4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


夏休み突入~
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集にご協力ありがとうございますm(_ _)m
りりちゃんファミリー、金曜日クラスのご父兄様、藤和通商様、その他たくさんの方々からの
ご協力がありました。
引き続き、キャップの収集を行なっております。ご協力をお願い致します。
特に・・・
暑いこの季節、何かとペットボトルを手にするかと思います。いわき市在中の方、
ちょこっと、キャップだけ取ってこのブログのメッセージフォームにご連絡下さいませm(_ _)m
お近くなら取りに伺いま~す(^0^)/
他の地区にお住まいの方、学校やボランティアでキャップを集めている団体が必ずあります。
出来たらご協力して頂けるととても助かりますm(_ _)m

さて・・・
とうとう、きました夏休み!
普段の日と違い、子ども達のお昼ご飯の準備がある~
まだ、小学生の三男、四男は簡単なものでお昼に作ればいいのですが・・・
問題は高校生の長男、次男。
毎日いつ部活があるのか、お昼は帰ってくるのか、弁当が欲しいのかを聞かなきゃならない。
もおお~予定表とか、ないのかいっ
準備するこっちの身にもなってくれよぉ~
だもんで・・・
子ども達の都合がバラバラだとめっちゃ大変!
何度も食事の準備をしたり、片付けたりの繰り返し。まぁ、みんな
学校の都合なんでしょうがないんですけどね
他の子だくさん家庭はどうやって夏休みをクリアしてるんだろ・・・?
なんか、いい情報があったら教えて下さると助かります~m(_ _)m

とりあえず、がんばりますっ

では また!



ホームエステ・・・
みなさま こんにちは!

昨日、友達の「わかちゃん」が遊びに来ました。
彼女は元ゴスペルの私の相方で、今は・・・なんと妊婦さん
11月にはママさんになりますぅ~
んで・・・
彼女は以前、顔エステを紹介してくれた美容部員(かな?)でもあります。
あいにく、彼女が勧めてくれた化粧品は化粧品カブレを起こしてしまい
私の肌とは相性が悪かったんですが・・・
そんな私の肌を心配して、彼女自身が所有している美顔器でたまに水蒸気エステをしてもらっています
昨日は・・・なんとっ!
お腹が大きいのにでっかい美顔器持参で来訪!
(おいおい、大丈夫かぁ~?って思いました
スイッチ入れて、少したつと・・・
ぷしゅう~~~っと水蒸気が~
これを1分、顔に当てておしまい~というシンプルなお手入れです
コレを見ていた三男、
「オレもやるぅ~」
・・・で、三男もやってもらいました
        ↓
este1.jpg
結構、おっきな美顔器です!
ん~狭い我が家では絶対、邪魔モンになるな・・・

コレだけだと美顔器と向き合ってるだけに見えるので・・・
     別角度から
        ↓
este2.jpg
・・・うぷぷっ
なんか、鼻から噴射してるように見えるゥ~
当分、彼女が動けるうちは
「やってあげるよ~」
だそうなので、彼女が出産する頃には肌、少しは整うかなぁ??
自分ではこういうの、絶対やりたがらない人なんで助かりますぅ~わかちゃん!
今度はわかちゃんち、遊びに行くねぇ~
・・・と自分から言ったのに・・・
体調の悪さから寝てしまい、早速すっぽかしてしまいました
申し訳ないっすぅ

では また!!


ばあちゃん百寿!
みなさま こんにちは!

先週土曜日、私の母方の祖母の百寿祝いがありました。
百寿です。100歳!です~
なので・・・
私は前日の金曜日から手伝いの為、田舎に帰省。
初!なんですよぉ~一人で実家帰省
し・か・も!電車で帰省~
もおお~、途中間違って途中で下車しちゃうわ、改札口は間違えるわで・・・
田舎に帰るのに自分自身の行動がめっちゃ田舎モン!!
んで、やっと田舎行きの電車までたどり着き乗車~
私が乗った車両は誰もいなくて、様々なタイプの座席がある~
一人乗り体面タイプの席があったので・・・
思わずこんな風に
         ↓
in the train1
乗っちゃいました~

んで、電車の中でこんなものを発見~
         ↓
in the train2
ちょい右側の赤いボックスにご注目。
「整理券」と書いてありますが・・・
私が田舎までの乗車中に使われた事はありませんでした・・・
なんだろ、アレ・・・???
ちなみに・・・
私の住むいわき市から田舎まで、約1時間半。
結構、電車からの眺めはいいです
こんなカンジの渓谷を何度も見ることが出来ました~
         ↓
ravine.jpg

んで・・・無事、田舎に到着
式典に着る服のチェックしたり、実家の中を掃除したり、式典のために祖母にシャワー浴びせて
着替えさせたり・・・結構バタバタ

あ、そうそう~
7/4付けの福島民友(地方紙ですが)に、私の祖母が掲載されていました
      ↓
newspaper.jpg

次の日の式典の日。
私と母、そして受付をしてくれるいとこは先に会場へ。
会場で引き出物の準備したり、受付の準備したり・・・
またバタバタ
で、なんとか賀寿祝いが始まり・・・
花束贈呈を三男がやりました~
         ↓
ceremomony of 100 years

終ったあとも、久々に集まったいとこ達と話が咲き・・・
初めて見る親戚の多さに圧倒されるウチの家族どもをほったらかし、私はいとこ達と浴びるほど
を飲み、めいいっぱいへべれけになってました~
あ、どのくらい親戚が多いのかって言うと・・・
ばあちゃんは6人子供がいて、私ら孫は14人。
更にひ孫は27人、玄孫は10人。
その半分以上の親戚が会場に来てたので・・・
すっごい人数でした

祖母は100歳ですが・・
未だに「要介護1」です。
自分で歩いてどこまでも行っちゃうし、目も耳もバッチリ。
ただ・・・会った最初の第一声がいつも
「アンタ、誰?」
はちと悲しいです
ばあちゃん、長生きしてねぇ~

では また!!


やっぱり緊張しました
みなさま こんにちは!

暑くなりましたね~
でも夜は涼しくて、すっごく気持ちのいい風が入ってきます。
ちなみに・・・
私は日中、どんなに暑くても車に一人で乗るときは冷房はつけない人です。
すぐお腹、壊しちゃうので

さて・・・
昨日はゴスペルがありました。
ソロ立候補していた私、ずっと練習をしてました。
・・・といっても時間に限りがあるので、なかなか練習時間は取れなかったんですが
んで・・・
ちゃんと暗譜するまで練習はしたんですが・・・
イマイチタイミングはつかめず・・・
そんな状態でゴスペルで披露しちゃいました、ソロ。
し・か・も・マイクを持つと・・・
やっぱり緊張~
マトモなソロ披露にはなりませんでした。
でも・・・
一応、先生からはOKが
なので・・・
8/2(日)、いわき市植田町 東田中央公園にて
「植田街なか音楽祭」
があり、我ら「Colla-Voice」が出演、うち1曲私、ソロやります~
他、「オッ!サンシャインズ」というステキなジェントルメンのゴスペルも聴けます
お近くの方、興味ある方などぜひお寄り下さいませ

そう言えば・・・
前回のブログで
「アンプのついてないスピーカーが使えない」
と書きましたが・・・

コレが愛用のミニスピーカー
        ↓
mini speaker
今までコレをSDプレーヤーにつけて、聞きながら練習してました。
・・・が、買い換えたKENWOOD SD搭載付きプレーヤーではこれを単独で使えない~
・・・と、思ってたら・・・
「もしかして、ジャック部分が違うものを一つはさんだら使えるんじゃない?」
と旦那さん。
え~ んなことあんのぉ~??
「あ、ちょうど良さそうなのあんじゃん。これ、最初にプレーヤーにさしてみぃ」
と、見つけたのがコレ。
        ↓
w jack
コレ、ただのダブルジャック~
んで・・・
こんな風に接続~
        ↓
joint of player
・・・え~~うそぉ~~
今度はちゃんとプレーヤーの音量スイッチが動く~
だもんで、朝っぱらから(5時!)プレーヤー鳴らして弁当&朝ご飯&自分の身支度してます

ちなみに・・・
私が歌う曲のソロは結構高い!!
だもんで、一生懸命高い音域を出す練習をして、それからソロ練習してるんです。
す・る・と・・・
普段からでっかい声で喋る私。
くしゃみもでかい。
高音域の私の声は・・・超音波!・・・らしい・・・
ご近所さんに
「yoshikeiさん、もしかして毎日歌、歌ってる?」
・・・あら?聞こえました?
「旗当番で登校集合場所に行ったんだけど、yoshikeiさんの声、集合場所までバリバリ聞こえるよ~」
・・・えええ~・・・集合場所まで直線距離にして約50m~
「あ~アタシんちまで聞こえてるよ、歌声~」
・・・マジっすかぁ

・・・なので、最近はプレーヤーを車に持ち込んで車を走らせながら練習してます

では また!!
つづきを表示


いろいろな出来事 その3 ~ボランティア交流会編~
みなさま こんにちは!

前回からの続き、その3です。

2週間ほど前、私が住んでる市内の学校図書ボランティア」から
「ボランティア交流会」のお知らせが届きました。
学校図書の活動を豊かにし、如何に子ども達に本を親しんでもらうかを話し合う交流会だそうで・・・
これには
「読み聞かせ」の分野と「環境整備などのボランティア」の分野があり当然ながら私は
「読み聞かせ」分野です。
そして、昨日の金曜日はその交流会の日。
んでもって・・・
こんな出かける日に限って、小学校はお弁当持参の日~
だモンで・・・
いつもは朝5時に起きるんですが・・・
お弁当が5つ(要するに私以外の家族全員分)作るので
この日は4時半起き~・・・眠い・・・
バタバタとお弁当作成、朝ご飯の支度、洗濯を済ませ、家族を送り出してダッシュで
後片付けと掃除し、身支度して開催場所の市民文化センターへ。

今回は
「いろいろな方々の読み聞かせ実演」という内容でして・・・
でしゃばりな私、ちゃんと読んできましたよぉ~ たくさんの大人の前で
読んだのは
「もったいないばあさん 対訳版」
・・・コレ、絵や中身は日本語で書いてあるものと全く同じなんですが・・・
私が持っているのは英語版。
さっそく読んで披露しました~
んで・・・
他に、おっきい紙芝居をしたおじいさんや、素晴らしいスペイン語での読み聞かせも
とても興味深く、内容の濃い交流会となりました~

お昼頃に終わって、ダッシュで帰宅。
急いでお昼を食べ、教室の準備して・・・
金曜日クラスは今、
「文字に親しむ」事を教えています。
「最初に○(アルファベット)で始まる言葉を探そう~」で、宿題も出始めました。
宿題、やってきてくれるかなぁ・・・
以前、どんな簡単な宿題を出しても
(「○で始まる単語を探して書いてきてね」くらいで5分で終る宿題です)
まったくやってこない生徒がいました。
「宿題、やってきた?」
と聞いても毎回、
「ううん、やってない」
とやってこなくてもいいだろ~みたいな、当たり前のような答え方をされた事があり・・・
ちょい、宿題を出すのがトラウマになってました。
ほとんどが小学2年生という金曜日クラス、果たしてやってきてくれるかなぁ?
と心配だったのですが・・・
「先生~いっぱい書いてきたよぉ~」
と頑張る生徒たち
レッスン中も、一生懸命単語を探してはたくさん書き・・・
金曜日クラスの子ども達もめっちゃ、頑張ってますo(^-^)o

そういえば、現在私の教室は木曜日と金曜日のみになっています。
今年は生徒を募集しなかったのと、体力の急激な低下、自分のスキルアップの時間も
欲しくなったから、なんですが・・・
もし見学等なさりたい方、お気軽にお問い合わせ下さいませ~o(^-^)o
コメント等でお知らせ頂きましたら詳細をお知らせ致します(^.^)b

・・・と、バタバタな週でしたが・・・
来週はもっとバタバタ!の予定です~
とりあえず、ゴスペルでソロ獲得できるように頑張らないとo(^-^)o

では また!!


いろいろな出来事 その2 ~神様のいじわる!編~
みなさま こんにちは!

前回のブログ、その1の続きです。

そうそう、生徒のプレゼントを用意して生徒が来るのを待っていたら・・・
来ました~・・・
と、同時に
「先生、英検の合否通知が来ました」
えっ もうそんな時期?(☆。☆)
まぁ、試験自体も初めての経験だからなぁ~・・・ううっ 結果、聞くの怖い・・・
と、思ったら・・・
「先生、合格しました!」

おおおおおおおお~~~~
おめでと~~~

んで・・・
もう一人、生徒到着。
「先生~~~」
おお?これまた聞くの怖い・・・
「合格まで1点足んなかった~」
・・・ええええ~~~あと1点~???
な、なんて惜しい事を
よく見たら・・・
なんと!2人の点差はたった、2点・・・
その2点が、明暗を分けちゃうの?ってカンジ~
ホント、神のいたずらというか、いじわるというか・・・
でも、2人ともホントに、ホントによく頑張りました。
リスニングは2人ともほぼ満点
こういうのを見たとき、ホント講師やっててよかったなぁ~って思います。
講師としての自信をつけさせてくれる、私のほうが勉強させてもらってる、ホントにいい子達。
頑張れ~

そしてレッスンが終ったあとは、来週誕生日の生徒にプレゼントを渡し、来週教室を休む事を告知。

そうそう、なんで来週教室休みにしたか、と言うと・・・
実は、来週末私の祖母の・・・

                    100歳
お祝いイベントがあり・・・
私は準備の為一人で一足先に田舎に帰省~
だもんで・・・
私がいない間の食事や服など、すべて準備してから出かけないと大変~な事に(⌒∇⌒;)
ちなみに私の祖母は7/3ですでに100歳~
どんなお祝いイベントになるのか、楽しみです!
(一生のうちに出くわすかどうかのイベントだもんね)

・・・と、木曜日は結構バタバタでした。
金曜日もバタバタ!
次回はそのバタバタを書きます~

「その3」をご覧下さいm(_ _)m


いろいろな出来事 その1
みなさま こんにちは!

木曜日、金曜日ははいろいろな出来事がありました。
まず、木曜日。
この日は小学校授業参観と教室。
んで・・・
おやつ作り~o(^-^)o
いつもはゼラチンを入れて固めるだけの
「なんちゃってプリン」
を作るんですが・・・
実はこのおやつ、一つ問題があったんです。
それは・・・
冷蔵庫で一晩寝かせるとめっちゃ固くなっちゃう~(T_T)
だモンで・・・
ちゃんとしたプリン、作りました。
        ↓
pudding.jpg
あ、そういやおやつの画像載せるの久々だぁ(⌒∇⌒;)
このプリン、ちゃんとオーヴンで蒸し焼きにしたヤツなんです。
材料はいたってシンプル、卵と牛乳と砂糖、コレだけ。
大変なのは・・・
なかなかオーヴンで固まってくれな~い(T_T)
レシピには
「130℃で30分」
って書いてあるのにぜ~んぜん固まらず、トロトロのまんまっ( ̄□ ̄;)!
まぁ、作る量も大量だったので
「あと30分蒸し焼きすればいいっかぁ」
・・・さらに30分追加。
・・・まだ固まらない・・・
更に30分追加~・・・えええええ~まだ固まらないの~???
・・・ってな具合で2時間くらい、オーヴンと格闘。
やっと固まってくれました(⌒∇⌒;)

・・・とやってるうちに授業参観の時間。
三男と四男の授業を交互に見て・・・
そうそう、この後「スポーツ共済掛け金返金」手続きがあって急いで手続き場所の保健室へ。
これ、何の事かって言うと・・・
毎年学校で「スポーツ共済」っていうのに加入しますよね。
我が家では今年、あまりの収入激減に・・・
小学校に「就学援助申請」を出しました。
んで、ありがたいことに認定されたので・・・
援助の一部として返金されたんです。
ちなみに・・・
収入激減は我が家だけではなさそうで、思った以上の父兄が掛け金の返金手続きに来てました。

んで、そのあと三男と四男を車に乗せて帰宅。
今度は教室の準備。
来週、生徒の一人が誕生日。
いつもはバースディケーキを作ってお祝いするんだけど・・・
今年はバタバタしすぎてちょっと無理・・・
と判断した私、今年はプレゼントを用意しました~

あ、話がまだ長くなりそうなので・・・
その2をご覧下さい~m(_ _)m


SDオーディオ酷使しすぎて・・・
みなさま こんにちは!

ここんとこなんやかんやとバタバタしてて、寝不足で~す(≡△≡;)
まぁ、忙しいのはいいんですけどね(⌒∇⌒;)

んで・・・
「忙しい」のほとんどは家事が主。外出すると家事がたまる~・・・
でも幸い、手は空いてなくても耳は空いてる。だもんで、毎日SDオーディオプレーヤーで
ゴスペルの曲を流しながら家事を片付けてます。
         
      愛用のがコレ
         ↓
SD audio1
コイツは去年から使ってる、1280円の安物なんだけど結構重宝してました。
・・・んがっ!
ほとんど毎日、ミニスピーカーくっつけてガンガン聞いてたせいか・・・
月曜日の夜、とうとうスイッチが入らなくなりました(T_T)
ちょ、ちょっと~ 8月にライブあるのに~聴けないのは困る!
会社から帰ってきた旦那さんに相談して、すぐに家電屋さんに行きました。
「今度はちょっとくらい高くても長持ちするヤツ買ったらぁ?」
と言う旦那さん。
「ん~管理しやすいSD搭載式がいいんだよね」
と私。
なかなか条件にあう機器が見つからない・・・お?なんかいいの発見~o(^-^)o
        ↓
SD audio2
コイツはKENWOODのデジタルオーディオプレーヤー。
ハードメモリが2GB、んでSDも搭載できる!o(^-^)o
今年出たばっかの新モノだぁ~
・・・でも今まで買ってたSDオーディオの値段より高い・・・9980円だぁ(T_T)
でも買っちゃいました(⌒∇⌒;)
ひ~ん 予想外の出費だよぉ(T_T)

帰ってきて早速充電し、3時間後に充電完了。
今まで使ってたSDを差込み、聴いてみると・・・
おお~さすがKENWOOD!(☆。☆)
お、音が違~うo(^-^)o めっちゃ高音質~
・・・ただ、ひとつ問題が勃発。
なんと・・・今までのスピーカーはアンプ(音量調節)がついてないので・・・
接続すると最大ボリュームで音が出る!
よく見たら
「スピーカーを取り付けるときはアンプ内臓スピーカー(別売)をご使用下さい」
と説明書にも書いてある(T_T)
うううっ 予定外の出費だったのでもうスピーカーまでは手が出ないよぉ(T_T)
しばらくはイヤホンのみで聴くしかないなぁ(T_T)

まぁ、またこれでいつも通りゴスペルを聞きながら家事やれま~すo(^-^)o

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

