4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴスペルぅ~♪
みなさま こんにちは!

まず最初に…
wonderさん、スポ少サッカーのみなさま、ペットボトルキャップ収集にご協力頂きありがとうございます
引き続き、キャップの収集を行っております。よろしくお願い致します。

さて…
月曜日、ゴスペルがありました。
ここ何ヶ月かで昼コースのメンバーが増え、この日もアルトに(以前所属していたらしい)1人、増えました
そして、3か月ほど前に入ってきた、私と同じパートを歌ってくれるメンバーができ、テナーはやっと2人に
ただ…彼女、K-34さんはパソコンを所有しておらず、曲のダウンロード等が出来ないので先生からCDをお借りする事に。
ちょいおせっかいな私、
「コピーしてあげますよぉ~」
とCDを借り、コピーして…
「このまま次回のゴスペルまで持ってるのもなんだしなぁ~」
と思い…
昨日、久々に晴れたので彼女の家の近くまで持って行く事にしました。
…と言っても私の家から彼女の住んでる所まで、車で20~30分。
いわき市って広いなぁ…
まぁ、ドライブも兼ねて街探検!みたいなカンジで行きました。
K-34さんと駅周辺で待ち合わせをし、
「持ってきたよぉ~」とCDを渡したら…
「わざわざありがと~お礼にコレ、使って」と…

CA3A0337.jpg
パソコン用お掃除ハケと、

CA3A0338.jpg
シュシュを頂きました
きゃい~んめっちゃカワイイ
「コレ、私の手作りなの~
えっマジっすか
すっげぇ~こういうの、作っちゃえる方なんですね
私、料理とかは出来るけど…縫製モノは全然ダメ
雑巾すら、まともに縫えず(まぁミシンでめちゃくちゃに縫っても雑巾として役目果たすし)、
ゼッケンは一度、アイロン接着で固定しないと必ず曲がる!
ん~こういうの出来るといいなぁ…手作りしてヤフオクで出品してる人もいるし…
K-34さん、ありがと~ございますぅ
大切に使わさせて頂きます!

今日と明日は教室。
「そういやしばらくおやつの画像、UPしてないな~」
と思ったので…
        ↓
CA3A0339.jpg
いつものクッキーを色づけしてカラフルにしてみました
今回は2色だけでしたが、今度は3色にしてみようかな

では また!!
つづきを表示
スポンサーサイト


結婚記念日に乳がん検診、歯医者通い、そして…WATOTO!
みなさま こんにちは!

今日の東北地方(太平洋側)は台風12号の影響で今、めっちゃ暴風域にはいっており…
すんごい風と殴り雨で外に出たくないお天気です。
こんな天気の中、次男はラグビー地区大会だそうで…

昨日は私と旦那さんの結婚記念日
もう十数年、一緒にいるので
「モノより、思い出~」
と思い…
ちょうどタイミング良く、ゴスペルの講師「菅波ひろみ」先生司会、
「WATOTO 希望のコンサート」の話があったのでチケットを購入し、昨日旦那さんと行ってきました
…と、その前に…
この日は朝から「乳がん集団検診」の日でもあり…
私、初めて「マンモグラフィ検査」をしてきましたよん
保健センターに予約を入れておいたので、受付時間に行って受付を済ませ、問診が終わり…
そのあと触診だったんですが…
担当医師が、めっちゃじい~~~さん!
なんかさぁ~「女医さんにしてよぉ~」って思いましたよ。
じいさん医師、
「毎月一回はこうやって自己触診するんだよ。最初はこの辺、次はここ、そのあと…」
と、説明を長々としながらぺたぺた触る!
ううううっ なんか、気色悪りぃ
んで、そのあとは例の「マンモグラフィ」。
コレ、おっぱいを板で「ぺったんこ」になるまではさんでX線撮影するモノなんですが…
結構TVや親戚の話で
「超ペッたんこになるまではさまれて、痛ってぇぞ~」
と聞かされており、ちょいビビリ気味
さすがにマンモグラフィ検査の時は女医さん。ほっ
この女医さん、
「最初はここに肘をおいて、わきが当たるように腕をおいて…はいっ 撮影しますっ
次は向きを変えて、ここをこうして…、あ、痛かったら遠慮なしにおっしゃって下さいね~」
と事細かく、休みなしに説明しながら4枚撮影
…女医さんも大変だ…
で、
はさまれて痛かったか、っつ~と…
そんなに世間で言うほど、痛くはなかったです、ハイ。
はさまれるので、圧迫感はあるんですが…
ぱっとはさんですぐ撮影、あっという間に終わるので、それほでもないです。
40代以降のみなさま、無料クーポンが送られてきたら受けましょう
すっげぇ小さながんも発見され、ちょいちょいとした治療で治るそうです。

乳がん検診が終わって、そのまま歯医者へ。
実は先週から右奥の歯茎がめっちゃ腫れ、今週から通い始めた歯医者。
どうやらブリッジをかけていた歯が腐ってしまい、ブリッジを取って様子を見たんですが…
歯医者に着くなり、
「根元まで腐っちゃってる。抜きますね」
の一言のみであっという間に抜歯の準備されて…
心の準備もなく、麻酔を打たれました
ぬおおおお~っ 麻酔、めっちゃ痛い!
目をつむり、手足バタバタまるでがきんちょ
んで…
麻酔が効いたところでドリルで割って、「すぽっ」と抜かれてしまいました。
…なにも結婚記念日に抜かなくたって…
家に帰ったら、すっげぇ脱力感

そして、夜。
仕事から帰宅した旦那さんと一緒にアリオスに向かい、
「WATOTO 希望のコンサート」を見ました。
コレ、ウガンダの親のいない子供達が一生懸命に歌やダンスを披露するコンサート
歳は…みんな小学生くらいかな。
みんなかわいくて、守ってあげたくなっちゃうような子たちばかり

「三男、四男はここまでダンスや歌が出来るかなぁ」←私の感想
「三男、四男と同じくらいでここまで出来るなんてすごい~えらい~感動で涙出た」←旦那さんの感想

…ははは何年一緒にいても感覚の違いが出るワタシ達
先生の司会も素晴らしく、子供達の今までの経緯やこれからの事なども盛り込まれ、
観客の私達も一緒に歌ったり観客席でちょい踊りしたり…
会場はめっちゃ盛り上がりました!
…が…
私自身に異変が
歯医者で抜歯したところがコンサートが始まったあたりからうずきだし…
スピーカーの近くに座っていたのでサウンドの振動で痛み出し…
ノリノリになりたかったのに、イマイチテンションが上がらず
コンサートが終わった後、見に来ていたゴスペルクワイアのみなさまとも会い、おしゃべりして…
そのあと先生にも会い、先生一言。
「結婚記念日、おめでと~
先生~ありがと~ございますぅ~

…と、バタバタの結婚記念日でしたが…
思い出に残る、とってもいい結婚記念日を過ごしました
とぉ~ちゃん、これからもよろしくね

では また!!
つづきを表示


田舎帰省と四男誕生日(^^)
みなさま こんにちは!

最初に…
三春のオカン、四ッ倉のお母さん、ペットボトルキャップ収集にご協力頂き、ありがとうございます
また集めて頂けると助かりますぅ~

さて…
先週の土曜日、夏に行けなかった田舎に(田舎、めっちゃ猛暑なんだもん)行ってきました。
久々の帰省だったんですが…
あれ?なんか変わってる??
そう、縁側が斜頚付きウッドデッキに、リビングに介護ベッドが主のごとく鎮座
…祖母(101歳!)の認知症が相当進んだ事を窺わせていました。
祖母は、と言うと…
毎日デイサービスに行ってるそうで…
「こんなん大層なカンジになってけるけど、大丈夫な時はスタスタ歩いて洗濯物を取り込んだ事もあるで~」
…ははは認知症は「波」があるからねぇ…
んで、朝早く行ったんでお昼は「神戸クックワールドビュッフェ」という、バイキングレストランへ。
がっつり食べようと、我ら家族は朝ごはんを食べずに気合を入れてたんですが…
イタリアンスタイルなせいか、思ったほどたくさん食べられず…
ん~寿司とか、刺身ならがっつり食べられたかなぁ
そのあと、お墓参りをして…夕方には帰路。
滞在時間、2時間~
ちなみに私の田舎までは車で片道2時間弱。
若い頃(上の子二人だけだった時)は、思いついたらぱぁっと行ける距離だったんですが…
トシと子供の人数加担ともにだんだん田舎が遠く感じるようになりました
なんたってまず、子供達の都合が合わないんだもん
家族全員で出かけるのも一苦労~
あ、そうそう~
オカン、子供達にお小遣いありがとね

そして次の日の日曜日。
この日は…
       四男 9歳の誕生日

そういえば四男出産の年も猛暑だったような気が
四男出産時、病院に半そでTシャツ&短パンで行き…
退院した時は気温が13度しかなく、旦那さんに
「なんでもいいからあったかいカッコ、持ってきて!」
と言った記憶があります
んで…
毎年恒例、手作りバースディケーキ~
       ↓
birthday cake1   今回はドーム型。スポンジとクリーム、ブルーベリージャムを重ねて乗せ、ドーム型に
                      まとめて最後にクリームでデコレーション


birthday cake2    テキト~に乗せた割には断面は意外とまとな出来栄えだったりして

プレゼントは…
18日発売されたばかり(これを買うために田舎に2時間しか居れなかったのよ)の
「ポケモンDSホワイト」(ブラックも発売されてます~)
と…
「ポケモンエメラルドアドバンス」
(なんで今頃ゲームボーイアドバンス??)
と、これらは私と旦那さん双方のばあちゃんからのプレゼントでして
四男、
「宿題の日記は誕生日の事を書くの
と言ってたんですが…
「ねぇ かあちゃん、プレゼント貰った以外、何書けばいい?」
…おいおいケーキが手作り、とかディナーのハンバーグ出ておいしかった、とか
いっぱいあるやんか
手作りモノがスルーされた事にちょいショックの私でした…

では また!!
つづきを表示


時間が少ないよぉ~
みなさま こんにちは!

まず最初に…
りりちゃんファミリー、ペットボトルキャップ収集にご協力頂きありがとうございます
最近では近所のスーパーなどでもペットボトルキャップの収集を始めました。
あちこちでキャップを集めております。
キャップは800個で約20円、ポリオワクチンなどになり海外の恵まれない子供達に
接種してあげる事が出来るんです。
ゴミの減量にもなるし、「ぽいっ」と捨てちゃう前にどこかで集めているところにあげちゃって下さい

さて…
先週の土曜日、三男と四男の所属しているサッカー友達がウチに遊びに来ました。
総勢6人~
同じクラスでもない、ご近所でもない友達が来るのは初めて。
この日は2時からサッカーもあったので…
みんな、おにぎり持参
wiiをやったり、DSしたり、外に行って遊んだり…
この日は暑かったので、お昼前に子供達にかき氷器を出し、みんなで
ガリガリかき氷を作る「かき氷パーティ」をしたり…
お昼にはみんなで持ってきたおにぎりを広げ、お互いのおにぎりを交換したり…
と、いつもと違う風景でしたが彼らを見ていた私もなんだか楽しかった1日でした

話は変わりますが…
昨日の火曜日。
この日、何年かぶりに「子宮頚がん検診」を受けました。
市から「無料クーポン」が配布され、私のところには他に「乳がん検診クーポン」も一緒に
送付されていました。
乳がん検診は市の保健センターで受けるように申し込みをし、子宮がん検診は病院に直接行って
受け付け順に検診受ける、ってカンジ。
11時頃に病院に着き、受付を済ませ…待つ事1時間半。
…長い…
んで!
毎度ながら診察を受けるのに乗る、あの内診察台~
4人出産しても、何度か婦人科の病気になっても、やっぱりあのイスは…
こっぱずかしい
乗って上にあがると同時に…その病院の診察台は、かけた足が
「がばああっ」
と開くヤツ~
んで、そのカッコのまんまで先生の診察を待つのって…
あれ、何とかなんないですかねぇ
んでもって…
「子宮がん検診のみ受診希望」
って言ったのに、卵巣やらいろいろ検査されて
「では2400円頂きます」
…ええええ~ 頼んでもいないのに勝手に検査されてお金取られるの?
って思いましたよ

今週は旦那さんが夜勤。
お昼、「ちょっと寝よう~」
と思った時間に旦那さんが起きてくるので自分の時間リズムが取れないです
あ~…眠い…

では また!!


見間違い、勘違い多し
みなさま こんにちは!

まず最初に…
スポ少サッカーのみなさま、いつもペットボトルキャップ収集にご協力頂き、ありがとうございます
キャップの収集は随時受け付けております。
いつでもお声をかけて下さいませ

さて…
このところ、子供達が持ってくるプリントをよく見間違えたり、見落としたりします。
一番困るのが…
説明会などの会合の日にちの勘違い
プリントをちゃんと見て、プリントをカレンダーに張り付けているにも関わらず…
「あっ、今日会議だった!やっべぇ~ もう終わっちゃってる!」
なんて事も多くなり…
昨日は次男の高校の修学旅行説明会。
…と言っても本当は2日に行われたらしいのですが、教室があったりしたのでこの日は出席できず、
昨日は欠席した父兄のみが受ける説明会だったんです。
…が…
実は、すでに前の日にやらかしました。
月曜日に次男から説明会のプリントをもらい、しっかり見たつもり…
「火曜日って書いてあるから、明日行けばいいんだね?」
と、次男に聞いたのですが
「あ~ たぶん、そう」
…次男、いい加減な返事
だもんで…
おととい、車で片道40分かけて次男の高校へ。
高校に着いて、説明会のある視聴覚室へ向かい、ドアを開けようとしたら…
あれ?開かない…
よく見たら他の父兄らしき姿もない。
あれえ?プリントには
「9月8日(火)」
って書いてあるよねぇ…間違いないはず…
と、時計のカレンダーを見たら…
え?7日?8日じゃないの?
プリントをよぉ~く見たら…
曜日のところの印刷が薄く、「(火)」と思い込んでたのが「(水)」!
になってました…
そう、私はこの日、
「8日の火曜日」
と思い込んでて、8日じゃなく7日だったんです~
近所の高校ならともかく、片道40分かけての勘違いはショックでかい…
とぼとぼとまた、40分かけて帰りました…
んでもって、次の日も40分かけて高校へ行き、今度はちゃんと説明会に出席できましたが…
なんだかぐったりモード

もうひとつ、困った事があるんです。
それは…
プリントにごちゃごちゃ書いてあると、文の内容が以前より理解出来なくなり、
「何書いてあるのか分からん…」
状態が多くなった事。
ネットでアンケートモニタなんぞもしているのですが…
それも、ぎっちり文章が書いてあると内容を理解するのに時間がかかるようになったんです。
トシ、なんですかねぇ
どなたか、「A4プリント程度の文章くらい、ぱっと見てすぐ理解できるわよ」
という方、いらっしゃいましたら何か方法を伝授して下さ~い

では また!!
つづきを表示


ゴスペル~♪…神は敵か味方か
みなさま こんにちは!

まず最初に…
wonderさん、youyouママさん、その他みなさま、ペットボトルキャップ収集のご協力、ありがとうございます
ペットボトルキャップは随時収集しております。
引き続き、よろしくお願い致します。
そうそう、あと…
去年の不景気の時、バイトでお世話になったガソリンスタンドなんですが…
今は部活を引退した長男がお世話になっております。
先日、ちょっと様子を見に行ったら…
真面目に仕事している長男発見
「いやぁ~久々にいいバイト生が入りましたよ。良くやってくれてます」
と、店長さん。
藤和通商(ガソリンスタンドの正式名称)様、今後とも長男をよろしくお願い致しますぅ~

さて…
今日はゴスペル。
この日は朝から腹痛と腰痛がぁ~
練習中もお腹が痛くて力が入らないよぉ
…どうもこのところ、ゴスペルのある日は体調不良になっちゃう
私、ゴスペルの「神」に嫌われているのかなぁ…
なぁ~んて、思っていたんですが…
夕方、バタバタしているところに
「ピンポーン」
誰だぁ~一番忙しい夕方に訪問してくる奴はぁ?
玄関に行くと、一人のオバチャンが立ってる。
「霊友会に入りませんか?」
…はぁ?何を根拠にいきなり第一声がコレ?
「なんすか、それ?」
忙しいので、ちょいキレ気味に切り出す私。
「宗教でして…入会されますと…」
なんて話が始まった。
だもんで…
いつも首にぶら下げている十字架を「ぐいっ」と彼女の顔面に出し、
「見りゃぁ~わかるべ~ 宗教違うっしょ!」
と、言ったら…
オバチャン、すううううう~っと下がってそのまま消えて行きました…
まるで映画で見る「悪霊退散」そのもの!つう~カンジ
私、子供時代から(一時期プロテスタントにいたのよ)何度か十字架はぶら下げていたんですが…
十字架が役に立ったのは初めて

あ、そうそう!今回は告知があります~
9月24日(金)、ウガンダの子供達による

「WATOTO 希望のコンサート」

がいわき市アリオス大ホールで行われます!
「WATOTO」とは、スワヒリ語で「こどもたち」の意味、だそうで…
司会はなんと!我らの指導者「菅波 ひろみ」先生
なんだかすっごく楽しそうです!
興味のある方、アリオス、キクヤ楽器店でチケット好評販売中ですので、お早めに~
「どんなもん?」
と思われた方、www.watoto.jpまでアクセスしてみて下さぁ~い
ちなみにこの日は…
私と旦那さんの結婚記念日
ちょうどその日にコンサートがあるなんてステキ~
早速2枚、買っちゃった
えへへへ
今からすっごい楽しみです!

では また!!


読み聞かせ~の前の日に
みなさま こんにちは!

まず最初に…
スポ少サッカーのみなさま、ペットボトルキャップの収集にご協力ありがとうございました
今週日曜日にサッカーの試合があったのですが、ペットボトルを使うとのキャップが大量発生
私がキャップを集めているのをスポ少のみなさまがもう知っているので、さっとビニール袋に入れてくれ、
「はいっ
と渡してくれます。うううっ ありがたやぁ~
引き続き、ペットボトルのキャップを集めております。よろしくお願い致します。
ちなみに…
次の日の月曜日、また熱を出して寝込んだ私
…熱中症…??


さて…
昨日、読み聞かせがありました。
今回は私が
「たまには我が子のクラス、やるかぁ~」
と、希望を出し…四男のクラスをチョイス。
月曜日、
「明日は四男のクラスだからちゃんと練習、しなくっちゃ~」
と、熱を出しながらもちょい気合入れてたんですが…
その日、帰ってきた四男。
いつも通り、
「お帰り~箸(箸は自前)と連絡帳!(出しなさい)」
と、声をかけ…
見せられた連絡帳。
…んん??なんかおかしい…
っつ~か、ページが破ってあんじゃん!
…実は、連絡帳のページを破って私に見せたのはこれで3回目。
すぐに先生から何か書かれてきたな、と察し、
「破ったページ、拾って持って来い!!
…四男、しぶしぶ外へ…
って、コイツ、外に捨ててきたんかぁ?
拾って帰ってきた四男。
思いっきり丸めたらしく、めっちゃぐしゃぐしゃ
見たら…
夏休みの友(ドリル)の間違い直しがされてない、コンクールの出品がない、などあれこれの提出物が
ない、っつ~内容。
ホントはもっとクドクド書かれてあったんですが…
結構、どうでもいい事だったりするので読むと頭にくるし、半分は読みませんでした
おまけに四男、
「今日の宿題のプリント、学校に忘れた」
…はぁぁぁ?アンタ、私にどんだけ恥かかすんだよ。
また連絡帳にクドクド書かれちゃうじゃん!
だもんで…
急きょ、担任に電話連絡。
最初は四男が電話で先生と話していたんですが…
「先生がかあちゃんに替って、だって」
あ~、熱出て頭痛いのに…
「連絡帳にも書いたんですが…」
まで言われたところで、頭痛と怒りで
「ホントにもうっ 四男に限っては見るもの書くもの多くって!!
…勢いで言ってしまった
次の日は読み聞かせで顔合わすのにぃ~
担任、
「あ、あのう、持たせていただければ私が学校でやらせますので…」
…はぁ…

そして、次の日の火曜日。
熱も下がったし、朝から読み聞かせがあるので早々に身支度をして学校に出向きました。
…あ~気が重いなぁ…
ささっと読んで、さっと引き揚げよう…
いざ、四男のクラスへ!
「失礼します!読み聞かせをはじめます!」
と、昨日の事をごまかすかのように超でっかい声を張り上げ、読み聞かせを始めました。
今の3年生、ともなると…
幼稚園や保育園、学校のALTでだいぶ英語に慣れ親しんでいるのですんなり入り込み…
特別説明を入れなくても理解が出来るんですよね。
子供達はとても真剣に聴いてくれました。
そして…終わって、逃げるかのように教室を出ました
ボランティアの集合室に行き、報告書を書いていたところ…
「yshikeiさん、今日は一段と気合入ってましたねぇ~。ここまで聞こえましたよ
と、教養委員長さん。
あ、あはははは
家に帰り、子供達の帰りを待ち…
「ただいまぁ~」
と帰ってきた四男に、いつも通り
「お帰り!箸と連絡帳!」
…うううっ 今日は何も書かれてないといいけど…
と、思いながらみたら…
「今日は読み聞かせをしていた頂き、ありがとうございました。
子供達はとても喜んでいました」
と、書かれていました…
とりあえず、一安心
四男、頼むよぉ~
せめて連絡帳を破くのだけは勘弁してくれ…

では また!!

つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。