4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


昨日と今日はバッタバタ~
みなさま こんにちは!

11月の連休も終りましたねぇ~
連休中、我家は次男のバースディでプレゼントを買ったりケーキを作ったり・・・
とやっぱり忙しかったです(⌒∇⌒;)

んで・・・
昨日はほとんど分刻み行動(;^_^A
午前中からお昼にかけて小学校英語指導活動。
この日はメンバーのみなさまと教育委員会に我らの団体がある事、
我らの団体が小学校で不足がちな英語教育のお手伝い出来る事などを
お知らせに行きました。
ただ・・・
ここで書いていいのか悪いのか・・・
でも書いちゃえ(T_T)
教育委員会の方々は夫々の小学校の英語教育の実態をよく知らず、
小学校英語指導資格「J-SHINE」があることも知らず!( ̄□ ̄;)!
・・・これじゃぁ~いつまでたっても日本人全体が英語を話せる日は来ないな・・・
お昼にメンバーのみなさまとランチして帰宅~
・・・の前に、昨日は旦那さんの給料日。
旦那さんの会社は、未だに給料手渡し!
だもんで、旦那さんの会社まで給料を取りに行き。銀行へGO~
して帰宅したのが1時半過ぎ。
火曜日は三男、四男は1時半に下校してくるので急いで帰宅したんですが・・・
あれ?まだ帰ってなさそうじゃん。セーフ~(;^_^A
・・・と思ったらご近所から電話が!
電話の主はなんと三男!( ̄□ ̄;)!
ご近所の家に
「家に誰もいなくて困ってるんですぅ」
とご近所宅へお邪魔してました(⌒∇⌒;)
四男も近所の友達の家に行っちゃってたようで(⌒∇⌒;)
急いで呼び戻し、おやつの準備や教室の準備して教室をこなし、いよいよ次男のバースディパーティ。
お寿司を買いに行き、ケーキの準備。
そうそう~次男のバースデイケーキはこれ
        ↓
birthday cake
シンプルですが、上はホワイトチョコレートと周りはカキ氷のブルーハワイシロップで色付けした
ブルーチョコレート(^.^)b
中はカスタードクリームと生クリーム、といたってシンプル。
でも家族には大好評でしたo(^-^)o

んで、今日は午後から次男の三者懇談。
受験生は毎月三者懇談があり、今回で3回目。
次男は成績が悪い為、こっぴどく担任に
「この成績じゃ、志望校行けないわよ!受験を甘く見ないで下さい!」と言われ・・・
親子で恥をかいちゃいました(T_T)
三者懇談が終わり、帰宅したのが2時半過ぎ。
今日は教室が休み。
ん~ちょっと時間あるo(^-^)o
と思ったら
「そ~だ!滅多に時間あることないから今のうちに髪切りに行っちゃえ!」
と思いつきで行きつけのヘアサロンへ行き、髪をちょいカットo(^-^)o
すぐ終るかな?まぁ、4時半には家に戻れるだろ、と思ったのがまずかった・・・
ヘアサロンって、カットだけでも時間かかるのね(T_T)
シャンプーしてコンディショニングしてマッサージして・・・やっとカット、と思ったら
またシャンプーして乾かしてまたカットして・・・を繰り返され、ちょいカットで2時間!( ̄□ ̄;)!
あの~・・・お願いだからもうちょい早くやってくだされ~m(_ _)m
5時半にやっと帰宅したら、もう旦那さんも帰宅。
あわててご飯作りましたよ~(T_T)

明日は12/23のゴスペル発表会のチケットを買いに行きます~(^0^)/
あ、そ~だ!
12/23の発表会チケットは平キクヤ楽器店または小名浜いわきピアノガーデンで
好評発売中です(^0^)/
発表会にいらっしゃる方、チケットのご購入は売り切れになる前にお早めに御求め下さい~(^0^)/

では また!!


小学校秋祭りの準備と感謝祭
みなさま こんにちは!

火曜日は小学校秋祭りの打ち合わせがありました。
ウチの子ども達が通っている小学校では「学校田」があり、毎年5年生が田植えをし、
収穫まで行なっています。
収穫したもち米を精米し、雑煮や様々なもち料理を振舞う「秋祭り」があるんです。
収穫、豊作を祝いみんなに振舞うところはアメリカの感謝祭"Thanks giving day"と同じです(^0^)/
アメリカでは11月第4木曜日から日曜日までお休み、最初の2日間は親戚などが集まりみんなで
ディナーを囲み、土日はクリスマスセールに出かけちゃうんだとか。

ウチの教室でも感謝祭にちなんで、1週間早い"Thanks giving day"週間で、生徒たちが
一生懸命"Thank you Mother"という曲を歌ってCDにしたり手紙を書いたり・・・と、
いつもと違うレッスンをしています。

今日は優秀なクラスの教室。
一生懸命、夫々のお母さんに「感謝の手紙」を書いていました。
まだ、そんなに英文を書くのは慣れていませんが・・・
生徒達は「お母さん大好き!」
を一生懸命文にして書いていました。
ん~ この子達のお母さんは幸せだなぁ~o(^-^)o
私も心の中で
「この子達をウチに預けてくれてありがとう、お母さん達!!」
とつぶやいちゃいましたo(^-^)o

んで、今日のおやつ~
なんだと思います??
       ↓
fokaccha.jpg
あっ( ̄□ ̄;)!これじゃ大きさが分からないからクッキーみたいに見える!
・・・これ、実は「フォカッチャ」という、イタリアのパン。
初挑戦しました。
材料は強力粉とドライイーストとオイルと塩、というシンプルなものですが・・・
発酵にめっちゃ時間がかかる!
んで、いっぺんにたくさん焼けない~(T_T)
でも、食パンよりは手間はかからないかな?
まぁ、「私も挑戦する!」という方がいましたらコメントに残しておいて下さい(^.^)b
レシピ送ります~o(^-^)o

では また!!


バースディパーティ&ゴスペル
みなさま こんにちは!

先週の金曜日、ウチの教室では11月生まれの生徒さんのバースディパーティでした。
ウチの教室では英語はもちろん、アメリカの文化も学ぶので「バースディ」は
大切なイベントとして行なっています。
んで、「どんなケーキがいい?」
で・・・
「ん~・・・」
思いつかないようだったので
「んじゃ、プリンみたいなケーキにしてみようッか」
・・・で、プリンケーキ作成o(^-^)o

  てっぺん~                                             切り口
上の黒いのはチョコレートソース          側面~             カスタードクリームがサンド  
       ↓                      ↓                        ↓ 
pudding cake1     pudding cake2     pudding cake3
前の晩にスポンジを作り、プリン液を入れた型にスポンジをつめて作りましたo(^-^)o
バースディの子は
「今日はこの後もいい事ある~いい事いっぱいでうれし~」
ん~良かった良かったo(^-^)o
ただ・・・
金曜日クラスの子達はいまどきの子達。
「生クリーム食べれない」
「スポンジ部分ニガテ~」
「チョコ苦~い」
・・・やれやれ・・・
最近のお母さんたちはバースディケーキ、どんなのを食べさせているんだろう・・・??
疑問に思っちゃう今日この頃です(⌒∇⌒;)

さて、今日は月曜日でゴスペル。
唯一、声を張り上げて歌ってストレス発散!の日~
・・・が今日は人数が少ない・・・
いつもは6人が、今日は4人。
各パートは揃っていたのですが、一人でも欠けているとやっぱり淋しいです(^o^;
12月のライヴまであと1ヶ月ちょっと。
そうそう~
12/23のライヴチケット、平キクヤ楽器店にて発売中です(^0^)/
身にいらっしゃる方、チケット売り切れる前に早めに手配した方が良さそうです(^.^)b

明日は小学校秋祭り役員会、水曜日は小学校が弁当持参日となんだかまだまだ用事が増えそうです~

では また!!
つづきを表示


出来事たっくさん
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
2年3組のみなさん、ちゅ~りっぷさん、その他皆様、ペットボトルキャップ収集のご協力ありがとうございますm(_ _)m
引き続きキャップの収集を行なっております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

11月に入ってから毎日のようにイベントがあります。
毎日バタバタ~・・・
まだ、夏の時はいいんです。
私、「夏祭り人間」なんで(*^_^*)
何ぼでも動ける!o(^-^)o
ところがコタツ出現の季節になると・・・
出来れば「冬眠体勢」になりたいほど、一度コタツに入ったらなかなか出て来れず・・・
最後には夢の世界へ(^o^;

んで、どんなイベントかというと・・・
まず書ききれなかった金曜日。この日は中学校へ行き、英語の授業参観。
土曜日は・・・
小学校の学習発表会!
朝8時に小学校の体育館へ行ったのにもうイスもマット席も満席!!( ̄□ ̄;)!
全部に何かしらの荷物が置かれ、どこにも座れない状態~(T_T)
・・・と嘆いていたら、神の声。
「あら~yoshikeiさんっ どこに陣取ったの?え、もう座るトコなかった?じゃ、私1番前取ったから一緒にどうぞ」
ありがたや~!!!m(_ _)m
その方のご好意で一番前でビデオカメラ、回せましたo(^-^)o
Aさん、ありがと~ございますぅm(_ _)m

んで、月曜日。
この日はゴスペル。
んでもって、小学校は振替休日。
「一回歌の練習連れてって~ わかちゃん(私のソロの相方さん)にも逢いたぁい」
と三男&四男。
なので、今回だけ連れて行くことにしました。
先生やメンバーのみなさまにご親切にして頂き・・・
先生はこの日、
「幼稚園の先生」になってしまいました(;^_^A
どうも申し訳ありませぇ~んm(_ _)m
でも三男と四男、
「楽しかったぁ~」
でした(⌒∇⌒;)
練習の後は子ども達が好きなマクドナルドに寄り、買い物して帰路へ。

んで、火曜日。
この日は小学校英語指導ミーティング。
んでもって夕方は教室。
ミーティングは10時半からだったので、行く前に作りましたよぉ~
  コレ、ロールケーキo(^-^)o
        ↓
roll cake
・・・あ”( ̄□ ̄;)!
画像だとなんかきれいに写ってない・・・
中のクリームだけ前の晩に作っておいて、ロールスポンジは家族が出払ったと同時に焼き上げた物。
よかったぁ~出かける前に焼きあがって(⌒∇⌒;)

んで、水曜日の今日は読み聞かせ。
今日は3年生のクラス。
クラスに入る前に
「誰が知ってる子、いるかなぁ?」
と展示物の名前を見ると・・・
教室の生徒さん一人、旦那さんの会社の同僚の息子さんが一人。
3年生のクラスは久々でしたが、みんな行儀が良くてまなざしが真剣!
ちなみに今日読んだ本は
"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"
(くまさん、くまさん、なにみてるの?)

"Mottainai Grandma"
(もったいない ばあさん)
      ↑
この本はどこのクラスでも人気ですo(^-^)o
読み聞かせが終ったあと、教養委員長さんにお願いして校長先生や教頭先生に
小学校英語指導の団体がある事、今後この小学校では英語教育に対してどんな取り組みを
行なうのか、などいろいろ伝えてもらう事にしました。

なんだか今回の日記は箇条書き形式っぽいです(⌒∇⌒;)
読みづらくてごめんなさいm(_ _)m

では また!!

・・・・なんか、書き忘れてるような気がする・・・


学校へ行こう週間!
みなさま こんにちは!

今週は忙しかった~(⌒∇⌒;)
学校へ行こう週間に市内統一欠食日、旗当番に濡れ衣事件・・・
バッタバッタとしてました。

水曜日はその市内統一欠食日。
小学校も中学校も弁当持参。
最近、三男のクラスで「占いつきカップグラタン」が流行ってるようでして・・・
食べ終わるとカップの底に占いが書いてあるみたいなんです。
ちなみに4人分の弁当はこんなもんです。
         ↓
lunch boxes
右から長男、次男、四男、上の二つは三男の弁当~
いつもながらテーブルは弁当箱でいっぱい。
弁当用と朝ご飯で5合の米が消える~(T_T)

んでもって、今週は「学校へ行こう週間」。
・・・が!ウチの子ども達が通う小学校は参観可能日が火曜日と木曜日のみ。
(な、なんでぢゃ!)
火曜日は小学校英語指導ボランティアのミーティングだったので、行けるのは木曜日だけ~
・・・っていうのを木曜日当日に知り・・・
本当は木曜日は別の小学校の「ALT公開授業参観」の予定で、地図まで出して
ルート検索してたんですよぉ(T_T)
おまけにこの日は朝っぱらから旗当番。
当日分かった事だったので、前日に教室用のおやつを作る事も出来ず時間調整が出来なくて
ALT公開授業は泣く泣く断念(T_T)

学校へ行ったら三男は算数の授業、四男は図工の時間でした。
算数は九九をクラスみんなで暗礁~
にぎやかで、楽しそうにやっていました。
四男のクラスに移動したら・・・
「あっ 英語で読み聞かせするおかあさんだ!」
と1年生の軍隊に取り囲まれちゃった(⌒∇⌒;)
「ねぇ~ 誰のお母さんなの?」
という声に
「えっへん!ぼくのかあちゃんだ!」
と、得意げにいう四男(⌒∇⌒;)
授業は図工、校庭で拾った葉っぱや小枝などを画用紙に貼り付けて絵を作ってました。

学校へ行く前におやつ作成~
ウチの定番、「牛乳パックケーキ」o(^-^)o
        ↓
box cake1        box cake2

そして、教室をこなし・・・
レッスン中に「ピンポーン」。
えええ~ ドアに
「レッスン中 少しお待ちください」
って看板、下げてるのに!( ̄^ ̄)
三男に対応してもらい、30分後に来るように伝えてもらいました。
しばらくして「ピンポーン」。
レッスン中に来訪した方が来ました。
ドアを開けるなりいきなり、
「集会所のガラス代、13000円ね。」
・・・???
来たのは集会所の管理人。
土曜日、集会所のガラスを割った子がいてたまたま四男がその子と遊んでて・・・
四男もガラスを割った事になってたらしい!( ̄□ ̄;)!
四男が家に帰るところを目撃していた子が
「ガラスを割って逃げた」
と言ったらしく、犯人になってたようでした。
その当事一緒にいた三男が一生懸命その管理人に事情を説明し、納得してもらいましたが・・・
確認もせず、いきなり(しかもレッスン中に!)来て唐突に弁償をせがんだ管理人!
なんか、許せなぁい!!( ̄^ ̄)

・・・とまぁ、体力も神経も使った一週間でした(⌒∇⌒;)

明日は小学校の学習発表会。
また弁当だよぉ(T_T)

ではまた!!

つづきを表示


小学校英語指導ボランティア!
みなさま こんにちは!

今日は風がめっちゃ強かったです~
そうそう。最初に・・・
草野小2年3組のみなさん、りりちゃんファミリー、わが友あねちゃん(同郷出身だけど何故かいわき在中)、金曜日クラスのご父兄様、その他皆様方・・・
ペットボトルキャップ収集ご協力ありがとうございますm(_ _)m
引き続き、キャップの収集を行なっております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は小学校英語指導ボランティアのミーティングがありました。
・・・が、会議の場所を間違え30分ロス(⌒∇⌒;)
場所が「ラトブ第2会議室」と聞いていて・・・
あんまラトブ(いわき駅向パーソナリティビル)を利用した事がないのでよく分からず、思いっきり迷子!!
探していたらもう一人のメンバーの方に出会い、「ほっ」としたのですが・・・
ラトブ内の案内表示板に「会議室 2」と書いてあるところを見つけ、
「絶対ここだよねぇ・・・」
とそこで待つこと30分。
・・・でも他に誰も来ない・・・
30分後に電話がきて、
「今日は出席されないんですか?」
と言われ、
「もう来てますが、誰もいないんです~」
私も電話の向こうのメンバーさんも「??????」状態。
急いで飛び出して、よく見たら・・・
wonderさんを始め、他のメンバーさんが勢ぞろい!!
よく見たら・・・
別の場所にちゃ~んと
「第2会議室」
と書いてある場所を発見!!!( ̄□ ̄;)!
思いっきり皆様にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
雑談も交えながらメンバーの皆様から様々なお話が聞けましたo(^-^)o
ん~ すっげぇ刺激になっていいです(^0^)/

んで、火曜日、といえば教室。
昨日は祝日でお休みだったので前もっておやつを作る事が出来ず・・・
(お休みの日=家族がいる=ご飯はいつもよりたくさん作る=台所が空かない)
1時ちょいすぎに帰ってきて急いで作りました(*^_^*)
        ↓
easy bread
時間がなかったのでホットケーキミックスを使った
「田舎パン」o(^-^)o
ちょい、ボソッとした食感がローカルっぽいです(*^_^*)
そのままでもイケるんですが・・・
ちょっとレンジで温めて、バターかジャムをつけて食べるとなおいいかも(*^_^*)
これ、めっちゃ簡単です(^.^)b
ホットケーキミックスに牛乳、バターを混ぜて天板に「ぼてっ」と盛り、180度の
オーヴンで30分焼くだけ。
混ぜる時間も合わせても35分で仕上がります(^0^)/
詳しいレシピを知りたい方はコメントに残して置いてくださいね(^0^)/

では また!!
つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

