4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


ちょっと遅いイースター(*^_^*)&おやき販売!
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集ご協力、ありがとうございます!
りりちゃんファミリー、金曜日クラスのご父兄様、四倉のお母さん、その他たくさんの方々・・・
引き続ききゃっぷの収集をしております。よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて・・・
先週は教室はイースター週間でした。
本来、今年のイースターは4月12日。
でも13日は三男、14日は旦那さんと誕生日が続き、その前の週は入学式があったりで
イースター実行が延びてしまいました(⌒∇⌒;)
木曜日クラスの生徒達はもう3度目なので、egg huntもなぁ・・・
と思い、今年は中身を抜いた卵の中に小さな手紙を入れ、親御さんにプレゼントする、
というのをやりました。
予め、卵のてっぺんを
千枚通しで穴をあけて中身を出したのを準備し、リボンや折り紙、カラーペンなどを準備して
生徒達にegg letterを作らせました。
まぁ、簡単に終るかな、なんて軽く考えてたら・・・
以外と生徒達は凝り始め、
「この折り紙でこんな風に」
「ペンでこんな風に書いてみよう」
「メッセージは何がいいかなぁ?」
と、どんどん飾りつけが複雑に・・・(⌒∇⌒;)
だもんで、時間がなくなってしまい、
「じゃぁ、あとはおうちで仕上げておうちの方に渡してあげてね。喜ぶよぉ」
と中途半端で終っちゃいました(⌒∇⌒;)
ん~来年は違うのを考えないと・・・

金曜日クラスの生徒達はイースター初体験!!
例よってカラー卵を準備しました。
        ↓
coller eggs
ちょい、キャラクター物なんかも書いてみたりして(*^_^*)
教室がはじまる前、キャラクター物の卵を見つけた三男、
「おおおお~オラもやりてぇ~絶対コイツをゲットしたい~」
・・・三男、そんなに欲しいか?コレ・・・
んで、結局三男、四男も egg huntに参加しみんなでやったところ・・・
人数が多すぎ&狭いリビング1室でやったんであっという間に見つけられ、終っちゃいました(⌒∇⌒;)
egg huntをやる前にイースターとは何か、とか説明しても生徒達は全然聞いてくれず・・・
頼むから来年はお話もちゃんと聞いてくれ・・・(T_T)

話は変わりますが・・・
いつも水曜日に植田町の「タカハシフルーツ店」へ、土曜日は平神谷の「元気菜野菜市場」へ、
「もっこりバナナ」を出荷しております。
野菜市場の責任者、宇佐美さんに
「ん~バナナもいいけど・・・ここの野菜を使った、ここの目玉になるもん作れないかな?
そうそう、おやきみたいヤツ、作れない?」
というので、何度か試作品を作った上、ようやく納得できる物が出来ました。

「ほうれんそうたっぷりパワフルおやき」
です~(*^_^*)
                               断面~
        ↓                      ↓
おやき1     おやき2

今のところ、テスト販売なので限定4つしか置いていませんm(_ _)m
興味のある方、「元気菜野菜市場」までお出向き下さいませm(_ _)m
質問等も受け付けます~
どしどしコメント下さいませm(_ _)m

では また!!

つづきを表示


バースディ画像いっぱい
みなさま こんにちは!

平常どおりの生活が戻ってきて「あ~静かでいいやo(^-^)o」
と思う今日この頃です。
・・・んがっ!
13日は三男の誕生日、14日は旦那さんの誕生日~
一緒にやっちゃうわけにも行かないので
(旦那さん、たぶんスネるっ)
2日連続でバースディパーティをした我が家。
当然、前日から準備する私はバタバタと台所で(すっげぇ狭いのに)ダッシュで走ってました。
んで、誕生日主役にはケーキとディナーのリクエストどおりに作りますぅ~(*^_^*)

三男のリクエストは
「イチゴとホワイトチョコのケーキとピザ!」
っつ~んで・・・
      オーソドックスなイチゴのショートケーキ~
        ↓                  ↓   
birthday cake1 peace of cake1

  ハムとトマトのピザ      ポテトとツナのマヨネーズピザ
        ↓                  ↓
pizza1.jpg pizza2.jpg
・・・とまぁ、こんなカンジ(*^_^*)
ちなみにこのケーキ、少し残ったのを次の日三男&そのお友達におやつタイムに出したら
2階の子ども部屋から
「うっまぁ~い」
と歓声がo(^-^)o
ん~よかったよかったo(^-^)o

んで、旦那さんのリクエストケーキは、というと・・・
「いろんな味のケーキが食べたいんだよね」
っつ~じゃぁあ~りませんかぁ(≡△≡;)
「うっ めんどくさっ」と思ったところで旦那さん、
「あ、出来ないんだったら普通のケーキでいいよ」
・・・な、なぬ~( ̄^ ̄)
ちょいカチン!
打診しといて「出来ないんだったら」ってなんだよぉ~!
作ったろうじゃん!( ̄^ ̄)
1日考えて、どんなケーキをどう組み合わせるか試行錯誤。
そんで・・・出来たケーキがコレ~

                   なんと、断面左側はヨーグルトチーズケーキ、右側がカスタードケーキ
  見た目は普通のケーキ             に右の画像はもう一つの断面、チョコレートケーキ!
  
        ↓                  ↓                  ↓
birthday cake2 peace of cake2 peace of cake3

どおおだ、まいったかぁ~(^0^)/
・・・と、どうにかリクエストどおりのケーキが出来ました(*^_^*)
ちなみにこの日のディナーは手巻き寿司。
・・・画像、撮るの忘れちゃった・・・(T_T)
代わりに・・・
日曜日のディナー、ハンバーグの画像UP!
・・・6人前だとまるでレストランの厨房風景に見える・・・(⌒∇⌒;)
        ↓     
hanburg.jpg

・・・とまぁ、今回は画像だらけの日記になってしまいましたが・・・
たまにはいいかしらん?(*^_^*)

では また!!






つづきを表示


化粧品かぶれ??
みなさま こんにちは!

昨日は次男の高校の入学式でした。
その前の日に顔エステをして頂いた美容部員「なみさん」を訪ねました。
「めっちゃかゆうなって、顔が真っ赤になったんですけど」
と前回してもらった後の経過を説明したら・・・
「ん~今までお手入れしてなかった肌が敏感になってるかも~」
と、化粧水パックを施行してもらいました。
・・・が!!( ̄□ ̄;)!
その日の夕方、また顔が真っ赤になりめっちゃ痒~~~い!!!
仕事から帰っってきた旦那さんにまで
「顔、すごい赤いよ~。化粧品、肌に合ってるの??」
・・・さあ・・・???
入学式当日も痒いのはおさまらず、顔も赤いまんま、ヒリヒリもしだして・・・
でも化粧していかないわけにも行かず、化粧していきました。
ううううう~まるで酔っ払いの顔~(≡△≡;)
入学式が始まる時間まで保護者は体育館で待機だったので、わかちゃんにメールして状況報告しました。
「ハンカチをぬらしてしぼって、顔に当てて冷やしてくださぁ~い」
と返信が~・・・
・・・わかちゃん、この状況では無理ッすぅ~(T_T)

入学式が終わり、教室もこなし、まだ痒い・・・
とりあえず今日まで様子を見ました。
・・・が、少しかゆみは治まったものの、皮膚がむけてきました~
ネットで調べたら
「化粧品かぶれの可能性あり」
のようで・・・
どうすりゃいいんでしょう~???

話は変わりますが・・・
先週の金曜日は教室で「ケーキ作り」をしました。
教室で使っているテキストに「ケーキ作り」の内容が載っているので、それに沿って実習。
他のクラスの生徒たちもやってきましたが・・・
金曜日クラスの子ども達、いつになくみんな真剣!!!
         ↓
making of cake
このくらい、普段のレッスンでも真剣に取り組んでくれる事を願う先生でした(⌒∇⌒;)

では また!!
つづきを表示


顔エステ初体験!
みなさま こんにちは!

やっと小学校の春休みが終わり、三男と四男は学校へ行くようになり静かな平日を取り戻しつつあります(^0^)/
あ、そうそう~最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集協力ありがとうございますm(_ _)m
ちゅ~りっぷさん、たつやくんママさん、りりちゃんファミリー、その他みなさま
引き続きキャップの収集を行なっております。よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて・・・
昨日、ゴスペルの相方「わかちゃん」に誘われ初!!「顔エステ」をしてきました!!
わかちゃん自身は「美顔器」なるものを持ってて、自分でやってるようでして・・・
んで、その美顔器を売ってるエステサロンの方が大阪からお泊りに来てるそうで
「彼女が滞在してる間、やってあげるって言うんでどお?」
とのお誘いだったんです~
んで、昨日そのエステチェーン店に行く事にo(^-^)o
最初に顔の肌チェック~
「目の下、クマ出来てるし顔色悪いわよ」
・・・あ、やべぇ~前の日2時間しか寝てない・・・
おまけにここんとこ体調不良~(⌒∇⌒;)
そして・・・
顔を洗い、蒸気を当てながらいろんな物を塗ったくられました(⌒∇⌒;)
んで、美顔器で高周波を当てられたりピーリングしてもらったり・・・
やってもらったあと、
「おおおおお~ 顔が1トーン明るいッ(☆。☆)」
かえって「シミ」が目立っちゃうくらいでした(⌒∇⌒;)
んで、小鼻の毛穴ケア。
「どのくらい汚れが取れるか、見せてあげますね」
と最初にクリームを塗り、美顔器に付いてる吸い取り器(ちっちゃい掃除機みたい)で小鼻を
「ずずず~っ」
と吸い取り、吸い取り器についたクリームと最初に出したクリームの色を比べたら・・・
ひえええ~っ 見事な茶色~(T_T)
・・・と、この年にて初!顔エステしました~
「よしっ コレで入学式はばっちりだなっ」
と張り切って帰ったのですが・・・
その日の夜から顔中「かいかい~」(T_T)
今日の朝になってもかゆいのはおさまらず、顔が真っ赤に!(≡△≡;)
な、なんでぇ??
とりあえず、明日また見てもらうつもりです~
・・・初物だったから顔の肌がびっくりしたのかなぁ・・・?
顔エステしてる方、何か情報あったら教えて下さいm(_ _)m

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

