4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


最低なクリスマス
みなさま こんにちは!

昨日はイヴ、今日はクリスマス。
一年で一番ウキウキする時です。
例年、我が家ではイヴとクリスマス、2日クリスマスケケーキとディナーが並びます。

   イヴケーキはコレ                断面
        ↓                     ↓       
Xmas cake1   Xmas cake2
イヴの王道、「ブッシュ・ど・ノエル」です~
2年前まではロールケーキを買って生クリームでデコレーションしただけでしたが・・
去年から作り始めた、自家製ロールケーキ。
割と簡単なので、普段の教室用のおやつでも作るようになりました。
ちなみに中はマーマレードとアーモンドダイスがはさみこんであり、ちょっと酸味が利いたケーキです

んで、今日のクリスマスケーキはコレ                         断面
        ↓                    ↓                   ↓
Xmas cake3  Xmas cake4  Xmas cake5
・・・あれ?断面の層がきれいに写ってない
パウンド型に焼いたケーキを細長く切り、くるくる巻いて切り株っぽくしたのに~
でもこの方法だと「ケーキ型がない」と言う時でも丸くきれいに作れます~
ホントはこのケーキ、切り株をきれいに見せるのに上の部分はデコレーションしないのが普通なんですが・・・
ちょっと豪華さを演出するのにフルーツのゼリー寄せを乗せました
スポンジに挟み込んであるのは自家製カスタードクリーム。
クリスマスケーキの「王道」ってカンジです

子ども達に届いたプレゼントは「Wii」。
でも我家は子供4人。ちょっと高い・・・
んで、まえもって
「兄弟同士で話し合って、みんなで"Wii"がいい、という結果になればいいんじゃない?」
っつ~事で・・・
とうとう、買っちゃいました、Wii~
まだ「サンタさん」の存在を信じている(信じ込ませている?)三男と四男は・・・
「サンタさん、ちゃんとWii届けてくれるかなぁ?間違ったの届けてくれたりしないよね~」
と言うので・・・
「いい子にしてりゃ~ちゃんと届くわな。でも悪さしてるとWiiじゃなくて炭ぃ~が届くかもなぁ」
これ、クリスマスまで使える「家事をバンバン手伝わせる魔法の言葉」なんですよね~
実際、クリスマスまで一生懸命家事のお手伝いをした三男と四男。
Wiiは既に2週間も前に購入済。
しかも・・・
旦那さんが
「Wii Fitもあったら俺らも楽しめるよね」
と、Wii Fitまで購入しちゃった!
んで・・・子どもらに見つかると困るので、しばらく旦那さんの実家に隠しました。
イヴの夜、寝静まった子どもらを確認し、旦那さんは実家にWiiを取りに行き・・・
「セッティングしたら子どもら見つけた時、すぐ遊べるよね」
と、セッティングまでしました~
・・・どんだけ丁寧なサンタなんだ・・・
今日の朝、子どもらで一番に起きたのは四男。
「起きて枕もと見たけど・・・プレゼントがないよぉ~」
と半べそ状態!
・・・そう、いつもは枕もとにプレゼントをそっと置いていたので・・・
「まぁ、とりあえずリビング行きな。寒いやろ」
と、リビングに向かった四男。
期待していた、嬉しい悲鳴。
「わぁ~っ
四男は
「タケ兄(三男)、Wiiがあるよ!」
と三男を叩き起こし・・・
「あっ マジで?」
と、いつもは布団でグズグズしている三男も飛び起き・・・
「あ~すぐやりてぇ!」
と騒ぎし・・・
「ほな、あんちゃんとお父さんが出かけたらやってもいいで。その代わり、ちゃんと着替えな」
とOK出したら・・・
あっと言う間に着替えが完了し、もうスタンバイ。
んで・・・
旦那さんが出勤し、次男が部活に行ったところで三男と四男はWiiを起動して・・・
今日は1日、Wiiをやり尽くしてました・・・

それはそうと・・・
前回のブログでも書いたんですが、長男は昨日とうとう帰ってきませんでした。
と言うのも・・・
「そんなに嘘ついて遊んで、連絡もないまま遅くなるなんてどういう事だ!そんなに好き勝手にしたいなら出ていけ!」
と電話で怒鳴りまくった私。
そのあと、なんの連絡もなしに夜9時が過ぎ・・・
「何ナメた真似してんだよ!」
とメールしたら・・・
「出ていって欲しいんでしょ?良かったじゃん、ウチ貧乏だからコレで食費とか浮くよね~」
反省も後悔もしていない、なんで親が怒っているのかわからない長男。
マジでバカなヤツ。
「んじゃ、もう帰ってこんでいい!」
んで・・・この日は帰ってきませんでした。
私自身、高校時代はほとんど家に帰らずに友達の家を転々と泊まり歩きしていた事やバイトで稼いだお金で結構自由に生きていたし、長男にはエンジェルちゃんもいるので何かあれば連絡が来るはず、と思いそんなに心配はしてないんですが・・・
こういう時。一番心配するのは旦那さん。
「何かあったら大変、せめて居所がつかめないと」
という旦那さんに
「ほっとけ!」
と一言放つ私。
旦那さんは心配で、昨夜はほとんど眠れなかったようです・・・
今日も長男からは連絡なし、私は
「フン、携帯バッテリ切れたか彼女と一緒で電源切ってるな」と思ってほったらかし。
でも旦那さんは・・・
「何かあったのかもしれない!」
一生懸命携帯に電話したり、
「彼女の電話番号とか分かる?」
とエンジェルちゃんの携帯にまで電話したり・・・
エンジェルちゃんも
「パパから電話来てる、帰らないとやばいんじゃない?」
と促され、長男は旦那さんに連絡をいれてようやく帰ってくる事に。
旦那さん、
「帰ってくるから怒鳴り散らないで、ちゃんとお話聞いてあげて」
と言ってましが・・・
長男が帰ってきたのは夜9時過ぎ。
玄関を開けるなり、私が発した一言。
「家に入りたいのなら、ちゃんと反省しているのならそこで土下座しろ!
土下座して誤らなければ家には入れん!
”なんでそこまでしなきゃなんねんだ、俺はガキじゃねぇ”と思ってんだったら今すぐここから消えろ!」
・・・長男はしぶしぶ、玄関先で土下座し
「申し訳有りませんでした、以後このような事は一切いたしません」
と言い、ようやく家に入れましたが・・・
私の説教は30分。少しは反省したんだろうか・・・

とまぁ、長男の「家出」はたった1日で終ってしまいました。
でも帰ってきた一番の理由、それは・・・
「携帯を止められてどうしようもなくった」
と思うんです~
「今から帰る」と旦那さんに電話で話してから実際に帰ってくるまで相当時間がかかった事に、
「あいつ、絶対に反省なんかしておらん!エンジェルちゃんと一緒におるからナメてかかってんねんで!」
と超頭に来た私。
だもんで・・・
長男の携帯、「一時利用停止手続き」しちゃいました
へっへっへ・・・
今時の若モン、使ってた携帯がいきなり使えなくなるとパニックになるのは知ってるよ~ん
少しは反省せい!

では また!!



長男誕生日!・・・その後・・・
みなさま こんにちは!

おととい、22日は長男のお誕生日でした。
例によって長男のリクエストケーキを作り、長男のリクエストディナーを用意しました。
ケーキは「いつもの、ヨーグルトチーズケーキがいい」
と、言うので・・・
もはや、「これはケーキの王道~」というカンジに仕上がりました。

        上          側面。コーンフレークで仕上げました         断面
        ↓                    ↓                     ↓
birthday cke1   birthdaycke2.jpg   birthday cke3
ん~いつもなら取引している「タカハシフルーツ店」に果物を注文するんですが・・・
なんだかバタバタしていて、こんな飾り付けにしよう、と思い立ったのもケーキが仕上がる直前・・・
出来上がる寸前までどうなるのか分からないのが私流
そして、パーティタイム。
なんだか、長男はあまり乗り気ではなそう・・・
そわそわしているカンジでした。
その後私達が寝床に着いたのは夜中の3時。
・・・あれ?長男の部屋が電気付いてる・・・
長男は寝ぼけながらも起きていました。
「なんだぁ?電気消すから、早く寝ろよ」
と声かけて寝ました。
5時。起きて携帯を持ち、台所に向かっていたら・・・
あれ?携帯がぴかぴか光ってる・・・
見たら長男から
「早く目が覚めたからもう出かける」
とメールが。
あ~彼女と会って、それから部活行くんだぁ~、と思っていました。
んで、前から
「この日は友達の家に泊まってくる」
と言っていたので・・・
部活仲間の家に行くもんだと思い込んでいました。

そして今日。部活の顧問で担任でもあるセンセから電話が。
「お悔やみがあったそうですが」
・・・???
「なんのことでしょう?」
と聞いたら・・・
「あれ?○○(長男)から”お悔やみが出来たので部活休みます”と連絡がありましたが」
・・・なんじゃそりゃ~
「昨日から”友達の家に泊まりに行く”と言っていたので、部活仲間だと思ってました。部活にもちゃんと行ってるもんだとばっかり・・・」
と伝えたところ、
「では、連絡がついたら報告してもらってもよろしいですか?」
といわれ、必死こいて長男と連絡を取りました。
長男だけでは確実性がないので・・・
彼女のエンジェルちゃんにも電話したら・・・
「私の父から東京ディズニーランドのチケットをもらった(エンジェルちゃんの親御さんは交通関係)ので、誘ったのですが・・・
ちゃんと「ママとかにちゃんと言ってから来なよ」って言ったんですけど通じなかったみたいです。ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。」
と、やっと真相が聞けました。
でも・・・そこまで内緒にしていくものかぁ?
空手の東北大会に向けての合同合宿も控えてたのに・・・
結局、部活の顧問から
「こんなんでは合宿に参加させられない」
と言われ、(当然だわな)合宿で使用するホテルのキャンセル料も負担する羽目になってしまいましたまぁ、当たり前、ですよね・・・ 

人様にまでウソをつき、迷惑をかけた長男。
私の育て方のどこがいけなかったんでしょう・・・?
悔しくて悲しくて、真昼間から日本酒がぶ飲みです。
・・・ちょっと、立ち直れそうにないです・・・
「飲むのなら付き合うよ!」と言う方、いらしたらご連絡ください。
もぉ、ワケわかんなくなるまで飲んじゃいたいです・・・

では また!!


インフルエンザ 3度目の来訪
みなさま こんにちは!

毎日寒い~
昨日は布団で寝ようと風呂上り、しょうが酒を飲んでダッシュで布団に行ったのですが・・・
すぐに足が冷えてしまい、1時間も眠れず・・・
結局寝たのは3時近く
起きたのは5時ちょいすぎ。・・・眠い・・・

さて・・・
昨日の夜、次男が
「喉が痛い、咳が止まらない、頭も痛い」
・・・ええええ~長男の誕生日やクリスマスでバタバタするこの時期に?
ま、まさか・・・インフルエンザ?
「とりあえずメシ食ったら寝る」
と言ってすぐ寝てしまいました。

そして今日。
朝、熱を測ったら・・・あれ?37℃しかない・・・
よかった、ただの風邪だ~
「でも咳が出てるし微熱もあるから、病院で薬処方してもらおうよ」
と、軽い気持ちで病院に行きました。
病院に着いて熱を測ったら36.7℃。あ、大丈夫だべ。
と、思っていましたが・・・
「インフルエンザ検査、しましょう」とお医者様。
まぁ、一応調べてもらった方が安心するし~
と思って検査しました。
そしたら・・・
「次男君、A型に陽性反応が出てるよ」
・・・げえええええ~
また教室閉鎖しなきゃなんない
でも、何度も閉鎖して申し訳ないなぁ・・・クリスマスに・・・
と思った私、生徒達には24日にプレゼントを届けることにしました。
それにしても・・・
家族内感染しなかった次男、なんで今頃?どこから?
「インフルエンザになった人と接触した?」
と聞いたら、
「あ~、昨日一緒に帰った友達に”なんか、頭痛いよ”って言ったらさぁ~
”俺はまだインフルエンザになってないけど、妹が今インフルエンザになってんだよ”
って言ってた」
・・・ええええ~~
っつ~事は・・・
次男は「濃厚接触者」と接触して感染した事に
恐るべし、新型インフルエンザ!!

その後、次男は夜になって38℃まで熱が出ました・・・
あ~あ、また玄関に
「新型インフルエンザ蔓延中につき、玄関内での応対は出来ません」
の紙貼っとかないと
ちなみに張り紙しないと・・・
三男、四男の友達がどんどんウチに遊びに来ちゃうんで・・・

では また!!



読み聞かせとゴスペル合同練習
みなさま こんにちは!

あ~寒い冬の到来、私の一番苦手な季節です
私が住んでる地区は乾燥地帯で、空っ風がよく吹きます。
だもんで・・・
寒さ、倍増
気温は一ケタ、1日中コタツとファンヒーターのお世話になっています。

さて・・・
昨日は朝から小学校の読み聞かせ。
担当クラスは5年生。
先月も5年生、しかも超面白くないオバチャン先生の担任だったので・・・
「ぱっと見で突っ込めなさそうなセンセには質問をふらないようにしよう・・・」
と決めました。
教室に入り、いつも通り子ども達に2冊、本を選んでもらい英語と日本語で読み聞かせ。
そして・・・読み聞かせをしながら質問。
「海賊はpirate、じゃ、船長は?」
「王様はking、女王様はqueen、じゃ、王女様は?」
てなカンジの質問をしています。
いつもは何問かで答えが出なくなるのですが・・・
このクラス、めっちゃ優秀!!
全部答えが返ってきました

そして、夜。
1月17日に行なわれる「いわきゴスペル合同ライヴ Share Our Voice」の合同練習がありました。
いわき市内の複数のゴスペルクワイアが一緒にライヴするだけあって、参加人数はかなりの大人数~
めっちゃかわいい女子高生やパワフルな年配の方々、そして少数ですがイケメン男性軍も
みんなで歌う曲の練習をしました。
「あ~私だけ音、外してたらどおしよぉ・・・
そう、普段の練習では私の担当パート、テナーは私1人。
だもんで、普段はちょっとくらい外れてても分からないんですが・・・
ライヴになって初めて「やべぇ~私だけずれてる~」
と気づく事もあり・・・
合同ライヴではみなさまもご存知の「Joyful Joyful(天使にラヴソングを2に出てくる第九ゴスペル版)」や
「We Are The world」もやることになっていて・・・
人数が多い分、めっちゃ楽しく歌いました!
ただ・・・
この日の練習時間は3時間。
しかも私・・・ここ数日胃痛と背部痛、吐き気と下痢に襲われていて・・・
一昨日はあまりの辛さに薬を大量に飲み、寝込んでました
練習の間、
「途中でお腹痛くなったらどおしよぉ~
とちょっと不安でしたが・・・
胃腸薬を大量に飲んで参加しましたが連日の体調不良で練習の後半、ちょっとフラフラに
でも合同練習、めっちゃ楽しかったです!

んで、帰ってきたら・・・
夕飯食べ終わった後の食器が山ほど
テーブルの上はお菓子を食べた後の空袋が散乱~
ちょ、ちょっとぉ~少しは片付けてよ
しかも・・・
やっと全部片付け終わって一息ついたら・・・
旦那さんがまたお菓子の袋を開けて食べ散らかしてる!
そう、ウチの旦那さんは・・・
子ども達と一緒になって食べ散らかす、まるでお子ちゃま
おまけに食べ散らかしたまんまで寝ちゃった!
もおおおぉぉ~
そのうち、またプチ家出してやる!!

では また!!


うぃ~あ~ざわ~るど~♪
みなさま こんにちは!

ううううう~ さ、寒い・・・
私はめっちゃ寒がり&冷え性です
少しでも寒いとあっという間に手足が冷えてしまいます
んで、足をあっためようとコタツに足を突っ込み、30分後・・・
ぐ~・・・
この時期は圧倒的に布団よりコタツで寝る確率が高いです

さて・・・
来年1月にいわき市内のゴスペル合同ライヴがあるので、今はその練習の真っ最中
んが!
いっぱい覚えなければならない曲があり、頭はパンク状態~
しかも子ども達のインフルエンザでゴスペルを休んだ時もあり、出遅れ状態
でもなんとか追いついてる・・・かな?←あやしい・・・
一番覚えにくいのが・・・
みなさまもご存知の方が多い、「We Are The World」
一度は「歌ってみたぁい
と思っていた曲、とうとう歌える~しかもライヴで
んで、ビッグスター達が歌ったソロパートの一部、なんと・・・

ゲットしました~

へっへっへ・・・
でしゃばりで目立ちたがりの私、ソロをもらえるのは超うれちぃ
さて、練習練習~聞き覚えのある馴染み深い曲だからすぐマスターできるべぇ~
と思い、一生懸命聞いてたんですが・・・
・・・あ、あれ?思ったより難しい・・・
ひえええ~この曲、長すぎて覚えきれない!
先週から練習を始めて何度も聞いているのに・・・まだ覚えきれてない
昨日、ゴスペルがあったのですが・・・
ソロパートまで頭が回らず、歌いきれませんでした
家に帰ってすぐすぐソロパートを練習して、なんとか歌えるようにはしましたが・・・

明日はゴスペル合同練習日。
それまで恥をかかないよう、しっかり練習しなきゃ!
頑張るぞおお~~~

・・・あ明日は朝っぱらから小学校の読み聞かせだ
こっちも頑張んないと・・・

では また!!


ひっさびさの教室!
みなさま こんにちは!

今日、3週間ぶりに教室を開きました。
あ~生徒たち、英語を忘れてなければいいなぁ・・・とちょっと不安
でも・・・
さすが優秀木曜日クラス!!
ちゃんと宿題はしてくるし、まめにノートも取っている子達だからちゃんと思い出してくれる~
生徒全員、こうだと助かるんだけど・・・
まぁ、今年は生徒の人数も激減(ほとんどが不景気のあおりでやめちゃったんです)したし、
最近の子はすぐへこんじゃったりするんでガンガン言うわけにもいかず・・・

そうそう、教室用のおやつを作るのもひっさびさ!
今日はどんなおやつにしよう・・・なぁ~んて、実は閉鎖になる3週間前から
「冷たくないおやつも作ってみよう!」
と、ひそかに案を練っていて・・・
やっと今日、実現しました
        ↓
pot pai1
写真だと良く分からないんですが・・・UPしてみました
パンじゃないっすよぉ~
「カスタードポットパイ」です!
へっへっへ・・・
中は・・・こんなカンジ
        ↓
pot pai2
ん~よく見えないかも
カスタードクリームなんです
上に乗っているパイはもちろん自家製。カスタードソースも自家製。
この時期になるとCMなどで中にクリームシチューやスープが入った「ポットパイ」を良く見かけてて・・・
「コレ、スイーツバージョンで作ったらウケるかなぁ?」
と思って作ったもの。
家族には「結構イケる!!」
と好評だったんですが・・・食べ方、そういや教えず渡しちゃった
味云々の前に、ちゃんと食べれたかなぁ・・・と心配
ポットパイ、実はちょっと思い入れもありまして・・・
東京でシステムエンジニアをしていた頃、よく渋谷で
「スープ屋さん」というお店に食べに行ったんですよね
そこのクリームスープポットパイがめっちゃおいしくて・・・
今でも忘れられない味なんです
入っていた器もかわいい壷タイプ。
ん~もう17年も前なんで・・・今でもあるかなぁ~そのお店
今回作ったポットパイの器は、残念ながらお持ち帰りを考慮しているので「牛乳パック」という、
なんとも色気のないものですが・・・
今度作る時は前もって
「ポットパイ作るから器持ってきて~」
とでも言おうかな?なんて考えちゃってます
中身、チョコレートソースでもいけそう

寒くなるこの時期、こういうものが恋しくなります~・・・私だけぇ?
では また!!


ゴスペル♪
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルキャップの収集にご協力頂き、ありがとうございますm(_ _)m
たっちゃんママ、あねちゃん、wonderさん、その他皆様方~m(_ _)m
引き続きキャップの収集をしております。よろしくお願い致します。

さて・・・
やっと我が家のインフルエンザが落ち着き、四男は月曜日から登校、三男も水曜日から登校可能です
んでもって・・・
先週は行けなかったゴスペル、昨日は行けました
とはいっても、三男はまだ出席停止で自宅待機中。でももう3年生だし、
「おとなしく留守番していたらマクドナルドのハッピーセット、買ってきてあげるから
と約束して出かけました~
・・・でもちょっと遅刻
というのも・・・
先月、保険の見直しをしたら切り替えをするのに
「病院審査必要」
と出てしまったため、保険屋さんと病院に行く約束をしていたのですが・・・
子ども達のインフルエンザや私が咳き込む風邪を引いてしまったことで審査を長引かせてしまい・・・
「ちょっとの時間で済むから」
と無理やり保険屋さんにゴスペルに行く前に病院に予約を入れられ、病院にいく羽目に~
・・・ちょっとやり方が強引過ぎるよぉ~
・・・って、自分が昔勤めてた保険会社なんでなんとも文句も言えないんですが・・・
結局15分ほど遅刻してレッスンスタジオに。
ひっさびさの病院とスーパー以外の外出、先生やメンバーさん達の元気なパワーに・・・
すっげぇ癒されました
ん~やっぱ、ゴスペルはいいっすね
唯一の、私の生きがい←・・・大げさ?
あ~、そうそう~
このブログを通じてゴスペル友達(ゴス友、とても言うのでしょうか?)が出来ました
んでもって・・・
その彼女から、彼女の所属するクワイアでライヴがあり、彼女がソロリードしている動画を頂きました
曲も「Jesus is the answer」と知っている曲!
あ~・・・めっちゃかっこいい・・・
混ざって歌いたぁ~い
・・・って、「Jesus is the answer」は歌った事はありませんが
あんなさん、動画ありがと~ございましたぁ

では また!!


つづきを表示


小学校秋祭りのあとの祭り
みなさま こんにちは!

相変わらずインフルエンザが猛威を奮っております。
ウチの地区の小学校では・・・
なんと、あっという間に学級閉鎖が多数!
四男の学年(2年生)は4クラスのうち2クラスが学級閉鎖になり、
「校内走ろう会」(要はマラソン大会ですね)が中止になってしまいました。
あ~あ、やっぱりなぁ~
無理に秋祭りするからインフルエンザ、広がってんじゃん!
学習発表会の時だって多数のインフルエンザ患者出したのにぃ~
どうもウチの地区の小学校は学習能力がないみたい・・・

さて・・・
我が家の四男はどうにか平熱に戻り、食欲も戻ってきました。
・・・が、今度は三男がぁ~
火曜日夕方辺りから咳が出始め、でもまだその時は熱がなく・・・
ちょうどその頃、
「ピンポーン」
と、訪ねてきたのは三男の担任の先生。
四男のインフルエンザで「濃厚接触者」で出席停止になっている三男に、
「これでもかぁっ」っつ~くらいのプリントの束を持って来ました。
たぶん、三男もインフルエンザに感染してるぞお~こんなにプリント、どおすんのよぉ
「まだ熱出てないね。熱が出る前に片付けちゃえば平気だよ。勉強、1週間学校来ないと厳しくなるからやっといた方がいいぞ」
確かにそうなんですが・・
例え元気でも三男の事だから片付かないような気がする・・・

んでもって・・・
次の日、三男はやっぱり高熱を出しました。
熱を出してから病院に行くのが早かったのか、検査結果ではマイナスだったんですが・・・
「たぶん、これからインフルエンザウィルスが活発になるんだと思います。
学校にはインフルエンザとして報告してください。」
だそうで・・・
病院で言われたとおり、夜には40℃近い熱を出し、さすがの三男もぐったりしてました。
・・・が!
熱さましを飲んでしばらくすると38℃くらいまで下がるんですよね。
それでちょっと楽になったとたん、
「かあちゃん、今のうちにメシっ
・・・はぁぁぁ~??
どうも、食うやつ(三男)と食わんヤツ(四男)とでは同じ病気になっても食欲の違いが出まして・・・

でも、反面「これで2人ともインフルエンザが去ってしまえばもう教室閉鎖しなくても平気」
というちょっとした安心感も出ました。
後は・・・生徒達が感染してないかが心配。
今月はクリスマスパーティも予定してたけど・・・
このままだと
「飲食を伴わないパーティ」
を計画しないとやばそう・・・

とりあえず、我が家のインフルエンザを退治しまぁ~す

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

