4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お母さん誕生日&児童英検
みなさま こんにちは!

今日はハロウィンです!
昨日と今日はトイザラスで仮装して来店するとお菓子が貰えちゃうサービスがあるそうで…
みなさまはどんなハロウィンをしてますか?

さて…
29日は旦那さんのお母さんの誕生日でした。
たまたま、東京にいるお母さんの妹さん夫婦が遊びに来ていたので一緒にお祝い出来るかなぁ?と
(ちなみにお母さんと妹さんは双子!!
思ってたんですが…残念ながら私たち家族が尋ねる夜にはもう帰っちゃっていませんでした
んで、お母さんにはバースディプレゼントに携帯会社で出しているフォトフレームと…
         ↓
roll cake1    roll cake2
シンプルだけど(作ってから搬送するからね~)ロールケーキを作りましたよん
中のクリームは生クリームと、今が旬!のサツマイモのカスタードクリームがはさんであります
今回はクリームを固めに作ったので、キレイに巻き目が出来ました
来年もバースディケーキ、作って持って行きますね~お母さん

そして、今日は教室の金曜日クラスの児童英検受験日。
wonderさんの教室を借りて受験しました。
木曜日クラスのおとなしい生徒達と違い、いつもやんちゃぶりを発揮する金曜日クラス。
あ~暴れない事を祈る…
と思い、早めに子供達を自宅に集合させ…
「いい?他の教室を借りて受験するんだから静かに受けるんだよ。絶対騒いだり暴れたりしないでね」
と、きっつ~く言い聞かせていざwonderさんの教室へ~
着いたらwonderさん、マスク姿
そういえばブログに
「喉痛めて熱が出た」
って書いてあったっけ
ん~体調悪いのにお手数かけますぅ~
んで…
受験開始。ウチの教室、あんま文字に力を入れてないせいかローマ字で名前のかける子はいないので
私が直に書き、諸注意を促して…
木曜日クラスの時は安心して後ろで座って観てるだけだったんですが…
何をしでかすか、分からないのが金曜日クラスの子供達。
もおおお~「途中で飽きてしゃべりださないやろか」「遊んじゃったりしないか」で、
ハラハラ、ドキドキ、とても座って監視できる状態ではなかったです
案の定、半分の15分くらいで少しずつしゃべりだし、鉛筆回して転がしてみたり…
その度に注意し、なんとか無事終了~
wonderさん、お世話になりました
そして帰りの車の中。
ずっと騒ぎたいのを我慢していた子供達。
車の中は…まるで「猛獣の檻」状態、すっごいにぎやかになり、運転していたウチの旦那さんまで
「ん~動物園だぁ~」
と言ったくらいでした…
あとは結果ですが、今回彼らには
「試験を受けて緊張感を味わう」
という意味合いの方が強かったので結果はどうであれ、いい経験になったと思います~
ん~金曜日クラスの子供達、もう少し大人になって欲しいな

では また!!
スポンサーサイト


ハロウィンパーティ♪
みなさま こんにちは!

昨日、私の教室でハロウィンパーティをしました。
「そういや近年、ハロウィンイベントが多くなってるけどハロウィンって実はなんなのさ?」
という方のために…
簡単に説明すると、アメリカの行事で10月31日は「ご先祖が帰ってくる日」になってるんです。
日本の「お盆」みたいなカンジです。
んで、ご先祖様と一緒に悪い霊もあの世からついてくる、というのでご先祖様にしか見えない
「Jack-o-lantern」(カボチャのちょうちん…でも元は”カブ”という説もある)を下げ、ご先祖が無事
帰って来れるように、というものです
今は悪い霊=オバケに扮した子供達が各家庭をpillow case(枕カバー…今は袋ならなんでもOK)を下げて
回り、"Trick or Treat!"(お菓子くれないといたずらするぞ!)と騒いでいきます。
そういえば何年か前、テキサスに住んでる友達が
「お菓子用意するのを忘れて居留守使ったら、ドアがすっごい落書きされたの!」
と嘆いていたっけ…
日本には「仮装する」所が強く伝わったのでハロウィン=仮装パーティみたいなものになってますが、
それでもおもしろいですよね
私の教室でも昨日は「仮装で参加」にしましたよ~ん
         ↓
halloween1.jpg      Mai  me ←私はチャイナドレス着ましたよぉ


みんな超~~~カワイイ
そうそう、子供達が来た時に、ゴスペル仲間のK-34さんに頼んだカボチャのぬいぐるみを渡しました。
        ↓
pampukine papett
顔は付いてないんですが
「子供達に自由に顔書いてもらった方が面白いかな、と思って」
と言うK-34さんの思惑通り、子供達に渡したら
「わぁ顔書きたぁ~い
でした

んで、何をしたかというと…
最初にバルーンアート
ペンシルバルーン(細長いヤツ)を使って「カボチャを作ろう!」
というもので…
でもバルーンをひねった時のあの「ギュギュっ」と壊れそうな音にみんなビビリ(そりゃそ~だよね)、
なかなかうまく出来ず…
ちなみに完成するとこんなカンジ
        ↓
pampukine ballon
んで、そのあとは「シュークリーム崩し」と言うのをやり…
        ↓
pampukine cream
コレ、かぼちゃクリーム~
これが入ったシュークリームを山積み
        ↓
cream puff tree
順番に1個ずつ取って行き、崩したら
「ここにいるみんなのいいところを一人一人ほめちぎる!」
という難題(…?)付き
んで…崩した子は一生懸命考え、
「キミはかわいい!キミはカッコイイ!キミは…丸い!キミは…普通!」
…ほめちぎった事になるのか…?まぁ、ウケたからいいや
んで、最後にたった1個の景品を取りあう○×ゲームをやり、無事終わりました。
ふううう~
あと、今月の行事は今日、これから旦那さんのお母さんの誕生日のお祝いと日曜日の児童英検だ
お母さんへのバースディケーキ、頑張って作るぞおおお~

では また!!
つづきを表示


街なかコンサートと次男の試合、終わる
みなさま こんにちは!

昨日は次男の高校ラグビーの花園がかかった試合と「街なかコンサート」がありました。
次男の試合は11時。リハーサルは1時半からだったので見に行けました
ただ…
私はライヴ、次男は試合。
二人して胃がキリキリ、お腹ゴロゴロ
はははは…親子でビビリ~
送っていく車の中でもなぜか今日は二人とも無言
まぁ、お互い本番前にあんま刺激してもしょうがねぇか、ってカンジでして…

いったん帰宅し、家事を済ませてライヴ用メイクして旦那さんと三男、四男と一緒に
グリーンフィールド(競技場)に向かいました。
中には…おおおおおお
まるで男子トイレのマークみたいな見事な逆三角形のイケメン男子がいっぱい
でっへへへへ…
…と目の保養(??)をしたところで…
次男発見。
試合前でお互いの体をぶっつけあい、気合を入れてる磐農フィフテーン
なんと勇ましい~~~
次男~カッコイイよおぉぉぉ~←バカ親発言
んで…試合開始。
もう、ドキドキして観てましたよ。
途中、次男がボールを取り、トライ寸前のところで相手校達の猛タックルを受け…
よくルールを知らない私が見た感じはモロ、
「きゃぁぁぁ~ウチの子がっ!寄ってたかっていぢめられてるっ!
にしか見えず
30分ハーフの試合、全部で1時間強。
その間、ずっと他のサポーター達と大声で応援してました。
…が…
初戦敗退、という残念な結果に。
花園への夢は消え、3年生はこれで部活が終わってしまい…
3年生はその場で泣き崩れていました…

なんか、モヤモヤな気分のまんま、今度は私がリハーサルに行く時間。
スタジオに着いて気分を替え、さて練習~~~…
ひええええ~次男の試合で大声出したせいか、喉ガッサガサ
おまけにお腹ゴロゴロが再開して…
本番の会場に向かう前に何度もうがいしましたよ

そして時間が来て…
会場に向かった私達。
ん~街なかに参加したのはこれで3度目。でも何度やっても緊張します
んでもって、肝心の先生が…いない。
先生は「東京での仕事が終わったら急いで駆け付けるから、それまで頑張って~
との事でして
しかも、曲が始まるまでちょいMCするという、大役付き
あ~大丈夫だべか?まぁ、英語でしゃべるからなんとかなるやろ
と、最初の曲が流れるまで会場を盛り上げようとしゃべったんですが…
イマイチ盛り上がらず…
思わず
「元気ないぞおおおお~っ」   
と日本語で叫んでもうた…
まぁ、いっかぁ
曲が始まり、なんとか歌いこなし…途中、先生の登場でやっと安心
先生~やっぱ先生居ないと心細いっすよぉ~

…とまぁ、なんとか無事街なかコンサートが終わりました。
観にいらして頂いたみなさま、本当にありがとうございました

さて、今度はハロウィンの支度だぁぁぁ~~
頑張らねば!

では また!!  
つづきを表示


明日、街なかコンサート!
みなさま こんにちは!

私が住む福島県いわき市では、今日23日(土)と明日24日(日)と二日間、街の活性化のため
「街なかコンサート」が開かれます~
我らゴスペルクワイア「Colla-Voice」が出場するのは明日の日曜日。
ちなみに…
今日はいわき駅までご当地ヒーロー「ジャンガラー」が登場してきたそうで…
あ、「ジャンガラー」の元はいわき風物詩「じゃんがら念仏」というものからきてまして…
いわき市では新盆のある家が地元青年団に依頼し、「じゃんがら念仏」という踊りを踊ってもらう風習があります。
身なりは…あ、青森ねぶたの「はねた」に似てるかな。
「はねた」に鼓がついてるカンジ。
私はどちらかと言うと…
「青森ねぶた」の方が馴染みが深いです。
小さい頃青森に住んでいて、夏になると小学校の音楽の時間はひたすら笛でねぶたの音色を練習されられましたよ

話は変わりますが…
今日も送迎でバッタバタ
今日は次男がラグビーの試合観戦でグリーンフィールド(競技場)に、三男と四男はサッカーの練習。
サッカーの練習時間が今日は4時まで、と聞いていたのでそれに間に合うように支度してたのに…
こういう時に限って次男から
「終わったから迎えに来て~」
…って、アンタ、3時40分じゃん!
我が家から次男のいるグリーンフィールドは車で約20分。
「無理だよぉ~サッカーのお迎えもあんもん」
って言ったんですが…
サッカーのお迎えを優先すれば次男を迎えに行くのは4時半頃。
ちょっと待たすのにはかわいそうな時間かなぁ…
え~い、飛ばしてなんとかしたれ!
「すっとばして行くから、すぐ車に乗れるようにしといて!」
とすぐ車を飛ばし…
でもこういう時は
「急ぐなよぉ~」
と言わんばかりにちょい渋滞
結局4時にグリーンフィールドに着き、次男を乗せ、急いで戻ったものの…
家に着いたのは4時15分
急いで次男を下し、三男、四男のいるグラウンドへ。
…やっぱりもう終わってて…
でも三男、四男と一緒に数人のサッカー仲間が一緒に遊んでて、更に数人のママさん達も待っていてくれました~
すっごい、ありがたかったです
おかげで三男、四男はポツンと残される事もなかったんです
ホント、ありがとうございます~

明日は街なかのほかに次男の花園出場をかけた試合があります。
11時から試合らしいので、ちょこっと見てから街なかコンサートに行こうと思います
ちなみに…
最初、ちょこっとだけMCやります
うまく出来るかどうかわかりませんが…せいいっぱい、頑張ります!
お時間に余裕のある方、ぜひいらして下さいね。

では また!!


寝坊してばかりです
みなさま こんにちは!

朝、寒くなりましたねぇ…
寒がりの私、布団に顔までもぐって寝てるんです。
だもんで…
目覚まし時計が聞こえない!
5時に起きないとすべてが駆け込み作業になってしまうので、5時にアラームをセットしてるんですが…
あ、ちなみに私、目覚まし時計2個に携帯アラーム2つ(旦那さんの携帯アラームも使用!)です。
それでも…起きない
んで、5時半に「あっ やべぇっ
とあわてて起きて、急いで着替えて弁当や朝ご飯の支度、子供達を次々起こし、洗濯機を回して
旦那さんを起こし、みんなを送り出して…
を、分刻み行動で家中走り回って台所のシンクを見ると…
        ↓
in the sink
毎朝、こんなにあふれるんです~我が家の台所
夜は、帰ってきた順にご飯を出して、片付けて…を人数分繰り返し。
食器洗い用スポンジは2~3週間でボロボロ、洗剤も1週間で無くなる~

今週は月曜日にゴスペルがあり、来週日曜日の「街なかコンサート」の仕上げをしました。
街なかコンサートは10月23日(土)と24日(日)、2日間にわたりいわき駅周辺を音楽で
お祭りするイベント。
我ら「Colla-Voice」は15:25より ティワンビル パリージャ前で歌います!
お時間に都合のつく方、ぜひいらして下さいね

来週は…ハロウィンパーティ!
その準備もぼちぼち始め…
今年はバルーンアートを子供達とやろうとオレンジのペンシルバルーンを大量に買い、
今はカボチャの作り方を特訓中
パーティで食べるおやつはカボチャでちょっと凝ったモノを作るので、今週のおやつは
至ってシンプル
        ↓
stiem cake
コレ、蒸しケーキ~
ただ、一気に大量に作るんでなかなか蒸しあがらず、何度もレンジで調節しながら蒸しましたよ。
表面がちょっときれいに蒸しあがってなかったので…
クリームパウダーとココアパウダーでごまかし

さて、今週も後3日。日曜日は街なか。頑張るぞぉ~
…の前にせめてちゃんと朝起きなきゃ

では また!!
つづきを表示


街なかコンサート宣伝!
みなさま こんにちは!

10月24日(日)15:25~
ティワンビル パリージャ前にて
我らゴスペルクワイア「Colla-Voice」がライヴをやりま~す
お時間のある方、ぜひお立ち寄りくださいませ~
…「街なかコンサート」HPもあります~
…が、今年のHPの中に…
あれ?私の名前が載ってない…???

では また!!


読み聞かせに音楽祭、バースディパーティ~
みなさま こんにちは!

朝晩、冷え込んできましたねぇ…
でも日中の日差し、まだ強い~
この気温差のせいか、ウチの次男と三男は咳き込んでます。
朝、洗濯物を干していると…
「ゴホッ ゴホッ あ”、おはよ~ございま~す」
と、隣のおばちゃんと庭越しの挨拶~
…おばちゃんも咳き込んでるのねぇ
みなさまは体調、大丈夫ですか?

さて、…と…
スポ少サッカーyouyouママさん、ペットボトルキャップの収集にご協力頂きありがとうございます~
随時キャップの収集をしております。よろしくお願い致します。

んで、今週もバタバタだったんですが…
水曜日、読み聞かせでした~
…と、いつもこんなカンジで担当クラスに入り、読み聞かせをしてくるんですが…
今回担当した5年生のクラスはマジ、キレそうなくらい腹の立つギャングエイジがいたんです
まぁ、これまでにも読み聞かせしている最中ちゃちゃ入れたり、全然聞いてなくておしゃべりする子はいたんですが…
このクラスのギャングエイジ4人、でっけぇ声で騒ぎまくり!
しかもませてんだか…読み聞かせの最中に下ネタ話(小5なのに?)でもりあがってるじゃぁ~
あ~りませんかぁ
んでもって、担任は…全く注意しない。
もうちょいで
「そこ、うるせぇぇっ!!」
って黒板のチョーク、投げ飛ばしそうになりましたよ。
終わって指導室に戻り、その事をボランティアのみんなに話したら…
「あ~、そこのクラスのやんちゃくん達、ぜんぜん言う事聞かないから先生もさじ投げてんのよ。」
との情報が
もおおおお~5年生、当分読み聞かせやんない

そして、次の日。
この日は「平方部音楽祭」~
地域限定小学生による音楽祭があったんです。
ウチの子供達が通っている小学校では、4年生が毎回参加。
今年は三男が参加する事になり、しかも演奏順位が1番。
っつ~事は…
朝早くから行かないと~
平日なので当然ながら旦那さんは見る事が出来ないので、ビデオに納めないと
と、張り切り…
会場のアリオスに行ったらもう超満員!
…当たり前か…
でも!
ずうずうしい性格&東京にいた時に身についた割り込み術はこういう時に発揮するもんで
「すいません、ちょこっと通ります!」
と人ごみの中を割って入り、前の方に進み…
でん!と陣取ってカメラ構えましたよ
んでもって…
演奏が始まり、三男をアップで撮り…
一生懸命演奏している三男をカメラ越しで観て、ちょい「うるうるモード」になり…
演奏が終わって引き返した私。
帰る途中で演奏を終えた生徒達とすれ違い、みんなに
「良かったよぉ~すんごい良かった、カッコよかったよぉ~」
と声かけ
…でもゴメン、実際は三男をビデオに収めるのが精いっぱいで他の子見る余裕はなかったです…

そして金曜日。
この日は10月生まれの金曜日クラスの子達のバースディパーティをしました。
音楽祭の事やハロウィンの準備でバースディパーティをすっかり忘れていたんですが…
「先生、バースディパーティのケーキはチョコレートケーキがいいな」
の一言で思い出し…
ちょっと遅れたバースディパーティになってしまいました。
でも、ちゃんとリクエスト通りに作ったよ~ん
         ↓
birthday cake
中は、というと…
生クリームではなく、カスタードクリーム。
金曜日クラスの生徒の中に「生クリーム、食べられな~い」
という子がいるので…
ベースはカスタード。切ったら…
あ、断面があまりきれいじゃない
だもんで、画像を撮るのをやめちゃった
ちなみに集まった生徒達
         ↓
party menbar
ちょっとシャイな子達もいるので、ぶれてるのもありますが
(「写りたくなぁい」って動くんだもん
まぁ、勘弁して下さい

と、毎日イベントをやっていた感じの一週間。
今週は特にイベントはないので…
じっくり、ハロウィンの構想ねりです。

では また!!


ハロウィンのぬいぐるみ&学習発表会~
みなさま こんにちは!

最初に…
あねちゃん、スポ少サッカーのみなさま、ペットボトルキャップありがとうございました
我が家では教室の生徒さんのご父兄さんの会社でいち早くペットボトルキャップを収集し、
それに協力しております~
引き続き、キャップの収集をしております。よろしくお願い致します
ほか、最近ではスーパーでもキャップを集め始めました。
ペットボトルキャップは800個で約20円、アフリカなどの恵まれない子供達のワクチンになるんです。
もし、収集箱などを見かけたら…キャップをポトン、と入れて下さいね。

さて…
金曜日、ゴスペル仲間のK-34さんから電話があり…
「頼まれてた物の試作品が出来たの。近くまで来てるんだど…どうしよう?」
ということだったので、
「ほんだら、ウチに遊びに来て頂けます~?
と、お誘いし…彼女、来訪
んで…持ってきていただいたのがコレ
      ↓
papett of pannpukin1
すっげぇ~思った以上の出来栄えデス
「ちょっと大きすぎるから、ちょっと小さめにして…あ、まだ顔はつけてないの」
と、K-34さん。
そんなぁ~顔くらい、私書きますよぉ~
と…ペンで顔を書くと…
      ↓
papett of pannpukin2
こんなカンジ
えへへ、ますますプリティ
とりあえず10個、注文しました
K-34さん、お手数掛けます~

そして、土曜日。
この日は小学校の学習発表会。
前日の夜、三男が旦那さんのお母さんに電話してました。
「ばあちゃん、明日の学習発表会、絶対来て!あ、大丈夫大丈夫、とおちゃんが迎えに行くから~
絶対来てねっ」
…っておいおい、とおちゃんの了解得る前に決めちゃってるよ…
ん?今年はずいぶん気合入ってんじゃん
演目は来週音楽祭でやる楽器演奏やん~
しかも三男はいっちゃん後ろでトライアングルだって聞いてるし…
いっぱい練習したのかな?
なあ~んて思ってました。
当日、旦那さんがお母さんを迎えに言ってる間に一足先に行き、ビデオカメラで撮影するための
場所を確保
カメラを構え、4年生の演目が始まり…
三男、やっぱいっちゃん後ろでトライアングル
1曲終わったところで…三男、移動~
ええええ~三男、どこへ行く?
と、思ったら…
ステージを降り、一番前に来て…マイクを握り、「MC」をやり始めた!
堂々と、完璧なMCに
「私の街なか(コンサート)でのMCよりめっちゃうまい!
と思っちゃいました…
三男がばあちゃんに見せたかったのはこれだったのね
3年生の四男の劇もよく出来ていて、四男はちゃんとセリフをはきはきと言っていました。
みんなぁ~良かったよぉ~

学習発表会があったので、小学校は火曜日までお休み。
あ~また食費がかさむ~

では また!!
つづきを表示


今月、バッタバタ(>_<)
みなさま こんにちは!

まず最初に…
スポ少サッカーのみなさま、ペットボトルキャップ収集にご協力頂きありがとうございます
引き続き、キャップの収集をしております。よろしくお願い致します~

さて…
昨日はゴスペル
10月24日(日)に「いわき街なかコンサート」があり、参加するのでそれに向けての練習でした。
私と同じパートを歌う新人のK-34さんは初ライヴ!
新曲以外、彼女は知らない曲を歌うので…
今まで練習した曲やパート別の曲など、私がストックしておいた曲をノートパソコンにコピーし、
車に積んで、練習が終わった後彼女が持っているICレコーダに移し…
「これでがっつり練習して下さぁ~い」
とコピー済みのICレコーダを渡したら…
「yoshikeiさん、私、手紙書いてきたの。後で読んで。」
ほえええ~K-34さん、筆まめ?
内容は、っつ~と…
先日、彼女の住んでる所までコピーしたCDを持って行ったことへの感謝の気持ちや
彼女の今の心境などを綴った、あっつ~いラブレター
K-34さん、ありがと~
でも、この程度の事は「お茶の子さいさい」(…って意味分からずに使ってみた)なんで、
そんなに気に留めないで下され~
それよか、彼女の器用な小物作りに惚れ込んだ私。
「K-34さん、ハロウィン用のカボチャ、作れます?ウチ、ハロウィンやるんで、子供達に配るものが
欲しいんですが…」
と打診したところ、
「じゃぁ、取りあえず1個、作ってみます
と快諾
…というわけで、今年は子供達に配るプレゼントは「手作りカボチャ」を渡せそうです
そうそう、タイトルで「バッタバタ」の一つ、月末にやるハロウィン。
ネットでハロウィン用のBGMのCDは買ったし、あとは…あ~飾り付けもしないと!
今年はゲーム、どうしよう…とか、考える事がいっぱいです。
24日は「いわき街なかコンサート」、9日は小学校の学習発表会、14日は…
「平方部小学校音楽祭」とやらがあり、毎年ウチの小学校では4年生が出場します。
だもんで…今年小4の三男が参加。
私は三男のクラスの役員もしており、前日から楽器搬送で借り出されることに
んでもって、この日小学3年生は見学学習なので…
四男の見学学習の支度や次男の修学旅行(韓国行くんだって)の準備、
金曜日クラスの児童英検も控えてる。
なんだか頭ん中がまとまらない
1日、クリアするのに精いっぱいで…
子供のサッカーのお友達が来ても記憶に残らず、ママさん達に
「子供がお世話になりました~ありがとね」
って言われても
「…いつの話でしたっけ?」
とトンチンカンな返事をしている私
あ~私にも「外付け格納メモリ」が欲しい…

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。