4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モグラの飼育、出来ず…
みなさま こんにちは!

今週水曜日から「夏休み」に入った子供達。
下の子達のラジオ体操や上の子達の部活もあるので
(と言ってもウチの地区は今月いっぱいだけなんですけどね
私はいつも通り、5時起きです
んでもって…
一番困るのはパソコンを占領されてしまう事!
パソコンで「ネット内職」もしている私、毎日パソコンを開けないと…
仕事がどんどんたまっちゃう~

…のはどうでもいいとして…
本題。
「自由研究は”モグラの観察”にするんだぁ
と、はりきっていた四男。
モグラなんて初めて見たし、飼えるのかどうかも分からないので…
ネットで調べたら
「えらい大食漢で12時間以上胃袋に食べ物が入っていないと餓死する」
「毎食、体重くらいのミミズやコオロギを捕食」
「完璧な肉食性で、畑の食物がかじられるのはモグラが通った穴に野ネズミが入っているから」
など…
え~ん、ミミズなんて私捕まえられないよぉ
子供達が学校に行ってる間、どうすりゃいいの?
…まぁ~取りあえず置いといてやるか…

んで、次の日の朝。
「エサのミミズ掘りしないとマズイんとちゃう?」
と四男を起こしたら…
いつもはグズグズ、なかなか起きない四男が
「あっ そうだった
と、ガバァっと起きた
「”ディグダ”の様子、見てみようっと」
と四男、玄関の外に置いてある箱をのぞきに行ったら…
「…い、いない!モグラがいない!
と、大騒ぎ!
私も箱をのぞきに行ったら…
土には大きな穴だけが残され、フタも破壊跡でボロボロに…
モグラは夜行性だからミミズ食べて、体力が回復して脱走したらしい…
私は「ホッこれでエサやりの心配なくなった」
と、思ったんですが…
「モグラぁ~ モグラぁ~ ぼくのモグラぁ~
…おいおい、”ディグダ”って名前つけたんじゃなかった?
「まぁ、箱の中で死んでなくてよかったじゃん。モグラだってお家に帰りたかったんだよ」
と慰めたんですが…
四男、しばらくずっと
「うううっ うううっ
と、ベソベソベソベソ…
だもんで…
「あのなぁ、もし大きなゴリラがおって、お前見てさ、
”かわいいから飼いたい”っつって捕まえられて箱に入れられて、
ちょっとのご飯だけ置いていかれたらどうする?」
って言ったら
「…逃げる…」
と、四男。
「そやろ?家に帰りたくて必死で逃げるよね。モグラだって同じだよ。
拾った時弱ってたみたいだったし、ミミズもらって食べて、元気出たから
お家に帰れたんだ。きっと、モグラはお前に
”ありがとう”とお礼を言って帰ったと思うよ」
…これでちょっと、納得したかな…
「かあちゃん、モグラの写真、見せて」
と言うので、撮ったモグラの写真見て…
「ううううううっ モグラぁ~ また会いたいよぉぉぉぉ~
…四男、きっとまた会えるよ

…と、たった1日でしたが…
夏休み早々、「出会い」と「別れ」を経験した四男でした…

では また!!
スポンサーサイト


四男の動物好きがぁ~
みなさま こんにちは!

教室が終わった後、外に遊びに行った四男。
この時期、夕方6時になってもまだ明るいんですがウチの近所では
「6時には帰宅する」
のが暗黙の了解になっており、子供達はまだ明るくてもちゃんと解散して帰宅します。
そして…
四男も帰ってきたんですが…
「ただいまぁ~」
ではなく…
「かあちゃんかあちゃん、大変大変!かわいいの拾ってきた!」
と、連れて帰ってきたのが…コレ
        ↓
CA3A0322.jpg
…モ、モグラぁ???
私、モグラの「本物」を見たのは初めて!
…ん?モグラって「害獣」じゃなかったっけ??
「かぁ~わいい~ねっ、飼っていいでしょ?」
と四男。
どう返事していいか分からず…
第一、「モグラがペット」なんて聞いた事がない。
返事に困ってる私をよそに、
「箱に土入れて、ディグダ(もう名前つけてる)を入れてあ~げよっと。
ミミズ、食べるんだよねぇ~」
…そ、そ~っすか
んでもって…
お兄ちゃん3人(長男、次男、三男)にご披露
そしたら…なんと次男が
「そんなちっちゃい箱じゃ、かわいそうだろ。でかい箱があるから移してやるよ」
…あれ?次男、乗り気…?
少し大きい箱に土を入れ、少し水で湿らし、「ディグダ」を移し…
更に
「ミミズ入れてやらないとかわいそうだろ」
と、庭を掘り始めた
ミミズ3匹ほど見つけ、入れてやったそうな…
もぉ、大満足の四男。
「明日、ばあちゃんにも見せるんだぁ~
ん~…旦那さんのお母さん、ご迷惑かけますぅ~
あの~
「モグラ、飼ったことあるで~」
なんて方いましたら(いるんかいな?)なんか情報下さいまし

では また!!


Enjoy English!とおやつの秘密
みなさま こんにちは!

まず最初に…
スポ少サッカーyouyouママさん(Nさ~ん、勝手にHNつけました)、
ペットボトルキャップありがとうございます
ペットボトルキャップは随時受け付けております
集めている方、いつでもおっしゃって下さぁ~い

さて…
昨日、いわき駅前「ラトブ」にて教育委員会主催の特別英会話教室
「Enjoy English!」がありました。
三男が事前に申し込んでいたので、10時に四男も連れて送って行き…
しばらく様子も見てました。
講師はネイティヴスピーカー3人。
アイルランド、オーストラリア、インドネシアからそれぞれ来ているそうで…
3人はALTとして各小学校にも勤務しているそうです。
どんな授業なんだろ?と興味津津の私。
見ていたんですが…
あ~…
やっぱり、オーストラリアの先生はイギリス系オーストラリア訛りバリバリの英語だった…
「ハ~イ、イッショニ ハツオン シマショウ~」
…ネイティヴ3人とも、それぞれ訛りがあって発音バラバラ
ちょっと面白かったです
ちょいちょいゲームもあったりして、三男は1時間の授業を満喫してました。
最近、英語で話すのをためらって話さなくなった三男。
この授業で火がついたのか…
「Mother, my friendと…wiiやりたいって、どう言えばいい?」
あはははは
「I want to play the (TV)game with my friend, OK? とでも言えばOKだよ」
三男、頑張って3歳の時みたいに話してくれ~

そうそう、昨日と今日は教室。
最近、野菜を使ったおやつを考えてて…
こんなのを作りました
        ↓
CA3A0320.jpg
コレ、アイスクリーム~
以前、母の日に「アイスクリームマシン」を子供達からプレゼントしてもらったので
何度か作っていたんですが…
野菜を入れたアイスクリームは初めて。
生徒達には牛乳パックを切ったものに詰めて渡しました。
        ↓
CA3A0319.jpg
こんなカンジ
どんな野菜が入っているのか、っつ~と…
なんと、コレが宿題
生徒達には
「このアイスにはもう二つ、食材が入ってるよ。食べてみて、何が入っているのか当てる事!」
へっへっへ…
狙いは
「野菜もアイスに入れば食べられる」
なんです~
「わからない時はお母さんにも食べてもらって、一緒に考えてね。」
とも言いました。
答えは…
「オレンジ」と…「トマト」!
オレンジを絞り、トマトは軽く湯がいて裏ごししたものを入れたんです。
難しいかな、と思いきや…
普段、
「オレ、宿題なんかやんねぇよ」
と、やって来ない子が家に来て…
なんとレッスン終了後、10分後に…
「トマトが入ってる!」
ひょええええ~もう当てちゃった!
「当たり!宿題完了第1号!合格だよ!」
と言ったら…
「やったぁ~!オレ、合格したぜ!」
と、飛んで帰って行きました…
子供の舌はすごいもんだ…
分からないように甘味を強めにし、オレンジの匂いでごまかしたのに…
その後も次々と生徒達が家に来て、当ててしまいました
後は分かっても、ちゃんと食べて欲しいな。
この時期、トマトは旬。
リコピンとビタミンCを豊富に含み、体の疲れを取り、メラニン生成を抑え、美白効果も
期待できるすぐれモノ野菜なんです。
「トマト、きら~い」
なんて言わずに食べてね~

では また!!


ゴスペル打ち上げ!…の次の日はサッカーの試合
みなさま こんにちは!

まず最初に…
りりちゃんファミリー、スポ少サッカーのみなさま、ペットボトルのキャップ収集にご協力頂き
ありがとうございます
引き続きキャップの収集を行っております。ご協力お願い致します

さて…
今週日曜日、ゴスペルの打ち上げがありました。
おととし、「会費の元はとるぞぉ~」とばかりにビールをがぶ飲みし、へべれけになった失敗を
ふまえて…
次の日はスポ少サッカーの試合もあるので、ちびちび飲めるカクテルを飲んでました。
我がゴスペルは昼コースと夜コースがあり、ライヴの練習や本番の時は合同で歌うのですが、
普段はあまり接点がないので…
この日、夜コースの方々とたくさんお話して新たな発見がいっぱいありました~
「この人は独身でOLだろう」
と思ってた人が2児のママさんだったり、
「同じくらいの年の人かな?」
と思ってた人が実はめっちゃ年上だったり…
ライヴのDVDを見ながらみんなで飲んで、食べて、めっちゃ盛り上がって…
すっごく、楽しく過ごしました!
そのあと2次会があったみたいなんですが…
スポ少サッカーの試合で朝4時半起きなので泣く泣く1次会で帰っちゃいました
あ~…もっとみんなと騒ぎたかったなぁ…

んで、次の日は4時半に起き…る予定だったのに寝坊して
(だって目覚まし聞こえなかったんだもん
5時前に起床
おにぎりを作り、クーラーボックスにたくさん氷を詰め、いざ出発
この日、めっちゃ炎天下!
日焼け止めクリームをこまめに塗り、日影で応援してましたが…
それでも全身日焼けしてしまいました
んでもって…
次の日の昨日。
仕合が終わったのは夕方4時。家に着いたのは5時。
やっぱり「ぐったり」状態
パソコンに向かう元気もなく…
仕事はたまる一方
ん~子供達のサッカーの試合見れるし、ママさん達とも交流も楽しいんだけど…
試合が多いのはちとしんどい…
あ~20代の体力、欲しいです!

では また!!
つづきを表示


日産ジュニアカップ~のあとはゴスペル♪
みなさま こんにちは!

先週土日、少年サッカー「日産ジュニアカップ」があり、三男と四男は参加しました。
土曜日は…多少の風があったものの、結構な炎天下
三男、四男が所属する「草野緑松SSS」は…この日、惨敗
日曜日は曇りでしたが…蒸し暑い…
結果はそこそこ(と、書かせて下さい)でした
両日とも、チーム一丸となって頑張った試合。
試合中、めっちゃ大声を出して応援した私。
なんかね~、ワールドカップのサポーターの気分になりましたよ。
あまり、スポーツに関心なかった(自分が運動音痴なもんで)んですが…
スポ少の先輩ママさん達がすごいサポートしてくれて、団体行動の苦手な私にもいろいろ声をかけてくれたり、
一緒に応援したり、おしゃべりしたり…
あ、そうそう~
「おしゃべり」で思い出したんですが…
2日間、試合のサポートを一生懸命して頂いたママさん達、誰も
「疲れたぁ~」
なんて言わないんです。
私は初日からクッタクタだったのにぃ
ひょんなことから「トシ」に関する話題になり、

「○GENJIって知ってる?私ら、小学生の時流行ってたよねぇ~」

ってなカンジの話題が
…んげっ
私は既にSE(システムエンジニア)の仕事についてたよ…
どうりで「疲れた」なんて言わないはず、ママさん達…みんなめっちゃ若い…
と、ちょいジェネレーションギャップを感じながら楽しく過ごしました
「ペットボトルのキャップ、集めているのでここで出たキャップ、下さい
と言えばみなさま、協力してくれたり…
スポ少のみなさま、ありがとうございました
ちなみに、コレが所属している「草野緑松」&「レアルくさの」メンバー
        ↓
CA3A0317.jpg

…あ、スポ少の方々に了解なしで載せちゃいました
スポ少の方々、マズかったら言って下さいね。

2日間、日中ずっと外にいた私。
普段、外に出ないもんで…
すっげぇ~フラフラ、睡眠時間が少ないのもあって思考回路、作動せず
ボ~~~っとなった状態で次の日のゴスペルに行っちゃいました
ひえ~音が耳から漏れてっちゃう~
脳にとどまらず、どんな音なのか把握できてない
携帯に録音したんで、毎日耳の特訓をしなければ!

では また!!


授業参観~…の前に校長先生とお話
みなさま こんにちは!

コレを書いてる今日は、梅雨の合間の晴れ
家事やってるとめっちゃ暑いんですが…
私が住んでいるいわき市はもともと湿気が少なく、風が吹くと結構涼しくて気持ちいい
夏、とっても過ごしやすい地域です

さて…
昨日は授業参観日!
…の前に…
前回のブログで「ぜひ一度、お子さんの事についてお話を聞かせて下さい」
と教頭先生に言われ…という内容を書きました(前回のブログ参照してね)が…
昨日の午前中、四男の同級生のママ友と一緒に小学校へ行きました。
担任の先生の「生徒イジメ」ともいえる、陰湿な行為。
被害者はウチの子だけじゃない、というのを証明してほしくて彼女に同行願いました。
待っていたのは教頭先生だけでなく、校長先生もいて…
校長室に。
校長先生、開口一番に
「この度は担任の軽率な言動により、お子さんを傷つけ親御さんにもご迷惑をおかけしたことをお詫びたします。先ほど担任にはお子さんに直に、生徒の前でも謝罪させました。他になにかあればお伺いします。」
だったので…
さぁ、言うぞおおおと思っていたら…
隣にいたママ友がばあああああああ~っと言い始めた
まさに私が言いたかった事も、それ以上にママ友の先生への不満も、勢いよく
話し始めました
もぉ、私は
「そおなんです、その通りなんです。」
としか言う事がなくなり…
最後にぽろっと、
「これは今までの出来事のほんの一部分、と思って下さい。ほかのお子さん達も被害にあっていると思いますから」
と言っただけで終わっちゃったような…
先に教育委員会に大体の内容をメールしておいたので、校長先生もそれを把握し
「教育委員会にご報告のあった内容につきましては本当に間違った行為であり、校長の私からきつく指導いたします。」
のあとに…
「これから担任に直接謝罪させますので。」
で…担任、校長室に登場。
…んが!
この担任、反省してんのか?ってくらい、ふてくされた顔して出てきた!!
んで、

「この度はぁ、親御さんがつけた名前をもじって
”守らないクン”と呼んでしまい、
どぉもスイマセンでしたっ」


ヤケクソになってんのか声を張り上げ、まるで「響」の長友くん
(セーラー服着て”センパ~イ”ってやってる方ね)のネタ、
「どぉもスイマセンでしたっ」
そのもののような謝罪!!
かぁぁぁ~超腹立つ!!これが、反省して謝罪するヤツのする事かぁ?
頭に来て…でも怒鳴るわけにもいかず…
ただ、担任を思いっきり睨みつける事しかできなかった…
しかも!!
その担任、
「だってこれはですねぇ~」
と、言い訳を言い始めようとした!!
…ってところで校長先生がすぐさま、
「せ、先生っ 授業があるのでもう下がって授業に行って下さいっ
と、担任をすぐに授業に追いやっちゃった
まぁ、時間がちょうど4時間目の授業時間が始まる、ってくらいだったからなんですが…
反省している人間が、謝罪に来て言い訳するかぁ?
今、ここで言い訳を話し始めたら私が逆上するの想像できないかぁ?
信じられん…
校長先生は
「今回は私からきつく指導します。また何かありましたら、
教育委員会より先に私にご相談下さい
と、言っていましたが…
正直、「それは無理だろ」と思いましたよ。
だって…
昔、次男の事で学校に相談しに行ったんですが…
全然取り合ってくれなかった経験、ありますもん。
先に教育委員会に申告して、教育委会がお膳立てしてくれないと動かない学校。
校長先生の対応は適切でしたが…
今度、今回みたいな目に遭ってるのを知ったら…
今日委員会に申告以外にも、法務省に「人権侵害申告」しますだ

お昼近くに話が終わり、いったん自宅に戻ってまた学校へ。
今度は授業参観~
に行ったはずだったんですが…
担任の不適切な謝罪に腹立って…授業参観の内容、まったく覚えてない
四男のクラスに至っては…
同行したママ友が他のママさん達とおしゃべりしながら担任への不満とか聞きだしてる
ママ友は
「今まですごい担任に不満で、でも”私だけ”と思っててどうしていいかわかんないでいたの。
yoshikeiちゃん、誘ってくれてありがとう。嬉しかった。おかげで言いたい事、言えてすっきりしたよ」
そら~良かった
私も「私一人じゃない」で心強かったのよ
あ~…これであと問題、起きなきゃいいな…


では また!!
つづきを表示


四男の先生の対応~その後
みなさま こんにちは!

まず最初に…
ペットボトルのキャップ収集ご協力、ありがとうございます
wonderさん、りさりささん(勝手にHMつけました、スイマセン)、スポ少サッカーご父兄様、
その他の方々からご協力がありました。
引き続き、キャップの収集を行っております。よろしくお願い致します。

さて…
前回のブログで四男の先生で困ってる事を書きました。
たくさんの励ましやアドバイスを頂き、感謝しております
みなさま、本当にありがとうございます~
四男と同級生のママ友と、先生の事でメールしたら…
やっぱり、その同級生も同じ目にあってるらしく、
「ウチの子、今日プールだったのに
”やる事やってない子は入っちゃだめ”って言われてしょげて帰ってきたの」
そう、一生懸命やっても宿題が間に合わず、やむなく少し宿題を残して登校したら、この扱いを
受けたらしいんです。
おまけにいろいろ聞いたら…
「○川くんは”エロカワくん”、○大くんは”○小くん”、○吾くんは”○イチくん”って呼ばれて
先生に馬鹿にされてるんだって」
な、な、なぬ~
コレって…”人権侵害”に値しませんか?
以前、旦那さんが連絡帳に「ウチの子は”守らないクン”ではありません」って書いたの、
”今日になって初めてみた”と書いてありましたが…
ウソ!絶対四男は書いた翌日に連絡帳を出し、
「さっと見てすぐ閉じた」
と言っていたので、言い訳を考えていたんだろう、と推測。
だって、なっが~い文章で書いてあったけど誤字脱字ナシ、明らかに
「清書した」ってカンジだもん。
きちんとした謝罪もなく、「約束を守らないもんですから」と書いてあった!
だからって…名前をもじって呼ぶ事ないじゃん!
あ、そうそう~
教育委員会にメールしたら…
教育委員会が動いて下さいました。
学校に連絡を入れてくれたらしく…
今日、学校の教頭先生から電話が来ました。
「この度はお子さんの担任が大変ご迷惑をかけました。申し訳ありません。
教育委員会から連絡が来まして、詳しいお話を伺いたいと思います。一度、いらして頂けますか?」
との事で…
せっかくなので、そのママ友も誘って一緒に行く事にしました。
被害にあっているのはウチの子だけではない、という事や他の被害状況もママ友から説明してもらえれば
実態が分かってくれるかな、と思って…
学校側が話を聞いてくれるチャンス!
ガンガン言ってこようと思います~
泣き寝入りしてたまるかぁ~!
頑張ります

では また!!
つづきを表示


久々の更新~
みなさま こんにちは!

あ~気が付いたら7月…
今年に入り、めっちゃ早く過ぎて行ったような気がします。
あ、そうそう~
ペットボトルのキャップ収集ご協力、ありがとうございます
wonderさん、藤和通商様、スポ少サッカーZさん、スポ少サッカー試合時にご協力くださった方々、
その他たくさんの方々からご協力頂きました。
引き続き、キャップの収集を行っております。よろしくお願い致します

さて…
6月から三男、四男が所属するスポ少サッカー、試合が何度かありました。
時には郡山に行ったり、同市内の小学校(いわき市は広いので車で30分くらいかかるんです~)だったり…
行くのはいいんですが…
私には体力がない…
だもんで、試合について行った翌日は…ぐったり
試合についていく→行く前に洗濯(週末はこれまた多いんだな)を終わらせ、支度をしなければならない→
単独行動大好き!の私は団体で動くのが苦手→余計な行動が目立っちゃう→注意されちゃう→帰ってから大量の片付けが待っている
…で、ぐったり…
前日も2時間程度、翌日も2時間程度しか睡眠時間が取れない
まぁ、平日の昼間寝てればいいんですが…
寝ると家事が山積みになってしまうので、あんまり寝ているわけにもいかず…
んで!
最近はさらに面倒な事が起こってるんです~
それは…
「四男が先生のいじめにあっている」らしいんです
もともと、宿題をテキト~に済ませて(やってない事も多かったらしい)いた四男。
先日、連絡帳に
「今までなってない宿題を全部やらせて下さい」
と書かれてきました。
その日はなんとか、1時過ぎまでかかって(前回ブログ参照してね)やったんですが…
その後も
「○○がやってありません」
「○○が未提出です」
と書かれ…
もともと、宿題の量がハンパなく多いんですよ。
四男の友達もみんな、夜遅くまでやってるらしく…
「宿題の量が多いような気がします。これでは外で遊べず、運動能力低下につながるんじゃないんですか」
と書いたら…
しばらくは返事ナシ。
んで…
2週間くらいたってから
「お手紙見ました」
…はぁ?連絡帳、毎日チェックしないの?
っつ~か、先生が書いてよこしたんだから、なにかしら返事書いてくるだろう、と思わないの?
さらに、
「運動も大事だと思いますが、勉強もおろそかにしてはいけない、と思います」
だって。
ん~なんか、こっちの言いたい事が分かってないなぁ~
なんて思ってたんですよ。
でも、コレが気に食わなかったのか…
四男、たびたび泣いて帰ってくるようになりました。
こういう時だけ「お兄ちゃん」になる三男、
「ちょっと、コイツの友達に聞いてくる」
と、情報収集!
そしたら…
「かあちゃん、聞いてよ!コイツ、学校で先生に変なあだ名で呼ばれてる!」
四男の名前は「守」。それを…
「守らないクン」
と呼んでいるそうで!
さらに…
「やる事やってない事は遊んじゃな駄目よ」
と、四男の友達数人に声かけしてるっつ~じゃ、ありませんかぁ!!
今週、夜勤中の旦那さんも腹が立ち…
先日、連絡帳に
「ウチの子は”守らないクン”ではありません」書いて
「ぜったい、先生に見せろよ!」
と怒りまくってたんですが…
四男、
「先生に見せたけど、なにも書いてくれなかった」
結局、チラ見程度で終わっちゃったらしい。
だもんで…

教育委員会にメールしましたよ。
今、返事待ちです~…返事、来るかな…

…と、こんな事が続き…
最近、頭痛と吐き気、言語障害(言葉、でないのね)がちょくちょく出る私
…あれ?私、なんかの病気かなぁ…?

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。