4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


訃報・・・
みなさま こんにちは。

今日の朝7時、救急車がけたたましく鳴りながらウチの前を通りました。
そして・・・
ちょうどその時間に起きてきた旦那さん。
「近所のRちゃんちで救急車、止まってるぞ」
えっ まさか・・・
運ばれたのはじいちゃん。
いつも、三男と四男をRちゃん同様、まるで実の孫のように面倒を見てくれた、とてもお世話に
なった方でした。
一緒に住んでる娘さんは顔が真っ青・・・
「どうされたんですか?」
の問いに
「朝、いつも通りの時間に起きてこないので様子を見に行ったら・・・心臓が止まってたんです・・・」
そ、そんな・・・
「無事を祈ります!」
とだけ告げて家に戻りました・・・
それからすぐに小学校の登校時間。Rちゃんやお友達がいつも通りウチの前に集まってきました。
「Rちゃん、じいちゃん大丈夫?」
って言ったら・・・
「じいちゃん、ずっと寝たふりしてるの」
・・・そうだよね・・・私も本当はそう思いたい。

そして10時半頃。
ちょっと外に出たら・・・
黒ネクタイの人達が来てて、縁側には黒幕が置いてありました・・・
ショック・・・

そして夕方5時頃。花輪も飾られ・・・
亡くなった事を感じました・・・
学校から帰ってきて様子を見に行った三男、
「じいちゃん、亡くなってた・・・」
と肩を落としていました。

夜8時半、旦那さんが帰宅したので旦那さんと三男、四男と一緒にRちゃんちへ。
じいちゃんに最後の挨拶をしました・・・
じいちゃんはとても安らかで眠ってるようで・・・
まだ赤ちゃんだったRちゃんと毎日散歩してた姿、
同じ年の四男もいる事で仲良くなり、毎日一緒にいた姿、
三男、四男とともに虫取りしたり、いろんな遊び道具を作ってくれたり、
時には車で遠くの公園まで連れてってもらったり・・・
いつもニコニコしてて、子ども達に大人気だったじいちゃん。
一瞬にして今までの姿を思い出し・・・
思わず号泣してしまいました・・・
じいちゃんが大好きだった三男・・・
「じいちゃ~ん!」
と叫んで号泣・・・
「じいちゃん、今までいっぱい、いっぱい遊んでくれてありがとう・・・楽しかったよ」
泣きながら、でもちゃんとじいちゃんに伝えました・・・
四男は言葉が詰まってしまい、あまりちゃんと言えなかったようで・・・

今、本当にショックで辛いです・・・
ご家族様、お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈り致します。

今回はこんな話で申し訳ありませんm(_ _)m




事情聴取!
みなさま こんにちは!

このところ、長男のひき逃げの話ばかりで申し訳ありません。
ブログを見て頂き、みなさまからの励ましやアドバイス、本当に感謝しています。
だからこそ・・・
冷静に事情聴取、受けられました。

さて・・・
今日10時。警察からの呼び出しで私と長男、警察署に行ってきました。
長男は警察署、初体験~・・・当たり前ですが
だもんで・・・
警察官の武装にワクワク状態
「わぁ~拳銃ついてるぅ~ あの警棒、ぴょ~んって伸びるのかなぁ?」
・・・のん気なヤツだ・・・
担当の警察官が来て
「どうぞお入り下さい」
と、取調室に。
さすがに取調室は・・・私も初めて~
「おおおお~ドラマに出てくる取調室そのものだぁ」
・・・親子です・・・

「ひき逃げした相手は
”自動車運転過失傷害罪”
”安全確認義務違反”
”救護義務違反”
”事故通告義務違反”
の罪に問われます。今日行なう事情聴取は相手に科せられる処罰の重さを量るための
重要なものになります。
ちなみにひき逃げの処罰は最高で、懲役7年以下、または100万円以下の罰金です。」
と、警察官。

最初に長男の事情聴取。ひき逃げにあう直前の行動、ひき逃げ当時の状況とそのときの心境、
そして、ひき逃げにあったあとの行動など、事細かく調書に記載されました。
んで、「被害者家族」として私の事情聴取。
このブログに書いた事そのまんま話し、全部調書に記載してもらいました。
担当の警察官、すごい事に・・・
「このブログ、見たんかぁ?」
ってくらい、私の心境を詳しく記載してくれて・・・
罵倒した男のセリフまで、忠実に記載してました
担当の警察官、
「私は”穏便に”と申し上げましたが・・・穏便には済まされないと思います。厳重に捜査し、厳罰処分にするようにしたいと思います。
ひき逃げ犯の方は丸1日かけて事情聴取されます。」
担当の警察官は丁寧に説明してくれました。んで、私や長男の心境をよく察してくれる事に感謝
事情聴取の時間は2時間。慣れない姿勢をずっととっていた私、コレを書いてる夜8時現在・・・
背中が筋肉痛~・・・
「最後に何か、質問はありますか?」
との問いに
「あの~”被害届”とか、”告訴状”という言葉をたくさん聞きましたが、我々が手続きするもはありますか?」
と聞いたところ・・・
「この場合、事故にあった段階で警察が動き、被害状況を既に確認できているので
被害届は不要です。そして診断書が提出され、事情聴取されることで告訴扱いになるので
告訴状も不要です。安心して下さい。」
との事。
ちなみに・・・
あとは検察庁に送致され、検察庁で事情聴取を受け、それで起訴・不起訴処分が決まるんだそうで・・・で、そのあと、裁判になると思います。

このブログを見た方はもう思われると思いますが・・・
ひき逃げは

                       「重大な犯罪」

です!
絶対、事故を起こしたらすぐに運転を止め、その場を確認して下さ~い
「たいしたことないから大丈夫だろ」
なんて思うと・・・
犯罪になります~

では また!!


診断書を警察に提出しました
みなさま こんにちは!

最初に・・・
みなさま いつもブログ閲覧ありがとうございます。
長男のひき逃げ事件については、本当にたくさんの方々からアドバイスや励ましのお声を
頂きました。
すごく、励みになっています。
どうかもう少し、この事件を見守って頂けます様よろしくお願い致しますm(_ _)m

んで・・・
24日、長男の通う高校には事情を話して長男を早めに帰してもらい、病院に行ってきました。
病院の待合室で待ってる間、実は私・・・長男にどうしても聞きたいことがあり・・・

「ねえねえ~、プリクラに写ってるの、彼女?」

その日、ゴミの日で軽く長男と次男の部屋(相部屋です)に入り、ゴミを回収していたら・・・
長男の机の上に、「ぴら~ん」とプリクラが~
「おおおおおお?」
思わず、手にとって見ちゃいました
あっらぁ~ めっちゃかわいい女の子
ん~でかしたぞ、長男!
あれ?ちゃんとゲットしたのかなぁ・・・
と思って・・・
長男、
「げっ み、み、見たの??」
と超慌て顔~ うぷぷぷぷっ
そりゃ~机にぴら~んと置いてあったら
「彼女できたっ 見てみてっ」
ってカンジだぞぉ~
んで、
「その彼女、○○で○○(スイマセン、個人情報なので伏せさせてください)に住んでるコでしょ」
と言ったら・・・
「な、な、な、なんでわかんのぉ~???」
ふっふっふ、昨日今日でアンタの親やってるわけじゃぁ~ないんだよぉ~長男!
かぁちゃんはねぇ~、普段の言動で予測はついてたのだよ
これでひき逃げの後の行動が確信。
長男は、車に轢かれた事より彼女に「会いたい」気持ちの方が強かったらしく・・・
ヨレヨレになった状態で彼女に会いに行ったらしい・・・

んで、診察が終って出た診断書。
「頚椎捻挫 及び右膝打撲により全治1週間を要する」
と書かれていました。
ソレを持って一端帰宅。
教室があったのでレッスンを行い、教室が終ったらダッシュで警察に行きました。
あいにく、担当者はいなかったので診断書の受付だけしてもらい、その日はすぐ帰宅。

次の日、早速担当の警察官から電話。
「診断書受け取りました。学校もあるので、日曜日の方が都合がいいと思われすが、大丈夫ですか?」
優しい口調で話す、警察官。
「では日曜日、お子さんと一緒にこちらまでお越し下さい。ちゃんと”ひき逃げ事件”として捜査しているので、安心して下さいね」
うううっ 実は長男のひき逃げ事件の日から、いろいろと不安で・・・酒、がぶ飲みしないと眠れない日々が続いてたのを察したのか・・・
物静かに優しく話す警察官。そして、迅速に捜査してくれ、対応してくれた事に感謝し・・・
今日になってやっと、酒なしで寝れました。

明日の日曜日、長男を連れて警察署に行き、事情聴取を受けます。
もおおお~絶対、「厳罰」要求しちゃる!
だって~、いまだに犯人、謝罪に来ないんだもん!
しかも!あの「ちょっと引っかけだけでしょ」的な、全然反省のない態度!
ぜぇ~~~ったい、許さぁ~ん

では また!!




つづきを表示


意見求む! ひき逃げ犯が謝罪に来ない!
みなさま こんにちは!

前回に引き続き、ひき逃げの話です。
20日に長男がひき逃げにあい、その日の夜中まで現場検証。
翌日朝に犯人が見つかったのですが・・・

その日の午後、保険屋さんから電話がありました。
「この度は申し訳ありませんでした。お子さんの治療費と自転車の弁償はこちらで致しますので。
後ほど、契約者からも連絡が行くと思います」
・・・あ、当たり前じゃ
で・・・
近所の外科病院に行く事にした(警察官が教えてくれました)ので、
その旨を保険屋さんに伝えたところ・・・
「実は今、連休中で電話がつながらないんです。ご足労かけますが、別な病院に行ってもらっても
よろしいでしょうか?」
ということになり、保険屋さんとその病院で会う事に。
連休中なので時間外診療で受付が別の場所になり、行き方がわからなくて長男と
病院の入り口や受付を探すのにぐ~るぐる
やっと受付を見つけて
「あの~、保険屋さんから連絡があったと思いますが、ひき逃げにあったので・・・」
と説明していたら、受付の方が
「あらっ yoshikeiさん! どおしたの?」

・・・あああ~~~ うそ?なぜ?
私がリスペクトしている先生の母君がっ
ちなみに彼女は私と同じパートを歌うゴスペルメンバー。
・・・が、受付担当してる!じゃ~あ~りませんか~
・・・あまりの偶然とビックリに腰抜かしました・・・

・・・結局、この日は外科の担当医がいない
(担当医じゃないと診断書書くのは難しいかな、とも思ったので)
ということで、後日別の病院で診てもらうことにしました・・・
保険屋さんは
「何かあったらすぐにご連絡下さい。別の担当のものが対応しますので」
・・・え?じゃ、アンタは何しにきたの?
「担当の者が連休に入っておりまして、急遽私が対応させて頂きました」
ちょ、ちょっとおぉ~
被害者の我々に「担当者」が誰かなんて、関係ないような気が・・・
なんか、怪しい・・・
んで、保険屋さんに
「壊れた自転車はどう対処していただけるんですか?」
と言ったら・・・
「自転車は買い換えさせて頂きます。これも担当の者が後ほど対応しますので」
な、なんだよぉ~すぐに手配してよ~

んで・・・
夜、その保険屋さんから電話が来ました。
「先程はお手数かけました。自転車の件ですが、早急に対応して欲しいとの事なんですが、
何分ウチの担当者が休みを取ってまして・・・
もし、緊急でしたらそちらで立て替えてご購入して頂けますか?代金は後ほどこちらでお支払い
致しますので」
・・・えええ~っ  そんな話、あるんかいっ
「こちらも自転車買うだけの手持ちはありません。そちらでなんとかして頂けます?」
と、言ったら・・・
「では、契約者に立て替えさせる事が可能か、契約者に連絡を入れてみます」

しばらくして、ひき逃げ犯から電話が!
「あ~すみませんでしたぁ~ 自転車の件で~保険屋から電話きたんですがぁ、
どうしたらいいんですか!買って返せばいいんですか?」
誠意のかけらも見えない、強い口調でしゃべる犯人!
「子供が自転車壊れて困ってるんです。では大至急買って届けて頂けますか?」
と言ったら・・・
「あ、わかりました!」
まるで、注文を受けた業者みたいな言い方でした・・・
「あの~、子供はあの自転車、とても気に入ってたんです。どんな自転車だか、あなたわかりますか?」
と言ったら・・・
「あ~わかりますぅ~シルバーでしょ?」
・・・な、なんだいっ それだけの情報で同じ自転車を買って返すつもりだったの?
んで、自転車の特徴を言って一度、電話を切りました・・・

夜8時頃、ひき逃げ犯から電話が。
「なんかぁ、同じ自転車はここにはなくてぇ~発注かけるにも連休明けになっちゃうようですが」
・・・はぁ・・・しょうがない・・・連休明けまで待つとしよう・・・
「じゃあ、また連絡します」
と、それだけで電話を切られました。

・・・これ、全て月曜日の話。
それからというもの、ひき逃げ犯からも保険屋からも連絡がありません。
ひき逃げ犯からは長男に謝罪は一切していません。
全て犯人は事情徴収のあとにちょっと、
「すみません」
と、電話で私に軽く(しかも誠意見えん!)謝罪したのみ。
あのさぁ~ ひき逃げして被害にあったのは長男だぞっ
長男もさすがに
「ああいう人に二度とハンドル、握って欲しくない」
と言うようになりました。
一応昨日、保険屋さんに一度電話して
「子供にちゃんとした謝罪がなく、不快な思いをしている」
とは言ったのですが・・・
「申し訳ありません。契約者と、担当者に連絡とって見ます」
とは言われたものの・・・連絡無し。

みなさま、どう思いますか?
「謝罪」ってそんなもんで済まされるものなのか・・・
保険屋さんの対応、ひき逃げ犯の対応、とても正当の対応とは思えず・・・
とりあえず24日、長男を連れて病院行って、診断書取って警察署に相談に行きます。
「こうした方がいい」「こうしないとひき逃げの逃げ得になる」
など、たくさんの情報をお待ちしております。
よろしくお願いしますぅ~

では また!!



事件! ひき逃げにあいました
みなさま こんにちは!

昨日の夜、遊び行ってた長男がなんとなくよれよれになって帰宅してきました。
ヘンな第6感が働いたウチの旦那さん。
「お前、なんかあったんじゃねえの?なんか話せ」
そしたら長男、
「実は友達の家に遊びに行く途中、車にひかれた」
・・・な、な、なにいいいいいいぃぃぃぃ~~~!!!!
「どこかぶつけなかったの?」と私。
「足、ぶつけた~」と長男。
見たら見事なぶんず色(青タン?)になった右足。
旦那さん、すかさず乗っていった自転車を見に外へ。
「車に接触したあとがあるぞ!相手は?」
「・・・走って逃げちゃった・・・」
・・・な、な、なにいいいいいいぃぃぃぃ~~~!!!!
この事を聞いたのは夜9時。
ひき逃げにあったのは6時前後。
今からでも遅くはない。警察に通報!
事情を話し、警察に来てもらう事に。
・・・んがっ!・・・なかなか来ない・・・
と、思ったら・・・
事故処理の警察車両が近くに来てる・・・ウチがわからないのか、ぐるぐるしてる~~
いくら「お巡りさん」だからって・・・ぐるぐるしすぎだよ・・・
「いやぁ~遅れて申し訳ありません
対応してくれた警察官は親切に、優しく対応してくれました。
すぐに自転車の検証が始まり、その後自転車を事故処理車に乗せ、
私と旦那さんと長男は車で先導しながら事故現場に行き、現場検証。
先導中、車を運転していた旦那さん、
「うううう~警察を先導するなんて~超緊張じゃん!
とおちゃん、ビビリ・・・
んで・・・
事故現場に到着し、現場検証は夜中の12時過ぎまでかかりました・・・
長男は、その時覚えていた事やひき逃げ車両の特徴を冷静に警察官に話していました。
・・・よく、覚えていられたな・・・
「たぶん犯人は、近所の方だと思います。明日の朝、もう一度現場検証します」
初めての事で、私と旦那さんはなかなか寝付けず・・・

んで、朝9時頃。
とりあえず情報が欲しい私、ブログにこの事を載せて情報収集しようと現場に携帯だけ持って
向かいました。
ちなみに・・・事故現場はこんなところ~
        ↓
事故現場
長男は右側から自転車で走行中、向かい側の細い路地から飛び出してきた車と接触したらしい・・・
んで、道路側に転んだ長男を見た犯人は一端車をバック。
自転車のカゴに入れていた定期入れの中身が飛んじゃったので、散らばった物を拾い、
自転車を起こして・・・る間にそのひき逃げ車両、今度は猛ダッシュで左に曲がり、走り去って行ったらしいんです。
現場に向かう途中、その近辺のアパートの駐車場をちょっと見回り~・・・

あっ!!
長男が言ってた特長と、そっくりの車発見!!
「ま、まさか、コレじゃ・・・」
見たらその車、しっかり長男をひいたと思われる傷がついてる!!
         ↓
不信車両
         ↑
         この辺あたり

ま、間違いない、この車だ・・・早速警察に・・・
と思ったら・・・
昨日の警察事故処理車が目の前通過!
ま、待ってぇ~お巡りさぁ~ん
不審車両、発見したんですぅ~~
と走って追いかけたら・・・処理車、止まった
昨日対応してくれた警察官が降りてきて、
「ひき逃げした車、見つけました。たぶん、こちらじゃないかと思われます」
と一緒に行った先は・・・
やっぱり、その車だった・・・
「これから事情徴収、始めます」
と、警察官、もうその不審車両の所有者、住所など、全て調べ上げていました。
おおおお~さすがニッポンの警察!
見直しちゃいました
ピンポ~ン。 「こちら警察です。ドアを開けてください。」
「は~い」とドアが開き・・・出てきたのはメガネをかけたオバチャン。
「何故、我々が訪ねてきたか、お分かりですか?」
と警察の問いに
「あ~、わかります~ちょっと、ぶつけちゃったみたいでぇ~」
・・・な、なんだその言い草はっ!
んでっ!!
そのすぐあとに犯人のダンナと思われる男性が出てきて・・・
「しょうがねぇ~だろっ!気づかなかったみたいなんだからよぉ~っ!」

ええええええ~~~
んなわけないじゃん!
その後もその男性は罵倒を繰り広げ、とうとう警察官に怒鳴られるハメに・・・
・・・タチ、悪いよ・・・
その後しばらく事情聴衆が取られ、そのあと自宅に来てもらい自転車との接触具合の
確認。
その現場がコレ 
        ↓                    ↓
事故再現1   CA3A0193.jpg
                              ↑
                     ちょ、ちょっとっちょっと!
                     こんな至近距離でひいたの??

・・・ひどい・・・ひどすぎる・・・こんな距離で人ひいて、
「立ち上がったから大丈夫だろうと思ったの」
って、思う??
この人、ニンゲンじゃねぇ
常識、なさ過ぎるよぉ

・・・で・・・
ウチの自転車との事情徴収は11時くらいでおわり、犯人と警察官は事故現場に向かいました・・・

犯人検挙はめっちゃ早かったのですが・・・
犯人の謝罪も最後に軽く
「どぉもすいませんでしたぁ」
・・・だけ・・・
このまま、「逃げ得」されてたまるかぁぁぁ~~~!!!
絶対、ギャフンといわせてやる!!

なんか、いい方法あったら教えて下さ~い

では また!!


四男誕生日!&撮りだめ画像
みなさま こんにちは!

昨日は四男の誕生日でした。
プレゼントは前回のブログでも書いたように「ポケモンDSソウルシルバー」を買ってあげたので、
昨夜はパーティのみ。
んでもって・・・
我が家ではいつもバースディケーキは手作り。
好き嫌いの多い四男、おまけに食も細い。
なので・・・
四男のバースディケーキはいつも「野菜を使ったケーキ」になっています。
今回のケーキは、「丸太の芋ンブラン」!

   正面~サツマイモの      側面。デコペンでぐるぐる     切ったトコ~いつもの倍の   
    クリームどっさり         書きました            スポンジが巻いてあります
        ↓                  ↓                  ↓
birthday cake2 birthday cake1 birthday cake 3
ちなみに中は生クリームと、カスタードクリーム
ディナーは麺好き四男のために、トマトミートソーススパゲティ~
・・・あっ スパゲティは画像取るの、忘れてた
まぁともあれ、四男、誕生日おめでとう~~~

ん~なんか、画像載せるの久々~
なので、ちょっと撮りだめしておいた画像も載せちゃいます

これは、最近「ご飯は丼で」
という次男の丼。ちなみに左は
「俺、ご飯は少しでいいや」
という長男の茶碗。
        ↓
donburi.jpg
右側の丼で次男は2杯くらい食べます
なのに・・・
長男より痩せてます・・・
相当部活がキツイようで・・・

コレは夏休み中、三男が毎日のように通い詰めた駄菓子屋、
「御城倶楽部(みじょうくらぶ)」
で見つけた、その名も
「わるガキビール」!          入れるとこんなカンジ
        ↓                  ↓
warugaki-beer1.jpg warugaki-beer2.jpg
中身は粉ジュースで、味はリンゴ味に発泡炭酸が入ってる、ってトコ
・・・よく、こんなん見つけたな・・・

そう言えば・・・
いまや「シルバーウイーク」が設けられ、連休の真っ最中ですよね。
みなさまはどう過ごされますか?
ちなみに我家は・・・
連休に関係なく部活のある長男と次男、
今日は地区の市民体育祭なのでこれから三男と四男は出場に。
ソレが終ったら旦那さんの実家のお墓参り。
月、火曜日は旦那さん出勤日、
水曜日は朝っぱらから私の母と弟が来る。
・・・やっぱりバタバタします・・・

では また!!



読み聞かせ!
みなさま こんにちは!

今日は小学校で読み聞かせの日がありました。
・・・と同時に今日は三男の学年の見学学習。
だモンで・・・
今日は長男、次男、旦那さん、といつもの弁当に三男の分もプラス
自分の身支度、読み聞かせの準備もさらにプラス!なので、今日は4時半に起き・・・
のはずだったのですが・・・
昨日寝たのは深夜1時半。自分&旦那さんの携帯アラーム&目覚し時計2個でセットしても・・・
寝坊しました・・・
結局起きたのはいつも通り5時。
あわてて人数分の弁当&朝ご飯の支度、そして自分の身支度。
洗濯も1回は回して干して、2回目は洗濯機を回したまんまで学校へダーッシュ!
そうそう~
最近は専ら、歩きで移動。
一昨日の委員会会議も、ちょっとしたおつかいも、徒歩で行けそうな時は歩く事にしています
東京にいた時は結構、歩いてたんですけどね
いわきに来てから「外出=車=靴代わり」
になってるなぁ~と思い・・・ひたすら歩く~・・・体が重い・・・

んで、ちょっと汗をかきながら小学校へ到着
今日の担当は6年生。
ん~高学年は無反応が多いんだよなぁ・・・
なんて思いながら担当クラスへ移動。
時間が来たので教室へ入り、本を数冊出したら・・・
「げええ~ 英語かよっ」
「わかんねぇ~じゃん!」
とヤジ!
まだ、担任の先生が来ていなかったので言いたい放題!
な、なんなんだ、このクラス!
読み聞かせを始めて今年で5年目、こんなヤジが飛んだのは初めてでした
「大丈夫!日本語もあわせて読むから」
と始めたのですが・・・
読み始めてすぐ、
「何言ってっか、わかんねぇ~」←超いわき訛り!!
・・・テメェら、黙って聞く事は出来んのかぁ~
っつ~衝動を抑えながら読み聞かせ、やりました・・・
まぁ、途中でちょっとした英語クイズを出したりしてたので、徐々にヤジは飛ばなくなって
素直に聞いてくれるようになったんですけどね

この小学校では月に一度、ALTの先生が来て英語指導したり、担任が「総合」科目の時に
英語を教えている、ハズなんですが・・・
「英語」と聞くだけでこんな反応するのって・・・
ちゃんと、教えてるのかなぁ・・・
去年、校長先生に
「もっと英語の授業に力入れて下さい。助けますから」
と申し出したのですが・・・
その校長はうやむやにしたまんまで転任していき、今は違う校長先生。
また、校長先生に直談判しに行かなきゃ!

では また!!



小学校役員会議~
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルキャップの収集ご協力、ありがと~ございますm(_ _)m
りりちゃんファミリー、たっちゃんママ、藤和通商様、草野小3年3組のみなさん、その他
たくさんの方々からのご協力がありました。

引き続き、ペットボトルキャップ収集を行なっております。よろしくお願い致しますm(_ _)m
最近このブログを見る方々へ・・・
ペットボトルキャップは800個で約20円、アフリカなどの恵まれない子ども達のワクチンに
なります。
現金だと「寄付、ちょっと・・・」と思いますが、キャップならゴミの削減にもなり一石二鳥!
・・・っつ~事でやり始めました
ぜひ、ご協力頂けたら幸いですm(_ _)m

さて・・・
昨日の夜は小学校教養委員会会議でした。
議題は「教育講演会及び 給食試食会」について。
そう、今年は小学校内で我ら大人が「給食が食べれる日」があります
私は前からめっちゃ楽しみで早々に参加申し込みをしていました。
きっと、他のお母さん達も「子ども達の食べてる給食」を楽しみにしているに違いない

・・・が・・・
今日の会議が始まる前、いろんなお母さん達とおしゃべりしてて・・・
「え?給食そんなに楽しみですか?私、献立表も見た事ないんで」
・・・うそ?
ウチの子ども達、いつも帰ってきて真っ先に
「今日の給食の○○はめっちゃうまかった~」
「今日のはさぁ~ハズレだったよ、みんな残したモン」
と報告するんで、ほぼ毎日献立表を見る私。
みんな、どこの家でもそうなのかと思ってました・・・
そうそう、献立表には我々の世代にはなかったメニューが書いてあり・・・
「チャプスイ」「メロンパン」「塩ラーメン」「ハンバーガー」等があるんです。
私が小さい頃、実は給食が・・・

        大っ嫌い!

でした
理由は・・・
「こんなにたくさんの量、15分では食えん」
だったから
おまけに「味」より「栄養」を重視していた時代だったので・・・給食、マズイ・・・
だモンで・・・
この頃思っていたのが
「もっと大きくなったら給食、全部平らげたい」でした
やっと、叶いそうです~
ちなみに参加人数は約40名。
ん~もっと、いても良さそうな気が・・・
まぁ、日中お仕事のある方や若いお母さん(見慣れた給食メニューがあるから興味ない)
もいるんで、こんなモンっすかねぇ
でもまぁ、給食試食会が楽しみです!

では また!!

つづきを表示


子ども達、回復&ポケモンGETだぜ
みなさま こんにちは!

金曜日、熱を出した次男、三男を連れて病院に行きました。
朝早く、病院に予約を入れに受付に行ったら
「混んでいるので、10時頃来て下さい。来たらお子さんは車に乗せたままでお母さんだけ受付に
来て下さい」
相当、インフルエンザを警戒してるようでして・・・
んで、10時に子ども達を連れて病院に行き駐車場に車を停めていたら、停めようとした場所の
隣にはマスクをしたオッサンが車にいました。
ちょうど、看護士さんがそのオッサンの対応をしていたので声をかけたら
「今、体温計をお持ちしますのでそのままお待ち下さい。」
・・・看護士さんも大変だ・・・
その後も看護士さんに呼ばれて一人ずつ検査し、終ったら車に戻る、という厳戒態勢。
次男は一人でもいいとしても三男も一人で連れて行かれたのでちょっと心配になり、
あとから追いかけて病院に入りました。
「どこまで入っていっちゃったんだぁ?」
と、探していたら・・・

「んがああああぁぁぁ~!」

診察室の奥のほうで三男がちょうど、検査棒を鼻の奥に突っ込まれていたトコ
結局、2人ともインフルエンザ反応はマイナス。
「夏風邪」でした・・・
その日のうちに次男は熱が下がり、あっという間に回復
やっぱ、高校生は体力あるな~
三男は、と言うと・・・
だんだん喉の腫れがひどくなり、ご飯が食べづらくなってきたようでした
おしゃべりの三男が
「しゃべるのも辛いよぉ」
で、昨日から静かにTV見てる~
・・・三男の静けさがちょい気持ち悪い・・・

そんで、今日。
今日は朝から気合の入った私。
なんでかっつ~と・・・
今日は「ポケモンソフト(DS)ハートゴールド&ソウルシルバー 発売日」!
10年前、「ポケモン金&銀」というゲームソフトがありました。
当時は「ゲームボーイ」で長男と次男が遊んでました
来週は四男の誕生日。
「ポケモンのソウルシルバーが欲しい!」
というので・・・
いろいろ調べたらどこも予約締め切り
やべぇ~買えなさそうやん!
とあるお店に問い合わせたら
「当日発売用ソフトは160本のみです。当日並んでもらい、チケットを確保すればご購入
出来ます」
との事だったので・・・
コレは発売日にかけるしかない!!
で、朝8時半に四男も連れてお店につき、並びました~
もう先に並んでる人たちがいて、先頭にいたのは中学生らしき男子達。
会話を聞いていたら
「オレら、昨日の夜からいるもんね~」
「親には”お店の前でお泊りする”と言ってきた」
ひええええ~ 気合入ってんなぁ
少ししたら、近所に住んでるお友達の女の子も来て一緒に並びました。
「あたし、ハートゴールドを買うの。かわりばんこに一緒に遊ぼうね
・・・あ~こりゃ、
「誕生日まで我慢しなさい」
が言えない状況に・・・
んで、9時過ぎにはすっげぇ長蛇の列!
よかったぁ~早く来て
んで・・・10時。
店員さんがチケットを配り始め、四男念願の「ポケモン ソウルシルバー」GET!
買えてよかったぁ~

家に帰り、
「今年は特別だからね。誕生日当日はプレゼントないけど、それもいいなら」
という条件で四男、早速開封~
しばらくして近所の女の子が来て・・・一緒にピコピコ。
今回のポケモンソフトは「ポケモンウオーカー」なる万歩計みたいなものがついてて・・・
自分が歩くとポケモンも一緒に歩き、レベルもあがるらしく・・・
その女の子と一緒に歩いたり走ったり
・・・すぐに飽きなきゃいいな、と願う私でした・・・

では また!!
つづきを表示


子ども達が次々と感染!
みなさま こんにちは!

四男が先週末熱を出し、回復し、同じ風邪にかかったお友達も元気になり一安心。
・・・と思ってたら・・・
今日、夕方までたっぷり外で遊んできたハズの三男、帰ってくるなり
「なんか、頭痛い~」
で、熱測ったら・・・38.1℃!
でも元々体力のある三男、
「頭痛いだけ~」
なんてのん気にしてました。だ、大丈夫かよぉ
夕飯の麻婆豆腐もいつも通り、丼で食べれるほど食欲OK、
「かあちゃん、TV見ていい?」
とリビングにどかんと座り、平気でTV見てる。
でも・・・もう1度熱測ったら38.9℃!!
熱、あがってるやないの!
でもまぁ、緊急性はなさそうなので病院は明日連れて行くことに。
やれやれ・・・と思っていたら次男帰宅。
・・・なんか、帰ってきた割には静か・・・
「かあちゃん、頭痛い~」
な、なにぃ~ お前もかっ
熱測ったら38.5℃!! ひええええええ~
「部活やってる仲間、4人くらい風邪ひいててさぁ~ 今日はウエイトやったんだけど暑くなるどころか、体ガタガタしてきたんだよ。そうなったの、オレの他に友達もなっててさぁ~ 熱出てるの気づかなかった」
・・・バカは風邪ひかない・・・じゃなくて・・・バカは風邪ひいた事に気づかない・・・
さすがに部活で体力消耗していた次男は
「食欲、ない」
と着替えて寝てしまいました・・・

ウチの子供で元気なのは・・・
一昨日から修学旅行で沖縄に行ってる長男と、風邪から回復した四男。
長男は明日帰宅予定~・・・長男には次男と三男が熱を出したことをメールで報告し、
気をつけるように促しました
あと、心配なのは・・・
長男が沖縄から
「インフルエンザ土産」
を持ってこないことです・・・
なんか、このパターンだと大トリで私に風邪が回ってきそう・・・
ちょい、ビクビクモードです

みなさまも風邪、気をつけて下さいね

では また!!




四男、回復(^0^)/
みなさま こんにちは!

今日も暑かったです~
んで、コレ書いてる夜はめっちゃ涼しい・・・というより、寒い(寒がりなんで

昨日までなかなか熱が下がらなかった四男、今日は朝から平熱になりました
でも相当、喉をやられたらしく
「ご飯、食べられな~い
で、今はつるつる食べられる麺類のみ。

朝、いつもお友達数人が登校のお誘いにきます。
ピンポーン とチャイム。
「は~い」とドアオープン。
・・・あれ?お友達の数が少ない・・・
ちょうど、今日旗当番の金曜クラスのご父兄さんもきました。
「ウチの子2人、高熱出して寝込んじゃった 喉に来る風邪らしくて」
えええ~
お誘いに来たお友達の中にも
「アタシもねぇ、土曜日に熱出したの。今日はちょっと無理して登校してきた」
な、なぬ~
どうやら、ウチの近辺で喉に来る風邪が大流行してるようです・・・
でもインフルエンザが流行してるわけではないので、ちょっと安心・・・かな?

四男が元気になったので今日のゴスペル、行けました
よかったぁ~
今日はソロの練習も出来たし、ん~満足
そうそう~
10/24(土)、25(日) いわき市平方面で「街なかコンサート」があります。
我ら「Colla-Voice」は25日に参加します
時間と場所はまだ未定ですが・・・
お時間のある方、お近くの方、「yoshikeiってどんなヤツ?」とお思いの方、ぜひぜひ
足を運んでみてください

では また!!



久々の夜勤と熱
みなさま こんにちは!

今頃になって残暑です。ビミョ~に暑いです~

さて・・・
旦那さんの会社が、ほんのちょっとだけ活気ついてきました。
んで・・・
およそ9ヶ月ぶりに今日から1週間、旦那さんが夜勤
うううううっ 今月の給料、ちょっとはUPするかなぁ~
・・・なんてちょっと喜んで・・・
いつも毎週日曜日はお姑さんの様子を見に実家に遊びに行くんですが、夜勤が入ったので
土曜日に行こうと夕方、子ども達に声をかけようと旦那さんが子供部屋に行きました。
すると・・・
「大変だ!熱があるぞ!」
な、なにぃ~子供のどれだ?(4人もいるとこうなる)
どうやら四男のようでして・・・
見たら全身真っ赤、唇が腫れ上がってる!
熱を測ったら・・・39.6℃!!!
うそぉ~ついさっきまで外で遊んできてたじゃん!
ま、まさか・・・インフルエンザ??
ちょっと待て~!
旦那さんは夜勤で変更きかないし、8日には長男は沖縄へ修学旅行!
インフルエンザは困る!
急いで共立病院に電話して救急外来に。
たまたま、当直医が小児科の先生でした。
急な発熱、てことですぐに診てもらえたのですが・・・
結果は
「ん~今熱が出たばっかだと、インフルエンザ検査しても出ないんだよね。
近くにインフルエンザ患者、いないんでしょ?喉の腫れ方からするとただの夏風邪だよ。」
・・・とあっさり。
「まぁ、月曜日まで様子見て、まだ熱があるようだったら来て下さい。」
・・・月曜日までほったらかして大丈夫かよ・・・
んで、抗生物質と頓服薬だけ処方されて終わり。
診察料を見たら・・・
ががが~ん!
「時間外診療」で4200円増し!!!
何でも、他の診療所は時間外診療でも2650円らしいんですが・・・
共立病院は
「症状の軽い患者が時間外診療にたくさんきて医師に負担がかかりすぎる」のが理由らしい・・・
ちょっと~
コレで他の診療所にかかって「インフルエンザ」って言われたら文句言っちゃうぞ~

そんで・・・
1日たった今、やっと37.8度まで(それでも高熱!)下がりました。
明日・・・ゴスペル練習日!
・・・行けるかな・・・
去年から始めたゴスペル、まだ一度も休んだ事はない。休みたくないよぉ
明日の四男の熱次第です・・・

では また!!


低血圧の私が??
みなさま こんにちは!

すっかり涼しくなってしまいました。
「夏大好き!日本が常夏になって欲しい~」と騒いでいる私にとっては、涼しくなる今頃の季節が
いっちゃんキライです。
なんか、めっちゃ淋しい雰囲気するじゃぁないですか
早く夏、戻って来~い!と願う私です(夏、終ったばっかなのに

さて・・・
先月からずっと、体調がおかしいです。
特に多いのが、めまい。
フラフラするんです。
んで・・・
昨日は今まで以上ににフラフラしました。
昨日から明日まで、小学校も弁当持参日なので、昨日から4時半起き。
ちなみに寝たのは夜中の2時。
睡眠時間は2時間半。
起きたら・・・あれれ?前が見えないほど、フラフラ
睡眠不足かなぁ・・・
と思いながら台所へ・・・ヤバイ。目の焦点が合わない。どぉしたの?私~
なんとか弁当と朝ご飯を作り、家族を送り出し・・・速攻で横でなりました。
ところが!横になってもめまいが止まんな~い
旦那さんに「すっげぇめまいする~」とメールしたら・・・
「それ、血圧が上がってるんじゃない?実家から血圧計借りてくる」と返事が。
えええ~~~?
私、普段血圧上100行かないよぉ~ んな私が血圧上がるなんて???
・・・と、思ってました・・・
ところが・・・・旦那さんが血圧計を借りてきて、計ったら・・・

げっ!! 上146、下96!

今まで見たことない数値!
な、なんじゃ こりゃ~
「私、低血圧で朝すぐに動けないんです」定説を覆された??ってカンジです

どうしてこうなっちゃったのか・・・原因不明
どなたか、急に血圧上がった原因知ってる方、コメント下さ~いm(_ _)m

では また!!







Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

