4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


高校オリエンテーション&携帯&その他
みなさま こんにちは!

相変わらずバタバタの日々を過ごしている今日この頃です。
先週の木曜日は次男の高校オリエンテーションがありました。
去年、長男の高校のオリエンテーションがあったので
「まぁ、どこも説明は一緒だろう~」
と、思っていたのですが・・・
なんと、次男の高校では最初の1時間は学校生活の説明で
(この辺までは良かった・・・)
その後
「生徒は教室へ、ご父兄はクラス別に他の教室で説明があります。
 書類、教科書代金は全てお子さんに持たせて下さい」
ええええ~
教科書代金、財布にまとめて入ってるだけだよぉ~(T_T) ←基本大雑把な私
・・・とはいえ、書類は全部ファイルに入れておいたので次男にファイルごと預け、
教科書代金を急いで出して
「これで払っといて~」
・・・長男の時は全部親がくっついて歩いて、親が全部処理してました・・・
んで、その後子ども達は書類を提出したり教科書を買ったり作業服の採寸したり・・・
とやっていたそうで・・・
父兄の方は、と言うと・・・
別室に連れて行かれて学校説明のビデオ見せられただけ!( ̄□ ̄;)!
なんじゃ~こりゃっ・・・ってカンジでした(T_T)
まぁ、長男の高校のように「なんでも親~」よりいいかぁ~ はははは(⌒∇⌒;)

んで、帰ってすぐに教室の準備。
今回はロールケーキミニサイズ~
        ↓
roll cake1        roll cake2

・・・って、画像だけだとサイズがピンと来ないですよね・・・(⌒∇⌒;)
手のひらに「ちょこん」と乗るサイズです。
アルミカップは6号サイズ(これでもピンと来ないと思いますが)にすっぽりおさまります。

さて・・・
おととい、急に小学校の役員さんから電話がありました。
「2年生に繰り上がる子ども達の担任の先生が病気になり、クラス編成をどうするか校長先生と話し合いがあるので月曜日に学校へ来て下さい。」
との事で・・・
小学校の役員をしているので四男の役員全員に電話が来たそうです。
んで、今日小学校に行ってきました。
どうやら、四男のクラスの担任先生が手術を受けるほどの大病に冒され、退院後も1ヶ月ほど
リハビリ療養が必要なんだとか。
だもんで・・・
先生が療養中の間の1ヶ月ほど、四男のクラスを3等分して他のクラスに「居候」することに
同意して欲しい、との事でした。
ん~新学期早々バラバラにされちゃうのはちょっとかわいそうな気もするけど、一番気がかりに
してるは入院している先生だろうなぁ・・・
四男、新学期頑張れ~(^0^)/

では また!!
つづきを表示


田舎に帰省!
みなさま こんにちは!

次男の高校受験が終わり、入学準備でバタバタです。
そんな中、教室を開けたり「もっこりバナナ」や「古代米おからクッキー」作りして販売したり・・・
植田「タカハシフルーツ店」、神谷「元気菜野菜市場」の方々にお世話になってます。
2店舗とも私の作ったお菓子を常時販売しております~
お時間のある方、ぜひお立ち寄りくださいませm(_ _)m

そんで・・・
教室のおやつ、「たまには粉を使わないおやつを作ろう!」
と思ってたのですが、なかなかいい案が思いつかず・・・
フルーツ店でいつも
「もって行きなっ」
と持たせてくれるオレンジが目に入り
「たまにはゼリーもいいかもっ」
と作りました~
       ↓
oranje jelly
さすがフルーツ専門店のオレンジ!
すっごいいい色のゼリーが出来ました(^0^)/
香りもめっちゃいい~o(^-^)o
今回はゼラチンを多めに、レモン汁も少し入れてビタミン&コラーゲンたっぷりo(^-^)o
生徒達、喜んでくれたかな??

そして、日曜日。
金曜日の「春分の日」はお墓参りに行く予定だったのですが・・・
旦那さんは仕事、長男もバイトで都合がつかず私も教室を開けたので日曜日にお墓参りに
行きました。
1日かけて旦那さんの方のお墓参りと私の実家のお墓参り。
旦那さんの方は1時間位離れた所にあり、そこは旦那さんのお父さんが眠ってるお墓があります。
次男は小さい頃、おじいちゃんの膝が大好きでよく「ちょこん」とお父さんの膝に乗っていたことを
思い出しました。
高校合格の報告をして・・・お父さん、喜んだかなぁ・・・
なんて思っちゃいました(*^_^*)
そして、私の実家のお墓参りに。
私の実家は更にそこから1時間半くらい。
んでもって・・・
実家は「三春ダム」が目の前、有名な「三春滝桜」が車で5分くらいの場所なんです。
だもんで・・・まだ咲いてない、滝桜を見に寄り道しました~
         ↓
taki-zakura.jpg
ちなみに・・・
近所にありながらタイミングあわず、ほとんど満開の滝桜を見た事はありません(⌒∇⌒;)
「実家」と言いますが・・・
実は実際は住んだ事はありません。
だもんで、近所にあるのに滝桜に到着するのに迷っちゃいました(⌒∇⌒;)

いよいよ明後日は次男の高校のオリエンテーション。
長男とは学校が違うので、どんな説明を受けるのか楽しみです~
・・・次男の高校はいろんな動物がいる高校。
動物達を見るのもちょい楽しみo(^-^)o

では また!!


合格発表~その2
みなさま こんにちは!

前回のブログを書いたあと、11時に次男を連れて出発しました。
実は出発する10分前になって・・・
「かあちゃん、お腹がゴロゴロするぅ~」
と次男。
「オカンもゴロゴロや~」
と、2人してトイレを行ったりきたり(;^_^A
落ちつたところで・・・
なるべく緊張しないよう、今日だけは次男のお気に入りが入ったオーディオを
車に搭載し、途中休憩も入れて発表の時間、12時の10分前に志望校に到着。
中学校の先生も到着してて
「発表が楽しみですね。きっと合格してますよ」
と声をかけていただいたのですが・・・
次男、
「きっと落ちてるからもう見ないで帰りたい~」←先生に平気でタメ語たたく次男!
・・・オカンも帰りたかった・・・
そして12時。
発表の時間。合格者の受験番号が書いてあるボードが張り出され、みんな一斉に
ボードの前へ。
ううううう~っ 書いてある受験番号、めっちゃ小さい!!( ̄□ ̄;)!
見えないよぉ~!!!
・・・でも何とか見えました。

ご報告です。
次男は高校受験に・・・

               合格しました!

あ~良かったぁ~(⌒∇⌒;)
次男も自分の受験番号を発見し、
「やったぁ~!!落ちたかと思った~」
とガッツポーズo(^-^)o
入学手続きの書類をもらい、早速体操着の採寸だけして高校を出ました。

当分、書類を揃えたり制服を注文したりとバタバタします~

では また!!


これから合格発表~
みなさま こんにちは!

今日は・・・
いよいよ次男の高校入試合格発表の日です。
ああああああああ~~~~
超不安!!!
・・・って去年も同じような事を書いてたような気が(⌒∇⌒;)
去年、長男で味わった合格までのスリルを・・・
やっぱり今年も味わう事になっちゃってます~
長男の通う高校も、次男の受験した高校も(なんと高校がご近所!)我が家から
車で40分くらいの距離。
あ~・・・今日ばかりは車がジェットコースターよりスリルのある乗り物に大変身する事間違いなし!
・・・って、親の私が緊張してもどうしようもないんですけどね。
んで、当の次男は、というと・・・
「ん~落ちたら3期で募集してるとこ探してみるさぁ~」
と、去年の長男とはうって変わって超の~天気!( ̄^ ̄)
アンタにゃ、緊迫感がないんか??

・・・というわけで・・・
発表は12時からです。
これから準備して行って来ま~す(;^_^A

次回のブログにはここに
「合格しました」
と書きたいです・・・

では また!!


次男 卒業式!&ホワイトデー
みなさま こんにちは!

とうとう昨日、次男の中学校卒業式が来て、彼は義務教育を終了しました。
いつもながら卒業式は体育館で行なわれます。
んでもって、普段スカートなんて履かない私がスカートを履く = 寒さ倍増~
なんで・・・
めっちゃ防寒対策をします。
     それがコレ
        ↓
heatteck.jpg
・・・って、何だと思いますぅ??
実はコレ、ユニクロの「ヒートテックシャツ」にホッカイロ3つ!
の光景です~ ・・・ははははははは・・・
更にこの上からババシャツ、下は厚手のタイツにオーバーニーソックス!
んで最後にワンピース、という着膨れで式に参加しました~
このくらいしないと寒くて死にそうです~ ←大げさ~(⌒∇⌒;)
このくらい着込むとさすがにそんなに寒く感じず、結構いいカンジだったのですが・・・
背中のポカポカが仇になり・・・
式の最中、めっちゃ爆睡!!( ̄□ ̄;)!
生徒達のすすり泣く声で起きました・・・
めっちゃ感動的なシーン、寝過ごしてしまいました(⌒∇⌒;)
まぁ~いいっかぁ~ ははははは(⌒∇⌒;)

そう言えば、今日はホワイトデー。
先月、三男と四男、んで次男までチョコレートをもらったので
お返しをすることに。
「どうする?作る?買う?」
に、
「作る!」
と言うので、三人は手作りにしました。
んで、出来たのがコレ
      ↓
mashumaro.jpg
手作りマシュマロです~o(^-^)o
三男と四男も一緒に、と思ったのですが次男、
「えええ~~い じゃまだっ どけっ」
・・・と、ほとんど一人で作成~(☆。☆)
レシピを見ながら頑張りました。
んで・・・
「アンタもお返しの分、取っときなよ」
と言ったら・・・
「え~俺、お返しはしないよぉ~ くれた人、みんなに配ってたしお返しやったら
かえってどん引きされちゃう」
・・・ええ~っ 今ってそういう時代??(☆。☆)
バレンタインでもらったらちゃんとお返しはしてあげて欲しい~・・・
と思う今日この頃です(⌒∇⌒;)

さて・・・
前回のブログ見てご心配をされた方、お心遣い感謝致しますm(_ _)m
でも今のところ、そんなに深刻でもないので(”離婚届”でびびらせたかっただけなので)
ご心配なく!ってところです(⌒∇⌒;)
鬼嫁市民権も得たかったので・・・
んでもって鬼嫁、いまだ健在ですo(^-^)o
旦那さんは今日も昨日も、ちゃんと朝早く起床してリビングの掃除と洗濯をこなしてます~
・・・もう、ずっとやってくれないかな・・・はははは・・・(⌒∇⌒;)

では また!!



そういえば・・・入試終了&その他
ここんとこ、旦那さんの暴走でそれ以外のことがあんまり書けなかった
(書き忘れですぅ~)んで・・・

今週火曜日と水曜日は次男の高校入試Ⅱ期試験でした。
んで、水曜日は「もっこりバナナ」を納品しに「タカハシフルーツ店」にいく日でもあります。
「タカハシフルーツ店」と次男の志望校はすぐ近くなので、お迎えがてら納品することに。
ちなみに納品する「もっこりバナナ」はなんと!21本!!(☆。☆)
前日に一気に作り上げ、当日に包装して出荷。
(基本的に品質上、ストックはしないんで・・・)
この日は旦那さんがお休みだったので、旦那さんの運転で植田方面に向かいました。
向かってる最中に次男から電話。
「終ったから迎えに来て~植田駅にいるよぉ~」
なので、駅に向かい次男とお友達を乗せてフルーツ店に。
納品を済ませ、さあ帰ろう~と思って振り向いたら・・・
げっ!!なんと次男とお友達が立ってる!!(☆。☆)
次男いきなり
「かあちゃ~ん もっこりバナナって、どこにあるのぉ~??」
とでかい声で叫びやがった!(≡△≡;)
次男、頼むからお店の方々にご挨拶くらいしてくれ・・・
店主さん、おかみさん、行儀が悪くてスイマセンm(_ _)m
結局、次男のお友達が「もっこりバナナ」をお買い上げ。
納品して私が立ち去る前に3本も買っていった方もいらっしゃいました。
予想以上に売れ行き上々ですo(^-^)o
そんで、追加注文もあり・・・土曜日に納品です。
神谷「元気菜野菜市場」でも土曜日に販売しています。
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

その他、
「自分の好きな果物でこんなスイーツ食べたい!」と言う方、ご注文承りますo(^-^)o
まだホームページを作ってないのでとりあえず・・・

「タカハシフルーツ店 こだわりの果物屋」
           ↓
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kfst2/index.html


までご連絡をお願い致します~m(_ _)m

では また!!


その後の鬼嫁~
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルのキャップ収集後協力ありがとうございますm(_ _)m
wonderさん、あねちゃん、金曜日クラスのご父兄さん、りりちゃんファミリー、その他たくさんの方々からのご協力がありました。
引き続き収集を行なっております。よろしくお願い致します。

さて・・・
月曜日から「毎朝4時起き」を決行している旦那さん。
火曜日は、と言うと・・・
やっぱり起きてこない。
やっぱりなぁ~・・・
自分からした約束すら出来ない。緊張感も緊迫感もないんですね。
このままだとまた旦那さん、暴走する可能性がある。
そうなったら私ももう付き合ってらんな~い( ̄^ ̄)
だもんで、とびっきりの処方箋を用意しました。
この日は「小学校英語指導ボランティア」の活動があり、これからの活動を話し合いました。
12時に終了。そして・・・市役所に直行!
「離婚届」をもらってきました。
旦那さんには
「自分からした約束すら守れないヤツともうやっていけない。離婚届もらってきた。」
とメール~
「離婚だけは勘弁して下さいm(_ _)m」
と言うので・・・
「今後一切否定的言動は受け付けない。私に逆らうな。」←相当な鬼嫁~
と、相当な条件を突きつけました~(;^_^A
んで、旦那さんはどうしたのか、というと・・・
どうやら私の友人で四半世紀以上の付き合いのある「あねちゃん」に救いを求めたようでして・・・
夜、急に彼女が来訪~(☆。☆)
「いろいろ事情は先週から聞いてる。ヤツにどう説教してやろうか、一週間かけて考えてきた!」
・・・そ、そりゃどうも・・・(;^_^A
んで、あねちゃんは早速旦那さんにメールして呼び出し、仕事を終えた旦那さんは
彼女に電話して2人で外に出ていき・・・
2時間半くらいしてあねちゃんから報告の電話と旦那さんが帰って来ました。
彼女の電話では
「こってり搾っといたから、今回だけは家族としての私に免じて許してやって~」
・・・確かに彼女は我が家の家族同然の存在。
んで、この電話の後に旦那さんが帰って来たんですが・・・
ベソベソ・・・泣いてご帰宅。←まるでジャイアンにいじめられたのび太君状態!
相当あねちゃんに説教されたらしい・・・
ちょっとかわいそうになりました・・・
まぁ、今回は許してやるか(≡△≡;)

でも、鬼嫁は健在しとこうっと!o(^-^)o

では また!!



鬼嫁~
みなさま こんにちは!

前回のブログから読んでる方はご存知と思いますが・・・
先週から旦那さんが下らん事で怒り、不機嫌でした。
だんだん、機嫌のいい時と悪い時のサイクルが短くなってきた事、
本当にどうでもいい事で何日も不機嫌、その後に怒鳴る~になってしまうことがあるので調べたんです。
そしたら・・・
旦那さんは
「家庭内(精神的)暴力」
でした・・・
一種の病気みたいなもので、心療内科でカウンセリングを受けなければならないそう。
でもカウンセリングまではやってくれないだろうな・・・
だもんで、旦那さんにその関連サイトを見せ、納得してもらい・・・
「もおおお~離婚! ただでさえ朝早くからバタバタしてて疲れてんのに
アンタのこれでもう悩みとうないねん!」
と訴える私に旦那さん、
「どうすればいいの?」
と聞くので・・・
「1週間、私より早く起きてリビングの掃除機かけと洗濯やってくれたら離婚は考え直す。
あ、言っとくけど主婦の仕事に土日祝日関係ないよ。どんだけ疲れるか、んで疲れてる時に
不機嫌な行動とられたらどう思うか、一回味わってみるといい」
ちなみに私の起床時間は5時。
それより早く起きるのは至難の業。
まして土日関係なく1週間、早く起きて家事やらなければならない。
ん~、こんなん、無理だろ~
・・・と思ってたんですが・・・
「ちゃんとやったら離婚しないでくれる?」
と言うので・・・
今日から1週間、旦那さんはなんとっ
4時起きで~す(⌒∇⌒;)
今日はちゃんと起きて掃除と洗濯、やってました~
だもんで、今日はそんなに家事することなく、ゴスペルの練習も
疲れることなく楽しく過ごしました(^0^)/
今日はちゃんと起きたけど・・・
よくて3日坊主、早けりゃ明日はもう起きて来ないだろうな(⌒∇⌒;)
・・・え?
その前に私、やっぱり「鬼嫁」ですかぁ~??(*^_^*)

今後の旦那さんの早起き&家事こなし結果報告をお楽しみに!

では また!!


プチ家出!
みなさま こんにちは!

おととい、ブログ更新したあとプチ家出しました。
原因は・・・前回のブログにも書きましたが・・・
旦那さんが勝手にメールを見て、mixiのメッセージを発見したのが発端。
ブログのコメントをmixiからする方、結構多いんです。
でも、コメントしてくれた方がたまたま男性だったもんで・・・
「お前、陰でコソコソ付き合ってんのか?」
・・・全くの濡れ衣。
ほとんど家にいて家事に追われ、教室をこなしお菓子を作る。
時間が空けばアンケートモニターの回答やポイントサイトをクリックしてわずかでもお小遣い稼ぎ。
時には子ども達の勉強も見る。
毎日バタバタの私にそんなヒマあるわけないじゃん!
旦那さんのカン違い妄想族の始まり。こうなると手がつけられない。
私も頭にきて・・・
日本酒2合あけて家出しちゃいました(⌒∇⌒;)
・・・とはいえ、行くとこもないし・・・
とりあえず電車で(飲んでるから車の運転できない~)いわき駅まで行き、友達の
ちゅ~りっぷさんに連絡をし・・・
事情を話して少しお相手してもらうように言ったんです。
ちゅ~りっぷさん、突然の話にも親身になって聞いてくれ、迎えにもきてもらっちゃいました。
彼女と食事しながら詳しい事情を話し、その他いろんな話で花が咲きました。
んでもって・・・彼女と話すこと夜中まで~
友達と話すと盛り上がっちゃうんですよね(⌒∇⌒;)
ちゅ~りっぷさん、遅くまでお付き合い下さりありがと~ございました!!m(_ _)m
んで、彼女とあっている間、旦那さんはどうしてたかというと・・・
居なくなったのにビックリしたんだか、着信拒否してる私の携帯に何度も電話したみたい(⌒∇⌒;)
メールは拒否してなかったんで、メールはバンバン入ってきてました。
内容は・・・一応、誤りのメール。
あまりにもたくさんメールが入ってきてたんで・・・
「そろそろ帰ってあげたらぁ~??」
と彼女のススメで
「しゃ~ねぇ~ 帰ってやるか」
と、叫べば聞こえる程の超近距離の彼女の家から帰りました~
(ちなみに我が家から徒歩40秒の距離に彼女の家がある~)

次の日起きたら・・・
最初に日本酒、彼女と食事中にビールを飲み、その後彼女の家でワインをあけたもんで・・・
思いっきり二日酔い(≡△≡;)
久々に味わう二日酔いに死にそう~でした(⌒∇⌒;)

それにしても・・・
旦那さんの思い込み&妄想はとても怖いです。
何ヶ月かのサイクルでこんなことが起きます。
「コイツ、病気?」と思うくらい、妄想族に走ります。
おまけに最近は少しでも面白くない事が起きるとしばらく不機嫌です。
誰かなんとかする方法、あったら教えて下さぁ~いm(_ _)m

では また!!


見ちゃったんです
みなさま こんにちは!

タイトル見て「えっなになに?」と思われた方~
・・・実は今私のマイミク内で流行の「バトン日記」です(*^_^*)
マイミクさんの高ちゃん、バトンありがと~ですm(_ _)m
まぁ、コレを見た方「mixiでこんな楽しみ方もあるんだぁ」なんて具合に
思っちゃって下さい(*^_^*)
・・・でもコレやってまた旦那さんにカン違いされるな・・・(⌒∇⌒;)
まぁいいや。
バトン内容はこんなもんです(*^_^*)

> **スタート**
> 1.名前は?
> yoshikeiです~

> 2.誕生日は?
> 2月9日です

> 3.髪型は?
> めっちゃくせっ毛を無理やりストレートに伸ばしてます(*^_^*)

> 4.今後してみたい髪型は?
> 坊主!またはモヒカン

> 5.身長は?
> 156cm

> 6.化粧する?(どこに力いれる?)
> 一応ベースメイクは毎日です。でもそれ以外力入れない。ケバクなっちゃう

> 7.行きたい場所は?
> マレーシア

> 8.よく行く店は?
> 出かけないんで・・・ないです・・・

> 9.眠れないときなにする?
> 眠れない時なんてないです~どこでもすぐ寝れる!

> 10.好きな遊びは?
> んん~ なんだろ・・・

> 11.暇な日は週何日ある?
> 暇な日・・・ないです。毎日バタバタ~

> 12.いつも何時に寝る?
> 夜中の1時

> 13.いつも何時に起きる?
> 5時。このスタイルに土日祝日は関係ないです

> 14.退屈したときなにする?
> 退屈な時間・・・すらないです・・・常に"Time is money"何かしてますねぇ・・・

> 15.癒されることは?
> 酒を飲むこと!

> 16.よく飲む飲み物は?
> 日本酒

> 17.よく食べるお菓子は?
> ん~そんなに食べないなぁ・・・

> 18.嫌いな飲み物は?
> 特にないで~す

> 19.いままでで一番楽しかった旅行先は?
> ハワイ。社員旅行で行きました

> 20.予測変換機能で[エ・ス・カ・ル・ゴ]はなにが出てくる?
> [え]絵
> [す] 酢
> [か] 課
> [る] 琉
> [ご] 御
> ********************
> ここからはシークレットバトン♪質問は消してね。思いつきで答えてね。
・・・なので質問は消してあります(*^_^*)想像で見てください~m(_ _)m

> 21.クワンさん
> 22.ちゅ~りっぷさん
> 23.Lukeさん
> 24.え~誰だろ??
> 25.クワンさん
> 26.ちゅ~りっぷさん
> 27.ちゅ~りっぷさん
> 28.高ちゃん
> 29.スガナミンさん
> 30.マサさん
> 31.えええ~誰だろ??
> 32.wonderさん
> 33.お兄さん
> 34.ナミさん
> 35.wonderさん
> 36.誰かなぁ・・・??
> 37.あ~いちばんそうなの、私です!
> 38.wonderさん
> 39.ナミさん
> 40.wonderさん

以上、バトン日記でした!
mixiやられてない方、コレ見て「よくわかんねぇ~」って方、申し訳ありませんm(_ _)m
バトンをまわしてくれた高ちゃん、ありがと~ございました~m(_ _)m

では  また!!


なんだかバタバタ~
みなさま こんにちは!

いつもながらバタバタの毎日を送っております。
んでもって、週末になるとコタツムリで1日過ごしちゃったり・・・
旦那さんに大目玉食らう事もしばしばです(⌒∇⌒;)

昨日の水曜日は「市内統一欠食日」。
毎度ながら我が家の調理用テーブルは弁当箱でいっぱいでした
        ↓
lunch box
んで・・・
今日と明日は教室の日。
実は・・・ここ1週間忙しくて教室を休んでしまいました。
先週は小学校の授業参観があったり、火曜日は・・・あ、そうそう~
ちゃんとネットで販売する為に「食品衛生管理責任者」の資格をとりに保健所へ。
だもんで生徒たちには迷惑をかけてしまいました。
「もっこりバナナ」を倍に生産する為にもう1枚天板を購入したり、「もっこりバナナ」を納品したり・・・
で昨日までマジバタバタ。
んで・・・
新たな天板を購入したので、焼き具合を見たくて明日の教室の分までのおやつを作りました。
       ↓
roll cake
「ココアクリームロールケーキ」ですぅ~o(^-^)o
幸い、2段にして生地を焼いたらうまく焼けました(^0^)/

頑張っていっぱい作るぞぉ~「もっこりバナナ」!(⌒∇⌒;)

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

