4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


児童英検!
みなさま こんにちは!

今日は暑かったですねぇ~
・・・でも私にはちょうどいい気温o(^-^)o
私の住むいわきは比較的乾燥しているので、結構カラカラした気持ちのいい暑さなんですo(^-^)o
ちょっと、ハワイに似た気候です~

さて・・・
今日は児童英検の日。
受験者は木曜日クラスの子2人と、三男と四男。
会場はwonderさんの教室をお借りしました。
朝8時に生徒一人とウチの子ども達を乗せ、もう一人の生徒宅へ迎えに行き、
wonderさんの教室までGo~o(^-^)o
実は、wnderさんの教室へは初めて行くので・・・
前もってナビを見ながらリサーチしました(*^_^*)
(なんたって私、めっちゃ方向音痴~)
あまりの方向音痴なので・・・
「不安だから運転してやるよ~」
・・・で、今日は旦那さんに運転しもらいました(*^_^*)

んで、朝早いにも関わらずwonderさんはすでに全部準備してあり、すぐに試験開始に。
おおおおお~~~なんか、私がドッキドキ(☆。☆)
子ども達には
「こないだ受けた英検とは違うから、気軽に受けて~」
と言ってたのに(⌒∇⌒;)
試験中、私は後ろの方で見てました。
CDが流れ、ちょっとテストを覗き見・・・
おおおお~みんな、ちゃんと正解を書いてるぅo(^-^)o
30分で試験は終りました。
みんな、静かにちゃんと最後まで頑張りました~o(^-^)o
wonderさん、朝早くからありがとうございましたm(_ _)m

結果は1ヵ月後です~
たぶん、みんな大丈夫でしょうo(^-^)o

次回は金曜日クラスの子達も受験させようと思います(^0^)/

では また!!
つづきを表示


ソロ頂いたのに(T_T)
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集ご協力ありがとうございますm(_ _)m
wonderさん、りりちゃんファミリー、藤和通商スタンド様、その他たくさんの方々からの
ご協力がありました。
引き続き、ペットボトルキャップ収集を行なっております。よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて・・・
月曜日。ゴスペルがありました。
前回のゴスペルレッスンの時、
「誰かソロやる人いない?」と先生からのお声が。
んで、
「ソロ、やる?」
とお声をかけてくださったので・・・
「やるっo(^-^)o」
と二つ返事で言っちゃいました(⌒∇⌒;)
だってぇ~
目立つチャンス! ←歌がうまいわけではありません。
そして、ゴスペルに出向いたら・・・
数曲あるうちの1曲、"It's Rainin'"にソロに私の名前がo(^-^)o
やったぁ~目立てるぅ~(^0^)/ ・・・んん??
 (・・;) ・・・ な、なんとっ めっちゃ高い声のソロじゃ~ないですかぁ(T_T)
・・・ホントはたぶん、さほど高い声の曲ではないんでしょうが・・・
テナー(低い声パート)担当の私、声が出ない~(T_T)
最初のちょこっとだけ歌ってみて・・・
「む、無理ッすぅ~(T_T)」
でした(T_T)
え~~~ん 先生~ せっかく割り振って下さったのにスイマセンm(_ _)m
でも・・・
ソロ、やりたぁ~い(^0^)/ ←しつこいようですが下手の横好きです。

んで・・・
昨日はその"It's Rainin'"の歌詞拾い(ソロ部分の抜けてるところを聞いて、それなりに聞こえる単語を譜面に書き込む)をしてました。
何度か歌ってみたら・・・お??
なんだか歌えそうな気がするぅ~ ← あくまで自己評価です。
次回のゴスペルに行った時にまだ候補者がいなかったから立候補してみようっと(^0^)/

そうそう~
8/2(日)、勿来方面でライヴがあります~
詳しくは後ほどになりますが・・・
お近くの方、見にいらして下さいませm(_ _)m
この日は「ミドルクワイア」という、ステキなジェントルマンたちのゴスペルが聴けますo(^-^)o

では また!! 
つづきを表示


本場!盛岡冷麺~(^0^)/
みなさま こんにちは!

昨日、ゴスペルの私の相方「わかちゃん」が遊びにきました。
彼女はなんと、盛岡出身~
先日実家帰省したそうで
「冷麺買ってきたんで、作るから一緒に食べよう~」
ということになり・・・
お昼に我が家へ来ました。
冷麺以外の材料は買出しして・・・
ん?実は私、冷麺は数十年前に一度だけ食べた事があるんですが・・・
その時は「まるでゴム食べてるみたいだぁ(T_T)」
という粗悪品を味わった事があるんです。
わかちゃんに聞いたところ、
「モノによってはそんなものもある~」
だそうで・・・
ま、本場出身の彼女が作るんだから今回は大丈夫だろう~(^0^)/
と、家に着き材料を取り出して作ってもらいました。
さすが作りなれてるだけあって、あっという間に完成!!(☆。☆)
        ↓
cold nudle
おおおお~見た目もうまそう~o(^-^)o
なんか、TVや雑誌で見る冷麺だぁ!ってカンジo(^-^)o
食べたら・・・めっちゃうまい!!
今まで食べた事ない食感と
「まさしく焼肉屋で出てきそう~」
ってカンジのうまさ!もおおお絶品でした。

朝会社に出かけた旦那さん、
「急に今日の夜から夜勤になっちゃったから今から帰る」
とお昼に帰ってきました。
いったん寝て・・・夕方起きた時間、わかちゃんはまだ我が家にいてくれたので・・・
旦那さんにも冷麺を振舞ってくれましたo(^-^)o
旦那さんも冷麺はそんなに食べた事はなく
「おおおお~めっちゃうまい!」
とあっという間に平らげて会社に出勤していきました~

わかちゃん、どうもごちそう様でしたぁ~m(_ _)m
今度、パスタボロネーゼ作りに行くね~o(^-^)o

では また!!
つづきを表示


昨日は英検!
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集ご協力ありがとうございますm(_ _)m
りりちゃんファミリー、ちゅ~りっぷさん、たっちゃんママさん、その他たくさんの方々からの
ご協力がありました。
引き続き、ペットボトルキャップの収集を行なっております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて・・・
前回「次男から風邪をもらって喉が・・・」
と書きましたが、その後家族全員に感染!!( ̄□ ̄;)!
みんなして最初に喉が痛くなり、そのあと咳と鼻水が止まらない状態に(T_T)
まさに「yoshikei家パンデミック」です~
旦那さんは
「腰か痛い~」
とまで言い出して・・・ん?
先週の腰痛再発は風邪のせい??であることが発覚!
風邪の症状が緩和されたら腰痛も楽になりました(⌒∇⌒;)

おっと、本題!
昨日は私の教室初!英検受験日でした。
初めて受験に生徒を送り出す私、じっとしてられなくて・・・
生徒2人を引率しました。
もおおお、移動する車の中でも
「大丈夫?疑問文とか平気?熟語覚えられた?」
・・・まるでお受験を心配する教育ママそのもの!!(⌒∇⌒;)
会場に着いたら・・・頑張って落ち着いて受験に臨もうとする生徒を尻目にめっちゃ緊張してる私!!
大丈夫か?ワタシ・・・??
「頑張って~」
としか言えず・・・
生徒達が会場の教室に入っても心配で教室の前を行ったりきたり・・・
んで、受験開始の放送が流れ、受験開始!
あ~頼む~生徒達の分かる問題ばかり出てくれ・・・
と教室の外で祈りながら待っていました。
・・・そのうちトイレに行きたくなりお手洗いを探していたら・・・
         ↓
toilet.jpg
・・・なんか、字が違うような・・・
ちょっと思わず
「どこの”毛”を洗うんだ?」
とツッコミたくなる~(^0^)
でもこの標識のおかげで心配と緊張から少し解放されました。
しばらくして・・・リスニング問題の放送が!
教室のドアを閉めていても聞こえるリスニング問題。
あ~コレは○番、それは△番が答えだよぉ~ちゃんと書けたかなぁ・・・
またいらん心配するダメ先生。

そして・・・受験が終って教室から出てきた生徒達。
「どおだった?」
「リスニングはめっちゃ簡単だった!」
「思ったより出来たよ!」
おおお~そうですかそうですか(T_T)
よく頑張りました、我が生徒達~・・・うるうる~(T_T)
結果は約一ヵ月後。
どうであれ、彼らにも、送り出す私もいい経験だったと思います~

では また!!
つづきを表示


腰痛再発( ̄□ ̄;)!
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップ収集にご協力頂きありがとうございますm(_ _)m
金曜日クラスのご父兄様方、りりちゃんファミリー、ガソリンスタンド「藤和通商」様、その他たくさんの方々・・・
本当にありがとうございます~
引き続き、ペットボトルキャップの収集を行なっております。よろしくお願い致しますm(_ _)m
なお、
「集めて渡したいけど、どおすればいいの?」
なんて方いましたらコメント下さいませm(_ _)m

さて・・・
だいぶこしの傷みがひいたので、土曜日は英検を受ける子ども達の補習授業をし、買出しもして
(我が家ではスーパーのポイントが2倍になる土曜日に1週間分の食料買出しをします)
「お?だいぶ調子がいいな」
と回復を実感していたのですが・・・
土曜日に動きすぎたのか、日曜日は
「あれ?なんか調子悪い・・・」
でも家事は休めない。んで、ライスストッカー
(お米を入れて何合かのスイッチを押すとじゃ~ってお米が出るやつ)
を覗いたら・・・お米切れ。
物置には10キロくらい入った米袋がある。
旦那さんは車のタイヤ交換しにお出かけしちゃってるし・・・
しゃ~ない。ちょっとなら腰、持つべ~・・・
と思ったのが間違いでした(T_T)
よいしょ、と米袋を持って3歩、ゆっくり移動~
「めりめりっ」・・・??・・・いててててっ( ̄□ ̄;)!
また腰痛が戻ってきちゃいました(T_T)
幸い、激痛ではなさそうなのでなんとかなりそ~・・・
腰痛を我慢しながら家事続行。
やっと終って「休める~」と座った途端、旦那さん帰宅。
「ただいまぁ~腹減った~ラーメン作って~」
・・・えええええせっかく座ったのに(T_T)
やっとこさで作って、食卓へ。食べた旦那さん。案の定、すぐ寝ちゃいました・・・
だもんで、私も横になってうとうと・・・
で、起きたら悲劇第2弾!
喉がヘン。鏡で覗いたら真っ赤になってる~(T_T)
そういや2日前から次男がゲホゲホ咳してる。まさか、移った??
だもんで・・・
月曜日の今日は朝っぱらから調子ダウンです。
私の腰痛&喉の痛み、いつ治るの??ってカンジです(T_T)
ん~・・・最近、歳を感じます・・・(⌒∇⌒;)

では また!!



結構回復しました
みなさま こんにちは!

月曜日に腰を痛め、火曜日に病院へ。
診断は「椎間板ヘルニア」「ヘルニアによる坐骨神経痛」でした(⌒∇⌒;)
ひたすら薬を飲み、家事は料理以外は家族に頼み、ゴロゴロすること2日。
なんと・・・
痛みがひいてきたではあ~りませんか(☆。☆)
今日の午後になってだいぶ動けるようになりました~(^0^)/
ん~最近の薬はよく効くんですねぇ・・・
6年前にぎっくり腰になったとき、整骨院に行きマッサージとコルセットのみで薬の処方はなかったんです。
そのせいか、ぎっくり腰の痛みは1ヶ月くらいずっと痛かったんで
「また1ヶ月もがくのかぁ~やだなぁ~」
と思ってましたが・・・
3日でこんなに動けるようになれるとは(☆。☆)
でも無理せず、当分は手抜き家事にしてゴロゴロする時間を多くするつもりです~
腰や膝を痛めてる方、絶対整形外科で薬を処方してもらった方が早く痛みがひきます。
我慢せず、早めに受診をオススメします~
・・・なんかの宣伝みたいになっちゃった(⌒∇⌒;)

多くの方々のお気遣いメールをたくさん頂きました。ありがと~ございますぅm(_ _)m
とりあえずご報告まで。

では また!!


魔王の一撃??
みなさま こんにちは!

昨日、腰を痛めて今日も痛みがひかず(当たり前ですが)・・・
右足のしびれもひどくなってきちゃいました。
どこの病院がいいのか検索しても分からず・・・
ゴスペルのみなさまにメーリングを使って
(本来そういう使い方はしないのですが・・・悪用しました~)
病院の情報を頂き、今日病院へ行きました。
さすがに車の運転もままならないので、旦那さんに午前中仕事を休んでもらって病院へ。
レントゲンを撮ってもらったところ・・・
「脊髄の4番目と5番目が潰れてて、椎間板が神経を刺激してるよ。ヘルニアだね」
・・・えええええ~( ̄□ ̄;)!
ただのぎっくり腰だと思ったのに~・・・
これじゃ、「魔女の一撃」じゃなくて「魔王の一撃」じゃん!
これ、どおおしたらいいの??
「消炎剤と痛み止めの薬を処方するから。でもしびれが取れるのに2ヶ月くらいかかるよ。あと、今日はここで電気かけていってね」
・・・え、それだけえ??
もっと、大それた治療するのかと思いましたが・・・ま、いいか。
帰ってきて薬飲んだら・・・
すっげぇ~睡魔に襲われ、爆睡~
でも起きたら薬が効いてるのか、少し痛みがひきました(⌒∇⌒;)
情報を頂いたみなさま、ありがと~ございましたm(_ _)m
とりあえず、2~3日おとなしくしてまぁ~す。

では また!!


魔女の一撃!!( ̄□ ̄;)!
みなさま こんにちは!

ここんとこ体調不良が続き、特に胃腸をよく壊します。
昨日の晩も胃腸不良で気分が悪くなり貧血状態に・・・
んで・・・
今日の朝、調子の悪い胃をかばうのにかがみながら布団を持ち上げたら・・・
「ぐしゅっ」

腰から変な音が( ̄□ ̄;)!
と、同時に腰に激痛~っ!!
「えっ ま、まさか・・・」
と思ったんですが・・・
たぶん、ぎっくり腰になってしまいました(T_T)
ホント、まさに
「魔女の一撃(ドイツでぎっくり腰をこう呼ぶんだそう)」
ですぅ~(T_T)
よりによって今日はゴスペルのレッスン日。
唯一の生きがいとも言えるゴスペルの日に
「マジかよッ」
ってカンジでした~
・・・が、休みたくない。
6年前にも一度ぎっくり腰をやったことがあるので、その時に使っていたコルセットを巻き、
「まぁ、なんとかなるべぇ~」
と、ゴスペルに挑みました。
・・・が、ゴスペルって腹筋使うので腰にきちゃうんですね~
「いてててててっ」
と思いながら歌っちゃいました。
・・・歌ってる時は集中してるんでなんとかやりこなしたんですが・・・
帰るときはもう激痛に近い状態になり、車の運転もめっちゃきっつ~(≡△≡;)
やっとこさで家に着き、
「とりあえず横になろう」
と横になったんですが・・・
夕方起きたら更に痛み倍増!
パソコンのメールチェック(ネット内職もしてるので)してるうちに
右足もしびれてきて・・・
ヤバイ??ってカンジなので明日病院に行こうかと病院検索もしたんですが・・・
ぎっくり腰に詳しい病院を知らない事が発覚!
前にぎっくり腰になった時は接骨院に行ったんですが、なんかイマイチってカンジで(T_T)
どなたか、いわき市内でぎっくり腰にいい病院をご存知の方がいましたら
すぐにコメント下さぁ~いm(_ _)m
正直、
「誰か助けてくれ~」
状態です(T_T)
よろしくお願い致しますぅ~m(_ _)m

では また!!
           ・・・うううううっ 痛くて死にそう~ ←大げさなヤツです





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

