4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


学級閉鎖と示談
みなさま こんにちは!

朝晩寒く、日中暑い・・・という日が続きます。
朝の寒い時間帯の服装のままでいると・・・日中、掃除中に汗ダ~ラダラ
んでもって朝、
「寒いんだからもっと着ていけ~」
と、三男と四男はたくさん服を着せられ、帰ってくるときは・・・半袖シャツ1枚
こんなに気温差が激しいせいか、インフルエンザが猛威を奮っています。

んでもってとうとう、三男のクラスが学級閉鎖に
来週の木曜日まで三男は休み~
でも近所の友達はみんな学校。
三男は珍しく、一人で静かにDVDを見て・・・
「かあちゃん、なんか食べるもんない?」
と食べてばっか
おおおおお~い、ますます太っちゃうぞ~三男

と、三男がの~んびり朝ご飯を食べてる時に・・・
「ピンポーン」
長男をひき逃げした犯人側の保険屋さんが来訪。
「その後息子さん、いかがですか?病院の診察関係の書類が整ったのですが」
と、示談を持ちかけようとしてましたが・・・
「あの、未だにひき逃げ犯からなんの連絡もないし、息子に謝罪もしていません。
反省もしてないようだし、誠意も全く見られないのでこちらは少額訴訟も考えておりますが。」
と、言ったら・・・
「あ、んじゃ、示談にはならないですよね。なんか、私が来た意味無かったようで」
ちょっと、言い方がカチン!と来たので・・・
「そうですね。ひき逃げ犯が検察庁に送致され、起訴処分されるまで示談なんかしないです。
警察の事情聴取でもそう言ってありますから。犯人にも謝罪が無いので訴訟を起こす、と伝えておいて下さい」
と言ったら・・・診察した病院関係の書類だけ置いて帰って行きました・・・
私も昔、保険屋を経験した事もあり法律もちょっと勉強したし、なにせ今は何でも調べられるネットがある。
そおお~簡単に示談にして軽い慰謝料ですまさないからねぇ~
覚えてなさいよぉ、ひき逃げ犯!
ギャフンと言わせてやる!

では また!!


ハロウィンパーティ!
みなさま こんにちは!

今日は教室でハロウィンパーティをしました
教室の生徒たちと、近所の女の子2人も参加。三男、四男も合わせて全部で10人。
自宅でパーティをしたのでちょっと手狭でしたが・・・
結構みんな、楽しんでくれました。

最初に来た順からお菓子を配り、「ハロウィンってなに?」という日本語の絵本の読み聞かせ。
読み聞かせをしている間は生徒達はテーブルのお菓子や、パンプキンパイを食べたりジュースを
飲んだりして静かに聞いてました
そのあと、ハロウィンキャラクターの絵が書いてあるカード
(ダウンロードして画用紙に貼り付けた、手作りです~)
を使って英語で復唱。
そして、そのカードで神経衰弱をしました。
賞味1時間位でしたが、みんなワイワイやりました。
帰りはみんな近所なので仮装した格好で自宅まで歩いて送りました~
みんな、仮装がとってもプリティ
         ↓
Halloween3.jpg
今年は魔女っコがたくさん

私、毎年この日は魔女の格好で近所をウロウロしてるので・・・
ご近所からびっくりされる事もしばしば
特に隣に住んでるオバチャンは普段、私と顔をあわせると長々と話し掛けるのですが・・・
魔女の格好をしてるときだけはマジ、「化け物」扱いで遠ざかります・・・

最後に送って行った生徒は四男の大の仲良し。
んでもって、そのママさんは私の親友です~
送って行ったついでにちょっと話し込んで・・・写真も撮っちゃいました
    ↓
横沢さんと
なんか、夜の怪し~い魔女2人~
へっへっへ・・・

今度のイベントはクリスマス
ちゃんと企画しないと

では また!


いわきまちなかコンサート!
みなさま こんにちは!

昨日は「いわきまちなかコンサート」のライヴでした~
最初の方、ちょいMCしてましたが・・・みなさま、お分かりになりましたでしょうか?
実はこの日、いつも指揮しているゴスペルの先生が・・・他のイベントに出る事になり、不在
だもんで、この日はソロ担当が夫々曲の前にちょいMCしてつなぐ事になっていました。
でも・・・最初、私だぁ~
超緊張して去年みたいに(要するに固まった状態)になったらどおしよぉ
と、本番直前まで緊張してヘンな汗がたら~り
おまけに・・・出かける前まで胃薬をたくさん飲んできたのにお腹がゴロゴロするぅ
と、会場に着くまでガッチガチだった私。

んで・・・会場に着き、マイクセットしてるうちに・・・
なんか、「ストン」と頭に落ちてきた感覚が。
と、同時に・・・あれ?緊張がとれてる~
なんか、不思議な現象がおきてました
おおおお~なんか知らんが、上がり症の私がリラックス
ミラクルだぁ~~~
だもんで、なんとかMCをこなし、ソロも歌詞が飛ばずに歌えました
・・・あ、「上手い」とか「下手」は抜きにして・・・

見に来てくださったみなさま、寒い中ありがとうございました
長男&エンジェルちゃん、見に来てくれてありがと~

そして今日。
私の「お腹に来る風邪」は昨日の寒さも加わり、ほぼ家族全員に移りました・・・

では また!!


ライヴ間近に・・・
みなさま こんにちは!

あと2日ほどで「いわきまちなかコンサート」です。
なのに・・・
一昨日の夜からお腹の調子がおかしいです。
ずっと、ゴロゴロゴロゴロ・・・
まるでみたいにずっとお腹がなってます。
んで・・・
一番困るのが、時々襲ってくる胃痛と吐き気。
飲み食いするとお腹が下る。
ホントは今日、小学校英語指導会議もあったのに・・・
体調不良で欠席してしまいました
体もだるくて、教室の時間以外はほとんど横になってる始末~
どなたか、一発で治る方法あったら教えてくださぁ~い
ちなみに胃薬は病院で処方されてる薬を飲んでます
飲んでしばらくは胃痛は治まるのですが・・・
あっという間に薬切れ
ひ~ん
ライヴの時にお腹、痛くなったらどおしよ~

まぁ、ともかく「いわきまちなかコンサート」、お時間のある方はぜひ見に来てくださいね
・・・もしかしたら青ざめた私が見れるかもぉ~・・・ははははは・・・

では また!!


ゴスペル!
みなさま こんにちは!

月曜日、ゴスペルがありました。
「いわき街なかコンサート」まであと数日、曲を一通り歌いました。
ライヴでもトップは"It's Rain'in"というはじけた曲でソロは私~
うううううっ しょっぱなから恥かきそ・・・
んで・・・ライヴが近いのでここんとこ、合間見ては練習してるんですが・・・
マイク持った途端にになっちゃう、上がり症の私
でもそれ以上に人一倍、「目立ちたがり屋」だったりするんだな、これが
案の定、歌い終わったら・・・すっげぇ汗
でも、歌いきったあとの爽快感と開放感はやっぱたまりません

んで・・・
新曲の練習もしました。
この日から新しく始めた曲があって・・・
先生が
「ソロのコラボ、募集中~」
との事
先生とのコラボ!すっげぇ~やってみたぁ~い
リスペクトする先生とコラボしたら・・・超気持ちいいだろ~なぁ~・・・
・・・と、思いつつ、去年から始めたばかりの私にはずうずうしい申し出になりそうで・・・
「はぁ~い!ぜひやりたいっすぅ!!」
とは言えないだろうな・・・

ライヴも近いので、今日はヘアサロンに髪切りに行ってきました。
だいぶ伸びちゃった上にクセ毛でまとまらなくなったので、縮毛矯正してショートヘアに
ん~頭、軽くなりました~
家に帰り、少し休んでる間に次々と子ども達が帰宅。
・・・あれ?誰も気づかない・・・???
夜になって最後に長男が帰宅してやっと
「あれ?お母さん髪切った?」
と言ってくれました
ちょっとぉ~次男以降3人!
少しはなんか、言ってよぉ
相当ヘアスタイル、変わったんだからぁ~
なにはともあれ・・・
「いわきまちなかコンサート」、
ぜひ見に来てくださいね!

10/25(日) 15:25~ Tワンビル前でやってます!

では また!!


***** おまけ *****

長男の彼女、エンジェルちゃんが
「撮ったプリクラ、ブログに載せてくださぁい
だそうなので・・・

      載せました
        ↓
悠と沙也加ちゃん

・・・ん?
2人とも誕生日じゃないのになぜ「HAPPY BIRTHDAY」???
長男に聞いたら
「エンジェルちゃんが”フレームがかわいかったから何となく”だって」
・・・そぉ~っすか


給食試食会&エンジェルちゃん来訪!
みなさま こんにちは!

今日は小学校の給食試食会!
楽しみしながら朝ご飯作り~・・・やべえ、弁当にご飯詰めたら朝ご飯用のご飯がない・・・
冷蔵庫には・・・8枚切りのパンが3枚。
一人1枚にもならん・・・
あ!これが出来る!
と、思って作ったのがコレ~
        ↓
gratan.jpg
「パングラタン」です~
ホワイトソースを作り、器にマーガリンを塗って一口大に切ったパンをコロコロ入れ、
ホワイトソースを流し込み、パン粉を振りかけてオーヴンで焼く事30分。
焼いてる間に弁当を作り、自分の身支度をして・・・
ちょうど子ども達を起こす時間に焼き上がり
マカロニグラタンより軽く食べられるので、朝ご飯に向いてます

んで、家族を送り出し、家事仕事を片付けて小学校へ。
試食会では私が受け付け係担当なので、ちょっと早めに学校につき、先生や教養委員長さんと
打ち合わせしてスタンバイ。
試食会に参加する人達が来て、受付をして・・・
終って会場に入ったら・・・
栄養士さんの講演会がほとんど終っちゃってました。
他の教養委員さん達が配膳をしてる間、私は黙々と人数分の給食費の計算~
それが終った頃にはもう配膳も終わり、私の分も用意されていました。
         ↓
school lunch
メニューは
カツオの揚げびたし
呉汁
ご飯

牛乳
でした。
久々の給食。
小学生の頃は量が多く、おいしく感じなかったので全部食べた事はありませんでしたが・・・
期待して食べました
・・・んが!
牛乳はぬるい。揚げびたしは甘い・・・
「呉汁」って書いてあったのに、豚汁と寸分かわらない。
っつ~か、豚汁に角切り豆腐が入ってる!
これは呉汁じゃないよぉ~
呉汁っつ~のは、
蒸した大豆をすりつぶして、その汁を味噌汁にそ~っと流して
ふわふわ浮かせたヤツです
おまけに梨は皮付き~・・・
他の参加者も
「コレ、どうやって食べればいいの?」
と頭をかしげながら、結局かぶりつくしかなかったようで・・・
結論。
・・・やっぱ、給食は苦手・・・

帰ってきて教室の準備をし、レッスンをして父兄達にメールを送っていた頃。
長男から電話~
「これから、彼女連れて行くけどいい?」
・・・な、なにいいい~
なんも用意してないよぉ
とりあえず急いで晩御飯の支度~をしてる間に・・・
長男、彼女連れて帰宅!
ひええええ~
「初めまして。突然来て申し訳ありません。ご挨拶に参りました」
礼儀正しい、かわいい~コ
ちょっと失礼して・・・写メ、撮らせて頂きました
         ↓
CA3A0197.jpg
携帯を構えた瞬間、すかざず三男乱入!
・・・で、メインが三男になってる
1時間ほど滞在しましたが・・・
なんだか、私のほうがめっちゃ緊張しました
まぁ、末永く長男と仲良くしてね、エンジェルちゃん

では また!!
つづきを表示


読み聞かせ!
みなさま こんにちは!

昨日は小学校で読み聞かせがありました。
私の担当は5年生。
教室に向かい、時間になったので・・・
あれ?生徒達が全然読み聞かせの準備に入ってない・・・
席に着いていない子、まだ体操着にお着替え中の子、トイレに行っちゃってまだ戻ってこない子など、
てんでバラバラ
担任は?・・・いない・・・
生徒の一人に
「読み聞かせ、時間なんだけど入っていいかな?」
と聞いたら
「あ?はい、どうぞ」
・・・まとまってない、バラバラ状態の中でやるの、やだなぁ・・・
と思いながら始めました。
この日、読んだ本は
「Mottainai Grandma」(もったいないばあさん対訳版)
「BrownBear, Brown Bear, What Do You See?」(ALTの先生がよく読む本らしい)
の2冊。
その中で・・・「duck」が出てきたのですが・・・
子ども達は
「ガチョウだぁ~」
と言うので
「はずれ~これは”あひる”。じゃ、そのガチョウは英語でなんと言うか知ってる人~?」
・・・し~ん・・・
まぁ、この辺までは想定内。
あとからそっと入ってきて座っていた担任がいたので、先生にも
「先生、わかりますか?」
と聞きました。
まぁ大概の先生は少し考え、間違ってもなんとか答えるんですが・・・
その担任の先生、即答で
「わかりません」
・・・なにも即答で言わなくてもいいじゃん・・・
もし、先生が生徒に
「この問題、わかる人!じゃぁ、キミ、答えて」
と指された生徒が即答で
「わかりません」
で、納得するんかぁ?
・・・と、思っちゃいました・・・
なんか、もやもやした気分で読み聞かせをしてきました・・・

話は変わって・・・
今日と明日は教室。
久々にカスタードタルト、作りました
        ↓
taruto.jpg
そういや、教室のおやつの画像載せるのも久々なような気がする・・・
左側黄色く見えるやつは上にリンゴのトッピング、
右側の黒っぽい方はココアをふりかけてから焼いたヤツです

明日はいよいよ、小学校の給食試食会。
すっごい、楽しみです~

では また!!
つづきを表示


ハロウィン準備始まる~
みなさま こんにちは!

三連休でしたね~
みなさまはどう過ごされましたか?
我が家は・・・
長男・次男は部活やバイトで土日祝日関係なしに出かけてしまうので
私はいつも通り5時起き&と朝ご飯作りでバタバタ
三男は土曜日はサッカー、夜は四男と旦那さんの実家にお泊り~
旦那さんは土曜日にバイト、月曜日に出勤だったのでこれといった
「三連休を楽しむ」事はなく・・・いつもと同じ様に過ごしました

ただ、いつも通り過ごすのもなんだしそろそろハロウィンの準備もしないとなぁ~
・・・今年はどうしよう・・・
と、ネットで他の教室がどのようにハロウィンを過ごしているのか調べたりして・・・
んで、とある海外サイトでかわいいハロウィンキャラクター画像を発見~
早速ダウンロードして・・・カード、作っちゃいました
        ↓
Halloween card
夫々2枚ずつ作り、"A nervous breakdown"(神経衰弱)をやる事に決め込んじゃいました
そのあとは父兄当宛てのハロウィンパーティ案内の手紙を作成。
今年はスナックとグレープジュースのスナックパーティにしようと考えたり、
例年ではカボチャクリーム入りのcream puff(シュークリーム)なんだけど、
今年はパンプキンパイに挑戦しよう~・・・など、思考を凝らしてました

あ、「ウチではこんなハロウィンやってるよぉ~」
なんてありましたら、どしどしコメント下さいませ

では また!!


台風の爪痕~
みなさま こんにちは!

うううっ ホントは昨日の夜書くつもりだったのですが・・・
コタツで寝ちゃってそのまんま朝になってしまいました
我が家では・・・私が寒がりなのでもうコタツが出現しております
基本、「20℃」以下は・・・「寒い」です・・・
これでも私、5歳~小学3年生まで一応豪雪地帯の北国で育ったんですが・・・
(あんま関係ない??)
最近、コタツで朝まで寝ちゃうことが多いです~

さて・・・
おととい、台風18号接近の為市内小・中学校が休校になりました。
私も「これは危険!」と思い、教室も急遽お休みに。
んで、元々インフルエンザで学校閉鎖になっていた長男の高校。
朝になって「休校」の連絡がきた、次男の高校。
平日なのに・・・子ども達全員が休校で休み~
・・・マジっすか・・・
さすがに旦那さんの会社までは休みにならないので、この日は旦那さんだけ突風の中、
出勤していきました。
台風で強風の為、みんな外に出れず・・・
でも4人兄弟だと・・・
「家ん中でカーニバル!」状態~
「腹減ったぁ~」
と子ども達は次から次へと用意していたご飯のほかに、インスタントやカップ麺を食い漁り!
「2Fで遊ぼう~」
と4人でプロレスなどの格闘したり、ゲーム三昧
そのあと、
「そろそろ部屋掃除しようぜ」
と長男と次男は自分の部屋掃除を始めたのですが・・・
お風呂場で雑巾絞りを何度もして排水溝を詰まらせ、お風呂場は洪水に~
んでもって・・・
あんなに遊ぶ時間があったのに、夜になって
「宿題、まだやってな~い」
と、三男と四男!
休校になったのでいつもより宿題が多く、夜中まで手伝わされました・・・

一夜明け、天気も回復して子ども達は元気に登校していきました。
洗濯カゴには今まで部屋に溜め込んでた長男と次男の洗濯物があふれんばかり、
子ども達が飛び回ったので家中ほこりだらけ、
リビングは食べカスがあちこちに~
まさに家の中がモロ、

            「暴 風 域」

でした・・・

話は変わりますが・・・
昨日の教室は10月生まれの生徒たちのバースディパーティ
誕生日の生徒たちのリクエストで
「チョコレートケーキ!生クリームを使ってないヤツね~」
だったので・・・
「ガルボ・ショコラ」ケーキを作りました
         ↓
cake2.jpg   cake3.jpg
                              ↑
                          あっという間に食べられてしまったので
                          予備で作ったケーキの断面を撮影しました

基本的に教室でのケーキはアメリカ式の四角形
また来月も誕生日の生徒がいるのでバースディパーティをします

では また!!   
つづきを表示


ゴスペル&学校閉鎖~
みなさま こんにちは!

9月下旬より、暗い日記になってしまい、申し訳有りませんでしたm(_ _)m
でも・・・もう大丈夫で~す
ブログを見てくださってコメント頂いた方、
元気をくれたゴスペルの皆様方、
供物の手配してくださったタカハシフルーツ店店主様、
私たちの心情を理解して頂き、細かく調書を作成してくださった警察の方、
壊れた自転車をグレードUPした自転車に買い換え手配して頂いた保険屋さん、
その他たくさんの方々から励ましやアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ホント、不幸の中に幸せがいっぱい
私って、恵まれてますよね
みなさまに・・・感謝です

もう一つ~
いつもペットボトルキャップ収集にご協力頂き、ありがとうございます
たっちゃんママ、ちゅ~りっぷさん、wonderさん、カザワさん、藤和通商様、その他たくさんの
方々からのご協力がありました。
引き続き、キャップの収集を行なっております。よろしくお願い致しますm(_ _)m
「キャップ、貯めてんだけど・・・どうすればいいの?」
という方、いらっしゃいましたらコメントか、メールフォーム(このブログの左側に付いています)にて
お知らせ下さいませ~

さて・・・
昨日、ゴスペルがありました。
今月25日に「まちなかコンサート」があるので・・・
一通り、練習~
トップで歌うのは
"It's Rain'in" という明るい曲で・・・私がソロ
あ~ やべぇ~
不幸続きで朝、聴いてはいたものの・・・
練習してなぁ~い
マイク持って歌ったら・・・案の定、声でない
おまけに先週、泣いてばかりいたので・・・
喉、腫れてしまってました
こりゃ、マズイじゃん!
時間作って練習せねば!
・・・の前に喉の腫れを治さねば
あ、ちなみに・・・

「いわきまちなかコンサート」は
10月25日(日) 15:25~ Tワンビル パリジャン前にて
我らColla-Voice、オッ!!サンシャインズ、ギター出演あべっちさん で
執り行われます
んでもって、
最初のご挨拶、私がやりますんで・・・
笑いたい方、冷やかしたい方、見に来てみて下さい
もしかしたら←こんなんなってる私が見れるかもぉ

話は変わりますが・・・
昨日のゴスペルでwonderさんと
「インフルエンザで学年閉鎖になった」
なんて、話をしてました。
長男が通う高校も一クラスだけ閉鎖になっていましたが・・・
昨日の夕方高校の連絡網メールで
「インフルエンザ発症した生徒が多数確認されたので来週まで学校閉鎖します」
ときました!
ひゃあああああ~
マジっすかぁ
だもんで・・・
今日は長男、の~んびりと
「昼まで寝てる~」
と決め込んだようです・・・
一方、まだ元気な次男の通う高校。
「いいよなぁ~アニキは~ 俺もたまには昼まで寝てぇよ」
と、恨めしそうに登校していきました
次男~頑張れ~
そうそう、次男が昨日実習で作ったマドレーヌ、かあちゃんがしっかり食っちゃいました
へへへへ・・・・

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

