4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


おせち作り!
みなさま こんにちは!

クリスマスが終わり、我家はおせち作りと大掃除真っ只中です。
ああああ~そう言えば・・・
手作りピザ、せっかくうまく出来たのに・・・
写真撮るの、すっかり忘れましたm(_ _)m
それに気づいた時はもう家族に全部平らげられたあとでして(T_T)
それではつまらないので、我家のおせち大公開!
・・・といっても盛り付ける前の状態ですが(⌒∇⌒;)
ちなみに・・・
      八幡巻き        左が如意巻き、右がのし鶏        えび松風
八幡巻き 如意巻きのし鶏 えび松風

      岩石卵              竜目巻き               りんご羹
岩石卵 龍目巻き りんご羹

まだ途中なので、とりあえずこんなもんです(⌒∇⌒;)
今日は次男にも手伝ってもらい、竜目巻きは次男に揚げもらいましたo(^-^)o
他豆数の子や栗きんとん、黒豆、いも羊羹、エビチリ、たたきごぼう・・・あれ?こんなもんだったかな?
エビチリは次男作。
・・・あ~画像が載らなぁい(T_T)
次男曰く、
「かぁちゃん、ブログに載せる時は俺が作った!ってちゃんと書いてよね」
と言われたのに(T_T)
新年の盛り付け画像に載せるから勘弁してねm(_ _)m
お重に詰めた時の画像に乞うご期待!
・・・でも毎年、ほとんど同じメニューだな・・・
みなさまの家のおせちはどんなものがありますか?
「ウチではこんなの入れてるよぉ」
なんての、ありましたら是非コメントを!

明日は大晦日、気合入れて台所の大掃除だぁ~
なんたって、家族に「うっまぁ~い」と言ってもらえる料理が出来る場所ですもんo(^-^)o
感謝の意もこめて掃除しないとね(^0^)/

今年はゴスペルに小学校英語指導と忙しくも充実した1年でした。
来年も充実した1年だといいなぁ~o(^-^)o
みなさまはこの一年、どうでしたか?

では 良いお年を!
また来年~(^0^)/





ライヴ終る!~今日はクリスマス~o(^-^)o
みなさま こんにちは!

23日のアリオスコンサート、24日アクアマリンクリスマスミニライヴが終りました~
もおお、すごかったです!
両日とも先生が選りすぐったバンドメンバーでの演奏のライヴ!
たぶん、今までで一番歌いやすかったカンジでしたo(^-^)o
会場は満席。
旦那さんの話によると、当日チケットを受付で買って入ろうとした方が数人いたらしく・・・
受付で
「申し訳ありません。チケットは完売致しましてお席がご用意できないんです。
立ち見はできないんです。」
の声が何度も聞こえたとか・・・
入れなかった方、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ご覧になった方、いかがでしたか?
ゴスペルメンバーの方々も魂込めて歌いきったかと思います。
私は、というと・・・
バンドの演奏がすっごい気分を乗せてくれるものだったんで、ソロもめっちゃ
気持ちよかったです~!!!
不思議と、そんなに緊張もしなかったしo(^-^)o
バンドのみなさま、ありがとうございましたぁm(_ _)m
今回ご覧になれなかった方、次回ライヴに乞うご期待!です(^.^)b

今日はクリスマス。
19日に予め作って冷凍しておいたスポンジを自然解凍してクリームを塗り、今年は簡単ケーキに
しちゃいました(⌒∇⌒;)
クリスマスディナーはピザ。
なんと、これからドゥ(ピザの土台)練りです(⌒∇⌒;)
次回のブログに手作りピザの写真UPします~
(うまく出来たら、ですが)

では みなさまもよいクリスマスを!

つづきを表示


教室クリスマスパーティ&今日は長男の誕生日
みなさま こんにちは!

ううううううっ 今日は朝からめっちゃ寒いっス(T_T)
そうそう~最初に・・・
いつもペットボトルキャップの収集にご協力頂き、ありがとうございますm(_ _)m
りりちゃんファミリー、金曜日クラスのご父兄様、加沢さん、お姑さん、草野小2年3組のお友達、
その他たくさんの方々から御協力頂きましたm(_ _)m
引き続き、ペットボトルキャップの収集をしております。
宜しくお願い致します。

さて・・・
18日は教室でクリスマスパーティをしました。
午前中から会場を提供してる下さるご父兄のAさん宅へ荷物を運び込み、
飾り付けやプレゼンとの包装、子ども達に配るケーキの組み立てに終れてました。
いつも御協力頂いてるAさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年はちょっと趣向を変えよう、と思いまして・・・
ケーキはスポンジを三角形に整えてお皿に乗っけただけ。
あとは、
「さぁ~自分で好きなようにクリスマスケーキを作ろう!!」
とテーブルにデコレーション用の生クリームやカスタードクリーム、チョコチップやグミなどを
用意し、子ども達が思い思いのケーキを作成!!
        ↓
Xmas party
コレが結構おもしろいようで・・・
みんな、今までにないくらい夢中でデコレーションしてましたo(^-^)o
作ったケーキは用意しておいた箱に入れてお持ち帰りにo(^-^)o
きっと、
「これ、自分で作ったの~」
と家族に自慢したでしょうねo(^-^)o
んで、最後には景品をかけた○×ゲーム~
問題のほとんどは英語がらみ。
「"You're green"とは、”未熟者”という意味である」
「”もぉ、寝てばかりなんだから”という英文には動物の名前が使われている。それは”なまけもの”である」
など、辞書に載っていないフレーズ盛りだくさん(^.^)b
景品は金曜日クラスの子がゲット!しましたo(^-^)o
今年は子ども達も楽しめたようです~

んで、今日は長男の誕生日。
昨日の夜から土台を作り、クリームチーズを練り、ヨーグルトは自家製ケフィアヨーグルトを使った、
「ヨーグルトチーズケーキ」ですo(^-^)o
     
       真上~               側面~
        ↓                  ↓
birthday cake1 birthdaycake 2

シンプルだけど、長男はこのケーキが大好き(^.^)b
毎年作ってます~
もう高校生になったので
「もう誕生日はいいよぉ~」
なんて言うかなぁ・・・と思ってましたが・・・
先月の次男の誕生日のケーキを見て
「俺のはいつものケーキをよろしく!!」
ふふっ まだまだ子どもだなぁO(^-^)Oと思いつつ、作る楽しみを減らされなくてよかったぁと
思うのと・・・
「いつまで一緒に祝ってあげられるかなぁ・・・」
とちょい不安になるかあちゃんでした(⌒∇⌒;)

明日はいよいよゴスペル&ボーカルライヴがいわきアリオスで行なわれます!!
みなさまのおかげでチケットは全席完売致しました~m(_ _)m
「えええ~チケット、間に合わなかったよぉ(T_T)見たかったのにぃ」
という方、24日3:00pm~アクアマリン大水槽にてゴスペミニルライヴが見られます(^.^)b
時間の会う方!必見です!
いつもと違うライヴが見れるかもよぉ(^.^)b

では また!! 
つづきを表示


ALT授業参観
みなさま こんにちは!

毎日寒いですねぇ~
夏は「睡眠時間3時間でOK!」の私ですが・・・
冬はめっちゃダメです。
どんなに動いてもすぐに冷え冷え(T_T)
お風呂上りにダッシュで布団にもぐってもどんどん足が冷えてきます~
だもんで、夜はなかなか寝付けない
んでもって、昼間家事を終らせお昼を食べながらこたつにIN→爆睡モード~
三男、四男が帰ってきても気づかないほど寝ちゃいます(⌒∇⌒;)
早く来年の夏、来~い!
      ↑
   気が早すぎ(⌒∇⌒;)

さて・・・
今日、小学校のALT授業参観に行ってきました。
先週から四男の担任の先生に頼んで見学許可をもらい、ALTの授業は1時間目からあるので
朝から小学校へ。
四男のクラスに向かい、教室に入って待機してると・・・
来ました、ALTの先生。
・・・が!!!( ̄□ ̄;)!
見てビックリ!です。
ALTの先生は若い、今風の白人お兄ちゃん。
世界共通か?っつう~くらい、そこら辺で見る若者みたいに服をだらしなく着こなし袖も
びろ~んと伸び伸び、裾もズボンにしまうのか出すのかわからんスタイル。
風邪を引いているのか普段からそうなのか・・・
かったるそうに
「Hello~ How~ are~ you~?」
英語特有のリズム感もなく、まるで日本語のように淡々と喋る!
だもんで、ニュアンスが伝わるわけでもなく・・・
「Let's sing.」
と言ったところで子ども達は何を言われてるのか全く分からない状態。
その後も今回は「色を英語で言う」という課題らしく、様々な色を英語で発音して
練習してましたが・・・
それも淡々と授業を進めていました。
・・・ん~なんだかなぁ~・・・
んで、
そのあと「フルーツバスケット」の”カラー版”をやっていました。
色がかいてあるカードを持ち、自分のカラーを一番上に持ってその色を言われたら移動する、
というものですが・・・
そのカードを見たら色の上にしっかり日本語で「あか」「あお」と書いてある~( ̄□ ̄;)!
色見れば日本語なら分かるんだからわざわざ書かないで欲しいな
ゲームをしてる間もALTの先生はノソノソと覇気のないカンジ~
おまけにボソボソ口調は四男の担任と一緒。
二人の先生がまるで独り言のようにボソボソ、淡々と授業をしてました。
・・・こんなんでいいのかぁ??
みなさまの知ってるALTの先生はどうですか?

明日は教室のクリスマスパーティ。
もういろいろ準備しなくっちゃ!

では また!!



何かと忙しい1週間
みなさま こんにちは!

さすが「師走」というだけあって、なんだか毎日バタバタです。
(いつもの事ですが・・・)
月曜日はゴスペル、火曜日は小学校英語指導活動、水曜日は読み聞かせ。
木曜日と今日は、と言うと・・・
実はちょっと体調不良(>_<)
というのも・・・
前々からなんですが、三男と四男は未だに旦那さんが付き添わないと寝てくれない。
んで、ここんとこ寒いんで私と旦那さんが寝るセミダブルの布団に三男と四男が寝ちゃう。
んで、子ども達が寝ちゃうとあったかいんで、旦那さんもそのまま寝ちゃう。
すると・・・
私の寝る場所がなくなる(T_T)
子どもの布団で寝ようにもちょい小さくて足があったまらず、結局リビングのコタツで寝る~・・・
今週に入ってからコレがずっと続いて今週は布団で寝てないです(T_T)

そうそう~
水曜日の読み聞かせのあと、子ども達の通っている小学校では英語教育にどれだけ感心があるのか知りたくて・・・校長先生にアポもなしでお話を聞きに行っちゃいました(⌒∇⌒;)
小学校英語指導でみなさまとのお話を聞いてて思ったのが
「そういや子ども達の小学校では英語の非常勤講師とかゲストティチャーとか、ないのかな?」
と思ったのがきっかけでして(⌒∇⌒;)
んでもって、校長先生につないでくれるまで教養委員長さんがお手伝いしてくださいまして・・・
いざ、校長先生と対談。
校長先生は以外と気さくな方でして、お話しやすかったんですが・・・
「ウチではALTを導入してて先生方も満足してますし、非常勤講師をとるまでの必要性は感じてないです」
・・・おいおい・・・
2011年には5,6年生は必修科目になるんだぞ?
そんなのん気でええんかい?
「ただ、先生方から要望があれば考えます。貴方の事は去年から”英語で読み聞かせするのか、すごいなぁ”と思ってましたから」
だそうで・・・
結局他人任せというか、なんと言うか・・・
一応、私の存在は知ってたのね(⌒∇⌒;)
ん~今度は各先生方に呼びかけして、他の小学校のようにもう少し英語に力入れてもらわないと(⌒∇⌒;)
なぁ~んて、一人ではりきっちゃってます。

話は変わりますが・・・
12/23はわがゴスペルと、同じYAMAHAボーカルコース合同のライヴがいわきアリオスで行なわれます。
ステキなクリスマス前々夜、ココロに染み渡る歌声に浸る夜を過ごしませんか?
チケットは平キクヤ楽器店または小名浜ピアノガーデンいわきで好評発売中ですo(^-^)o
ちなみに・・・
ライヴの中の1曲だけ、ウチの三男を参加させようかと模索中(⌒∇⌒;)
三男にそれを話したら
「出る出る~歌、覚えるから歌詞コピーして」
とコピーした歌詞を学校へ持っていき、学校でも自宅でも練習してるほど熱中~
んでもって
「ねぇかぁちゃん、これでぼく、TVに出られる?どっかでカメラ回してくれるかなぁ?」
・・・すっかり暴走妄想族。
誰か三男の暴走妄想を止めてやってください・・・(⌒∇⌒;)

あっ 忘れてた!
先日、弘前の祖母からリンゴを送ってもらったので今週の教室のおやつはリンゴ尽くしo(^-^)o
火曜日はタルト~
        ↓
tarte.jpg
木曜日と今日は「田舎パンりんご乗せ」
        ↓
apple bread
リンゴ自体が青森産なので味がしっかりしていてめっちゃ美味o(^-^)o
ちなみにリンゴはタルトはフレッシュのままで焼き、パンの方は煮込んだリンゴが乗っかってます(^.^)b

では また!!
つづきを表示


珍客(?)来訪
みなさま こんにちは!

寒くなりましたねぇ~
どうもコタツから出られないです。コタツムリになってます。
あ~ 冬眠したい・・・
だもんで、PCブースはコタツから離れてるところにあり・・・
アンケートチェックやポイントサイトのクリック作業やってるだけで足が冷え冷え(≡△≡;)
ブログの更新もちょっとサボっちゃいました(⌒∇⌒;)

そうそう~
先週の金曜日ですが・・・
私の母と叔母が遊びに来ました。
母が来たのは4ヶ月ぶり、叔母が来たのは一年ぶり~
叔母は農家をやっているので、
「家計大変なんだろうから野菜もって来たぞ~」
と、売るほど大根や白菜、その他たくさんの野菜を持参!(☆。☆)
・・・とはいったものの、さすがに大家族の我家でも食べきれない量だったので
早速ご近所におすそ分けo(^-^)o
んで・・・
来ると困るのはウチの母。
叔母と来ると・・・
「ちょっとっ お茶出してっ」
「なんか甘い物、ないの?」
と、まるで私をお手伝いさんのようにこき使う(T_T)
もぉぉぉ~( ̄^ ̄) わが母ながらすっげぇわがままです(T_T)
おまけに母と叔母で井戸端会議が始まり、私は蚊帳の外~(T_T)
さんざん騒いでお昼過ぎに帰りました。

帰った後に教室をし、その後夕飯の支度。
せっかくなのでもらった野菜からしいたけをチョイスして煮物にしようと下処理してたら・・・
ラヴリーなしいたけ発見!
        ↓
shiitake.jpg
かわいい~ハートマークのしいたけo(^-^)o
母達が来て精神的にぐったりしていた私を癒してくれましたo(^-^)o

ところで・・・
みなさまの知恵を拝借したいです。
大根の変わった調理法などご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうも私、結婚して旦那さんのお母さんの手料理を食べるまで日本の家庭料理を
知らずに生きてきたんで・・・(⌒∇⌒;)
ちなみにウチの母、チャイニーズ&アメリカかぶれの人なのと、基本的に
家事を全くやらない人だったんで・・・(T_T)

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

