4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


「もっこりバナナ」、元気菜野菜市場に陳列!!
みなさま こんにちは!

「ううううっ 寒い!」と言う日もあれば、今日のお昼ように「ぬっく~」と言う日もあり・・・
まさに「三寒四温」ですね(*^_^*)
ちなみに私は部屋の気温が上がる10時まで「コタツムリ」です。
特に平日は、子ども達や旦那さんを送り出した後朝ご飯食べてニュースチェックをしながら
コタツでぬくぬく~・・・・ぐぅぅぅぅ~zzz・・・
夜布団に入るより早く寝れます(⌒∇⌒;)
ちなみに・・・
朝は5時には起きて弁当と朝食の準備。
最近、我が家でちょいブームになっているのが・・・
「超簡単パン」!
弁当の準備をしてる間に作っちゃいますo(^-^)o
        ↓
easy bread 1 easy bread 2 ←切り口。少し冷ましてから切ります~
コレ、実はホットケーキミックスで作るトータル時間(つまり材料を混ぜてから焼きあがるまで)は
なんと35分!
オーヴンで焼いてる時間が30分、余熱時間が5分、つまりオーヴンをセットしてから材料を混ぜても出来ちゃう、めっちゃ簡単なパンです~
パウンド型を用意(我が家では牛乳パックで代用)出来ない時は敷き紙を敷いた天板に
「でろ~ん」と出し、水をつけたゴムベラで山形に整えても出来ちゃいますo(^-^)o
詳しい作り方を知りたい方、コメント下さいm(_ _)m
追ってレシピお教えします~・・・レシピ、と言えるようなものは何もないかも~(⌒∇⌒;)
・・・ってくらい、簡単です(⌒∇⌒;)

さて・・・
今日、神谷の野菜市場にあの「もっこりバナナ」を置いてもらいました。
お時間のある方、ぜひお立ち寄り下さいませm(_ _)m
レジ横の冷蔵庫に陳列してま~す(^0^)/
「古代米おからクッキー」の売れ行きが悪くなってきたので、こちらは注文を受けてから発送します~
ご希望の方はコメントに「管理人のみ閲覧」にチェックしてメールアドレスとお名前をご入力くださいm(_ _)m
ちなみに1袋10個入り300円です。
発送希望の方は3袋より承ります。
(送料の方が高くついちゃうと思うので、お友達と共同購入すると良いかと思います)
直にお渡しできる方は1袋より承りますm(_ _)m
参考までに・・・
類似品(雑穀おからクッキーなど)は同じ量でなんと!”1000円”もします~
(ネットでいろいろ調べて「なんでぇ?」てくらい高いと思った・・・)

あ、そうそう~
「もっこりバナナ」を作るときに使うオーヴンの天板、アレもう一枚欲しくてめっちゃ探しまくってるんですが・・・
ネットで検索してもなかなかヒットしません(T_T)
探しているサイズは412mm×393mm H28mmです。
結構でかいので見つからないです(T_T)
どなたか「このサイトならいろんなサイズの天板扱ってるよ~」
なんて情報有りましたら教えて下さいm(_ _)m

では また!!


ゴスペルで試食会??
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルキャップの収集ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
草野小2年2組のみなさん、りりちゃんファミリー、金曜日クラスのご父兄様、その他みなさま
引き続きキャップの収集を行なっております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

昨日はゴスペルの練習がありました。
今年に入ってから新曲2曲練習。
うち1曲は振り付けあり!
昨日はほとんど、その曲の振り付けの練習になりました。
メンバー&先生が鏡の前に立ち、自分の姿をチェックしながらひたすらDancing!
・・・んが!超ドンくさい私・・・
ぜんぜんついて来れない~(T_T)
いつもは携帯に練習風景を録音し、その後毎朝聞いて練習するんですが・・・
振り付けだけは録音する事も出来ず・・・
あ!!
振り付け風景、録画すればよかったんだ!( ̄□ ̄;)!
・・・今頃気がついた・・・
次回の練習の時は録画しよう!!
そうすりゃ家で練習すればみなさまに追いつく・・・かな??
と、新たな野望を抱く私でした(⌒∇⌒;)

そして・・・
練習が終ったあと、あの「もっこりバナナ」をみなさまに試食してもらいました。
ん~人気が出るといいな、「もっこりバナナ」~
今のところ植田町の「タカハシフルーツ店」のみ販売してますが、
今週土曜日より神谷「元気菜野菜市場」でも販売します~
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださぁ~いm(_ _)m

なお、「ウチのお店にも置いてみたい」なんて方、いらっしゃいましたら紹介してくださると
助かりますm(_ _)m

では また!!
つづきを表示


バナナスイーツ、果物屋さんに陳列開始!~その前に読み聞かせ~
みなさま こんにちは!

今日は朝からバタバタでした。
(いつもバタバタですが・・・)
今日は詠み聞かせがあったので朝から小学校へ。
今日は6年生のクラス。
以前も6年生を担当して、結構楽しかったので
「今度も大丈夫だろう~」
と思っていましたが・・・
やっぱり、クラスによって違うんですねぇ・・・
どうも静か、というより「ひそひそ声が絶えず聞こえる」クラス。
んでもって、私が教壇に立っているのにいつまでもみんなウロウロ。
ううううぅぅ~・・・なんかやりづらい・・・(⌒∇⌒;)
時間も迫ってきたので(読み聞かせ時間は15分間しかとってもらえない)
読み聞かせを始めました。
・・・んがっ!
いつまでたっても「ひそひそ声」がおさまらず、先生も注意しない!!( ̄□ ̄;)!
すっげぇ気まずい雰囲気のまま、読み聞かせが終ってしまいました。

んで・・・
読み聞かせが終ったあと、校長室に出向き、校長先生と対談。
年末にも校長先生と対談し、「なんとか草野小学校にも英語非常勤講師を置いて欲しい」と
お願いに行ってきました。
その後どう展開してくれたのか(期待はしてませんでしたが)、学校は考えを変えてくれたのか
(コレも期待はしてませんでしたが)聞きたかったのと、再度お願いをするために校長先生にお会いしました。
案の定、「いやぁ~先生方からの要望はありませんねぇ」
     「今のところ切羽詰った必要性も感じてませんしねぇ」
・・・ん~あと2年で高学年は英語が習得科目になるのに~・・・
のん気だなぁ・・・
更に
「今先生方の英語の研修を受けているので問題ないと思いますが」
・・・え??(☆。☆)
さっき、読み聞かせで6年生のクラスに行ってそこの先生に
「消防車は英語で何ていうでしょう?誰も手をあげないから・・・先生っ お願いしますっ」
と言ったら先生固まってたよぉ!
1年生の子の方が
「はいはぁ~い! fire engine!だよねぇ~」
だったのに~( ̄^ ̄)
ここで引き下がりたくない~
と、今からALT以外の人からの英語の授業を受ける重要さと2年後習得科目になったときに
いかにスムーズに進めて行けるか、他の学校と大差なく英語を習得するには、など30分かけて校長先生を説得しました。
・・・でもはたから見たら・・・ちょいうるさい「モンスターペレント」かも(;^_^A
校長先生も私に捕まって大変な思いしたかな??
でも非常勤講師で雇ってくれるまで、何回でも口説きますからねぇ~!!

・・・と、こんなわけで9時過ぎに帰宅。
今日は「タカハシフルーツ店」で植田商店街の夕方市に出すバナナスイーツを納品する日。
家の掃除を済ませて納品する「バナナスイーツ」を持っていく準備をし、10時過ぎに出発~
「タカハシフルーツ店」まで約30分。
約束の時間が11時だったのでちょい早く到着しました。
・・・が、運転中すっごく睡魔に襲われ・・・
着いた途端に「あ~もうだめだぁ~」
と約束の時間まで車の中で仮眠を・・・と思ってたらほんの10分くらいの間にめっちゃ爆睡!!
「やべぇ!!」
と寝ぼけたまんまで店主さんに会い、納品をしました~(⌒∇⌒;)
(店主さん、ごめんなさいっm(_ _)m)
ちなみに納品したバナナスイーツはこんなヤツ   断面~
        ↓                       ↓      
bananasweets.jpg     bananasweets 2
一昨日、店主さんに
「コレに名前付けてください」
と、お願いしました。
んで、今日行ったら・・・
このバナナスイーツ、
「もっこりバナナ」
と名前がついてました~
・・・えええええ~~~???(*^_^*)
「こういう面白いネーミングの方が売れるんです~」
と店主さん。そ、そうですか~(*^_^*)
一緒にいたおかみさん、今日持ってきた試食用を食べて
「あ、おとといよりいい感じ」
と好評のようでしたo(^-^)o
んで、早速おかみさん、買いに来たお客さんに
「これ、うまいよ。バナナまるごと入ってるの」
と勧めて下さり、、私がいる間に2本売れていきました。
さすがおかみさん!感謝ですぅ~m(_ _)m
あとは夕方市でどのくらい売れたのか、売れ行きが気になりますが・・・
売れる、というより買って食べた方が
「うまい~」
と幸せな気分になってくれれば、と思います~

では また!!


古代米クッキー、果物屋さんに陳列~
みなさま こんにちは!

今日、「古代米おからクッキー」を置いて下さる果物屋さん、
「タカハシフルーツ店」
に行って来ました。
そのお店は長男が通っている高校の近くで、駅も近いんです~
・・・が、初めて訪ねるので予め地図を用意し(ナビついてないんですもん(T_T))
「あ、道簡単そう~行けそうな気がするぅ~(天津風)」
と確認して出かけました。
・・・やっぱりちょい迷いました・・・←超方向音痴
大きな看板で発見~
        ↓
store front

  中には所狭しと新鮮な
   果物がいっぱい       今が旬のイチゴの甘い香りで広がっていました~
       ↓                       ↓
fruit store1     fruit store2

んでもって、この方が店主さん
store master
ちゃんとお話できるか、上がり症(ゴスペルで見てる方がご存知ですが)の私はもうドッキドキ(≡△≡;)
お店の奥で商談開始~ あ~ドキドキ
でも優しい~店主さん、早速、5袋置いてもらう事が出来ました。
店主さん、ありがと~ございましたm(_ _)m
んで、店主さんからの課題「バナナ丸ごと使ったスイーツ」も持っていき、試食してもらいました。
・・・あ”!!画像撮影するの忘れた~(T_T)
そして・・・あさって水曜日、植田商店街「夕方市」(で、あってました??)に
そのバナナ丸ごと入ったスイーツを販売してもらう事にo(^-^)o
どんなものか、気になる方はあさってぜひ!! 植田商店街に足を運んで見てください~(^0^)/
あ、ちなみにここ「タカハシフルーツ店」、場所は
いわき市植田町中央1-15-8
(駅から徒歩5分くらいです)
電話:0246-63-3506 です~
宅配もやってます。安くておいしいフルーツを自宅まで届けてくれるんで、
私がたまに注文するお店でもあります。

んで、あさって販売してもらうバナナスイーツを作るためにバナナ購入(^0^)/
そしたら・・・
「あ、これもって行きな」「あとコレも」
と、たくさんのお土産つきに~o(^-^)o
お店に持っていったクッキー&バナナスイーツよりもたくさんお持ち帰りにしてもらいました。
・・・私、何しに行ったんだろ・・・???(⌒∇⌒;)
もぉ、至れり尽せりの店主さんに感謝!です~m(_ _)m

・・・てなワケで、バナナスイーツは出来次第ブログにUPしますのでお楽しみ(^_-)-☆

では また!!
 


ウチの不景気事情・・・
みなさま こんにちは!

毎日、寒い日が続きます。
・・・とはいえ、昨日は結構ぽっかぽかo(^-^)o
冬はコタツムリの私、ですが・・・
昨日は洗濯物を干してても「おおおお~ ぬっくいo(^-^)o」
と、土曜日恒例大量洗濯もあまり苦にならず久々に気持ちのいい洗濯日和~

・・・とのん気な事を書いてますが・・・
去年の暮れより不景気がたたり、我が家も不景気のあおりをモロ受けてしまいました。
そして・・・
とうとう旦那さんの会社が先週から「帰休」状態に(≡△≡;)
ほとんど家にいて、お昼近くまで寝ている旦那さん。
会社で「アルバイト許可」も出て、昔勤めていたガソリンスタンドにアルバイトに行くものの・・・
そのガソリンスタンドでも不景気で「毎日はシフトに入れられない」と
本当にどこも仕事がない状態。
んでもって、旦那さんの会社は先週末とうとう
「会社倒産かも宣告と解雇」
をしました・・・
幸い、旦那さんは解雇は免れましたが(結構有望社員扱いしてもらってるらしいので)
一気に10人解雇者が出てしまい、中には泣きながら退社していった方もいたそうです・・・
マジ、厳しい状態です。
ううううう~なんとかしなければ!!!
・・・ということで、以前宅配でお世話になった果物屋さんに電話し「古代米おからクッキー」を
置いてもらえるようにお願いしました。
んで・・・
なんとか、「とりあえず5袋だけ」「バナナを丸ごと使った新しいスイーツを何か考えて」という
お話の末、来週からなんとか置いてもらえそうです。
うううっ おやさしい店主さんでよかったあ~(T_T)
「タカハシフルーツ店」店主さん、本当にありがとうございました!!
場所は植田駅から徒歩5分くらいの場所だそうです。
詳しくは次回のブログに載せます~~(^0^)/

さて・・・
昨日はバレンタインデー。
教室でも「バレンタインチョコケーキ」を作り、生徒達にプレゼントしました。
        ↓
Valentines.jpg

そして昨日。
三男と四男は近所の女の子たちにチョコレートをもらいました~(*^_^*)
んで・・・
そのうち、四男とチョコレートをプレゼントした女の子は玄関で楽しそうにちょこんと座り・・・
「おいしい?」
「うん、もらったチョコレート、いつものよりすっごくおいしい~ありがと~」
一年生らしくてとってもかわいい(*^_^*)
すっごくほのぼのとした風景で思わず写真を撮っちゃいました(*^_^*)
        ↓
Mamo  Liliy
四男とこの女の子「りりちゃん」は赤ちゃんからの付き合いで幼なじみ。
このまま大きくなって、ウチに嫁に来てくれればなぁ~
・・・なんて考えちゃってるワタシです(*^_^*)

では また!!
つづきを表示


最高のBirthday!o(^-^)o
みなさま こんにちは!

昨日は私の誕生日!でした。
夜中の12時と共に旦那さんからバッグのプレゼントをもらいましたo(^-^)o
早速バッグの詰め替え作業をし、おニューバッグと交換完了!
と~ちゃん、ありがと~(^0^)/

んでもって、ゴスペル練習日でもある日。
売り出し中の「古代米おからクッキー」と「古代米ケーキ」を試食してもらおうと
それらをもっていつも通りゴスペルの練習に足を運びましたが・・・
あれ?・・・いつもより人数が少ない・・・???
と思ったらなんとっ!
メンバーベテランさん2人が休み、他2人もお休みの連絡が入ったそうで・・・(T_T)
ちょい人数が少ない中での練習でした。
・・・が!
先生が私の誕生日を覚えてて下さり、練習の途中途中で「Happy Birthday!」を入れてもらい超感激!!o(^-^)o
そして終ったあとに・・・
サプライズ!「Happy Birthday」をメンバーの方々と共に歌ってもらいました!o(^-^)o
ううううっ 歌のプロ&メンバーのみなさまに歌ってもらえるなんて~(☆。☆)
めっちゃ感激でした~
そして更にサプライズ!
先生はバースディケーキも準備してました(☆。☆)
だもんで、試食用のクッキーとケーキも出してプチバースディパーティをしてもらいましたo(^-^)o
もぉぉぉぉ~人生最高のバースディo(^-^)o

その後相方のわかちゃんと新人さんと3人で食事し、なんとわかちゃんからプレゼントも頂きましたo(^-^)o
帰宅して今度はファミリーパーティ。
次男に作ってもらったケーキを出し、長男からコスメグッズ、三男と四男からソックスをもらいました(^0^)/
他にもバースディメールもたくさん頂きました。
クワンさん、めっちゃかわいいデコメールを早朝からありがと~ですm(_ _)m

いっぱい、いっぱい、たくさんの方に祝ってもらいました。
もぉぉぉ最高のバースディでした~


報告いろいろ
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップ収集のご協力ありがとうございます~
りりちゃんファミリー、あねちゃん、草野小のみなさま、その他皆様のご協力がありました。
まだまだキャップの収集を行なっております。
引き続きよろしくお願い致します。

さて・・・
報告その1です。
次男の高校入試Ⅰ期試験ですが・・・
普段勉強もしてない次男、やっぱり落ちてしまいました・・・(T_T)
でもまだⅡ期試験が残ってる。
もうコレにかけるしかありません。
だもんで・・・
もう私は鬼のカテキョ!
昨日から英語と理科の猛特訓中です~
後私が教えられるのは国語くらい。
まぁ、数学は旦那さんが、社会は長男が教えられるので、なんとかⅡ期試験までに間に合うように
特訓しようと思ってます。
頑張るぞおおお~!!!・・・って私が気合入れてもどうしようもないんですが(⌒∇⌒;)

んで・・・報告その2です。
昨日、野菜市場に「古代米おからクッキー」と「古代米パウンドケーキ」が並びました~
しばらく置いてあるので、お時間のある方は見に来てみて下さい(^0^)/
ちなみにここにおいてある野菜はとっても新鮮で思ったより(失礼かな?)安い!!

陳列風景はこんなカンジです         市場の玄関~             隣には休憩所が
        ↓                     ↓                      ↓
土曜日の市場    市場玄関     休憩所
特に午前中に行った方がより新鮮な野菜が買えます(^0^)/
あ、そうそう~
この市場は正式には「元気菜野菜市場」
と言います~
んでもって、

住所: いわき市平下神谷字仲田55
(マルト草野店向かい、日本同公団事務所となり)
電話: 0246-34-5748

です~o(^-^)o
そう言えば、予想以上にクッキーは早くなくなるようです。
お求めの際にはお早めに~(^0^)/
お買い上げの方、ぜひ感想をコメントしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますぅ~m(_ _)m
なお、「ウチのお店でも置いてあげるよ」
と言う方、まずはコメントに「管理者のみ閲覧」を選択した上メールアドレスをカキコしてくださると
助かります~m(_ _)m

そして報告その3です。
実は~・・・
明日は私の誕生日!
いつもは「自分の誕生日に自分で作るのやだよぉ」
と言って私の誕生日だけは買ってたんですが・・・
この大不景気、今年はそうも言ってられず・・・
今年は作ることに。
でも私一人でモクモク作るのはちと淋しすぎる・・・
受験真っ只中の次男に
「ケーキ、作る??」
と声をかけたら
「あ~作る作る~o(^-^)o」
と快諾してくれました(^0^)/
作り方を教え、やるのは次男。
焼いたり冷ましたり、と時間が空いたときは私がカテキョになって勉強を教え・・・
と、ケーキ作りと受験勉強を一緒にやりながら作りました。
んで、出来たのがコレ~
         ↓    
次男力作
中にも表面にもイチゴいっぱいのロールケーキo(^-^)o
次男は何度もケーキを作っているのでもう手が慣れたもんです。
子どもにバースディケーキを作ってもらえる私、幸せモンですぅ~o(^-^)o
ちなみに明日はゴスペルもあるo(^-^)o
誕生日にゴスペルがあるのってなんかステキだなぁ~なんて思います(^0^)
明日はせいいっぱいメーンバーや先生とはじけるぞぉ~
・・・あ、やべぇ・・・
ここんとこ「オバマ大統領就任演説」にはまってて、それしか聞いてない(^o^;
毎朝、コレ聞くと元気出るんですよね(⌒∇⌒;)

では また!!
つづきを表示


次男の高校一期試験~
みなさま こんにちは!

昨日、今日と次男の県立高校入試Ⅰ期試験がありました。
Ⅰ期試験は小論文と面接なんだそう。
ん~我々の世代にはなかったシステムなのでよく把握はしてないんですが・・・
去年に続き、今年も「合格弁当」作りました。
        ↓
CA3A0108.jpg
・・・あら~・・・
作ってすぐ撮影したんでなんか画像が暗い・・・
朝5時に撮影したんで・・・ご勘弁を~m(_ _)m
両日試験を終えて帰宅した次男。
「どおだったん?」
と聞いたのですが・・・
「ん~・・・小論文は何とかだけど、面接では超カミカミもーどだった~」
・・・結果を聞くのがめっちゃ怖いです・・・

それはそうと・・・
昨日は小学校英語指導活動がありました。
これからの活動をどうしようか話し合いました。
・・・んがっ!
実は朝から胃がキリキリ・・・(≡△≡;)
メンバーのみなさまとランチしたんですが・・・
すッげえうまそうな料理だったのに、体調が悪くて味がわからなくなっていました。
四男の帰宅時間も迫っていたので急いで帰宅し、だるくなってきたのでゴロンと
横になりながら熱を測ったら・・・37.5度~( ̄□ ̄;)!
とりあえずなんとか夕方まで休んで教室を開け、夕飯を作った辺りでしんどくなってました。
今日起きても胃が痛いのは治まらず、薬を飲んで一日ごろ寝~
久々にたくさん寝てしまいました。
夕方遅くになって今度は四男が真っ赤な顔に!
彼はなんと38.7度まで熱を出していました。
・・・うううううっ インフルエンザの兆しが見えそう・・・
家族一家が全滅するんじゃないかと今から心配です・・・

そうそう、前回のブログでテスト販売したクッキーとケーキですが・・・
以外に好評だそうです~o(^-^)o
また土曜日に出荷予定なので、時間のある方は「元気なやさいいちば」をのぞいて見て下さいm(_ _)m

では また!!


テスト販売!
みなさま こんにちは!

とうとう「古代米おからクッキー」「古代米パウンドケーキ」の販売開始です~o(^-^)o
土曜日に出荷!・・・のはずが・・・
土曜日はすっげぇ嵐!!( ̄□ ̄;)!
一応、市場に持っていったものの・・・
やっぱり臨時休業(≡△≡;)
だもんで、日曜日に出荷しました。
ちなみに販売している市場はこんなところです(^.^)b

  こののぼりが目印~         店構え。規模は大きくありません
CA3A0107.jpg     市場表

市場の責任者、宇佐美さんです      お店中央部
癒し系オジサマです~           奥の棚に私の商品が鎮座
宇佐美さん     cookie,cake


ちなみに市場の中はこんな感じで
市場の中
毎日契約農家さんがここに出荷して販売してるそうです(^.^)b
無農薬にこだわっているそうなので、「どこよりも安全だよぉ~」と責任者の宇佐美さん。
市場の隣には休憩所もあって、そこで井戸端会議・・・いや、農家さん達の情報交換が営まれたり
買いにきたお客さんの憩いの場ともなってるそうです(^.^)b

場所は、と言うと・・・
マルト草野店向かい、日本道路公団隣に位置してます。
下記のURLをコピー&ペーストして検索すると地図が出ます。
              ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.57.16.5N37.4.14.7&ZM=11

時間に余裕のある方、ぜひ覗いてみて下さいねo(^-^)o
他、「ウチのお店にもクッキーとケーキ、置いてあげるよ」という方がいると助かります。
置いて下さるお店の方には一個ずつ試食品としてお渡しします。
その他詳細はご相談させてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致しますぅ~m(_ _)m

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

