4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマス画像集
みなさま こんにちは!

みなさまはどんなクリスマスを送りましたか?
我が家は…定番、ホームパーティしましたよ~2日間。
…えっ 「普通、2日間はやらんやろ」ですかぁ?
だって~ イヴ(前夜祭)とクリスマスですよ
本来なら夜通しでやるものでは…と解釈しているのは私だけですかねぇ
まぁ、イベント大好き!の我が家なんで、その辺は気にしなぁい
24日は…そう、長男の就職祝いも兼ねてのパーティになりました。
ケーキはブッシュ・ド・ノエルスタイルのロールケーキ
        ↓  
CA3A0392.jpg
コレ、ホントはチョコレートケーキでデコレーションした方が映えるんですが…
長男のチョコ嫌いが災いして白いケーキに
木の幹のカンジをより出したかったので、缶詰マンゴーのシロップを使ったジュレを乗せました
ディナーはチキンがメイン。
前の日からこってり説教され、高額定期紛失に新たな定期代を出させたのが悪いと思ったのか…
今年のクリスマスイヴディナーは次男が作りました
        ↓
CA3A0390.jpg
あ、まだ盛りつける前ですけどね。揚げたてを撮影しました

んで…25日のクリスマス。
この日のケーキのデコレーションは次男がやったんです
        ↓                      ↓
CA3A0395.jpg     CA3A0396.jpg
クリームの緑色は食紅を使用。赤はかき氷のいちごシロップを使いました。
中は缶詰マンゴーをカスタードと生クリームでサンドしてます
次男は初めてクリームを字を書き…
「くそぉぉ~ "s"がキレイに書けねぇっ
と、何度も書き直し~
…なんでそこだけこだわる??
ディナーは、簡単にフライドチキンと混ぜご飯
      ↓
CA3A0394.jpg
スレンチフライは…味付けが2種類。
「塩コショウ味とターメリック味にしといたぜ!」
と次男。あはははは

…と、2日間クリスマスパーティをした我が家ですが…
25、26日は三男、四男のサッカーの試合があり…朝からバタバタ
しかも「クリスマス寒波」とやらでめっちゃ朝から寒かったので…
「ホッカイロプロテクター、装着!」
とばかりにべたべた貼りましたよ、カイロ
      ↓
CA3A0393.jpg
その他にも1日外にいるので靴下にも足指の上下を挟んでホッカイロを貼り、
もっこもこに着こんで試合観戦に行ったんですが…やっぱり寒かったです
私の住んでいる福島県いわき市は、風が冷たいからっ風。乾燥地帯なので体感温度が低く感じるところです

さて、クリスマスも終わったし、あとは…おせち作り!
今年も作りますよぉ~

では 、また!!



スポンサーサイト


明暗分けたクリスマスイヴ
みなさま こんにちは!

あらら~ 気がつけば今日は28日
ブログの更新が滞ってました
今年はいつもに増してバタバタのクリスマスだったもんで…

まず24日。クリスマスイヴ
この日は…朝っぱらから次男が事件を起こしてくれました
何が起きたのか、っつ~と…

朝、部活に行こうと電車の定期を探す次男。
「…ないっ ないっ 定期がないっ!
…な、なにぃぃぃぃぃ~
我が家は電車の定期は半年分購入。10月に購入したので…
期限は後3カ月、しかも片道480円する場所の往復…
紛失金額は約2万円!
マジかよ…
だもんで、次男は急きょ部活を休んで1日定期を探す羽目に
ちょっと~アンタ、花園(ラグビー球戯場)に試合見学に行くのに出費しなきゃなんないのに~
更に高額出費させる気?

んで…
さんざん探したんですが、定期は見つからず…
「花園で買う予定のスパイクはいらない。お年玉も要らないから定期、買って下さい
でも、花園は行かせてください
と、頭を下げられ…やむなく3カ月分の定期代を渡す事に…

…と、不運はここまで。
お昼過ぎ、1本の電話がありました。
電話の向こうは…長男の高校の指導部。
んげっ!長男のヤツ、またなんかやらかしたのかぁ?
なぁんて思ってましたが…
「今回良いお知らせです。」
あははは 「今回」ね…
ん??なになに??
「22日に就職試験を行いましたが、先ほど試験先の会社の方がお見えになり、内定通知を届けられました。
おめでとうございます」
…えっ ホント??
私の性格上、こういう時は冷静に行動できず…
「マジですか?ありがとうございますっ!!」
…超ドでかい声で言ってもうた
きっと、電話の向こうは…
とっさに受話器から耳を話しただろうな…
と、いう事で…
やっと長男の就職が決まりました!
ん~誕生日にプレゼントした靴を履いて試験に挑んだ長男。
その靴、「勝負靴」になっちゃったねぇ
ただ…
「首都圏に就職した方が楽しいぞおおお~」
と、首都圏に就職を勧めていた私。
地元就職を選んだ長男。私はちょっと、フクザツな心境かな。
でも、「就職氷河期」である今、場所をどうのこうのと言える状況ではないらしく…
年内に就職が決まっただけでも「いい方」なんだそうで

次男の定期紛失でイライラモードが一転、ウキウキモードに変換
あ、そうだ、生徒達にクリスマスプレゼントを配らなきゃ
と…
ゴスペル仲間のK-34さんに発注しておいたもの(K-34さんは手芸が大得意!)が前日に届いた
(実際はK-34さんが届けにいらして下さいました
ので、生徒達の家に届けに行きました。
        ↓
CA3A0389.jpg
コレ、手のひらサイズのクリスマスリース
あらかじめ「このくらいの大きさでこんなカンジのものを」
と大雑把に伝え、あとは彼女のセンスにお任せして作ってもらうんです。
超、かわいくて丈夫(中にぶっとい針金入ってるの~)に作って頂きました
k-34さん、ありがとう~ございますぅ
数も多いのと、発注したのが遅かったので16日の教室クリスマスパーティには間に合わなかったのですが…
「出来たら頂いて、あとは配ればいいし
と、彼女にはゆっくり作って頂きました
生徒達には大好評!
「カワイイ!」
「宝物にするからね」
との声がありましたよ~
今度はイースターの時に発注しますね、k-34さん

では また!!


バタバタの長男誕生日!
みなさま こんにちは!

まず最初に…
お母さん、youyouママさん、りさりささん(このブログ見てるかなぁ…?)、ペットボトルキャップありがとうございます
ペットボトルキャップは随時受け付けております。引き続き、よろしくお願い致しますぅ

さて…
無事6日間の謹慎期間を終え、通常生活に戻ったと思ったら…
長男、次男の高校は先週の土曜日からもう冬休み!
小学校も今日から冬休み~
…あ~またしょっちゅうご飯を作る生活が来たか…
しかも冬休み早々、我が家は超バッタバタモードに突入でございます
幸い、今年は早めに年賀状は作れたので…
(毎年大晦日に急いで年賀状作ってたのよ
最初のバタバタは…
長男の誕生日!
昨日は長男の誕生日だったので、例によってバースディケーキを作成。

        正面                側面               断面
         ↓                 ↓                 ↓
CA3A0384.jpg CA3A0385.jpg CA3A0388.jpg
「ヨーグルトチーズケーキ ストロベリー添え」です
コレ、オーヴンを使わずに出来るので超簡単なんです
イチゴは冷凍物を使用。その分、へたを取ったり砂糖漬けにしたり、という手間が省けたのであっという間に
出来ちゃいました
ディナーは長男のリクエスト、すき焼き~…あっ!画像撮るの、忘れたぁ
直径30cmの鍋にしこたま作ったんです。
去年、彼女が出来てハッピーになりすぎ、ろくにバースディを味わわず
(せっかく用意したのにっ
次の日、親にも部活の顧問にもウソをついて朝3時に家を出て、彼女とディズニーリゾートに出かけ、その後
我が家のクリスマスを台無しにした長男。
あ、そうそう~ 長男はその後今年の9月に、彼女と別れてしまいました。
部活で忙しく、なかなか会えなかった事に彼女がイラつき、だんだんケンカ腰メールになってしまったらしく…
めんど~になった長男、
「もうメールしてこないで!」
とメールしたら…
「フンっ!勝手にすれば!」
と彼女にキレられ…終わったらしいデス
だもんで…
今年はちゃんと、おとなしくバースディを迎えられました
バースディの昨日は3社目の就職試験日でもありました。
社会人の準備の一つ、身なりもだんだん必要になり…
バースディプレゼントは「リーガル」のストレートチップシューズにしました。
就職試験に行く前に
「コレ履いて、試験に挑んできな」
と言って渡しました。
ずっとこの手の靴が欲しくて再三催促していた長男。
めんどくさがりなのに、帰った後はちゃんと靴のお手入れしてましたよ

んで…
我が家では誕生日の度に家族写真を撮るんですが…
自分のリクエストのすきやきやケーキを目の前にし、撮影中に「ぐううぅぅ~」
でっかい「腹減った音」が鳴り響き
あははは、まだ子供だなぁ~
でも…
長男は18歳。半分大人の世界が覗けるオトシになりまして
「もぉアダルトコーナーに行けるぞっ」(…どこの??)
「よしっ その辺はお父さんに任せろっ 案内してやるからっ」(やめてくれ…)
なんて会話が出るようになりました。

長男が就職したら家族が揃って鍋をつつくのももうあんま、機会がないだろうな…
なんて思うと…
ちょっと淋しく感じたバースディパーティでした

では また!!




つづきを表示


教室、クリスマスパーティ♪
みなさま こんにちは!

あ~眠い…
…あっ 失礼しました
12月に入り、普段の日でさえバタバタしているのに更にバタバタ生活をしております~
そんな中、木曜日に教室でクリスマスパーティをしました。
「えっ 早くねぇ?」
ってカンジですが…
来週は22日は小学校終業式、23日が祝日、24日はイヴ、25日はクリスマス&サッカーの試合~
…でバタバタするので、1週間繰り上げてのパーティでした。
んでもって…
今月29日は生徒の誕生日でもあったので、一緒にお祝いする事に。
その生徒さんには悪いけど…
パーティでテーブルを占領してしまうので、バースディケーキは小さめに
        ↓                     ↓
birthday cake1    birthday cake2 中はミルクレープケーキ断層がキレイでしょ

んで、みんなで「Happy Birthday」を歌い、お誕生日の生徒はキャンドルの火を消し…
までやったところで本命のクリスマスパーティ
あ、ちなみにバースディケーキは取り分けてお持ち帰りにしましたよ
まず最初に…
「クリスマスケーキを自分で作っちゃおう!」というのをやりました
私が用意したのはケーキスポンジとトッピング用クリームやカスタード、チョコや(ジェリー)ビーンズ。
子供達はこれらの素材を使って、自分でクリスマスケーキを作る(組み立てる??)んです
        ↓
ArataTomaMamoru.jpg
これが結構、盛り上がり
人数の割にトッピング素材がちょっと少なかったようで、あっという間になくなってしまいました
来年はもっと用意しておかなきゃ
んで、その後は…
ジェンガ大会~
崩した人は…
例によって「生徒達全員の事を一言ほめる!」
という罰ゲームです
罰ゲーム、と言ってもこれにはトレーニング要素がありまして…
「普段、接触ない人と顔を合わせても瞬時にその人を判断し、いいところを早く見つける」
という訓練の一環なんです~
終わってジェンガを片付けようとしたら…
「ドミノを作ろう!」
になっちゃいまして…
        ↓
domino.jpg
子供達、キレ~イにジェンガでドミノを作り…
キレイにパタパタ倒して遊んでました
そして、恒例「Just One景品」!
最後まで戦い抜いた子ただ一人がもらえる景品大会。
その時によってじゃんけん大会だったり、○×クイズだったり…
今年はでしゃばり三男が
「くじ引きクラッカー使おうよ!」
と、プレゼントを買ってる最中に…勝手に買い物かごに放り込んだモノ。
これねぇ~ ちょっと問題あり。
というのも…
一度、「パァ~ン!」って鳴らしたら…
次の生徒からはくじ引きが出来なくなっちゃうんですよね。
案の定、2つクラッカーを用意したんですが…
最初の1個は2番目に引いた子が鳴らし、2個目は初っ端に引いた子が鳴らしてしまい、
他7人の生徒はくじ引きクラッカーを引く事が出来なかったんです。
…来年はやめよう…
そして…
最後にみんなにクリスマスプレゼントを渡してお開きにしました。
子供達、楽しんでくれたかな?

…んで…
木曜日クラスの子二人には、これが最後のイベント。
彼らは6年生。自宅教室では時間に限度があり、中学生なると時間的に通えなくなってしまうので
ウチの教室では小学校卒業と同時に教室も卒業。
…ん~淋しいなぁ…
彼らは小学2年生~3年生から教室に通い始め、ほとんど休むことなく、宿題もきちんとこなし、試験も
いろいろ挑んできました。
本当に優れた生徒達で、私の自慢。
…3月終わりにはいなくなっちゃうのかぁ…
でも、私も悔いの残らないようあと少しの時間、ぎっちり教え込んでいきます
んでもって…
来年からは新入生5人が入室予定。
週1、午前中にパソコン教室もやる事になり、来年もバタバタ生活ですが…
私の腕を信じて預けてくれるご父兄さん達、パソコンを習いに来る方々のためにも頑張らなきゃ

では また!!



Colla-Voice 忘年会!
みなさま こんにちは!

昨日、私が所属しているゴスペルクワイア「Colla-Voice」の忘年会がありました。
ん~忘年会久々に夜、外に出るチャンス
なかなか飲み会に出してくれない旦那さんですが…
だいぶメンバーさんの事や私との関わりを理解して
「楽しんできて」
と送り出してもらえるようになったので
(ここまで理解させるのに時間かかる人なのよぉ~
1次会で、かなり飲むメンバーさん達
んで…めっちゃはずむ、ガールズトーク
すっごい楽しくて…
1次会で帰る予定だったんですが、2次会にも行っちゃった
んで…
2次会で私の神、先生とツーショット写真撮っちゃった
        ↓
CA3A0363.jpg
2次会はめっちゃ盛り上がり!
いろんな話をして、飲んで…
ずっとみなさまといたかったんですが…
次の日は朝、次男のラグビーの送迎や家事が待っている
あんま遅いと旦那さんの説教が待っている。
…途中で退散しました…

帰ったら…
やっぱり夕飯食べた後の食器はそのまんま、部屋は散らかしっぱなし~
もう、すぐにお風呂に入って寝たかったのに旦那さんのおしゃべりに付き合い、
寝たのは3時
飲んで寝たんで…
5時半に起きる予定が6時過ぎになっちゃいました
あ~あ、次の日の事なんぞ気にしないで飲みに出歩きたいよぉ~

では また!!


長男謹慎、母不謹慎
みなさま こんにちは!

前回のブログで「長男が喫煙~」について書きました。
今回はその続きです

木曜日の夜、長男の担任から電話がありまして…
「長男くんや他の喫煙した生徒達を集めていろいろ聞きました。
長男くん、タバコを所持していたそうでして…」
う、う、嘘だぁぁぁ~~~
家ではそんなそぶりは全くなかったし、タバコの煙を嫌がっていた長男。
まさか、長男が喫煙なんて…
自分の耳を疑いました。
「謹慎処分となります。明日、生徒指導や校長指導があり、親御さんも一緒に指導を受ける事になります。
明日、学校に長男くんと一緒に来て下さい。」
ま、ま、マジッすか…
長男が喫煙、長男が喫煙、長男が喫煙…
私の中では全然結び付かない。
信じられなかったし、信じたくなかった。
私のその考えが甘いのか?ちゃんと長男を見てなかったのか?どっか、教育が間違っていたのか?
ちなみに未成年の喫煙については身体や精神にどんな影響を与えるのか、さんざん教えてきたつもりだったんです…
長男に聞いたところ…
「だって~友達みんな吸ってんだもん。謹慎、1回くらってみたかったし
…と、まぁぁぁぁ~なんての~天気なんだぁぁぁ!
「やだよぉぉぉぉ~こんなんで学校行きたくないよぉぉ~めんどくせ~よぉぉぉ~
わめく私。
「…申し訳ないっす
アンタ、ホントにそぉ~思ってんのかぁぁ???

しゃ~ないんで…
次の日の朝、長男の通ってる高校に行きましたよ。
「学校!来てやったぜ!」
…ホントは学校で何言われるのか、ビクビクもんの私
学校に着いて…最初に教頭先生の指導。
「なんで今日、お母さんが一緒にいるかわかりますか?」
と教頭。
「はい、自分が喫煙したからです」
と、長男。
まだ信じられなくて、他人事みたいに聞いてました。
「そうです、お母さんはこんな事で学校に来たくなかったはずです。君は、お母さんの気持ちがわかりますか?」
と、教頭。
そうだそうだ~!めんどくせ~んだぞ!嫌だったんだぞ!
更に…
「お母さんはこの時間(朝9時)、何をしてると思いますか?」
との問いに…
「…たぶん、家事をしていると思います。」
と、長男。
教頭先生、
「そうです、お母さんはキミ達家族のために、一生懸命家事しています。この時間、学校に来る余裕なんかないはずです。どれだけお母さんや家族に迷惑をかけたか、分かりますか?」
淡々と、でも一言一言、重みのある指導。
そうだそうだぁ~ もっと言って~教頭!
「お母さんにこれだけ迷惑をかけた分、君はお母さんに深く謝罪し、これまで以上に家事などを手伝ったりしないといけないよ。」
そそそ!もっと言って、もっと言って~
ビバ!教頭~!
…こういう考え、不謹慎…???
んで…
教頭指導が終わった後、今度は生徒指導の先生の指導。
…ん?この先生、どっかで見たな…
あっ!去年の夏、保護者会でしゃべった先生だ!
楽しく話した先生だったんで
「生徒指導がこんな楽しい先生だったら生徒指導、上手そう
…まさか、こんな形で学校で会うとは思わなかったな…
淡々と指導説明をされ、今度は移動して校長室~
校長先生はさすがにキツく
「君は我が校に泥を塗る行為をしたんだぞ!高校の伝統は君達自身が作り上げるもんじゃないのか!」
ごもっともです…ハイ。
校長指導が終わり、謹慎中の行動を説明され…
やっと解放されました
…あれ?私、ずっと一緒にいたけど…
親のお咎め、ってないの…かな?
と、疑問に思いながら帰ってきました…
めったに出来ない(出来ればしたくない)経験、しましたよ

この日は教室。
先週からクラス分散したんで、やりやすくなり、レッスンがはかどるようになりました
ただ…
金曜日クラスは来年から水曜日に移動
とういうのも…
来年から5人、新入生が入る予定になり「金曜日しか出来ないのですが、なんとかなりませんか」
で、今の金曜日クラスを水曜日に移動する事にしたんです。
…私の体力、持つかなぁ…
でもせっかく子供達に「学びたい!」という気持ちが芽生えてる今、
「いっぱいでできない」
と言いたくないなぁ、と思いまして…
頑張ります!
そうそう~ 今週の教室のおやつ、久々に「古代米ケーキ」作りましたよ~
        ↓
rice cake
久々に作ったんで古代米を入れすぎて、柔らかくなりすぎちゃった

では また!!


読み聞かせ~と長男事件
みなさま こんにちは!

今日から急に寒くなりました~
寒がりの私、靴下2枚履きにレッグウォーマー、ヒートテックシャツなどもっこもこに着こんでおります。

あ、そうそう~
zoneさん、お隣のおばちゃん、ペットボトルキャップありがとうございました
ペットボトルキャップは随時集めております~
…が、集めたキャップは教室の生徒のご父兄さんにいつもお渡ししてます。
その生徒さん、来年3月で…
教室を卒業します。
私の教室では小学校卒業と同時に教室も卒業になるシステム。
まぁ、自宅を使っての教室なんで夜遅くに教室が出来ないんですね。
中学に入ると部活とかも絡んでくるんで、そうなるともうウチの教室、通えなくなるな~と…
だもんで…
スーパーでもペットボトルキャップの収集始めたんで、私のキャップ収集は来年で卒業…かな…

さて…
今日は読み聞かせがありました。
今日は4年生のクラス。
と言っても三男のいるクラスではないんですが…
いつも通り、何冊かある本を子供達に選んでもらい、2冊読みました。
読んでる途中でクイズをちょいちょい出すんですが…
このクラス、すっごい英語を勉強してるのか、なんのクイズを出しても全部当てちゃった!
すっげぇ~優秀
落ち着きのない子なんていないし、クラス全体がまとまってて読んでてめっちゃ気持ちいい
「すごい!優秀優秀~
と、何度もほめていたら…
最初は「読み聞かせなんて関係ないわ」
とばかりに作業をしていた担任の先生まで手を休め、子供達と一緒に読み聞かせに参加してました
終わったら…
「すごい楽しかったねぇ!ちょっとした英語の授業だったね。良かったです!」
とおほめの言葉を頂きました

…と、いい気分で一日を過ごせるはずでした。
が、それをぶっ壊す、1本の電話。
「私、長男くんの担任ですが…
長男くんは数人の友達と一緒にタバコを吸っていたようでして」
…な、なにいいいいい~
長男は我が家ではタバコの煙を嫌がるタイプ。
旦那さんにも
「あんなもん、俺は絶対吸わない!」
と、言っていたのに…寝耳に水
「私が直接見たわけではなく、補導した生徒から聞いた話なのでまだ確認はしてないんですが」
との事で…
バイトから帰ってきた長男に問いただし
「友達数人がいつも吸ってるから、友達から貰ってちょっと興味本位でやってみた」
…あ~あ…
男の子だからいつかそういうのもあるか、とは思っていましたが…
ハタチまであと2年。
高校卒業は来年3月。もう少しやないかい
なんで見つからんように出来んのじゃ!
…あれ?怒りの矛先、違う??
担任の先生、
「明日は早めに登校させて下さい。吸っていた生徒を集めて真相を聞いた後、事実ならば謹慎の上、お母さんにも学校に来て頂きます」
あ~ めんどくさ!
もおお~…どうしたらいいものやら…

では また!!


個別面談と教室分散
みなさま こんにちは!

今週、子供達が通っている小学校は「個別面談」週間になっており、保護者が学校に行って担任とお話する機会に
なっていました。
我が家の三男、四男は水曜日。
2時半から四男のクラスに行き、3時から三男のクラスに行きました。
「あ~何言われるだろ
と、ちょいビビリながら四男のクラスに入り、担任と面談~
…が…
四男の担任は以前、私に「教育委員会にチクったモンスター」と見られていて…
「下手に言ったらまた教育委員会にチクられるっ
と、思ってるのか、担任の方がビビリ気味の態度~
「あ、あの、最近はプリントとか宿題をちゃんとやってきているのですが…
時間がなくて出来ない分を居残りさせてやらせてるんですね」
あ~はいはい、帰りが遅いから分かってますよぉ~
「でも…ときどき集中してないのか、時間がかかる時があります」
…はははは
長男と一緒だぁ~
長男も中学時代、しょうっちゅう担任に言われてきたセリフでした。
だもんで…
「あ~長男もそうでしたが高校に行ったらちゃんと集中して出来るようになりましたから~
言われている内容自体が把握できてないからなんですよねぇ~
楽しい授業とかだと集中してると思いますけど」
あ~言われればこういう、モンスター特有の言動
その後も
「漢字の払いや跳ねがちゃんと書けてないようです」
と言われれば
「こう書くとカッコよく書けて良くない?という風に家では教えてますが、先生はどうです?
納得してるように指導してますか?」
厄介な父兄だなぁ~…と思われたかなぁ?
…と、やり取りし、最後に…
「まぁ、やっと最近になって”学校、行きたくない”と言わなくなりましたから、それだけでも進歩ですよねっ」
と、以前「名前問題」でもめた事をとどめに刺し…
何も言えない状態にして終わりました
私…超モンスターペアレント?

んで…
3時になり、三男のクラスへ。
着いて早々、
「三男くんはいつも周りに気を配り、いつもたくさんの友達に囲まれ、いろんな事を率先してやり、勉強も何も問題なくこなしてます」
ん~~~…
家と全然違う、三男の学校生活
そして更に…
「三男くんは勉強、かなり出来ている方です。学校の勉強だけでなく、他のいろんな事を体験させたり勉強させたりして見て下さい。三男くんにはたくさんの可能性があり、もっと教え込んでも詰め込める余裕があります。
どこまで詰め込めるのか、私も見てみたいです」
そ、そこまで買いかぶらなくても~
それにしても…
同じように育てたはずの子供達。
同じ兄弟でもこんなに評価が違うのには…ちょいビックリ
まぁ、無事個別面談終わって良かった~

話は変わって…
昨日と今日は教室。
おやつは「カスタードタルト」
       ↓
talto.jpg
今週は個別面談で学校も少し早い下校になっていて、四男のサッカー友達が二人、遊びに来ていました。
2年生の生徒のレッスンが始まった直後、その友達が教室の様子を見に…
陰から「家政婦は見た!」状態でチラ見
「興味ある?ちょっと一緒にやらない?」
と誘ってみました。
その子達、
「はいっ やってみたいですっ」
ん~カワイイ
一緒に単語カードを見ながら発音練習したり、テーブルの周りを走ったり…
最後に多めに作ったカスタードタルトを少しずつ、あげて
"How do it?"
なんて質問してみたり
そしたら一人の子が
"Yummy!"
と即答!あっら~少しは分かるのね~

んで…今日。
4人いたクラスを女の子一人、男の子3人と分けました。
理由は…
「もぉぉ~男子がふざけてばかりで全然出来ないじゃない!」
と女の子が怒り爆発~
確かに男子3人、5分もするとお互いちょっかいを出し始めて暴れる始末。
どうしようか、ずっと悩みの種だったんですよ。
だもんで…
父兄と相談し、彼女だけ別の時間にレッスンする事にしたんです。
これが功を奏しました
彼女は悠々とレッスンをし、今までない生き生きとした表情でレッスンを受け、満足して帰り…
男子3人になったクラスは
「アイツ、どこまで進んだの?俺達はもっと先まで進んでやる!今日は集中してやるぞ!」
と、今までになくレッスンに取り組みました。
…もっと早くからクラス分けすりゃ~良かった…

気がつけばもう12月。
今月はクリスマスに長男のバーズディ、大掃除におせち作り…
イベントいっぱいの月。
頑張らねば!

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。