4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


商品化!!
みなさま こんにちは!

前回ブログに
「商品化できるスイーツを作る!」
と書きましたが・・・
ここんとこずっと材料の配合や作り方を変え、何度も作ってました(⌒∇⌒;)
んで・・・
やっと満足行く2品出来ました。
        ↓
cookie  cake
「おからと古代米クッキー」と「古代米入りケーキ」です~o(^-^)o
早速古代米を売ってる野菜市場に試食品を持って出向きました。
そこの店長さんに味見してもらったところ・・・
「うまい!コレは売れる!金、土曜日は出入りが多いから早速持ってきて!」
と販売許可取得!o(^-^)o
だもんで・・・
土曜日に平神谷にある「元気な野菜市場」(マルト草野店向かい)にて販売します~
よかったら来てみて下さいm(_ _)m

では また!!
つづきを表示


挑戦!
みなさま こんにちは!

ううううっ 毎日寒いです。
冬の苦手な私は家事が一段落すると足を温めようとコタツにIN!→3分で撃沈Zzzz・・・
逆に夜布団に入ると足がどんどん冷えて(お風呂から上がってダッシュで布団に行くのに)
なかなか眠れない~(T_T)
どなたかすぐに足が温まる方法をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

まず最初に・・・
ペットボトルキャップ収集のご協力ありがとうございますm(_ _)m
りりちゃんファミリー、草野小のみなさま、加澤さん、その他みなさま
              ありがとうございますm(_ _)m
引き続きキャップの収集をしております。ご協力をお願い致します。

さて・・・
先週金曜日は教室で1月生まれの生徒さんのバースディパーティをしました。
金曜日クラスは「生クリームがキライ」という子が多く、生クリームは使えない~
だもんで、中身はカスタードクリーム、表面はチョコレートでコーティングしたシンプルなケーキを
作りました。
        ↓
chocorate cake
不景気なので経費節約、で「Happy Birthday」部分はプラスティック製です(⌒∇⌒;)
ん~この不景気、続くとバースデイパーティ自体も出来なくなりそうです・・・(T_T)

そうそう、この不景気で我が家の収入は10万円近く下がってしまいました。
旦那さんは毎日定時退社、会社命令で無理やり有休消化させられ、会社命令で有休を使うのに
皆勤手当てが消える~・・・のが減収の原因。
だもんで・・・
一念発起!
「変わりスイーツ作ってどこかお店に置いてもらおう!」
と考えた私。
幸い、近くに旦那さんの会社系列で経営している「野菜市場」がある。
そこで変わったものを使ってなんか作ろう!と思い、月曜日にゴスペルの練習のあと野菜市場へ。
野菜市場の店員さんは元旦那さんの会社に勤務していたり、会社命令でボランティアに来てる方ばかりなのでみんな顔見知り。
店員の方に相談していろいろ店内をぐるぐるして・・・
買ったのは「アロエベラ」と「古代米」。
店員のおじさんに
「うまく出来たらここに出していいぞ」
と許可ももらいましたo(^-^)o
んで・・・さて、これでどう作ろう??
と考えた挙句、アロエで「ヨーグルト寒天」、古代米で「雑穀おからクッキー」を作ろう!
と考え・・・
とりあえず作ったのがコレ
       ↓
cereals cockie
食べたら・・・ん?
古代米が以外と硬い・・・(T_T)
ネットで扱い方を調べてやったんだけど、ちょい食感がイマイチ(≡△≡;)
これじゃぁ~お店に置いてもらえな~い(T_T)
・・・なので、もう一度挑戦!することにしました。
ちなみに「アロエヨーグルト寒天」も作ったのですが・・・
家族からは
「寒天で固めない方がいい」
「アロエのぬめりが気になる」
など、不評でした・・・(≡△≡;)
「雑穀おからクッキー」は古代米の食感以外はうまく出来たみたいなので、こっちを重点的に
挑戦していずれ商品化するつもりです。
頑張るぞおお~(^0^)/

では  また!!
つづきを表示


ゴスペルとワークショップ
みなさま こんにちは!

寒いですねぇ~・・・
あまりの寒さにPCに向かうのがおっくうです。
ノートならコタツでゆっくり~・・・という手も使えるかな?と思うんですが・・・
あいにく我が家のPCはデスクトップに有線LANなので移動ができず、足が冷え冷え(T_T)

まず最初に・・・
いつもたくさんのペットボトルキャップ収集ご協力ありがとうございます~
wonderさん、りりちゃんファミリー、金曜日クラスのご父兄様、草野小のみなさま、その他たくさんの
方々にご協力頂いております。
本当に感謝です。
引き続きキャップの収集を行なっております。
よろしくお願い致します。

さて・・・
月曜日はゴスペルとリーディングワークショップがありました。
ゴスペルは今年初~&新曲の練習がありました。
久々に先生やメンバーのみなさまと声を合わせ、一緒に歌うのがなんともいえない癒し(*^_^*)
やっぱゴスペルはいいですよぉ~o(^-^)o
なんとなく、心の中が洗われるカンジがします。

んで、12時半にゴスペルが終わり、近くのファストフードでハンバーガーとコーヒーを買って
車の中で飲み込むように食べ、急いでリーディングワークショップの会場である小学校へ。
今回のワークショップは小学校のは教養委員会主催で、読み聞かせボランティアのメンバーの
方のお知り合いが講師として来て頂きました。
やったのはストレッチと発声、詩の朗読。
ん~・・・なんとなく、午前中にやったゴスペルのストレッチと変わらないような・・・?
なんて思いながらストレッチが終わり、詩の朗読。
こ・れ・が!!
思ったより難しい~!!
何が難しい~って、まず書いてある「詩」の意味がわからない・・・
んで、漢字が難しくて読めない~(T_T)
そういや私の生活って・・・
一日の半分は教室やゴスペルの自主練習でほとんど英語。
朝は7時半までTVは英語のDVDが回ってる。
こんなに日本語を奥深く考えた事ってなかったもんで・・・
4時に終わり、家に帰ったらもうぐったり(⌒∇⌒;)
おまけに次の日起きたら・・・なんと!全身筋肉痛~(≡△≡;)
頭と体を使った一日でした。

では また!!
つづきを表示


通常生活戻る~
みなさま こんにちは!

2日~3日は田舎に帰省しました。
久々の実家~・・・といっても実際住んだ事がない家なので
特別思い入れはないんですけどね(⌒∇⌒;)
だもんで、
「田舎は三春町なんです」
というと・・・
ちょっと知ってる方は
「んじゃ、○○に△△があるでしょ」
と言う会話が出ちゃいますが、私は家の周りしか知らないので全然説明できないです(T_T)
実家には私のオカンとばあちゃんの二人暮し。
祖母はもう痴呆が進んでしまい、私たち家族が訪ねてもどういうつながりなのか、もう把握できなくなっていました。
それでもしばらく話していたらとりあえず私の名前は思い出してくれたようで・・・
あ~よかったぁ~ 思い出してくれたのね(^0^)
と、安心していた直後に一言。
「ところで、アンタのかあちゃんはいつ死んだの?」
・・・ば、ばあちゃ~ん~ 一応横にいるその人が私のオカンで健在ですがな(T_T)
オカンの話によると・・・
オカンは「ばあちゃんの姉ちゃん」
私は「その姉ちゃんのお友達」
と認識してるようでして・・・(T_T)
そんなばあちゃんも今年100歳。
今年は百寿祝いをしますぅ(^0^)/

さて・・・
やっと長男以外の子ども達の冬休みが終わり、午前中の静粛な時間が戻ってまいりました。
ん~ほっとした(⌒∇⌒;)
ちなみに長男の高校は日曜日まで冬休み。
でも今週月曜日から部活が再開されたので毎朝6時に起きて頑張ってます~
さすがに6時はまだ暗いです。
寒さも加え、洗濯物を外に干すと・・・
洗濯物から湯気がほんわり見える。
まるで「お風呂上り状態」です(⌒∇⌒;)

さて、私の生活も今週から教室が始まりました。
去年、バタバタと忙しかったのもあり宿題を出さずにいたのが失敗・・・
久々の子ども達はちょっと英語から遠ざかったのか、去年の復習をしてもすっかり忘れてる&
お正月気分が抜けてない子ばかり・・・
ううっ そろそろ頑張って行こうよぉ(T_T)
と私だけ気合満タンです(^0^)/

んで、木曜日と金曜日のおやつ紹介。
(火曜日のおやつ、画像撮るの忘れちゃった(⌒∇⌒;))
画像左側は粒あんをはさんだ「和ッフル」と右側は「りんごの赤ワイン羊羹」。
        ↓
waffle  jelly made
和ッフルの方はウチの家族には大人気でしたが・・・
木曜日クラスの子ども達には
「えっ つぶあんのワッフル・・・?」と不評~(T_T)

そして金曜日のおやつ。
去年の末、たくさんのジャガイモを頂いたんだけどちょい放置したらたくさんの芽がっ( ̄□ ̄;)!
だもんで大量処分のため急遽ポテトチップスを作りました。
        ↓
chips.jpg
4人分の生徒達&ウチの家族用に使用したジャガイモは約15個。
ちょうど作ってる最中に長男が部活から帰ってきたので手伝ってもらいました。

来週から長男も3学期スタート、また5時前起床生活が始まります~
あ~ 布団から出るのにめっちゃ勇気いるぅ~

では また!!
つづきを表示


新年のご挨拶
みなさま 明けましておめでとうございます~
今年も「4人子持ちのかあちゃん日記」ご愛好の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m

みなさまはどんな年越しをしましたか?
我家では、長男と次男は初日の出を見に海へ。
私と旦那さん、三男と四男は年越しまで四倉の旦那さんの実家に行き、そのあと帰宅~
んで、お風呂入ってコタツでざこ寝しちゃいました(*^_^*)
私は自宅に戻った後、お風呂に入って洗濯、おせちの準備で朝7時まで起きてましたよん(^0^)/
そして・・・おせち完成!(^0^)/

   次男作!エビチリ         えび松風切り口            叩きごぼう
エビチリ えび松風完 ごぼう

  レンコンたらこ詰め          岩石卵切り口      竜目巻き、八幡巻き、のし鶏
れんこん 岩石卵完 三種

    おせち全般~      左上からいも羊羹、きんとん、黒豆、りんご羹~  
おせち 甘味物
・・・とまぁ、こんなもんです。
他にお雑煮やお汁粉も用意(^0^)/
準備万端で家族が起きて来るのを待ってました。
・・・が!( ̄□ ̄;)!
なかなか起きてこない上に長男は初日の出拝顔のあと友達とカラオケ、
次男はなかなか起きて来ない。
三男だけが起きて早々おせちを食いつばみ、四男に至ってはかまぼこしか食べない。
旦那さんもなかなか食べてくれず・・・(T_T)
もおおお~来年は作んないぞ!( ̄^ ̄)
・・・と毎年思うんですが、正月三が日くらい台所業は休みたいが為に
せっせと作っちゃうんだな、これが(⌒∇⌒;)
ん~たまには違うメニューも取り入れたいなぁ・・・と思うんですが・・・
本屋さんでおせちの本をパラ見しても同じメニューばっか載ってるし・・・
どなたかアイデア下さぁ~いm(_ _)m

今日は夕方から波立薬師にお参りに行き、次男の受験合格祈願をし、四倉の旦那さんの実家に
おせちのおすそ分けしに行きました。
明日は田舎に帰省しまぁす(^0^)/

*** おまけ ***
長男が撮影したご来光画像o(^-^)o
ご来光
初日の出を見れなかった方、これ見て御祈願くださいませm(_ _)m
みなさまにとってよい一年でありますように☆彡

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

