気に答えるおねいさん。
「これくらいの英語もしゃべれないの?」
と聞くと…
「はいっ しゃべれないですぅ~」
…こんなんでいいのか?大学生…???
そして…無事、試験終了。
教室の前まで三男を迎えに行き、ちょうど迎えに来た旦那さんの車に乗っていったん帰宅。
その後買い物に出かけたんですが…
ゴホッ ゴホッ あれ?やたら咳が出る~
三男、ずっと咳き込んでたから移ったな、こりゃ。
そして…

続きは「その3」で!
長々とスイマセン



インフルエンザになっちゃった その1
みなさま こんにちは!

先週土日のバタバタからいろいろありました。
先週土曜日は次男のラグビーの試合に三男、四男のサッカーの試合、英検を受験予定の生徒の補習授業。
ぎっちり重なりすぎて…
ひゃぁ~ん 誰か助けてぇ~
…と、思ってたら…
救いの神の手。
お友達ママさんのzoneさんが
「ウチで、三男くんと四男くん、預かるよぉ~ ご心配なくぅ
のおおおおお~ん zoneさん、ありがとうございますぅ~~~
これで、サッカーは一安心。
残りはラグビーの試合と補習授業をクリアせねば!
…と、次男をラグビーの試合場に送り、ちょこっと家に戻って洗濯物を全部干し、生徒の家にダッシュ~
そこで生徒にみっちり1時間半、英検の補習授業をしてそのままラグビーの試合会場にまたダ~ッシュ
…でも次男の高校は相手校が速さと重量を兼ね備えた強敵であったせいか…
52対5のボロ負けでした…
んで、ラグビーの保護者さん達に
「今度はサッカーに行きます!」
とだけ告げ、またダッシュでサッカーの試合会場になっている小学校へ。
残念ながらもう三男と四男の試合を見る事はできませんでしたが…
試合が終わり、ちょうど荷物を積んだところで次男から
「終わったから迎えに来てぇ~」
コールがあったので、三男、四男を乗せてまたラグビーの会場へ行き、次男を乗せて帰宅。
…の途中に携帯が鳴り…
運転中だったので三男に携帯に出てもらい、家に着いてからかけなおす事に。
携帯の相手は…生徒の父兄さん。
一生懸命やってて分からない所でも出来たかな?
な~んて、軽く考えてたんですが…
「せ、先生っ 一大事ですっ 明日受験なんですが…
子供がインフルエンザになっちゃいました!」
…えええええ~ マジっすか
その生徒さんはすんごく一生懸命勉強していて、前の日もきちんとノートにまとめ書きまでしていたほど。
聞くと、受験できない事にめっちゃ悔し涙を流していたそうで…
大丈夫、また6月に受験しても遅くないよぉ~
それよか体、大事にして~
ご父兄さんは私の事も心配して下さって、何度も
「先生は大丈夫ですか?」
とメールを頂きました。
あはは、このくらいで移っちゃうほど、まだ弱ってないっすよ
…と、タカをくくってたんです。
が…

あ、やべぇ 長編になりそうなんで「その2」に書きます~




よみきかせ&田舎のばあちゃんが…
みなさま こんにちは!

ここんとこ、すっごい寒いです
…といっても私の住むいわき市はほとんど雪は降らず、積もってもすぐ溶けちゃう比較的暖かい地方なんですが

昨日、今年初めての読み聞かせがありました。
担当は3年生のクラス。
前回も3年生だったんですが、別のクラスです。
前回、すっごく楽しく読み聞かせが出来たので今回も期待してたんですが…
今回のクラスは異様~~~に静かで雰囲気クライ
担任は少し若い、メガネをかけた女性担任。
「なんかいやな予感がするなぁ…」
なんて思いながら読み聞かせを始めました。
最初にどのクラスでも「”おはよう”を英語で言おう!Good morning!」
と挨拶したんですが…
し~~~ん…
な、なんじゃい、このクラス!3年生らしい賑やかさが全くない!
その後も読み聞かせを始めたんですが…
高学年ですら、
「次はこうなるんだよねぇ~」
とか、「ここ、知ってる知ってる!」
とか言うんですが…
全く反応なし。
どんだけ担任、威圧してんだぁ??
「コレ、英語で言える人!」
と聞いても…
し~~~ん…
だもんで…
「じゃぁ先生、答えて下さいっ」
と、担任に振っちゃう私
でも…
担任は聞いてないのか、素知らぬフリ
おまけに読み聞かせが終わったら…
挨拶する間もなく
「ありがとうございました。はいっ みんなぁ~授業の用意!」
…余韻もへったくれもないのかい
なんかねぇ~ やり過ごせない、なんかが引っ掛かってるカンジで教室を出ましたよ。

さて、話は変わりますが…
今日の朝、田舎の母から電話がありました。
なんでも祖母が脳梗塞を起こし、病院に搬送されたと…
祖母は101歳。相当の認知症になり、お正月に遊びに行っても私達の事は全く認識できず、
徐々に弱っていた感じでした。
でも食欲はあるし、寝たきりではないので
「まだまだ長生きできるでぇ~」
と母は言ってたんですが…
お医者さんからは
「もう長くはないです。もって春くらい」
と宣告されたそうです。
ん~頑張って長生きしてほしいな、ばあちゃん。

では また!!
つづきを表示


ラグビー新人戦!
みなさま こんにちは!

まず最初に…
ペットボトルキャップ収集のご協力、ありがとうございます
カザワさん、zoneさん、yo-renさん、その他みなさまからのご協力がありました
ペットボトルキャップは随時受け付けております。よろしくお願い致します。

さて…
先週土日、福島県高校ラグビー新人大会がありました。
次男の高校はシード校なので土曜日の試合はなく、2回戦の日曜日に出場。
「ラグビーの試合、俺も見に行く~」
と、長男も教習所帰りに一緒に観戦しに行きました。
この日、前の日の夜から雪が降りめっちゃ寒い!
だもんで…
寒さを紛らわすのに応援はめっちゃでかい声を張り上げてました
ラグビーって、日本語で「闘球」って書くようにボールを使った「格闘技」ってカンジ。
見てると興奮するんでよねぇ~。
しかも、戦っているのはガタイのいい若者
んで…
後半戦、2回目のトライを次男が決めた時はもぉぉ~我が子ながらカッコイイ
結果は12対7で次男の高校が勝ちました
めいいっぱいの声援を送った私は…喉ガッサガサ
次男には
「かあちゃんの声、試合中でもバリバリ聞こえてたよぉ~」
だそうで…
次の日のゴスペルでは声が出しづらくって…ちと辛かった~はははは
3回戦は22日の土曜日、また応援に行かなくちゃ!
…と、思ってたら…
今日、三男と四男のサッカー練習の後、
「土曜日、練習試合があります」
…ひえええええ~
この日、日曜日の英検の試験に向けて生徒さんの補習授業も入ってるのに
サッカーの練習試合が8時半から、10時から補習授業、12時から次男のラグビーの試合。
うまく乗り切れるかしら…
ううう~私がもう一人、欲しいよぉ

では また!!
つづきを表示


新入生、入るぅ~
みなさま こんにちは!

子供達の冬休みも終わり、やっと普段の生活に戻りつつある今日この頃…
ですが…
今週から教室に新しい生徒が入る事になり、テキストの作成や連絡事項などでバタバタした1週間でした
おまけに長男の高校が他3人と始業式が3日ほど遅かったんで…
長男は夜中まで起きてはお昼頃起き、いつ食べるか分からんご飯を用意するのもだんだんしんどくなって
きたもんで…用意するのをさぼっちゃって寝ちゃったり
そしたら長男、寝てる私を起こさず…ご飯を作ってくれました
        ↓
fried rice
おおおおお~長男には料理、教えていないのに
ちゃんとした「食べ物」が出来てるじゃぁ~あ~りませんかぁ。
味は、というと…
ちょっと薄味だったけど、おいしく出来てました
ただ…
「エビマヨ」を作ろうと冷凍庫にとっておいたエビを使われちゃったはははは…

んで…
今日は新入生5人、初レッスン日
5人のクラス、は教室始まって以来初めてでして…
以前4人クラスでやっていた時は大変だったんですヨ。
騒ぐし、落ち着きないし、手を焼く子がいて全然レッスンにならなかった事があり…
「5人で大丈夫かなぁ…
と、ちょっと心配だったんです。
5人、の内訳は4年生1人、3年生2人、1年生2人。全員男の子。
でも!
今回の新入生はみんな、とぉ~~~っても優秀!
みんな落ち着いてレッスンを聞くし、質問にすぐ答えようとめっちゃ努力するし
ご父兄さん方の躾が隅々まで行き届いている、きちんとした子達ばかり
す、スバラシイ~
すんごく、教えがいのある生徒さん達を得ましたよ
これからの上達ぶりが楽しみです!
私も頑張らなきゃ
そうそう、一気に人数が増えたのでおやつも今週から倍増
今週はパウンドケーキを作りました~
         ↓
puond cake
右側がサツマイモ入り、左側はココアとハチミツのパウンド。
ちょっと甘さは控えめデス
「おやつ付きの教室」はウチの教室くらい…かな
たかがおやつ、でも理にかなったシステムをちゃんと採用してるんですよぉ
…って、私の趣味が大半だったりして

話は変わりますが…
教室の準備をしている最中に小包が届きました。
中身は…コレ。
        ↓
fuji TV
クリックして画像を大きくすると分かると思いますが…
送り主は「フジTV」。
以前、おせちの画像をフジTVに送り、その後6日に放送されたものでその謝礼に記念品を頂きました。
はははは…たくさん画像を送り、アンケートには作り方まで入力して、放送されたのが10分。
記念品が届いたのは嬉しいのですが…
ちょい、フクザツな心境が残ってるワタクシでございまするぅ~

では また!!



つづきを表示


「とくダネ!」に画像が出たんだけど…
みなさま こんにちは!

TVを見て下さった方々、ありがとうございました~
私もTV、チェックしましたよ。

…が…

あれ?出演者の後ろのボードに多数のおせち写真の中にある~
「放送される」ってこういう事なのぉ~???
放送時間中、必死に自分の画像探しましたよ
…ありました~…けど…
ボードの真ん中あたりの一番上に、ポツンと私の画像が
ちなみに採用された画像はこれ。
     ↓
昼食 おせち
放送時間は10分程度。
ん~「ボードに貼って紹介します」と一言、付け加えてくれれば心構えも違かったのに
んで…
放送内容に「全部手作りは赤枠、全部買ったものは青枠、一部買ったものは白枠で囲んであります」
というのがあったんですが…
かまぼこや伊達巻を買った、と申告した私の画像は白枠の中にありました。

なんか…ちょっと…
がっかりな放送内容でしたよ。
期待して一生懸命見て下さった方々、申し訳ありませんでした

では また!!


告知!♪
みなさま こんにちは!

お正月3が日、みなさまは良いお正月をお迎えでしょうか。
我が家では…
元旦早々、洗濯機が壊れてしまい…
洗濯は1日休むととんでもない量になってしまうので、
とうとう新しい洗濯機を買いました。
7kgサイズ、5万円相当のヤツ。
出費、痛かった…
でも!
やっぱ、新しい洗濯機は楽しいです!
私も旦那さんも「新しいものスキ」なんで、夜中までかかって設置(旦那さんが)し、
いろいろ機能をいじくりまわし、夜中にも関わらず早速洗濯してみたり
洗濯機を回してる間、洗濯機のふたの上からわずかに見える洗濯の様子を二人で
「じいぃぃぃ~」
と見ては
「おおお~ 給水されたぜ!」
「勢いよく回ってるぅ♪」
…ちょっとおバカに見える、似たもの夫婦

さて…
告知です!
フジTV系列「とくダネ!」という番組があるんですが…

1月6日(木)9時から10時の間に…
私のおせちの画像が放送されるかもぉ~


です
へっへっへ…
気になる方(おるかいな?)、要チェックです
あとは…
放送される事を願う、私

では また!!


あけましておめでとうございます!~おせち画像~
みなさま あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します~

さて…
去年の暮れから超バタバタな生活をしてきた私。
旦那さんの兄夫婦で不幸があり、夫の母も連れてお通夜に参列したり、おせち作りに大掃除~
「そんなにバタバタ生活なら、おせちなんて買えばいいじゃん」
というお声もありましたが…
おせち作りは私の趣味でもあり、年明けに実家に行く時におせちを持参して
お互いの実家に負担がかからないようにしているのもあり…
なにより
「大量に作って正月3日間くらいメニューを考えないで済むし安上がり!」
なもんでして
ちなみに、今年は(定番もあるので何回もご覧になってる方もいるかと思いますが)
こんなおせちです~

竜目巻き   八幡巻き   如意巻き
    竜目巻き                  八幡巻き               如意巻き

岩石卵  リンゴ漢   おたふく豆  
    岩石卵                 リンゴかん            おたふく豆抹茶揚げ

きんかん甘煮   レンコンたらこ詰め   海老松風
     きんかん甘煮          レンコンたらこ詰め             えび松風  

栗きんとん  たたきごぼう
     栗きんとん             たたきごぼう

…とまぁ、手作りしたのはこんなもん
(撮り忘れもあるぅ~ははは
他に黒豆、ひたし豆とかずのこ、かまぼこや伊達巻は買ったものです~
これらを重箱に収めると…こんなカンジ

     甘味モノ
       ↓
おせち 甘味

    おせち重3段~
         ↓                    ↓                    ↓
おせち1   おせち2   おせち3
ん~どの段に何を入れるかがよく分からない、イマイチ日本の伝統を理解しきれてない私
だもんで、ごちゃごちゃに入ってます~
どなたか、おせちに関してウンチク語れる方、教えて下さいませ
んで、トータルすると…こんなカンジ~
        ↓
昼食 おせち
3日分の予定で作ったんですが…
なんせ、子供達は食べ盛り。おせちに詰めた分はすぐになくなってしまい…
明日は私の実家に帰省するのに重箱に詰めたら3日に食べる分がなくなりそうです

そうそう~話は変わりますが…
年末の大掃除からどうも瞬間湯沸かし器の調子がおかしくなり、お湯を出しても3分くらいでガスが止まって
水しか出てこなくなっちゃんですね。
だもんで、「初売りで買おうかぁ」なんて話もしていたんですが…
年が開け、洗濯をしようと洗濯を始めたら…
んげげげっ! 洗濯機が…洗濯層が…回らない!
マジかよぉ~~~
3年前に修理し、その後も調子が徐々におかしくなってはきてたんですが…
何も元旦早々、壊れる事ないじゃん!
それとも
「ワタシもうだめ、初売りの安いうちに新しいのを買って~」
とでも言いたいのかい、洗濯機!
急きょ、でかい出費をさせられる事になりそうです…

では また!!




つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。