4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10周年ライヴ!!
みなさま こんにちは!

昨日、ゴスペル「10周年記念ライヴ」があり、大盛況の中無事終わりました~
今までずっと練習を積み重ね、成果が発揮されたと思います。
見にいらして頂いた方、本当にありがとうございました

ライヴの前日はリハーサル。
立ち位置の確認や流れなどを把握し、そのあと舞台設置のお手伝い~
…って、私は時間の都合上、ちょっとしかお手伝いできませんでしたが…
んで!
ちょっと公開
        ↓
CA3A0294.jpg
ステージの照明が全部降りたトコ
めったに見られない光景だったので、思わず撮っちゃった
照明はこうやって降ろして全部チェックするんですね。
安全に、そしてライヴをより効果的に演出するのにたくさんのスタッフさんが動いている事を実感しました。
そうそう、ちなみに…
ちょっと暗いけど、我々ステージ側から見た観客席~
        ↓
CA3A0295.jpg
600人収容できる会場なので、結構でかいです。
「うわぁ~ライヴ当日、緊張するかなぁ…ソロもあるし…」
と思ったんですが…
経験値がついたのと、憧れのメンバー「wonderさん」
(マイミクさんでもあり、ブログ友でもあり、ゴスペルを紹介して下さった友達なんですよぉ)
とのコラボだった事もあり…
緊張、しなくなりました
あ!先生から衣装お借りしたから先生の魂パワーで緊張しなかったのかも
先生~衣装ありがとうございましたぁ
前回のブログで「借りた衣装のパンツがキツイ…」
と書いたんですが…
ライヴまで、「半断食ダイエット」して2キロ、落としましたよ
それでもお腹はなかなか引っ込まなかったんですが…
ライヴの時、パンツのチャックが開かなくてよかったあははは
そして…
当日のライヴ、めっちゃ盛り上がり~!
めっちゃ楽しく過ごせました。
先生、クワイアのみなさま、ありがとうございました
思いっきりはしゃいだので…
次の日の今日、全身筋肉痛
あ~いだだだだ…

では また!!
スポンサーサイト


10周年ライヴ近し!!
みなさま こんにちは!

ひえええ~バタバタした生活してるせいか、ブログがなかなか更新できず…
バタバタしてる分、書きたい事はいっぱいあるんですが

まずは土曜日。
この日はゴスペル夜コースの方々との合同練習。
木曜日の夜も合同練習があったんですが、教室があるため参加できず…
木曜日の練習を休んでしまったので、土曜日に練習に行ったらポーズの取り方や振付が
他のみなさまと遅れている事に気付き、練習から帰った後も自宅で復習しました
振付がちょっと激しいのと、体調が思わしくなかったので…
日曜日、ほとんど寝て過ごし…
月曜日はゴスペルの昼コースの練習日。
この日は天気が悪く、洗濯物を干すのに手間がかかってしまい
(またこういう日に限ってたっくさんの洗濯物が出てるんだな)
練習に遅刻~
そんで、先生からライヴの時に着用する衣装のパンツをお借りしました
先生~ありがとうございますぅ~
帰ってから、ちょっと履いてみたら…
あ、あれ?お、お腹がっ
お腹がぁ~…キツイ…
お借りしたパンツは2年前にもお借りしたもの。
その時は簡単に履けたんですが…ヤバイ。確実に2年前より太った…
だもんで、ライヴまでダイエット決行する事に
ライヴ当日にはかっこよく履けるようにしなくては!

んで…
火曜日!
今週は小学校の「家庭訪問週間」になっていて、その日はウチの地区近辺が担当日。
2時と3時に三男、四男それぞれの先生が来る事になっていたのですが…
どっちの先生も時間通りに来ない~
どっちの先生も
「1件飛ばしてきちゃったみたいです」
「1件間違えて、道にも迷いました」
…先生の家庭訪問って、あてずっぽうで来るんかいっ
なんだか先生待ちでヤキモキして…グッタリ

水曜日で昨日。
ライヴが近いんで、カットをしにヘアサロンへ。
前に一度、縮毛矯正とカットをしてもらった時、カットが上手だったんでこの日も頼んだら…
前と違うカット担当。
最近TVでよく見る「ROUEI」さんに似たあんちゃんだったんですが…
自分のイメージと違うカットをされてしまい、「散切り頭」にされてしまいました…
ちょ、ちょっとぉ~
ライヴ近いのにどおしてくれるんだぁ~
その後も修理に出していた腕時計を取りに行ったり、買い物に行ったりと11時に出て帰ってきたのは4時過ぎ
んで…
疲れているところに追い打ち!
旦那さんのお友達が夜10時近くに現れ、
「あと1件でノルマ達成なんだ。頼むよぉ~」
…で…

   「アルファクラブ」

とやらの互助会に入る事に
でも!そのままタダで帰すはずもない私!
「互助会入ってやったんだから、今度のライヴ、絶対奥さんと見に来て!会社の人達にも宣伝してよね~」
と宣伝しまくりました
クン、ちゃんとアルファクラブ、ブログに書いたよ~ん
              
           独り言です…あはははは

…とまぁ、なんだかバッタバタの毎日。
5月30日のライヴ、がんばるぞおおお~
みなさま、ぜひ見に来て下さいね!

では また!!


さっむ~い運動会&風邪ひきました
みなさま こんにちは!

先週の土曜日、小学校で運動会がありました。
ホントはもっと早く書きたかったんですが…
この日、気温は日中でも13℃~
空は雲に覆われ、さ、寒い…
そんな寒い中、子供達は半そで半ズボンの体操着。
見てても寒そう!
それでも元気に子供達は一生懸命演技していました。
        ↓
sports festival
コレ、3、4年生が演技する「いわきよさこい」。
結構な人数なんで、我が子たちがどこにいるのかなかなか把握できず…
んでもって…
一生懸命、我が子を探してビデオに収める…
        ↓
faters back
オッサン二人
旦那さんとそのお友達。
長年の友だそうで、ウチの三男とお友達のお子さんは1カ月違い。
二人して同じポーズでビデオ撮影していたので…ちょっと面白くて写真撮っちゃいました
運動会が終わるまで雨は降らなかったのですが…
その日の夜、三男が39℃の高熱を出して寝込んでしまいました。
四男の咳はひどくなるし、私も喉を痛めて咳も出始め…
だるくてぐったり
だもんで、今日までほとんど寝て過ごしてしまいました。
もおおお~ あんなさむい運動会なんてやだ~

そうそう、ぐったりしてて休んで過ごしている時に限って…
さらにぐったりする事が起きました。
それは…
去年の9月、長男がひき逃げされた事件の事で犯人の弁護士から「示談の申し入れ」の通知が届いたんです。
内容は、というと…
手っ取り早く書くと
「慰謝料含めて10万でどうだ!」
ってカンジ
今後の対応やこちらの心境は全く無視
事務的な内容でちょっと腹が立ちました
で、思ったんですが…
示談金10万円、って…妥当なのかなぁ…?
確かに長男は軽傷でしたが首のむち打ちが治ったわけではない。
けど病院に行くほどでもない。
犯人の態度や誠意のなさ、保険会社の連絡不足も腹が立つ。
保険会社からなんの連絡もなしに弁護士からの書面連絡。
なんか、なんか納得いかない。
でも、どうしたらいいのか我々もよく分からない。
ネットで調べても具体的には把握できず…
とりあえず、こちらの心境をずら~っと書き、「再検討」の要望の手紙を出す事にしました。
ん~どなたか、詳しい方がいましたらなにか教えて下さい

話は変わりますが…
次男の通う高校は農業高校。
その農業高校で製造、販売している「カルピー」という飲み物が超有名らしいです。
どんなものか、どうしても欲しくて…
次男に「絶対買ってきて!」と、入学した時から頼んでいました。
…が、去年までは生徒を通じて買う事が出来ず…
今年になって
「混雑を避けるため、生徒を通して購入してもOK」
のお知らせを聞き…
とうとう買ってきてもらいました
        ↓
karupi.jpg
早速開けて飲みましたよぉ~
中身はトロトロの原液で、割って飲むんだそうで…
…おおお?「カルピス」だ!
市販のカルピスよりもっと牛乳が濃いカンジ
ううう、うまい~
これ、シャーベットにしてもおいしいかも!
体調がよくなったら母の日に貰ったアイスクリーム器でシャーベット作ろっと

今日と明日は教室の日。
明日は…久々の「入室希望」の子が見学に来ます
だもんで…渡すおやつも今回は見栄えのいい「ミルクレープ」~
        ↓                    ↓
milkrepe1.jpg   milkrepe2.jpg
もちろん、見学にきた子にも渡すつもり。
気に入ってくれるといいな

では また!!

つづきを表示


ちと淋しい…
みなさま こんにちは!

毎日の気温差が激しく、体が参ってきてる今日この頃です。
さて…
4月からスポ少サッカーに入り、火、木曜日は夕方5時から、土曜日は2時からサッカーの練習にいそしむ
三男と四男。
スポ少、と言えば…
長男が中学時代剣道部に入り、なぜか自動的に「スポ少剣道」に入部されられて毎日のように送迎を余儀なくされ、
(ちなみにウチの地区は小、中学校は隣接していて我が家から徒歩5分の距離!)
当番やら遠征やらでうんざりしていたんですが…
三男と四男が所属するスポ少サッカーは場所が小学校校庭なので、練習に行く時は子供達のみ、
帰りは迎えに行く生活になりました。
スポ少剣道と違い、「自分で出来る事は自分で」と指導されているのでまだラクです。
スポ少剣道の時は…
掃除は父兄、休憩中の飲み物の準備も父兄、荷物持ちも父兄~と
「ココはお坊ちゃんの集まりかっ!」
と思うくらい、何でもかんでも父兄がやってました…

今日は教室。
三男、四男がサッカーに行った直後に生徒が来室。
そうそう~久々におやつの画像UP
         ↓
chocorate bread
ココアクリームパン~
久々にパンを焼きたくなって、前の日からココアクリームを仕込みましたよん
カスタードクリーム同様、卵黄を入れるとよりbetterなカンジ
んで…
生徒達が帰り、報告メールを打って
「さて、夕飯の支度~」
…いつもなら、作ってる最中に
「かあちゃん、メシなあに~?」
「ハラへったぁ~」
「宿題、わかんな~い 教えて~」
と、夕飯の邪魔ばっかりする三男と四男が…
いない…
確かに、あっという間に夕飯の支度は終わるんですが…
家の中は
「し~ん…」
教室を終わった後の静けさが、すっごい感じるんですよね。
すっごい、この時間だけ「淋しさ」を感じます
…あれ?私、こんなに淋しがり屋だったっけ??

来年は長男が独立する予定。
来年、長男が独立したら…
しばらく、淋しくて凹んでそうな気がします

明後日は小学校の運動会。
予報は晴れ。どうか持続しててね、お天道様~
では また!!
つづきを表示


長男&次男の試合&母の日
みなさま こんにちは!

まず最初に…
ペットボトルキャップの収集にご協力ありがとうございます

旦那さんのお母さん、たっちゃんママ、りりちゃんファミリー、藤和通商様(JOMO原高野店)、
その他たくさんの方々のご協力がありました。
引き続き、キャップの収集を行っております。よろしくお願い致します。

さて…
先週末、2日連続で試合を見てきました。
土曜日は長男の空手で長男の高校へ、日曜日は次男のラグビーで次男の高校近くの河川敷。
両方とも生活圏外で車で40分の距離。きつかった…
長男の空手は地区大会。空手の試合を見るのは長男が小学生の頃以来~6年ぶり
        ↓
karate much
ん~こうい試合って、めっちゃチカラ入っちゃうんですよね。
自分が戦ってるわけじゃないのにファイティングポーズで見ちゃってたり
んで…
途中、長男の顔面に思いっきり相手の蹴りが入ってしまい、長男はクラクラ状態に~
「ちょ、ちょっと~!!ウチの子に何すんのよぉ~」
…っと思っちゃったり
でもこの試合は勝ちましたよ~
次の試合は負けちゃいましたが

そして日曜日。
この日は次男のラグビーの保護者会もあり、朝早くから植田公民館に、そのあと近くの河川敷に試合を見に
他の父兄さん達と行きました。
        ↓
ragbe.jpg
みんな勇ましい~んだけど…
他の学校のラグビー選手は戦車みたいにみんなでかい!!
実際、ラグビーを生で見るのはこれが初めて。
ラグビーのルールは全然知らないんですが…
他の父兄さん達に交じって一生懸命応援し、次男の高校は勝ちました
ちなみに対戦相手は長男の高校ラグビー部~
…ちょっとフクザツ
また試合があったら見に行こうと思います~
…都合が合えば…

さて、日曜日、といえば…
この日は「母の日」でもありました。
大して期待してなかったんですが…
GWであちこちからしこたまお小遣いをもらった子供達。
今年はいつもと違って…
奮発してもらいました
        ↓
mothers gift
アイスクリーム製造マシーン!です!
結構前からクッキングトイがお母さん方でも流行ってらしいんですが、私も
「アイスクリーム製造器が欲しい~」
と騒いでいたのを子供達は知っていたんですよね
子供達から
「これでアイス作って~」
と貰った時は超感動~でした
子供達、ありがとう~
かあちゃん、うれしいよぉ

そうそう、「母の日」なんですが…
本来、私が親に感謝を告げる日なのに…
旦那さんのお母さんから
「こないだは犬の世話、ありがとね。これ、使って」
と、健康センターのチケットを頂きました
ううううっ、お母さん、ありがとうございますぅ
幸せモンの嫁です~

話は変わりますが…
最近風邪が流行っているのか、四男が咳き込んでもう4日。
薬を飲ませてもイマイチ…
と思ってたら私も昨日から喉が腫れてきて、体ダルダル
やばい、5月30日のライヴがせまっているのに体調が低迷してきました
今週はおとなしくして早いとこ回復せねば!!
みなさまも体調崩さぬよう、気をつけてお過ごし下さいませ~

では また!!


実家帰省
みなさま こんにちは!

GW最終日、みなさまは充実したGWを過ごされましたか?
私は今日、ひっさびさに田舎に帰省してきました~
例年ならお正月に帰省するんですが…
新型インフルエンザの影響で帰れず、9か月ぶりの帰省になってしまいました。
おまけに子ども達の都合や親の都合もなかなか合わず、長男は遠征で今回はパス。
三男、四男は子供会で「子供神輿」があったので午前中参加して午後から出かけました。
あ~なんか、時間に余裕がない…

私の田舎は福島県の三春町。
滝桜で有名な場所なんです
実家、といっても住んだ事はないので「あの辺に○○があるんだよね」
と言われてもわからない~という田舎です…あはははは
まぁ、せっかく田舎に行ったのでついでに…と、滝桜まで行ってみました。
        ↓
waterfall cherry tree
あ、あら
やっぱり葉桜になってる
ん~もう2,3日もってくれればなぁ…
ちなみに2日に旦那さんのお母さんが親戚たちと立ち寄った時はきれいな満開だったそうで…

んで、滝桜のすぐ近くは三春ダム。
dam1.jpg dam2.jpg
私の実家からもめっちゃ近くなんです
資料館の中ではお土産も買えますよぉ
ちなみに三春ダムには移設に関わった人たちの名前が書いてある石碑もあり…
stone wall
この中に去年、100歳を迎えたばあちゃんの名前もありました。
そう、昔のばあちゃんちはダムの中。
未だ、戸籍等は存在してて親や弟の戸籍はダムの中の住所が健在してます

んで、お土産を買ったりしながら実家到着~
いつもながら春の今頃の実家の庭は花でいっぱい
garden3.jpg  garden2.jpg   garden1.jpg
夏はいつもこの庭で親戚とBBQしたりします

今回は(というか今回も、なんですが)あまり時間がなくて、実家で夕飯を食べてすぐに帰路につきました
たまにはゆっくり帰省したいなぁ…

明日から通常の生活、教室もあります。
バタバタ生活が戻ってくる~
…けど自分のペースで動けるのでなんか気楽

では また!!


つづきを表示


メーデーライヴとスペースパーク
みなさま こんにちは!

GW真っただ中、みなさまはどうお過ごしですか?
私は4/29(木)、いわき市主催のメーデー祭り(でいいのかな?)で青空ライヴに参加しました
この日の天気予報では「午後から突然の雨」でして…
「歌ってる最中にどざああああ~って降ってきたらやだなぁ」
なんて思ってましたが…
午前中は晴れ。なんとか天気、持ってくれ…
11時にいつもの練習スタジオに集合し、クワイアのみなさまと練習をしてから会場に出発。
そして1時ちょい過ぎ頃、ライヴが始まりました
最初、ちょっと人がまばらだったんですが…
歌ってるうちにだんだん人が増えてきて、前で踊ってくれる方まで
会場の公園の向かい側にあるビルのレストランやアイスクリームショップでくつろいでいる方々まで、
み~んな私たちに熱い視線を送ってくれました
見て頂いたみなさま、ありがとうございました~
…とライヴが終わったとたん…
「ざあああああ~」
と雨!!
良かったぁ~ライヴの最中じゃなくて
「ゴスペル」だけに、神様が雨を降らすの、待っててくれたんですね

今度は5月30日、アリオスでの「10周年記念ライヴ」!!
みなさま、ぜひご覧になって下さいね~
めっちゃ感動しますよ

さて…
次の日の夜。
三男と四男が
「スペースパークに行きたぁい!!」
と大騒ぎ。
「スペースパーク」とは…
私の田舎の一つ(私の田舎はたくさんあるのだ!)福島県郡山市の駅隣に
「ビッグアイ」と呼ばれる24階建てのビルがありまして…
そこの21階~24階まで、「スペースパーク」と呼ばれる宇宙体験施設があるんです。
小学生の子ども達には科学の勉強にもなるので何度か連れて行っているんですが…
三男は「行きたい!」と言い始めたら暴走が始まる。
「明日!明日行きたい!」
…いつも「行きたい!」になると「明日!」という、オトナの都合まるで無視発言
次の日の朝は早くから長男が群馬に遠征で5時までに車で往復1時間半かけて学校まで送って行かなきゃなんないのに
次男もいつもより1本早い電車で部活に…
という、ハードスケジュール。
しかも!
私が住んでるいわき市から郡山市まで、車で2時間弱の距離。
(福島県、でかい…)
旦那さんに長男の送迎を頼んで、私は朝ご飯の支度やら弁当の支度やらで2時に寝て3時半の起きる。
あまり寝てない状態
旦那さんは往復1時間半かけて長男を学校まで送り、出かける直前までうたた寝のみ。
二人ともフラフラ状態で出かけました

車で2時間かけ、着いた「スペースパーク」。
中に入ると…
      ↓
speace clouth
こ~んなのがお出迎え。
宇宙服のレプリカだそうで…
ちなみに中の施設はこんなカンジ~
speace park1  speace park2   speace park3
…と、いかにも「宇宙ステーション」的
擬似体験ゲーム「スペースシャトル」もあり…
speace shatle
        ↑
こ~んな画面を見ながら係員に選ばれたパイロット役の子とナビゲーション役の子がシャトル内のハンドルを操作して行くものもあり…
月面ジャンプが体験できる「MOON JUMP」
      ↓
moon jump
や、宇宙飛行士が訓練で使うものの体験施設、「トリプルスピン」
      ↓
triple spin
があり、三男と四男は十分に満喫
その後にプラネタリウムも見たんですが…
既にフラフラの私と旦那さん、1時間の上映中…爆睡…
帰って夕飯を作らなきゃいけなかったので、夕方には退散しましたが…
家に着いたのは夜7時。
ぐったりしました…

昨日と今日は、旦那さんのお母さんが親戚の方と1泊旅行。
…で…
「ごめ~ん、一晩だけ預かってくれる?」
と朝早くから「預かりモノ」がきました。
それは…
        ↓
chibi.jpg
ロングコートチワワの「チビ」ちゃん、女の子。
動物好きの四男は大喜び
だもんで、この子の世話はもっぱら四男。
頑張って~
あ、私?犬は好きですが…
子ども達や旦那さんの世話の方が忙しくて、犬まで手が回らないっす
あはははは

では また!!





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。