4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴスペル~とその後のバタバタ
みなさま こんにちは!

これを書いてる今日、水曜日は日中日が差して家の中ぽっかぽかです
でもパソコンに向かっていると…あっという間に足が冷えてきます…

月曜日、ゴスペルがありました。
ライヴが終わって初の練習。
すでに新曲が3曲出てて…新曲の練習が始まりました。
結構、ノリノリ系が多くて私好みの曲多し
なんだかもう、5月のライヴが楽しみになってきました。
でも…
そうそう~
…ちょっと残念な事が起こりました。
私がゴスペルに入った時から所属している、先輩メンバーが…
ご主人の転勤でロスに行く事になり、しばらくこの場からいなくなってしまうそうです。
ううううっむっちゃ淋しいよぉ~
でも、転勤期間が終えたらきっと戻ってきてくれるはず…
だから、「お別れ」じゃなく、「いってらっしゃい」です
ロスだからきっと、いわきの海から叫んだら聞こえそう~な気もします…
彼女がいなくなると、昼の部のソプラノパートが一人に…
…って、テナーパートも私一人ですが…
そ・こ・で!
「お昼あいてるからちょこっとゴスペル、のぞいてみたいな
「そもそもゴスペルってなぁに?」
という方、大募集です~
見学だけでもOK!
一度、我らゴスペルの練習風景をご覧ください

んでもって…
ゴスペルの後、まず次男のパスポート申請のために合同庁舎へ。
次男は今年8月、修学旅行で「韓国」に行くんです。
だもんで…それまでにパスポートを作っておく必要があるようで…
あらかじめ書類は全部用意し、次男にも申請書を書いてもらっていたのでそれらを申請窓口に出したんです。
そしたら…
「署名が汚いですね。これではだめです。書き直してきて下さい」
えええええ~めんどくさっ!
見たら、署名部分の名字のところ、ほんのちょっと「点」が付いてるのみ。
これで書き直し~?
思わず窓口で
「め~んどくさっ!」
と声に出てしまいました…
結局新しい申請書を貰って今度は市役所で書類受けとり、さらに旦那さんの会社に寄って給料を受け取り、
銀行や郵便局に振り分け入金~
短時間であちこち移動して疲れました…

明日と明後日は教室、頑張るぞ~

では また!!
つづきを表示
スポンサーサイト


読み聞かせ!
みなさま こんにちは!

ここんとこ「あったか~い」と思っていたのに…
今日、また極寒がきました
あ~足が冷える~…

さて…
おとといの水曜日、今年初の小学校での読み聞かせがあリました。
朝、小学校内の集合場所に行ったら
「今日は朝の時間がいつもより短いので、読み聞かせも早めに切り上げて下さるようお願いします」
と委員長さん。
あらら…
まぁ、いいっか。
今回の担当は4年生クラス。
担当クラスに向かおうとした時、一緒に読み聞かせをしているメンバーさんが
「今回、yoshikeiさんの担当クラスはウチの娘のクラスなのよね。
ウチの子、”久々に英語で読み聞かせする人、来ないかなぁ”って言っててね、
”あ、今回その人担当に当たってるわよ”って言ったらすっごい喜んでたの」
あらぁ~嬉しいお言葉
んだら、張り切っていかねば!!
ちょっと気合を入れて担当クラスに行きました。
教室に行ったら、まだ準備中。
教室の外で少し待機していたら…担任の先生が
「すいません、バタバタしてますがすぐ済みますので中にお入り下さい。」
と中に通してもらいました
さて…今日の読み聞かせ時間は約10分。1冊しか読めないなぁ…
とりあえず子供達に
「どれがいい?」
と数冊本を出して選んでもらいました。
子供達が選んだ本は
"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"(くまさん、くまさん、何見てるの?)
という本。
「~色の~(動物)」というパターンが多く出てくる本なんです。
いつも通り、英語と日本語を交互に読みました。
子供達、みんな真剣に聞き一緒に英語で言ったり…
おおお?担任の先生も一緒に英語で輪唱してるぅ~
担任の先生も一緒に読み聞かせを楽しんでいました
ん~こういう先生のいるクラスはやりやすくていいです
たいがい、読み聞かせをしている時って担任の先生は違う事していたり、怖い顔して生徒を見てたりしてるんです。
んで、生徒の2~3人は聞いてなぁ~い
…っていうのが多いんですが…
一緒に読み聞かせを楽しんでくれる先生のクラスは全員、ちゃんと聞いてくれるし一緒に英語で言ったり…と
読んでいる私が楽しくなります

話は変わりますが…
昨日、今日と教室の日。
それが…
昨日は二人しかいない生徒が二人とも欠席
そして今日は金曜日クラス全員が久々にそろい、ゲストに近所のお友達、りりちゃんもいたので
「おっ 今日はまともに出来そうだ
と、思っていたら…
久々に全員そろったら、子供達が暴れだしてぜんぜんレッスンになりませんでした…
生徒の一人なんてものの5分で
「せんせい~もう終わろうよ」
…おいおい、君は何しにここに来てるんだ…???
どおおおおっと疲れました…

では また!!


Share Our Voices!!~ライヴ!~
みなさま こんにちは!

日曜日、ライヴをやりました!
…その前に…
前日の土曜日はリハーサル。
ちゃんとやらなきゃ!と思っていたのに…
この日に限って朝は早くからバッタバタ
長男は部活の遠征で6時前の電車に乗るため、私は4時半起き…
身支度して洗濯機を回し、長男を送り出して次男と旦那さんを起こし、旦那さんを送り出して
次男を部活の練習場まで送迎~
帰ってきて2回目の洗濯、2日分のカレーを寸胴で仕込み、3回目の洗濯して三男、四男のご飯の支度。
んで、4回目の洗濯(土曜日の洗濯は平均4回)も済ませて1週間分の食料の買出し~
…と、急いでやって
「よしっ これで少し休めるだろ~」
…と思ってたら…
ものの5分で
「かあちゃん、迎えに来て~」
と次男~
ちょうど、三男のサッカーもあったので先に三男を練習場まで送り、次男を迎えに。
さすがにヘトヘトになっていたので、次男を迎えに行って帰ってきた後、少し横になってました。
それも20分。すぐに三男のお迎え。
帰ってきたらもう夕方5時。
…あっという間にリハーサルに行く時間が迫り…
急いで支度してリハーサルに行きました。
…が、すでにもうフラフラ。
耳に音楽が入ってこない。…っていうか、聞こえない!
ひぃ~~~ん、どおしよう
わかるのはわずかに感じる振動のみ~
ひたすら睡魔と闘い、とてもリハーサルどころではなく…

終わってなんとか帰宅。
次男が食器を洗っていました
おおお~次男、ありがと~
私が不在の時、一番頼りになるのは次男。
おかずを作ってくれたり、お風呂の準備したり、下の子達の面倒を見たり…とてきぱきとやってくれます。
急いでお風呂に入って寝よう、と思った矢先…
またはじまった、旦那さんの愚痴!!
始まると超長い、旦那さんの愚痴。
しかも私にはほとんど、どうでもいい話。
結局、フラフラなのに寝たのは1時過ぎ。

んで…
ライヴ当日、子供たちの部活があるので5時起きの私。
あ~リハーサルみたいにフラフラになったらどうしよう…
一応、ドリンク飲んで次男の送迎は旦那さんにしてもらい、ライヴに行く時間ぎりぎりまで…
寝ました
少し疲れがとれてスッキリ
そして、ライヴ。
ステージの音源は今までにないくらい、超響きがいい!
だんだん眠気が取れて…ワクワク
すっっごい、楽しみました!
ライヴが終わって、見に来た旦那さん、
「今回のライヴ、楽しかった~良かったよぉ」
と感想も頂きました
ライヴをご覧になった方々、どうでしたでしょうか。

今度は5月、我が「Colla-Voice」10周年を記念したライヴが行われます!
講師でもある「菅波 ひろみ」先生~のライヴもあり!
見どころたくさんです~
ぜひ見にいらして下さいね

では また!!
つづきを表示


今年初めの教室
みなさま こんにちは!

新しいパソコンが来て約2週間。
どうにか慣れて来ました。
でも…
キーの位置がビミョ~に違うのか、前のパソコンよりタッチミスが多いです…
ブラインドタッチで入力すると入力ミスがすごいです~

さて…
昨日から教室を再開しました。
実に3週間ぶりです。
「久々だからちょっとおやつに気合入れよう!」
とロールケーキを作りました。
         ↓
roll cake
中はカスタードクリームとイチゴジャムがはさんであります
ん~今回は良い出来
木曜日クラスはいつもながら優秀生達
しっかり宿題もしてきてレッスンもスムーズ~
上達も早いので、私の方が
「今度は何教えたらいいんだろう?」
と毎回悩むくらいです。
そして今日、金曜日クラス。
今月、誕生日の生徒がいたのですが…
インフルエンザを懸念して、いつもはパーティをやっていましたが今回だけ、プレゼントを渡す事にしました。
でもせめて、生徒達全員で
「Happy Birthday」を歌おう!と予定を立てていました。
…んが!
こういう時に限って2人休み、1人は…無断欠席。
誕生日の生徒一人、のレッスンになってしまいました
ん~いつも4人でレッスンを受けていたのに1人で大丈夫かなぁ…
と思っていましたが…
その子、ちゃんと一人で熱心にレッスンを受けてました
ううううっ 私ゃ~感激だよぉ~
その子は教室に入ってしばらくは落ち着きのない、ちょっと「問題児」だったのですが…
教室に来てもうすぐ2年。
今では4人の中で一番質問に答えられるほど、上達しました。
4人もいれば確かに収拾つかなくなるんですが…
日頃、CDを聴き復習してくるのは彼だけだったようで最近では他の生徒が
「なんか違うのやりたいよぉ」
と言っても
「え~ちゃんとレッスン、受けようよ」
とまで言うようになりました。
成長したのね~先生はうれしいよぉ
その誕生日の子には教室が始まる前に家にプレゼントを届け、
「教室が終わって帰ってきてから渡してください」
とご父兄さんに伝えました。
んで…
教室が終わった後、
「家に帰ったらサプライズがあるよ。ママに聞いてみて」
と、その子に言って帰しました。
…誕生日プレゼント、気に入ったかな?

明日は1/17のライヴのリハーサル、そして次の日はライヴ本番。
…どんな運びになるのかちょっとドキドキです…

では また!!


新年会~
みなさま こんにちは!

あ~寒い…
このブログを以前から閲覧している方はご存知ですが…
私は超「寒がり」です。
普段から靴下2枚履きは当たり前、ヒーターのついていない部屋に移動する時は
「ロングコート着用」です
よく子供達に
「かあちゃん、どこ行くの?」
と聞かれますが…
「2Fの部屋掃除してくる」
が多いです
んでもって…
今年になってから布団で寝た日があまりない…
ずっと、こたつで寝ちゃってます
「布団で寝ないと疲れ、取れないし風邪ひくよ」
…よく言われます…
毎日、
「今日こそはちゃんと布団に入るぞ!」
と気合入れてるんですが…
毎日朝早くからバタバタ、夜は家族みんなが帰宅時間バラバラでその度に食事の支度と後片付け、
さらにお風呂の順番待ちをしている間に…ぐぅ~~~
気がつくと朝になってる~
…というパターンが多いです…

さて…
先週土曜日、何年かぶりに「新年会」をやりました。
メンバーは旦那さんと私の友達のあねちゃん、旦那さんの友達のNさん、の4人。
この日は夜7時から10時までゴスペルの合同練習があったので、私は後から参加。
練習が終わった後、旦那さんに迎えに来てもらって…
場所は谷川瀬方面の「串焼き しんや」というところ。
…あ~!!写真撮ってくるの、忘れたぁ
ちょっと小さめのお店ですが、とってもアットホームの雰囲気のある串焼き屋さんなんです
んでもって、ここのマスターは旦那さんと同級生。
そして、ここの串焼きはめっちゃうまい~
練習で喉が渇いていたのと、お腹がすいたのでお店に入るなりビールがぶ飲み、がつがつ食らいついちゃいました
んで、久々に友達のあねちゃんや旦那さんの友達Nさんとの会話も花が咲き…
あっという間に12時すぎ!
…なんでこういう時って時間過ぎるの、早いんだろう…
あまり外で飲む機会のない私、めっちゃはしゃぎました~
とても楽しかったです!
…でも…
トシのせいでしょうか、たったビール2杯で二日酔いに…

今度の日曜日はライヴ、頑張って歌うぞおおお~

では また!!


新パソコン!
みなさま こんにちは!

お正月もあけ、今日から仕事始めの方も多いかと存じます。
お仕事の方々、どうか頑張って下さい

さて…
1/2の初売りで、とうとう買ってしまったパソコン。
次の日家電量販店に取りに行き、夕飯を済ませたあと…
今まで使っていたパソコンを子供部屋に、新パソコンを今まであったところに設置し…
設定を始めました。
展示品だったため、OSはすでにインストール済みでしたが…
問題はインターネット。
今まではモデムから直接つないでいたのを無線LANもつないだため、大混乱!
しかも、ネット接続も久々だったため忘れていた設定もあり…
ちょっとパニックになりました。
最初にモデムから直接つないでネット状況を確認し、それから無線LAN接続~
…うまく設定できない…
な、なんで?
いろいろがちゃがちゃやってる隣で、の~んびり携帯いじりしている旦那さん!
「ねぇ、コレでいいんだよねぇ?」
と聞いても、携帯いじりながら
「わかんなぁ~い」
…アンタ、女子高生かい
んで、さんざん携帯いじりして飽きたころに…
「あのさぁ、マニュアルにこんなのがあったんだけど」
と、旦那さんが手にしたのは
「windows7用接続設定のしかた」と書いてある本!
そういうのがあるなら早く言え~
それを見ながら設定したら…
あっという間にネット、つなげました…
どうやらその無線LAN,もともと「windows Vista」用だったらしく…
windows 7がでてきて、その後にヴァージョンアップされ、追加マニュアルと
入っていた箱にシールで
「windows 7対応」と貼ってありました…
パソコンを買う時、
「無線LANルータも欲しいんですけど」
と店員のおっちゃんに言ったら
「これはパソコンと同じメーカーで純正品です。windows 7も対応しています」
とだけ言われて手渡された、無線LANルータ。
せめて
「windows 7は後付け対応してありますので別マニュアルがあります」
とでも言ってくれればもっと早く出来たのにぃ
…えっ?
「ちゃんと箱に入ってる内容物の確認をしないほうが悪い」
…ははははは…
マニュアル、取扱説明書、まったく無視でやっちゃう私です…

とりあえず、ネット環境は出来たし、メールも開けられる。
後は詳細設定やいろんなレイアウト設定だぁ~
ちなみに古いパソコンは、というと…
リカバリして使えるように今設定中で~す

では また!!


新年!
みなさま あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します~

年末はバタバタとおせち作りに大掃除、そして長男の事で頭を抱え・・・
あっという間に年越しをしてしまいました。
ん~時間経つの、早い・・・
んで!
大晦日、大掃除もだいたい終らせおせちもあとは詰めるだけ、重箱出さなくちゃ!
・・・と重箱を探したら・・・ない・・・
あれ?なんで?いったいどこに?
・・・あ!!もしかして!!
と思い、田舎の母に電話。
「あのさぁ、もしかしてウチの重箱、そっちにある?」
去年、重箱におせちを詰めて田舎に帰省したのを思い出しました。
「あ~あるある~」
と母。
あるなら早く言えぇ~~~
そう言えば去年、母が
「重箱、このまま借りてていい?どうせ何回も来るからそれまで洗ってとっとくわ。」
食べ切れなかったので、重箱ごと置いていったんです。
それをすっかり忘れてて・・・
んで母、
「アンタんとこの重箱、ちゃんと重なって置いてある~」
・・・そら重箱だもん、普通重なってあります・・・
だもんで・・・
今年のおせちは「タッパーおせち」になってしまいました
         ↓
おせち料理
年末、長男に振り回され(前回ブログ参照してね)、部活にお弁当作りで朝も早く、
wii三昧の子ども達は毎日金切り声をあげながら一日家にいるし、
旦那さんの愚痴も毎日夜遅くまで聞かされ、なんだか精神的に疲れていたので今年のおせちの品数は
少々少なめに・・・

今年は明るい、いい年にしよう!と最初に・・・
今日、10年ぶりの同窓会に出かける旦那さんに靴を買ってプレゼントしました。
これで今年は少し、機嫌がよくなるかな?
と・・・
そしたら旦那さん、
「今年はパソコンを買おう!」
といきなり言い出し、
「ずっと古いパソコンで我慢して頑張ってきたから、少し俺のこづかいも足して協力するよ」
まぁぁぁ~マジっすかぁ?
今日は1/2、初売りの日。
きっとパソコン、大安売りしてるはず~
早速家電量販店を転々とはしごしていろいろ見て歩き・・・
さんざん悩んでローンを組んで・・・
(だって一括で買えないんだもん
買ってしまいました、パソコン!
一番気に入ったヤツが「展示品のみ」になっていたので
「きれいにしてリカバリしてからお渡ししますので、明日もう一度お越しください」
だそうで・・・
ついでに、無線ルータも購入。
これでwiiもネットが出来る
明日が楽しみです!
・・・でも久々のパソコン接続、出来るかな・・・?
ちょい不安だったりして・・・

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。