4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伯父との別れ その3
みなさま こんにちは!

前回に続き、とうとう「その3」になっちゃいました。
スイマセン

斎場の別館に泊まり、次の日の朝。
とうとう伯父との最後の別れです。
葬祭は10時。
支度して軽く食事を取り、みんなで斎場に行きました。
すると…
入口にこんなものが飾ってありました。
        ↓
Sumitubo.jpg
これ、「飾り墨壺」というものでして…
「大工の証」みたいなもの、だそうで
実際にはちゃんとした普通の墨壺(木材に線を引く道具)を使うそうです~
そう、「職人」なので…
実家では朝から景気づけ、厄払いも兼ねて酒が出てたんですね。
だもんで…
亡くなった伯父も含め、母の兄弟達はほとんどが「糖尿病」です

葬祭が始まり、神主さんにお払いしてもらい…
最後にみんなで棺にたくさんの花を入れ、伯父はきれいに飾られ、そのあと火葬され…
伯父は天国に旅立ちました。
たくさんの甥っ子姪っ子の中で唯一、私にだけランドセルをプレゼントしてくれた伯父。
結婚式、いわき市まで飛んできてくれ、
「幸せになれよぉ~」
と言ってくれた伯父。
小さい頃、夏休みで実家に集まったいとこたちでプールに行くのにいつも送迎してくれた伯父。
本当にありがとう。天国でゆっくり、休んでね。

長々と読んで下さったみなさま、ありがとうございました!

では また!!


スポンサーサイト


伯父との別れ その2
みなさま こんにちは!

前回からの続きです。

水曜日(もう先週ですが)、いつもの習慣で5時に目が覚め…
すぐに母も起床、軽く朝ごはんを食べて運転手の弟を起こし、
7時半には伯母(母の姉)と隣に住んでる叔父夫婦も実家に集まり、
総勢6人で弟の車に乗り、埼玉に向かいました。
伯父の葬式に行くのに…
なんだか旅行気分~
「お昼、何食べる?」
「どっか見たいねぇ~」
…基本的に性格はみんな、私「yoshikei」と同じです
ははははは分からない説明でスイマセン
高速を降り。埼玉に入ると…
畑がいっぱい
聞いたら埼玉は農業が盛んだそうで…
粉でしか見たことない小麦粉のもとの麦畑、トウモロコシやサトイモ畑、そして…
埼玉と言えば茶畑!!
      ↓
tea field
車の中から撮影したのでちょっと分かりにくいですが
…実は私、埼玉は所沢しか行った事がなくて…
亡くなった伯父の所は狭山市。
しばらく、茶畑の風景が続きました~
…と、外の風景を楽しんでいるうちに伯父の家に到着。
伯父とは4年くらい前、いとこの葬式で会って以来会っていませんでしたが…
その時、伯父は既に重度の糖尿病に侵され、フラフラ状態でした。
それでも割腹のよかった伯父。
亡骸になった伯父と対面…
すごく、やせ細っていました…
いとこ(伯父の息子)に聞いたら
「ずっと、飯食えない状態だったからね…」
伯父と11歳離れていた末っ子の母は、伯父にとてもかわいがってもらっていたらしく…
母はショックで号泣…
ちょっと、そんな母を見るのは辛かったです。

私の実家はもともと大工職人。
伯父は職だけ継ぎ、埼玉に拠点を移して工務店をしていました。
実家を建てたのも伯父。
伯父の家は1階が工務店、2階部分が住居になっていて、納棺すると家から運べなくなってしまうので…
納棺は斎場でする事になり、亡骸は白布でくるまれて斎場に運ばれました。
私達も斎場に行き…
納棺師さんに整えてもらった伯父は「イケメン親父」に
そして…
伯父の家族、伯父の兄弟達の手で納棺され…
通夜が行われました。
私の家系ではほとんど「神葬祭」で行われるため、お坊さんではなく神主さんが取り仕切り。
しばし別れをした後…
斎場の2階にある別館で泊まる事にしました。
私達の他に一緒に泊まるのはもう一組の伯母(母の3番目の姉)夫婦、亡くなった伯父の奥さん、
息子のいとこ夫婦。
ついさっきまで通夜で悲しんでいたみんなでしたが…
別館ではすっげぇ~宴会モード!!!
…亡くなったおんちゃん、親戚宴会に混ざりたかったろうなぁ…

すっごく長くて申し訳ありませんが…
その3に続きます






伯父との別れ その1
みなさま こんにちは!

ブログ更新、1週間ぶりですぅ~
…うううっ 3日間家から離れていたのでパソコンのメール処理に追われ、
(開けたら300通~)
やっと片付いてブログ更新までこぎつけられました

前回のブログを書いた後、午後から実家近くの病院に向かいました。
病院には…
101歳の祖母が入院中。
最近、腰骨の一部を骨折して手術を受けたそうで…
母が仕事を終えてから病院に向かうため、病院で母と落ち合うようにしたんです。
私の住んでるいわき市から病院のある郡山市まで、電車で1時間半。
駅から病院まで徒歩10分~
病院に着いて、祖母と対面。
「誰だっけ?みだごどあんだけど」
…100歳超えた祖母、認知症も進み…私が分からない
まぁ、仕方のない事ですが
大部屋なので、他の介護人さん達には
「孫です」
と説明しましたが…祖母には
「ばあちゃん、入院したって聞いたからお見舞いにきたの」
とだけ説明しました。
母から
「おんちゃん、亡くなった事は言うな」
と、口止めされていたのでなんで急に来たのかもうまく説明できず…
祖母は認知症ですが、目も見えるし耳もばっちり聞こえる。
腰骨折った、と聞いていたのに…
「むくっ」と起き上がるし、めっちゃ元気~
「どこがらきた?」
「とまっとこはあんのが?」
「今日はここにとまったらいいべ。ねえちゃん(看護師さんの事)にはなししてやっから」
とか、いっぱい話しました
病院での夕飯時間、食事が運ばれた辺りで母到着~
転んだ時に右手をついて右手も怪我してしまったようで、食事の介護をして…
母、
「この子、ちょっと送ってくるね」
とごまかして母と共に病院を出ました。

実家に着き、荷物を運んで…
ちょうど、一緒に住んでる弟も帰宅してきたので
久々に3人で食事をしながらいろいろ話しました。
…そういや親子3人だけで食事したの、約22年ぶり
次の日は朝8時に出発する予定だったので、この日は10時前に寝ました~
ん~こんなに早く布団で寝るのは何年ぶりだろ…

その2に続く~
スイマセン、話長くて


一気にいろんな出来事があった月曜日
みなさま こんにちは!

今日は蒸し暑いです~
んでもって、今日もバタバタ
旅支度の準備なんです。
なんでかっつ~と…

昨日の朝、実家の母から電話が。
「はいは~い」
といつもどおりに電話に出たら…
「はいは~い、じゃねぇよっ」
っと、ちょい焦ってる様子。
なんだぁ?朝から電話かけてきといて
「埼玉のおんちゃん(実家の母の兄)が亡くなった」
…あら…
「アンタの家族でぞろぞろ行ってもしゃ~ないからアンタ一人だけ参列して」
という事になり…
急きょ、今日は実家に泊まって明日朝早くから母や弟、親戚達と埼玉に向かう事に。
出掛ける支度しなきゃ、あ~今日はゴスペル!!
とりあえず家事だけ片付けてゴスペルへ。
そしたら…
おおおおお
体験の方がおる
そして体験レッスンをしたあと…
「なんか、楽しいやります~」
と新たな仲間に
やったぁ~
しかも!
彼女は私と同じ、テナー(低い音担当)さんに
やっと、お昼コースに同じパート仲間が出来ました

…と、喜んでばかりもいられない。
すぐに帰って旅支度をしなければ!
と帰ってちょっと支度して…
疲れてぐ~
三男、四男が帰ってきても半分寝ぼけモード。
そしたら電話がかかって来て…
電話の相手は四男の担任。
「連絡帳を見てください」
とのことで…
もう一度、四男の連絡帳をじっくり見ようとしたら、片方のページを見せない、四男!!
奪い取ってよく見たら…
「最近、宿題をやってきません。以前にも連絡帳に書いたのですが、破いてありました」
…はああああああ?
前のページをめくったら…
あっ!ホントだ!!
やぶいたあとがあるではないの~
連絡帳には普段、宿題は
「音読」
としか書かず、
「他に宿題は?」
と聞いても
「ないよぉ~」
と言っていた四男。
家庭訪問の時、
「私、連絡帳は親御さんからメッセージが書いてある時しか見ないんです。忙しくて」
と言ってた担任。
大丈夫かよ、と思ってたら…
やっぱり、問題起きんじゃん!
三男はこういう時、オトナ発言。
「やっぱさぁ、先生がちゃんと毎日連絡帳をチェックしないのが悪いんだよね。」
…ごもっとも…
コテンパンに四男を叱り飛ばし、昨夜はたまってた宿題約2週間分を…
夜中の1時近くまでかけて全部、やらせましたよ。
これで懲りてくれればいいんですが…
なんだか、精神的に疲れましたよ…

とりあえず3日間、家を空ける私。
旦那さんのお母さんにも留守番をお願いし、上の子達の弁当分や夕飯は作り置きしたし、
これから実家、明日から埼玉に出掛けます。

では また!!




「感染性胃腸炎」流行る!
みなさま こんにちは!

先週からやっと、暑く感じる日が多くなりました。
いいねぇ~暑いの
私の住む福島県いわき市は乾燥地帯。
だもんで、この時期は「カラカラした暑さ」なんです~♪
洗濯物はからっと乾くし、日差しは強いけど蒸し蒸ししたカンジはないし。
この時期のいわき市の暑さ、大好きです
ハワイに行った事がある人は分かると思いますが…
ハワイの気候に似ています

さて…
先週もバタバタしていました。
水曜日は読み聞かせ。
「読み聞かせボランティア」初心者もいるため、この日は見学会でもありました。
つまり、いつもは子供達と担任の先生が聞いているのを「読み聞かせ初心者」でもある父兄が
一緒に見る、という事で…
毎年、何人か教室の後ろに並んで見ている初心者がいるのですが、今年は初心者の数が少なく
私の担当クラスまでは見学者が来なかったので…内心、「ほっ」。
けっこうねぇ、「オトナ」の前で読むのは「照れ」がありまして
それに付け加え、最近新しく買った「The Very Hungry Caterpiller(はらぺこあおむし)」を
読んでいて、それがまた完全にマスターしてないんですよ
毎回、子供達の前で読むんですが…
子供達の方に絵本を向けて読み聞かせするには、ある程度内容が頭に入ってないとちょっとツライ場面も
あるわけでして

んでもって、木曜日と金曜日は教室。
新入生初レッスン日、という事もあって今回はおやつ、見栄えのいい
「カスタードパイ」です~
        ↓                     ↓
casterd pai2   casterd pai1
ちなみに左側の黒い方はココアがふりかかっています
張り切って作ったのですが…
「感染性胃腸炎」がウチの地区で流行りだし、お休みが3人…
んで!
胃腸が弱い私と次男は早速流行にのり…
金曜日辺りから二人して胃薬と下痢止めのお世話になってます
具合が悪くなるとなぜか、仕事が増える。
金曜日はずっと延期になっていた三男が遠足。
小学校はちょうど、陸上リハーサル大会で「給食のない日」になっているので
この日は弁当が4つ+次男の部活後に食べる「タッパー弁当」。
感染性胃腸炎で吐き気と戦いながら作りましたよぉ
         ↓
lunch boxes

んでもって、だんだん症状がひどくなり…
もぉ、土曜日はダウン
洗濯と買出し、食事の支度以外ず~っと寝てました
「人間、こんなに寝れるんか?」
ってくらい、家事やって2時間寝て、起きて家事やってまた2時間寝て…
の繰り返し
でもいっぱい寝たのが功を奏したのか、今日はだいぶ復活してきたカンジ
明日は久々のゴスペルの練習日。
明日まで具合が悪くならないよう、今日1日おとなしく寝てます
ん~ホントは今日、いろいろ出掛けるはずだったのに

では また!!
つづきを表示


高校空手 県大会&激うまランチ~
みなさま こんにちは!

日曜日、高校空手の県大会が福島県須賀川市で行われました。
この日から1週間、旦那さんは夜勤なので睡眠時間確保するのに朝早く出て、早めに帰ってこようと
思っていたんですが…
この日は朝7時から団地の月1草むしりと、次男が「練習場まで送ってって~」で、
8時に旦那さん、三男、四男、そしてラグビーの練習場までは次男と共に出発する事に
車で出発する事2時間近く。空手の試合会場の「清陵情報高校」に到着~
余談ですが…
この高校、私が行きたかった高校だったんですが…
あいにく、この学校が出来たのは私が高校を卒業した直後
もおおお~あと3年、早く出来ていたらなぁ…
着いたらもう、個人戦1回戦が終わっていました。
「あれ?長男は?」
と思い、長男の高校の生徒が固まっているところに行ったら…長男、そこにはいない…
「すいません、長男は?」
と、生徒達に聞いたら
「先輩は1回戦は勝ったので、まだコートにいます」
と指さされたところを見たら…
あ、いたいた
2回戦に向けて、めっちゃ真剣な顔つきで余裕のないカンジ
まぁ、当たり前だわな…
んで…
個人戦2回戦!…は…判定負けになってしまいました
でもまぁ、1回戦勝ったからいいっかぁ~
ちなみに前日は団体戦で、長男の高校は優勝したんだそうで、インターハイ出場が決定になったそうです。
ん~よかったねぇ~
…ん?
もしかして、インターハイは親も応援で同伴だったような気が

んで、2回戦は負けてしまったので
「んじゃぁ、帰るか~」
と帰路に向かったんですが…
天気がよかったので
「ちょっとだけ、寄り道して行こう」
という事になり、すぐ近くの「須賀川ロックタウン」
という、ショッピングモールにちょこっと立ち寄り…
そこの中で
「タピオカ専門店」
というスタンドショップでタピオカジュースを買いました。
         ↓
CA3A0296.jpg
飲みかけの画像でスイマセン
左がブルーベリーカルピス、右がショコラチョコチップ入り。
どちらもおいしかったです!
コレ、カップにタピオカとジュースを入れた後、フィルムでぴっチリ密閉されるんで
ストローで穴をあけるまでこぼれる心配がないんです
「須賀川ロックタウン」に行った際にはぜひ、お試しあれ~

話は変わりますが…
先日、友人のブログで「おすすめランチ」の記事が書いてあり、めっちゃおいしそうなカンジだったので
場所を聞いて夜勤中の旦那さんとランチしてきました
そこは「BACCHUS」という、イタリアンレストラン。
         ↓
CA3A0301.jpg
イタメシ大~好き!の私、早速「おすすめランチ」をオーダー
私は「モッツァレラと大葉のトマトソーススパゲティ」
         ↓
CA3A0299.jpg
コレ、ホントはわきにパンが一切れ、乗っかってたんですが…
撮影する前に別の皿に移しちゃった
パンが添えられている、って事は
「当店はソースにめっちゃ自信あり」
って事ですよね
食べ終わった後、皿に残ったソースをパンで拭って食べました
激うまぁ~~~
旦那さんは
「アンチョビとオリーヴのトマトピッツァ」
         ↓
CA3A0298.jpg
ドー(ピッツァ生地)がクリスプタイプなのに、めっちゃもっちもち!
コレも激うま!
どちらも最初にサラダとカップスープが出て
         ↓
CA3A0297.jpg
デザートに「自家製とろプリン」
         ↓
CA3A0300.jpg
固まるちょい前状態のプリン
カラメルのちょいほろ苦さがまた美味~
私もプリンはよく作りますが、「カラメルソース」が未だ、うまく作れず…
「でもプリン自体は、いつもウチで作ってもらったヤツの方が味も固さも好きだな」
あら、そ~おありがと~とおちゃん
久々に激うまレストランに行けました
wonderさん、教えて下さってありがと~

明日は小学校読み聞かせで朝から小学校に行きま~す

では また!!
つづきを表示


スポ少初当番~&言いまつがい
みなさま こんにちは!

だんだん、日中は暖かくなりましたが、夕方以降はまだ寒いです~
だもんで、三男、四男が所属しているスポ少サッカーのお迎えの時は上着をはおらないと…
ちと寒い…

んで!
4月から始めたので、当番が回ってきました。
当番…あ~ちょっと嫌な思い出が…
というのも…
長男が中学時代、部活でやってた剣道部は「スポ少顧問」が兼任していた事もあり、
剣道部に入部=スポ少剣道にもれなく入る、という形式があったんですよ。
スポ少、と名のつくものには「当番」というものがあり…
剣道部の当番は30分前に体育館に入り、カギを開けたり掃除をしたり、暑いときは麦茶の差し入れをしたり、
子供達の面付けの手伝い、試合のタイム測り、果てにはコーチのお迎えまでやらされ…
スポ少をやってる間は体育館から離れる事は禁止されていたんですよ~
何でもかんでも「親が用意してあげる」ってカンジでした。
そのイメージが強かったので
「当番、お願いします」
と言われた時は
「うううううっ またあのめんどくさい作業が回ってくるのかぁ~」
と思っていました。
…が…
今日、当番なので
「何をしたらいいんでしょうか?」
と先輩ママさんに聞いたら
「あ~部室のカギついてるライトを持ってくればいいんです。あとは子供達が全部やりますから。ほうきも
子供達が部室から出してきますので、荷物を置く所をちょちょっと、掃けばいいだけです。
あとは…コーチが来るまでボールが学校のガラスに当たらないよう、見張ってる程度ですね~
コーチが来て挨拶したら、もう帰って大丈夫ですよ」
…えっ?それだけ?
な、な、なんてラクなんだぁぁぁ~
あっという間に当番のお仕事は終わってしまいました
先輩ママさん達はみんな優しいし、剣道の時と大違い!
ちなみに剣道の時は…
先輩ママさん達はみんな怖くて
「当番なんだからあれやって!これもやって!」
と、命令される事も多く…なんだか「奴隷」扱いでした…
6月には郡山市で三男は2度目の試合、四男は初試合があります~
チビども、頑張れ~
かあちゃん、頑張って応援するからね~

話は変わりますが…
我が家では結構、「挨拶はきちんとしろ」としつこく躾しています。
事あるシーンごとに必ず私と旦那さんに声かけをしなければならない、子供達。
だもんで…
朝、急いでいると、「言い間違い」がよく発生します
今日は次男が
「行ってきます」
を…
「いただきます」
と言って家を出ました…
次男~いくらラグビーで
「いっぱい食べて体を大きくしろ!」
と言われてるからって学校は食わないでくれ…
ちなみに長男はよく、
「いってきます」
が…
「おやすみ~」
と言って学校に出かけて行きます
…学校に寝に行くんか?
その長男は今、空手の県大会で須賀川市に遠征中。
車で1時間半くらいの距離なので、明日は朝から大会の応援に行ってきます

では また!!
つづきを表示


新入生入る!
みなさま こんにちは!

ライヴが無事終わり、ちょっと落ち着いた生活(…?)している今日この頃です。
…が!
先月から、一人の親御さんが何度かウチに訪問していました。
「ウチの子を教室に通わせたいのですが」
…おおお?どこから聞いたのかな?
「ご近所のお子さんたちが金曜日、一斉にいなくなるので”どこ行くの?“って聞いたら
”英語を習いにyoshikeiさんちに行くの。楽しいよ”というので…」
あっらまぁ~ そうですかぁ
…でも…
実のところ、生徒の募集はしていないんです、ウチの教室。
もともと、長男の剣道仲間のお母さんが
「ねぇ、ウチの子に英語教えてよ」
がきっかけで、ボランティア感覚で始めた英語教室。
あまりにもその子が一生懸命覚えてくれるので、ちょっと欲を張り…
少しだけ、ご近所の子供達とそのお母さん達に
「ウチで英語、勉強しませんか?」
と言ったのが始まりでして…
その後も生徒が増えたり減ったりを繰り返し、現在生徒は6人。
最近、自分の英語力の低下も気になり、
「勉強しなきゃ~」
と、思ってても普段の生活が忙しくてなかなか実現せず、
「今いる生徒達が卒業したらじっくり勉強しよう…」
と思っていた矢先だったんです。
ただ、訪問してきたお母さんはそのお子さんに英語を身につけたい気力満々!
断るわけにもいかず、引き受けました。
テキストとCDを渡し、
「来週から始めますから、CDを毎日聞いて耳を英語に馴らしておいて下さい」
と伝えましたが…CD、ちゃんと聞いてるかなぁ…
ちなみに新入生は小学2年生の男の子。
ウチの教室に来たからには…ビシビシ、しごきますよぉ~ へっへっへ…
まぁ、頑張って卒業まで教室、通ってほしいです~

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。