4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休みが終わり…
みなさま こんにちは!

まず最初に…
たっちゃんママさん、ペットボトルのキャップ、ありがとうございました
ペットボトルキャップは随時お受けしております。
老若男女問わず(大げさ?)よろしくお願い致します。

さて…
私が住むいわき市は東北地方なので、夏休みは24日で終わり25日から登校でした。
ん~日中、三男四男が学校なので家の中はとっても静か
日中のご飯の心配をしなくていいのでほっとしてます。
そんな中…先日、こんなものが届きました。
        ↓
CA3A0327.jpg
コレ、「フードチョッパー」なんです
実は先月、
旦那さんのお母さんに
「法事のお返しにカタログギフト貰ったんだけど、私はこの中で欲しいものがないのよ。
良かったら使ってくれる?」
と、カタログギフトブックとはがきを頂いたんです。
見たら…
おおおおおお?前からずっと欲しかったフードチョッパーがあるぅ
と、思ってたんですが…
旦那さんに
「こっちの旅行バッグも良くね?あ、これもいいかも~」
と、意見割れ
その後、バタバタしててカタログギフトの事を忘れてたんですが…
お母さんに
「なんか注文した?早くしないと期限があるから使えなくなるよ」
見たら…あっ やべぇ~期限近いじゃん
急いではがきを出さないと…
で、
「もうはがきを出さないとヤバいから、注文しちゃっていい?」
と旦那さんにそれだけ言って…
フードチョッパー、注文しちゃった
へっへっへ…
んで、届いたんで早速箱を開封。
おっ けっこうデカイじゃん
届いたその日から使いましたよぉ~
鶏つくねを作ったり、みじん切りをしたり…
なんでもあっという間に出来ちゃう
おほほっ すっげえ楽しい
だもんで…
説明書には
「氷をクラッシュしてフラッペやシャーベットが出来ます」
って書いてあったんで、氷をゴロゴロ入れて…
「があああああああ~ がぁっ」
…ちょっと動きがおかしいような…
見たら、中のカッターが…

曲がりました…

まぁ、そんなにひどく曲がったわけではないのでたぶん大丈夫だと思うんですが…
届いて3日、もう変形かい

さて、話は変わりますが…
私の英語教室も2週間ほど夏休みを取り、先週から再開しました。
…が、夏休み気分が抜けていない子供達、教室に来ても真剣になれない子が多く…
「初めて聞くからわかんないよ」
「ねぇ、今度の休みはいつぅ?」
「もうやりたくないよぉ~」
…頼む、気分が乗らない時は教室、来ないでくれ…
一生懸命覚えようとする生徒さんもちゃんといるんです。
そういう生徒さんは夏休みもCDを聴いたり、テキストに目を通していたりと、
なにかしら英語に触れる機会を自分で作ってるんです。
だから、覚えるのも早い。
でも、
「親が行けと言ったから」
「家では全然CD聴かない」
…これで覚えられるわけがない。
ウチの教室は1レッスンたった30分。
短いようですが、子供が集中して聴いていられる限界の時間なんです。
だから、家でもCDを毎日聴く必要があるわけでして…
ご父兄さんがたにも
「真剣に聴く必要はないので、毎日BGM感覚で流して下さい」
とは言ってあるのですが…
実現も難しいようで…
あ、このブログを見ている英語教室に通わせてる親御さん、もし
「ウチの子、英語教室に通わせてるんだけど全然おぼえないのよねぇ~」
と悩んでいたら…
まずは毎日、教室で頂いてるCDを毎日流してあげて下さい。
んでもって…
親御さんご自身も
「一緒に覚えよう!」
という姿勢を(実際覚えなくていいので)お子さんに見せてあげて下さい。
お母さん、お父さんが夢中になっているものは絶対、お子さんも関心がいきます。

もうちょっと、教室に来た以上集中してレッスン受けて欲しいなぁ…
義務教育じゃないんだからさ。

では また!!


スポンサーサイト


マキシ買っちゃったo(^^)o
みなさま こんにちは!

久々のブログ更新です
なにせ、お盆もはさんでバタバタ…
って、どこかにお出かけしたわけではなく、お盆中インターンシップ
(要は職務体験ね)
に行く次男の送迎で完全に「お盆の行動封じ込め」に遭っちゃったわけでして…
旦那さんの実家のお墓参り以外、自分の田舎にも帰れず家事に追われていましたよ

まぁ、それは置いといて…
今年、マキシスカートを着ている方々を多く見かけ、なんとなく私も欲しくなっていました。
旦那さんにそれとなぁ~く、
「マキシスカート、欲しいんだけど…」
と言ったら…
「お前、普段スカートなんて履かないでしょ。いつそんなの着るの?もったいないじゃん」
と、あっさり却下
…確かに、私は普段スカート履かない…でも欲しい…
と、思ってたら…
ゴスペルの先生よりメーリング

「キッズスピーチコンテストのイベントに参加する事になりました。参加する人募集~」

ゴスペルミニライヴのお誘いだぁ
しかもっ
「服装は白、さわやか系」
おっ やったぁ
「とおちゃん、たまには白のスカートで参加したいの。お願いっ
と、ダダをこね…
「んじゃ、見に行くかぁ」
やったぁ~タイミング良くライヴ、ありがと~
へっへっへ…
んで、近場のお店に見に行き、早速白のマキシスカートを発見
試着しました。
…んがっ!
あ、あれぇ?? なんかヘン。
すごい太って見えるし、下手するとまるで「妊婦」さん!
いろんなデザインのマキシスカートを試着し、納得できずに他の店を探しまわり…
1日かけてやっと、私も旦那さんも
「これならなんとか、太って見えないんじゃない?」
と納得出来るものを見つけました
      ↓
maxi.jpg

んで、昨日はそのミニライヴの日。
早速着てライヴに出かけました~
イベントの合間のちょいライヴだったので、3曲だけでしたが楽しかったです!
…ただ…
この日も結構暑くて、スカートの中、熱がこもる
ロングスカートがこんなに熱こもるとは知りませんでした…
ちなみに夏、私はいつも短パン履いて生活。
歳取っても生足全開で~す。
はははははは

では また!!


納涼祭~&・・・ちょい寂しい・・・
みなさま こんにちは!

まず最初に…
いつもペットボトルキャップの収集にご協力頂き、ありがとうございます
wonderさん、りりちゃんファミリー、(株)オグニ様 その他たくさんの方々
引き続きキャップの収集を行っております。よろしくお願いいたします。

さて…
昨日、旦那さんの会社で「納涼祭」があり、私達は家族で参加しました。
        ↓
oguni fes
毎年旦那さんの会社で「納涼祭」は行われているのですが、昨年は不景気で開催されず
2年ぶりでした。
…とはいえ…
残念ながらリストラにあい、いなくなってしまった社員も多く知っている人は少なくなってしまい、
代わりに若いお兄ちゃん達が増えてまして…
参加する家族も風変わりして、あまり親しく話す方々もほとんどいなくなってしまいました
おまけに私は病み上がり
たのしく飲みながら話す元気もなく…
まぁ、ほとんどタダで飲み食い出来て
(飲食物は何でも50円均一!もらえちゃったりするものもある~)、
小学生以下限定「カブトムシプレゼント」があったり、
途中イベントで「じゃんがら踊り」が見れたり…
        ↓
jangara.jpg
あ、「じゃんがら踊り」というのは私が住むいわき市独特の風習で、
お盆の時期、盆踊り大会のイベントや新盆(亡くなった方の遺族がはじめて迎えるお盆)家庭に出没し
帰ってきた故人を慰める踊りで、主に地元の青年団が踊ってくれます。
…で、解釈あってたかなぁ…
なんせ、私は他地方から嫁に来た身なんで…
嫁に来て初めて見た時は
「なんじゃ???」
と不思議に思ってましたが今は見慣れた風景です
最後に「大抽選会」があり、受付で配られたチラシの端っこに書かれた番号が呼ばれれば
景品がもらえる、ビッグイベントが
始まって最初に呼ばれた番号は…
おおおおおおお
三男が持っていたチラシの番号
ペットボトルのお茶24本セットが当たりました
その後もメロン2個、ビール1ケースが当たりました
ちなみに1等の景品は…
なんとっ!32型液晶TV!
…欲しかったな…なんてちょい欲が出ちゃったりして

…と、なんやかんやで夜8時には終わり、片づけをする旦那さんを車で待ち、
帰ってきたのは9時近く。
んで…
このあと旦那さんは法事で旦那さんのお兄ちゃんと東京に行くため、支度して
夜中の12時過ぎに出発していきました。

今日は旦那さん不在、長男はインターハイ出場で7日から不在、次男は合宿で9日から不在、
で、私と三男、四男の3人だけ。
…一般的な家庭では普通の人数なんですが…
なんせ我が家は6人家族。
上の子二人はもう大人寸前の高校生、存在感はデカイ。
がっつり食べる輩もいず、家にいれば寝てばかりの旦那さんもいない。
下の子達は外に遊びに行って帰ってこない。
…すっげぇ寂しい…
ご飯を作る気にもならず、掃除する気にもなれず…
残り物の処分と下の子達に弁当を買って終わってしまいました。
ん~一気にぐうたら主婦!をやっちゃいました。
長男、次男、早く帰ってきて~
かあちゃん、寂しいよぉ。

では また!!
つづきを表示


どんだけ弱ってるんだぁ?
みなさま こんにちは!

先週ヘルニアが再発し、月曜日の今日になってやっと少し持ち直した私
ヘルニアが再発してからと言うもの、家事がままならず、どうしよう~と思ってましたが…
こういう時に頼みの綱は「次男」
「晩メシ?あ~、オレ作るからいいよ」
た、頼もしい~
幸い、カレーの材料は揃っていたので作ってもらいました。
日頃から台所に立つ機会の多かった次男、手際良く作り…
めっちゃうまいカレーを作ってもらいました
その他、食器洗いは三男、ご飯担当は長男、風呂洗いは四男、と手分けしてやってくれたようで…
こういう時は
「子だくさん、バンザ~イ
なんて喜んじゃったりして
さすがに「洗濯」だけは朝早くやらなければならないので、コルセットをギリギリ巻きにして
なんとか私、頑張りましたよ
子供達の協力があったので、早く治りそう
なんて思っていたんですが…
そのあと、もう一か所悲鳴をあげた場所がありました。
それは…喉!
前々から
「ううっ なんか喉、痛いなぁ…」
と思ってたんですが…
先週のヘルニアの激痛でのどの痛みは薄れてたんです。
つい、ほったらかしにしていたら…
金曜日の夜からめちゃくちゃ寒気
「あれ?冷えたかなぁ?」
…このノ~天気な性格が災いして、毛布にくるまって寝てただけだったんです。
土曜日の朝、起きたら…
ぜ、全身が関節痛~
特にヘルニアになった左腰部分はすっげぇ激痛!
痛くて立つのがやっと
な、なんでぇ????
体がダルイ、にしてはおかしい…
喉がすっごい痛いし、取りあえず熱でも測ってみるか…
と、測り終えた体温計見たら朝5時で既に38℃
げっ!!!
今日は家族で(といっても長男はインターハイで留守)カラオケにでも行こう、って話だったのに
ダルイから薬飲んで寝てよう、と横になっても体中は関節痛、ヘルニア部分も激痛でちっとも寝れん
病院に行くにも一人で満足に動けず、旦那さんは仕事でいない
こうなりゃ、自力で薬飲んで治すしかない。
頑張って寝よう…
と、夜までもがき…
熱は39℃まであがり、もう意識もうろう
喉の中を見たら…
な、な、なんじゃこりゃぁ~~~
左の扁桃腺部分が赤く腫れ、さらに白カビ(膿)と緑カビ(膿がつぶれてぐちゃぐちゃ)
がびっしり!
”怖いもの見たさ”の子供達、私の喉の中を見て
「うわぁぁぁ~キモチワリィ~~~」
…確かに…
土曜日なので定時で帰ってきた旦那さん。
病院に連れて行ってくれるかな?と思いきや…
「七夕も花火もつれてってやれなくて子供らかわいそうだろ?カラオケ連れてっていい?」
…もう、勝手にしてくれ…

…で、昨日の日曜日はほとんど寝て過ごし、ようやく熱が下がりました。
まだ、喉の白カビが残っていますが…
今日はこれからゴスペル
絶対行くぞぉ~~~

では また!!


四ッ倉ねぶた祭り~…の後に魔女の一撃
みなさま こんにちは!

まず最初に…
いつもペットボトルキャップの収集にご協力ありがとうございます

藤和通商(JOMO)様、スポ少サッカーzoneさん(Zさ~ん、HNつけちゃいました
その他みなさま

引き続き、キャップの収集を行っております。よろしくお願い致します

さて…
先週土曜日、いわき市四ッ倉町にて「四ッ倉ねぶた祭り」が行われました。
本場、青森のねぶた祭りよりは規模は小さく、ハネタ(山車を担ぎながら踊る人達)は
青森のように鈴をじゃらじゃらつける風習はないようですが…
山車は結構見ものでした
そうそう、四ッ倉ねぶたのハネタは「いわき踊り」
(スイマセン、私は地元人間ではないのでうまく説明できないんですぅ
を踊りながら練り歩き…
         ↓
iwakiodori.jpg
かわいい「鬼太郎」や「マリオ」の山車
        ↓                    ↓
neuta7.jpg   nebuta6.jpg
そして、王道のねぶた山車が次々と~
        ↓
nebuta5.jpg   nebuta4.jpg   nebuta3.jpg
nebuta2.jpg   nebuta1.jpg
「四ッ倉町」は旦那さんの地元でもあり、今我々が住んでいる地域からは車で10分ほど
(要するに隣町)
なので、しょっちゅう遊びに行きます。
三男、四男はよく旦那さんの実家に泊まりに行くんですが…
最近は「友達のばあちゃんちがウチのばあちゃんちの近所で土日は泊りに来てる」
というのが発覚し、旦那さんの実家に泊まりに行っても
「友達と遊べる!」
で、楽しんでるようです。
だもんで、「四ッ倉ねぶた祭り」でもお友達と一緒
        ↓
takemamo.jpg
今年は家族全員で、というわけにはいきませんでしたが
(なんせ上の子達はもう家族単位で行動してくれない
三男、四男は友達と一緒にねぶたが見れて楽しめたみたいです

んで…
暑さには結構強い方だと思っていた私。
でもさすがに今年の暑さには参っちゃってるのか体はダルダル、なんもやる気ナシ
それでも毎日、家事はこなさなければならないし、早く寝たいのに
上の子達や旦那さんの帰りは遅い上に風呂の空き待ちで毎日寝るのが2時
起きるのは5時。キツイ…
と、思ってたら…
体の方が先に悲鳴をあげました。
昨日の朝、ゴミ出しに行って集積所にゴミを置いた瞬間、
「ぐひゅっ」
…ま、まさか…また?
体勢を直そうと体を起こそうとしたんですが…
左腰に激痛~!!
…ヘルニア、再発しちゃったみたい
病院に行ったら
「今度、MRIを撮って手術するか否か決めないとねぇ~」
んげげげっ
「取りあえず、今あるこの激痛をなんとかして下さいっ」
と言って痛み止めの薬と湿布を処方してもらいました。
「1に安静、2にコルセット着用、3に薬、だかんねっ」
と、強く言われてしまいました…
当分、身動き取れなさそうです。
うううううっ 今週末は七夕祭りに花火大会もあるのに
それまでになんとか治してやる~
家族のみんな、当分家事出来ないんで自分達で何とかしてくれ~

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。