4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴスペルあり、遠足あり…?そして懺悔あり
みなさま こんにちは!

先週週末から「ブログ更新しよう!」と思いながら…なかなかパソコンに向かう時間が取れず…
書くことはいっぱいあるんですけどね

まず、木曜日。
次の日が小学校の遠足だったので、持ち物のチェックしようとお菓子やらジュースやらを確認していたら…
な、ないっ!ジュースが1本ないっ!
きっと長男か次男が学校に持って行った!
…そう思い込んだ私。
上の子達の携帯にメールして
「持って行ったヤツ~帰りにジュース買ってきて!」
と意気込んでたら…
二人とも
「持ってってないよ」
との返事。
うううっ シラきるつもりかぁ~
なんて逆上し、
「いいから買ってきて!」
とメールした後、リュックに詰めるのに物置をあけて奥までガサガサやってたら…
ない、と思ってたジュース発見
…奥の方に落としてたのね…
あ~ちゃんと確認もせず、長男と次男を思いっきり疑ってしまった…
親として、「子どもを疑う」という、絶対やってはいけない事をやってしまいました
一応、メールと帰ってきてからひたすら平謝りしましたけどね

んで、次の日の金曜日。
めっちゃ天気が悪くて「遠足、ホンマにやるんかいな」
と思いながら遠足用のお弁当を作りました。
子ども全員で4個。
        ↓
lunch box outwork
画像下の方のサンドウイッチは次男の「おやつ」で部活の後とかに食べる、デザートサンド。
この日はアンバターサンド(あんことバター)でした
ストックがあればカスタードクリームサンドだったり、たまにリンゴをシナモンで煮た
「アップルシナモンサンド」だったりします
お友達と物々交換をするらしく、
「おまえんちのサンドウイッチはうまいよなぁ」
と言われるのがまた嬉しかったりして

んで…
遠足の支度をして出かけた下の子二人。
帰ってきたら…
「途中で雨が降って、中止になったよぉ~」
…やっぱしなぁ~…
無理やり決行しても中止になるんじゃなぁ~
…なんて思いながら
「次の遠足の弁当、考えねば
と考えちゃいます
弁当、といえば…最近、上の子二人がハマってる弁当がありまして…
         ↓
chikin steke lunch
「チキンステーキ弁当」なんです
我が家ではいつもストックしてある「鶏もも肉」。
何にでも料理に使えるので、冷蔵庫にいつも入ってます。
弁当のおかずがなくても、コイツがあれば大丈夫!
フライパンで皮から焼いて、塩コショウ、醤油、レモン汁、そして…梅酒!
梅酒を思いっきりぶっかけてフランベ(フライパンの上からも火をつけ、一気にアルコールを飛ばす)
すると、ちょっと甘酸っぱくなるんですが…
それがまた弁当にはちょうどよかったり

そして、土曜日。
この日は次男の高校の授業参観日。
朝から行きましたよぉ~車で40分(結構飛ばしてもこのくらい)。と、遠い…
でも次男の高校の授業参観は絶対、行くだけの「価値」があるんです。
なんでかっつ~と…
学級懇談会まで出席すると貰える「高校ブランドいちごジャム」!
次男の高校は農業高校。
生徒達が実習でジャムを作り、実際に販売もしています。
それがまた、おいしいのなんのって
濃厚な味わい、甘味も酸味も効いているイチゴジャム。
販売価格は250円(大きさはア○○タジャムよりちょい大きいビン)ですが、それが貰えるのは
超お得感アリ、です
帰りに以前、「もっこりバナナ」(去年、不景気対策で作ってたんです)でお世話になった
「タカハシフルーツ店」が次男の高校の近くなので、ライヴの宣伝がてら立ち寄ったんですが…
あいにく、店主さんは留守
パンフレットだけ置いて、退散しました。
店主さん、急にお邪魔してスイマセン

日曜日。この日は3時から夜9時までゴスペルの練習
実は前の晩、単発の仕事でずっとパソコンにかじりつき、夜中の2時まで仕事してまして…
寝たのが4時。起きたのが5時~
夜勤明けで起きていた旦那さん、
「寝てなくてゴスペルの練習、大丈夫?」
と心配してくれたんですが…
ゴスペルは大丈夫!だったりします
まぁ、練習に行く前にちゃんと3時間、睡眠確保したんでへっへっへ…
がっつり、練習しましたよぉ~
5月30日の10周年記念ライヴ、みなさまぜひ、足をお運びください
メンバーのみなさまも一生懸命練習に励んでいます
きっと、今までにないステキなライヴになると思います
観客のみなさまと感動を共にしたいです~

明日は小学校の遠足予備日。
…なんですが…
天気予報じゃ明日も雨
もう今から降ってるし~
どおおするんだろ…

では また!!
スポンサーサイト


今週、いろいろ
みなさま こんにちは!

暖かくなったり、寒くなったり…
毎日気温差が10度くらいあるんじゃないでしょうか。
この不安定な天気のせいか、家族で風邪ひいてます
鼻水は垂れてくるし、鼻づまりになるし、喉も調子悪いし。
あ~しんどい…

そうそう~
日曜日。天気がよかったので…
「車の試乗した~い」
をやってきました
前々から旦那さんと車のショールームの前を通るたびに
「車の試乗、やってみたいね」
「今すぐ買うわけじゃないけど、軽自動車の新車がみたい~」
「ハイブリッドや電気自自動車の試乗もしたいよね」
と話していたんですが…
ふと、旦那さんと買い物中に
「ちょっと、よっていかない?」
てなことになり…
たまたま、通りすがりのショールームに入っちゃいました
メーカーはダイハツ。
「Tanto、見てみた~い」
と私が前々から騒いでいたもんで
CMで見てたんですが、左側のサイドバーがないヤツ。
        ↓
試乗車2
中は~おおお~広い広い
        ↓
in the car2
販売員の方に
「スイマセ~ン、試乗させて下さ~い」
とちょっと、乗ってみました。
…あれ?車のカギを刺すところ、なんか違う…
        ↓
engin start     cars key
                                ↑
                        「コレが車のカギです」
                          と渡されたのがコレ

…えええ~なんじゃい、こりゃ
「今の車のかぎは持っているだけで反応してロックしたり解除したりします。ちなみにカギを持っているだけで
エンジンがかかりますので、キーを刺す必要はございません」
…うそ…
ちなみに今私が乗っているのは平成10年式。その後の車はあまり知らないもんで…
なんか、すっげえ文明の速さを感じました…
試乗したら…
おおおお~ 快適な滑り出し
ただ…ず~っとマニュアル車を運転していたので左足と左手をもてあましました
やっぱ、いいなぁ~新車
次の車検の時は乗り換えを考えよう

んで、日曜日は夜、ゴスペル合同練習。
最近、乱視が進んで夜の運転ができなくなったので旦那さんに送迎してもらっているんですが…
旦那さんはこの日から1週間、夜勤
旦那さんの出勤前に送ってもらい、帰りは…
「迎えに来て~
なんと仕事中の旦那さんに平気で電話する、鬼嫁の私
ははははは…

家まで送ってもらい、旦那さんは会社へ。
その後、子ども達の散髪(yoshikei家は親が散髪するんです~)、単発で入った仕事の報告書作成などで
寝たのが3時半
5時に起きていつも通りに弁当やご飯の支度をして子ども達を送り出し…
11時からゴスペル
帰ってからもバタバタし、なんだか忙しい~
…と、1日バタバタした次の日は…
ほぼ爆睡の日
健康なのか不健康なのか、睡眠時間が超不規則です

今日と明日は教室の日。
夕方、TV番組でロールケーキの特集していたのを思い出し…
「久々に作るかぁ~」
と、作ったのがコレ
        ↓
roll cake
右側がハチミツ入り、左側がココア入り
どうも、今回はカスタードクリームがちょっとゆるかったようできれいに巻けず…
今度はもう少し、クリームを固く作らねば

…と苦戦してしてたところへ次男が
「かあちゃん、コレ」
と差しだしたのが…
        ↓
madolane.jpg
きゃい~んマドレーヌ
「実習で作った」
とか。ん~いい学校だぁ

明日は小学校の遠足、弁当が上の子達と合わせて4つ。
いつもよりちょっと早めに起きねば…

では また!!


今週、めっちゃバッタバタ
みなさま こんにちは!

暖かくなったり急にさむくなったり、天気が不安定ですねぇ…
月曜日はゴスペル。
久々のゴスペルなのに…天気は雨
レッスンを受けるスタジオには駐車場がないので、他の駐車場に停めるんですが…
すぐ近くに止められるテナントビルがあるにもかかわらず、私は少し離れたスーパーの駐車場に停めてます。
「少しは歩かなくちゃ!」
というのと、実は…そのテナントビルの駐車場は地下。
私、暗いところと狭いところが苦手(うる○やつ○のキャラクターみたい)でして…
今住んでいるいわき市に来るまで、車よりバイクの方が多かったので運転技術もうまい方ではないので…
天気が悪くて歩くのにちょっと苦労しましたが、やっぱりゴスペル、みなさまと歌った後は気分爽快

火曜日は…三男10歳の誕生日
三男が誕生して10年かぁ…早いなぁ…
三男の希望を聞き、バースディケーキを作りました。

フルーツ盛りだくさんケーキ    断面。中にもフルーツがいっぱいはさんであります    
        ↓                       ↓
birthday cake1     birthday cake2
三男、喜んだかなぁ~??

んで、水曜日。
この日は読み聞かせと…旦那さんの誕生日
三男と旦那さんは誕生日が1日違い
そういや三男が生まれる時…
予定日の2週間前に陣痛らしきものが来て、
「なんかお腹痛いから病院行ってくる」
とお気楽に病院に行ったところ、
「yoshikeiさんっ もう7分間隔になってますよ!気付かなかったんですか?」
と医者に言われ…
「いやぁ、なんとなく痛いなぁとは思ったんですが明日旦那さんの誕生日なんで、
明日まで出産伸ばしてもらおうと思って誕生日のお祝いいっぺんで済むっしょ
と答えたら…
「…無理です…
と、医者にあきられた事があったっけ

読み聞かせもあったので、朝から小学校へ。
担当は1年生のクラス。
教養委員の委員長さんに
「幼稚園上がりの”ならし保育期間”だから、落ち着きないかもよ」
と言われていて、ある程度は覚悟していたのですが…
もおおおお~
読んでる間、足にからみつくわ、つま先をゲンコツで殴ってくるわ、ぜんぜん静かにしてくれないわで
(しかも担任の先生は全然注意もせず自分の仕事で精いっぱい
想像以上にてこずりました…

んで…
夜は旦那さんのバースディパーティ。
旦那さんの希望で「ヨーグルトチーズケーキ」です

自家製ケフィアヨーグルト
で作ったケーキ          間に挟んであるクッキー生地も自家製~
         ↓                      ↓                  
birthday cake3     birtday cake4
毎年、二日連続でケーキを作り始めて10年。
三男が自立する頃(18歳くらいかな?)まであと約8年。
頑張って作り続けるぞぉ~

今日はこれから教室、そのあと三男と四男のスポ少サッカーのお迎え。
明日は小学校の授業参観日。その後教室。
今週はハードです

では また!!



イースター♪
みなさま こんにちは!

今週、私の英語教室では「イースター(キリスト復活祭)」レッスンでした。
今年のイースターは4月4日。
春休み中でバタバタしていたので、ちょっと出遅れてしまいましたが…
毎年、生徒達はこのイベントを楽しみにしているので今年もやりましたよぉ
イースターに欠かせないのが「復活・誕生の象徴」でもある卵!
エッグハント(部屋中に卵を隠して探すゲーム)するのに卵にカラーリング
…けど、結構数があるので…
次の日部活が休みの長男がリビングをうろうろしていたので
「1個か2個でいいからカラーリング、やらない?」
てっきり
「え~めんどくせ~」
って言うかと思ったら、
「あ、いいよ
と手伝ってくれました
そのあと、ユニフォームの洗濯が終わって洗濯物を抱えた次男がきて
「あ~洗濯物干すの、めんどくさくてやだ~
とブツブツ
「こっち手伝ってくれるならかあちゃんが干すよぉ~
まぁ、次男はそうまでしてユニフォーム干しはやりたくない、とは言わないだろうと思ったら
「あ、俺そっちの方がいい」
…あ、あらそおっすか
だもんで…
私がユニフォームを干してる間、長男と次男はせっせと卵をカラーリング
それをみていた旦那さん、面白そうに見えてきたのか
「俺にもやらして~」
大の男が3人、せっせと卵にお絵かき
…ちょっと異様な光景…
干し終わった私も参戦して、今年もカラフルな卵ができました
        ↓
coler eggs
今年は同じ模様が2つとない、一つ一つ絵柄が違う卵が出来ました
…なぜか、キャラクターものが多いぞ…

次の日の朝、起きてきてさっそくカラー卵を発見した三男。
「あ、コレちょうかっこいい!!」
と拾い上げた卵は…

      addidas卵             puma卵
        ↓                  ↓
addidas egg puma egg
…はははは…
三男と四男は今月からスポ少サッカーに入り、三男はやたらスポーツブランドに興味が出てきたトコ
ちなみにこれを書いたのは旦那さん。
三男にウケても、ねぇ…??

んで、教室の日。
木曜日クラスは自分達で卵をカラーリングし、メッセージ卵にして親御さんに渡す、というレッスン。
金曜日はエッグハントしたあとぬり絵をしました。

 一生懸命カラーリング♪     キレイに出来ましたぁ♪     ぬり絵も一生懸命
Easter lesson1 eggs prevew Easter lesson2
みんな、すっごくいい出来栄え
木曜日クラスは子の教室でイースターをやるのは今年で最後。
来年は卒業です。
思い出に残ったかなぁ…

さて、話はがらりと変わりますが…
ちょっと、情報収集したい事があるんです。
それは…
半年前に起きた「長男ひき逃げ事件(よくわからない方はご面倒でも半年前のブログをご参照下さいませ~)」の事。
3月末にひき逃げ犯が検察庁に送致され、刑事裁判(略式)が行われ、
「被告人に罰金40万円の判決を下しました」
と検察庁から通知が届いたんです。
…あれ?行政処分は?と思いましたが…
まだ、それは判決が出てないそうで…
んで!
今日、法律事務所から通知が来ました。
どうやらひき逃げ犯は弁護士を付けたようです。
「民事賠償について事件を精査し、ご連絡を致します。なお、この件につきまして依頼人本人や親族、関係者に直接連絡や面接等なさらないようお願い致します」
なんて事、書いてありました。
ん~弁護士から連絡が来た時、どうすりゃいいのか…
どなたか、情報を下さると助かります。
私もガンガン調べて勉強しておかなくちゃ!
…変に言いくるめられるのだけは嫌なもんで…

では また!!
つづきを表示


カイロプラクティック初体験~&新学期!
みなさま こんにちは!

今日はひっさびさに暖かい日でしたね~
お天気がいいと…なぜか、バタバタしちゃう私
今日は小学校の始業式でもあったので、三男と四男は登校した、と思ったらあっという間に帰ってくる日。
だもんで、朝家族を送り出して朝ごはんを急いで食べ、そのあと洗濯物を干して即掃除機がけ~
んで、「よしっ あと食器洗えば一段落~」
と、コップを洗い始めたところで…
「ただいまぁ~」
…ええええ~もう帰ってきた
帰ってきた三男と四男、た~っくさんの教科書とノート、そしてプリント物をテーブルにぶちまけ
「遊んでくる~
うううっ ダッシュ逃げされました
天気がいいからこのあとゆっくり買い物に行こうと思ってたのにぃ
お昼までの2時間、プリント物に記入するものや教科書、ノートの名前書きに追われました…
プリント物、でいつも思う事があります。
それは…
同じ内容のプリントを兄弟でそれぞれ配布するのはどうかなぁ…と
三男と四男で同じプリント(給食の献立表や年間計画表、保健だよりなど)が何枚もあり、もう一枚をどう活用していいのか…といつも悩みます~

話は変わりますが…
タイトルにもある、「カイロプラクティック」!
先週の土曜日、近くのスーパーの休憩所で
「2日間限り!ワンコインで整体ができます」
なんてのをやってたんです~
整体の方々はすぐ近所で整体院をやってる方々。
「へええ~こんなのあるんだぁ~」
と思いましたが…
もうずっと腰痛がひどいし、全体的に疲れていたのと「ワンコイン(500円)」てのに惹かれ…
やってもらいました
仕切りの奥にマットがあり、診てもらったことろ…
「うわぁ~全身パンパンに硬くなってますね~ 頸椎から骨盤まで、全部歪んじゃってます。辛くないんですか?」
…辛いからやってもらうんですけど…
「胃腸も弱くなってますね。物を飲み込んだり呼吸するのもきつくないですか?」
…ははははっ その通り…
「あまりにもひどいんで肩と腰をほぐしますね」
と、あちこち施術してもらいました。
やってもらったら…あ~ら 体が軽い軽い
「二か所施術したので1000円になります」
…うううっ やられた…
それならそうと施術する前に言ええええ~
なんとなく、カイロプラクティックが不信に思えてきたカンジでした…

今日の夕飯は麺類好きの旦那さん&次男&四男に合わせ、つけ麺にギョーザ付き
そうそう~
最近我が家では「羽つきギョーザ」がブームになってまして…
羽つきギョーザ、作りました

  我が家では50個消費します~   羽つきギョーザUP
        ↓                 ↓
gyouza1.jpg gyouza2.jpg
あ、あら画像にしたら肝心の羽がよく見えない~
ちなみにギョーザは冷凍ものです、はははは

では また!!



私もチャレンジ!
みなさま こんにちは!

今日、やっと少し暖かくなりましたね~
でもちょっと風が強くて…
スポ少サッカーをやり始めた三男を迎えに行って、少し待っていたら…
グラウンドの砂がっ
あっという間に目がチクチクしました
行き始めたばかりで他のママさん達ともまだ仲良くなれないし、地域密着型の地域なので馴染むのに
時間がかかりそう…

今日と明日は教室の日。
先月、スウィーツ大合戦した子ども達。
長男がチャレンジしたものが気になっていたので…
私もチャレンジしました
        ↓
coconuts bar
「ココナッツバー」なんです、コレ。
ふっふっふ、明らかに長男のと形が違います
ただ、このレシピには写真が載っていなかったので…
「コレ!」という形が分かりません
上にかかってるものも「卵白を静かに泡立てる」
と書いてあったんですが…
「これはメレンゲにした方がカリカリ感が出ていいんじゃないの?」
と思ったし
ん~…なんか、イマイチな仕上がりになりました
今度作る時はもっとカリカリ感のあるものに仕上げるぞおおお
ちなみに…
今年4月4日は「イースター」という、キリストの復活祭があります。
だもんで…
来週の教室はエッグハントやカラーリングエッグをやるつもり。
木曜日クラスの子達は6年生。
私の教室は小学校卒業と同時に教室も卒業するシステムになってるので…
彼らにとってイースターを祝うイベントは今回が最後になるだろうな…
優秀なこのクラスの生徒達、来年でお別れになるのは少しさみしいです

そうそう、今日はエイプリルフール!
みなさまはなにか、ウソをつきましたか?
私は…
あ、バタバタ忙しくて何もしてないや
ううううっ もったいねぇ~
堂々とウソつける日に何もできなかったです~

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。