4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


ハロウィンパーティ!・・・の前にバースディ
みなさま こんにちは!

今週は日曜日の「街なかコンサート」で始まった、バタバタの週。
「街なかコンサート」が終った次の月曜日からハロウィンの準備~
景品やお菓子の買い込みをしたり、ロシアンクリームパフ
(ちっちゃいシュークリームに一つだけ、超しょっぱいカボチャサラダが入ってる)
作り、その合間に旦那さんのお母さんの誕生日もあったので、
バースディケーキ作りも。
んで、昨日はそのお母さんの誕生日だったので、ケーキを持っていってお祝いしました。

そのケーキがコレ               切り口
       ↓                   ↓
birthday cake1 birthday cake2
スポンジにカボチャのマッシュを混ぜ込んだので、ちょい黄色いです(^.^)b
ホントはロールケーキにするハズ・・・だったんですが・・・
巻いてる途中でスポンジが~・・・折れました(T_T)
だもんで、急遽普通のケーキに変身してしまいました(⌒∇⌒;)

んで、今日は着々と準備を進めていたハロウィンパーティ!
午前中から会場を提供してくださったご父兄さん宅へお邪魔し、飾りつけやお菓子のラッピング、
そして景品のラッピングまでそのご父兄さんに手伝って頂きました。
Aさん(本名だしちゃまずいと思いまして)、本当に一日お手伝いありがとうございました!!m(_ _)m
午後に一度自宅へ戻り、家事を片付けて自分も仮装して・・・
4時半に生徒達に集合をかけていたので、自宅で子ども達を待機。
今年は初参加の子ども達もいるので、
「大丈夫かなぁ~ ちゃんと仮装してくれるかなぁ」
と待ち構えていたら・・・
いやぁ~ん みんな、めっちゃラヴリ~o(^-^)o
みんな、めっちゃかわいく仮装してきてくれました。
(前日ドタキャンの生徒もいましたが)
あまりにもかわいかったので画像載せますo(^-^)o
        ↓
Halloween.jpg
お菓子をラッピングしたものを隠して見つける「トレジャーハント」や「ロシアンクリームパフ」
(しょっぱいシュークリームを食べた人は一発芸をする、というゲームです)
じゃんけん大会をして最後まで勝ち進んだ人が景品をゲット!なんて事をして無事、終了しました。
なにはともあれ、何事もトラブルなく済んでよかった、よかった(;^_^A
10月は様々なイベント続きでハードな月でしたが・・・
11月は一つバースディパーティがあるのと「サンクス・ギビングデイ」だけなので、
少しゆっくり過ごせそうです~・・・たぶん。

・・・あ!!11月は「小学校英語指導」があるんだった!( ̄□ ̄;)!
・・・やっぱり来月もハードです~(;^_^A
でも自分の夢実現の為だ、頑張んなきゃo(^-^)o

では また!!
つづきを表示


街なかコンサート&洗濯機の悲劇
みなさま こんにちは!

昨日はいわき市平で「街なかコンサート」に参加しました(^0^)/
見にいらしてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

「街なかコンサート」は毎年行なわれているようでして、今年は25日と26日が開催日。
午前中からあちこちで様々な音楽が流れてきてましたo(^-^)o
当然ながら私は初参加。
んでもって・・・
生意気ながらソロを頂き、更にラップも披露する~という、大胆な行動に(⌒∇⌒;)
さすがに自信がなかったので、リハーサル開始2時間前に相方を巻き込んで
個人練習~・・・
練習では結構、何とかなりそうだったので
「んまぁ、大丈夫か」
・・・この考えが甘かった・・・

いざ、本番に挑んだら・・・
家族はもちろん、友達が何人か来ててみんな私をにらんでるっ( ̄□ ̄;)!
(ようにしか、見えなかったんですよぉ(T_T))←被害妄想
自分のソロをやる順番が来て・・・
あら~ 頭ん中、真っ白(≡△≡;)
先生がご丁寧に紹介~更に緊張度、ああああああ~~~っぷ!!!( ̄□ ̄;)!
んで・・・
あまりうまく、歌えませんでした(T_T)
あああああ~ せっかくの晴れ舞台だったのにぃ(T_T)
ヘタこいたぁ~(≡△≡;)

帰ってから旦那さんに撮って貰ったビデオを見て、更に愕然( ̄□ ̄;)!
私、めっちゃロボットやないかい(≡△≡;)
動きがぎこちない・・・
おまけに歌に魂入ってない(T_T)
これじゃぁ、だめじゃん!
年末の発表会までにもっと練習しとかなきゃ~

んで、おまけにショックがもう一つ。
3年前に買い換えた洗濯機が昨日、しかもコンサートに行く支度で忙しい時に
「ういぃぃぃ~ん がらがらがらっ」
と、ヘンな音と共に空回りしてる雰囲気が( ̄□ ̄;)!
んもぉ~ な、なんでこんな超忙しい時に壊れる??
だもんで、支度をしながら洗濯機の中の洗濯物に腕を突っ込み、もみ洗い&手で攪拌洗い!
幸い、脱水はしてくれるのでなんとかしのげそう。
夜、旦那さんと洗濯機の中のネジを外してあちこち見たけど・・・
さっぱり分からない・・・(T_T)
取扱説明書に書いてある修理センターに電話して、今日来てもらいました。
もちろん、今日の朝も洗濯物を小分けして4回、手もみ洗いと攪拌しながら洗い・・・
もう腕がくったくた(≡△≡;)
頼む、今日中に直ってくれ~

んで、今日の午後に修理の方にきてもらえる事に。
修理の方に思わず、
「この洗濯機、家電店で3年保障が切れた直後に壊れたんですっ 
なんか保障代、損したカンジですよぉ」
と、ぼやいたら・・・
「じゃぁ、部品代はこちらで持ちますよ」
えっ うっそ~(☆。☆)
修理代は最初に見積もってもらった金額の半分。
おまけに
「ついでに(風呂水給水)ホース、一箇所穴が空いちゃてテープでふさいであるんですけど、
コレもどうにかなりませんか?」
と言ったところ、
「あ、予備がありますから交換しますよ」
と新しいホースもゲットo(^-^)o
やさしい修理屋さんでよかった(*^_^*)

ちなみに・・・
電気系パーツ見るのが結構好きな私。
洗濯機が分解されるところをほとんど見てましたo(^-^)o
めったに見られない、洗濯機の底面~
記念に写真、撮っちゃいました(*^_^*)
        ↓
washing machine1
んで、コレが交換したプロペラ(洗う時にくるくる回るヤツね)の下につながっている、ギア部分
        ↓                  ↓
washing machine2 washing machine3
この部分が滑ってギアが噛み合わなくなったのが原因らしい・・・
・・・って、こんな写真載せてみましたが・・・
見て喜ぶ人、いるかなぁ(⌒∇⌒;)

ちなみに・・・
この部分は平均寿命6~7年だそうです(^.^)b
修理屋さんのお話だと
「6年くらい経ってこの部分が壊れたら、洗濯機自体の寿命だと思って買い換えた方が安上がりです」
だそうで(^.^)b
毎日お洗濯する主婦の皆様、ご参考までにo(^-^)o

では また!


めちゃくちゃクラス(T_T)
みなさま こんにちは!

今日はめっちゃ"It's rainning cats and dogs!"(どしゃぶり)でしたねぇ(☆。☆)
いつも朝5時に起きるんですが・・・
起きたらもう、
「どざあああああぁぁぁぁ~!!」
っていう、まさにバケツをひっくり返したような雨が降ってました。

昨日、今日と教室。
木曜日クラスは優等生。
ちゃんと宿題をこなし、テキストの質問にも一生懸命答える。
ん~どのクラスもこうだと助かるんですが・・・
ちなみに木曜日のおやつはコレ。
        ↓
roll cake
月曜日にゴスペルの練習に行った時、先生から差し入れで頂いたロールケーキを思い出し、
今回は巻き方や切り方をちょっと変えてやったら・・・今回はめっちゃきれいに巻けたo(^-^)o

んで、今日の教室。
金曜日クラスは今日は特に頭を抱えるほどやんちゃがすごかったです。
と、言うのも・・・
今日は小学校が先生方の研修会とかで11時下校。
お昼を食べて、さあ~外で遊んでおいで!って言えない天気。
どこの子どももこんなどしゃぶりでは外に出れず、我家でも三男と四男はケンカばかり(≡△≡;)
教室が始まり、生徒たちがウチに来て・・・
もう、今日はとても教室どころじゃない!
外に出れなかった子ども達がウチに集合したもんだから騒ぐ騒ぐ!!( ̄□ ̄;)!
今日は私の声もめっちゃ大声!
"Watch the DVD!" "Be quiet!" "listen carefuly!" "stop it!"
これらの声が聞こえないほど、子ども達はフィーバーしまくり~(≡△≡;)
・・・ここは保育園かぁ?
最後には子ども達の肩をつかみ、
「もおお願いだからちゃんとやろうよぉ」
・・・結局今日やったのは単語のカードを使っての発音練習のみ。
いつになったら静かに聞いてくれるんだろう(T_T)
でも、帰るときおやつを渡そうと立った瞬間・・・
子ども達は冷蔵庫一列に並んでおとなしく待ってました(⌒∇⌒;)
その静かさ、なんでレッスン中に出来ん?
んで、おやつはコレ~
        ↓
waffle1.jpg waffle2.jpg
おなじみ、ホットケーキミックスで皮を作る「和ッフル」です(^.^)b
皮を焼くタイミングがつかめれば割と簡単o(^-^)o
コレは子もど向けにカスタードとココアクリームがはさんでありますが、抹茶クリームやあんこ、ずんだなど、和のスイーツをはさんでなお「和ッフル」にするのもオツです(^.^)b

明日は中学校の学習発表会。
次男はなんと、クラス代表の「国語科弁論」に出る予定(☆。☆)
しかも、一番最後に弁論するという「大トリ」~
yoshikei家では超珍しい事件です!
だもんで、明日も早起きしてお弁当作って、朝から中学校に駆け込みですo(^-^)o
ん~明日の次男の晴れ姿が楽しみo(^-^)o
と、その前にビデオカメラのチェックしとかなきゃ!

では また!!


ゴスペルに英語指導~
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
いつもペットボトルキャップ収集にご協力頂き、ありがとうございます~
草野小2年2組、2年3組、wonderさん、りりちゃんファミリー、 その他たくさんの方々m(_ _)m
引き続き収集を行なっております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

長男の文化祭も終わり、長男は今日と明日は学校が休みです。
でも長男は部活~で、いつも通り登校。
電車で40分、と遠いですが、まじめに通ってるので親としては安心(*^_^*)

昨日はゴスペルの練習がありました。
26日、平で行なわれる「まちなかコンサート」に向けて特訓o(^-^)o
私と相方が歌う「Strength」の練習もあり・・・
この曲は振り付けもあり!なので、みんな四苦八苦!
ソロでも
「どんな風にやろう?」
ってなカンジで、当日までどんな動きになるか、自分でもよく分からないです(⌒∇⌒;)
そうそう~
まちなかスケジュールは・・・
26日(日) いわきティ0ワンビル パリジャン前にて 13:40~
やります!
お時間のある方、是非お立ち寄り下さいませm(_ _)m
ステージ前に陣取ってる方、大歓迎!
もしかして一緒にステージに上がれるかもよん(^0^)/

んで、今日はゴスペル仲間でもあり英語教室の先輩、そしてログ友でもあるwonderさんのお誘いで
「小学校英語指導」の会議(で、いいのかな?)に初参加しました(^0^)
今日は6人くらい集まりましたが、メンバーは10人ほど、とか・・・
集まったみなさまのお話を聞いたら・・・みなさま、相当ハイレベル!( ̄□ ̄;)!
ううううっ なんか、私場違い??ってカンジ~(T_T)
ヤバイ、もっと私も勉強しないと~!と思いましたよぉ(T_T)
でもこれで私の目標、「学校で英語を教えたいっ」の夢に一歩近づいたような気がして
超嬉しかったです(^0^)/
wonderさん、ありがと~ございますぅm(_ _)m
いつか、wonderさんの教室にお邪魔してみたいです(^0^)/

んで、今日は午前中に会議だったので「教室用のおやつ作る時間がなぁい」!ってヤツで・・・
前の晩に作っちゃいました(⌒∇⌒;) ミルクレープo(^-^)o
 
  上からの画像~              断面~
       ↓                   ↓
mil-creape1.jpg mil-creape2.jpg

画像だとちょっと大きさが分からないんですが・・・
ホール状態だと直径26cm。フライパンの大きさそのまんまですo(^-^)o
んで、ピースは8等分サイズ。
以外と簡単なんで、「作るのチャレンジしたいっ」って方はコメント下さい。
レシピ送ります(^0^)/

ゴスペルの「まちなかコンサート」の練習もありますが・・・
30日には教室で「ハロウィンパーティ」もあります(^.^)b
ヤバイ、まだ何にも準備してないや(T_T)
案内状出しただけ~ ・・・なんとかせねば(⌒∇⌒;)

ではまた!!


文化祭!!
みなさま こんにちは!

今日は長男の高校の文化祭があり、行ってきました。
高校の文化祭は3年一度とか・・・
だもんで、長男が在学中に文化祭があるのは今年のみ!
高校の文化祭に行くのは、ん十年ぶりo(^-^)o
「長男はなにやるんだろ?」
なんて、楽しみにしながら三男、四男、そして旦那さんと車で40分かけてお出かけ。

行ったら・・・
思った以上にたくさんの催しがo(^-^)o
「長男~どこじゃぁ~」
と探しながら校内に入り、いろんな催し物を見てきました。
お化け屋敷やゲームコーナー、射撃やボール投げ、などなど・・・
三男、四男は大はしゃぎ!
・・・でも肝心の長男の姿が見当たらない・・・
お腹もすいてきたので、中庭のフードコーナーへ移動~
誰かがアメリカンドッグをおいしそうに食べてるのを見て
「おお~ それ、食いてぇ!」
とアメリカンドッグを売ってるところを探したら・・・
いました、長男!
なんとっ そのアメリカンドッグを売ってる模擬店にいるじゃぁ~ありませんか(☆。☆)
しかも、会計係やってました~(^o^;
模擬店の中には他に何人かいて・・・みんな、一所懸命動いているのに
長男はぼ~・・・・・っと突っ立ってるだけ(⌒∇⌒;)
「ちょっと~みんな働いてるのにお前だけぼさぁ~っとつったとっるけやないかいっ
後ろで揚げ物してる子見てみぃっ 黙々とやってるやんっ」
と言ったら、作業着を着て黙々と揚げ物してる子がくるっと振り向き、お顔を拝見・・・

「う、うわあぁぁぁ~!!」
・・・その方はなんとっ 長男の担任の先生~!!!( ̄□ ̄;)!
「い、いつもお世話になっておりますぅっ」
と取り繕いじゃいました(^o^;
・・・文化祭で赤っ恥かいちゃった(;^_^A
ひ~んっ(T_T) 長男~こんな親でごめんよぉm(_ _)m

・・・と、なんやかんやで食べ物を買い、中庭に座って食べてまた催し物をブラブラ見て帰りました~
結構、楽しかったですo(^-^)o
でも・・・この先担任の先生と顔合わすの、ちょっと怖い・・・(⌒∇⌒;)
長男の所属している空手部の顧問でもあるので、顔合わす機会、多いんだよな・・・

明日はゴスペルの練習、26日平で行なわれる「まちなかコンサート」に向けて、
頑張るぞおお~!!!(^0^)/
・・・やっべぇ、覚えてない曲があるっ
今から頭に叩き込まねばっ(⌒∇⌒;)

では また!!


PTA研修旅行~
みなさま こんにちは!

今日はPTA研修旅行でした。
・・・といっても私は旅行に参加したわけではありません。
今日は旅行に参加したご父兄さんの学校留め置き児童監視係をしてきました(^.^)b
学校留め置き児童、とは・・・
「旅行に参加したいけど、自分がいない間子どもが学校から帰ってきても
誰もいないんじゃぁかわいそうだから行けなぁい」
というご父兄さんの為に、旅行から帰ってくるまでの間、学校の図書室で児童を預かるというもの。
前回は学校の先生が監視役だったんですが・・・・
「今回は教養委員から監視役を出して」
という、先生の要望もあり・・・
旅行に参加する気はなかったので
「んじゃ、私が見てますよ」
と自分から言い出して監視役を引き受けました。

行く前に留め置き児童の名簿や塗り絵、自由帳、色鉛筆やクレヨンなど用意し、2時に学校へ向かい、図書室へ。
そうそう、自分の勉強道具も持って行きました。
(どうせ見てるだけだろう、と思ってたんです~)
子ども達が来るまでに持って来た名簿や塗り絵などを机に置いたりしてセッティング。

そして・・・
児童が一人、二人と入ってきました。
留め置き児童は9人、ウチの三男と四男を合わせても11人。
名前を確認して宿題を済ませるように伝え、私は久々に英語の勉強~o(^-^)o
・・・30分と静かな時間は持ちませんでした。
宿題を済ませた(と思う・・・)子ども達、怪獣に大変身!!( ̄□ ̄;)!
「ドッジボールしたいよぉ!」
「ねぇ~ 暇だよぉ~」
「お腹すいた~!喉乾いた~!」
・・・幼稚園児より始末が悪い。
ここは図書室、本はたくさんある。
本をたくさん読めばいいじゃん!と思ったんですが・・・
どうも本を読んで静かに過ごす、という事は今の子ども達には出来ないようです。
でも・・・
外はいい天気、でも学校側で
「図書室から出さないで下さい」
との通達があったので外にも出せず、
「ちとかわいそうだな」
と思った私、
「んじゃ~かくれんぼ、するか?」
と図書室の中限定、前代未聞のかくれんぼスタート!
4回くらい、鬼が替わりやってたんですが・・・
隠れるところに限界が~・・・当たり前ですが(⌒∇⌒;)
そのうち、一人の男の子が紙芝居を読み始めました。
(これはチャ~ンスっ!)
とばかりに
「みんなぁ~ この子が紙芝居読んでくれるって! みんなで集まって一緒に見よう!」
と子ども達に声をかけ、男の子がやる紙芝居を見てました。
それが終ったので
「さぁ、次は誰が読んでくれるのかな?」
と言ったら・・・
一人の女の子、
「ねぇ~今度は先生(私の事)が読んで」
ときたもんで紙芝居、やりました(⌒∇⌒;)
ん~ 絵本の読み聞かせはよくやるけど、紙芝居なんてやったことないぞぉ~
おまけに(当たり前だけど)紙芝居は日本語。
もう何年も日本語の読み聞かせ、やってない(T_T)
うまく出来るかなぁ・・・
と思いながら紙芝居を読んでいました。
そしたら・・・
なんと!あんなに怪獣に変化していた子ども達、気がついたら全員がイスを
私の前に並べ、みんな静かに聞いている!(☆。☆)
おおおおおお~ すっげぇ~紙芝居の威力!!!
だもんで、もう一つ紙芝居を読み出したところ・・・
教養委員長さんから電話。
「遅くなりまして申し訳ありません。今いわきICに着いたので、あと15分くらいで学校に到着します」
と連絡があったので、手にした紙芝居を読み切り、
「さぁ、お母さん達がここまで迎えに来るよ。片付けをして帰る準備をしよう」
と声をかけたら・・・
「えええ~もぉ?」
・・・もぉ?って・・・時間はもう5時を回ってる~
でも楽しんでもらえたのかな?o(^-^)o

片付けをしている間に研修旅行行きのバスが学校に到着、夫々のご父兄さんがお迎えに~
・・・と来た瞬間、さようならも言わずに飛び出す子ども達!!(≡△≡;)
んもおおおお~
挨拶くらい、きちんとせいっ!( ̄^ ̄)
・・・学校の先生が「教養委員から監視役出して」
といった意味がわかりました・・・
ご父兄様方にお願いです。
自分の子ども達にもう少し、静かに座って過ごす事や後片付け、挨拶をきちんとする事を教えてあげてください・・・m(_ _)m

でもまぁ、子ども達が楽しく過ごせたのならいいやo(^-^)o

では また!!


生涯学習フェスティバル閉会式!~in 郡山 ~
みなさま こんにちは!

昨日、郡山市で「生涯学習フェスティバル まなびピアふくしま」の閉会式がありました。
様々な演出があり、いろんな出演者が演舞し・・・なんとっ トリで我がゴスペルチーム
「colla-voice」が、日本で唯一つ「シンセサイザー部」がある県立光南高校の生徒さん達と
グランドファイナルを飾る事になりました(^0^)/

朝10:00までに郡山に着かなければならないので、いわき駅7:45発の高速バスに
乗り込み。
・・・となるとそれまでに洗濯、長男と旦那さんの弁当、朝ご飯を全部セットしなければならない。
んで、この日は4時起き!( ̄□ ̄;)!
まだ外は夜~の状態。
洗濯機3回回してお弁当とご飯作り、自分の支度を整え、6:40に家族に見送られて出発~
・・・いつもの生活ならありえない行動だ・・・

9:30に郡山に着き、会場である市民文化センター入り~・・・すぐリハーサルかな?
と思ったら・・・前の出演グループのリハーサルが終らず、我々のリハーサルは12時過ぎ~
リハーサルでは緊張しまくってる光南高校のかわいいボーカルさん2人が。
そうそう、光南高校の生徒さん達はみんな、可愛くて清楚で礼儀正しい子達ばかりo(^-^)o
マジで「お持ち帰り」したい子達ばかりなんです(^.^)b
・・・あれ?そういえば私は全然緊張していない・・・
いつもならどんな場面でもガッチガチに緊張しちゃうタチなんですが・・・
昨日の私はめっちゃ楽しむ余裕があるほど、緊張ナシ。
ん~珍しい!
・・・今日になって考えたのが・・・
昨日の衣装は先生からお借りした物。
なんか、着た途端にパワーがみなぎってきて・・・
風邪引いててフラフラだったのに全然平気o(^-^)o
ん~ 先生のパワーのおすそ分けだったのかな??
衣装にも先生の魂が宿ってたんですねぇ~o(^-^)o

だもんで、本番ははじけまくり~
後ろで歌ってる高校生達も巻き込んでのグランドフィナーレ!
すっごい、楽しかったです!(^0^)/

次は26日(日)いわきアリオスでの「まちなかコンサート」!
コレはソロとラップがある~
目立つのは大好きだけど、めっちゃ上がり症(⌒∇⌒;)
また先生から衣装、お借りしようかしらん~(^o^;

お時間のある方は是非!見に来てくださいねぇ~
・・・私の緊張ぶりを(⌒∇⌒;)

では  また!!


連休のほとんどが・・・
みなさま こんにちは!

朝晩冷え込むので、我家ではコタツが出ています。
この、コタツが曲者!
忙しい私を睡魔に陥れ、さらに切羽詰らせてしまいます(T_T)
だもんで・・・
我家のガスコンロが壊れてしまったので、土曜日はガスコンロを買いにホームセンターや
電気屋さん巡り。
ところが・・・
いまどきのガスコンロ、めっちゃ高い!!
な、なんで??
平気で3万円台のがある!!
流行のIHものは我家には入れられないし(公営住宅ですからアンペアが足りない)
おまけにめっちゃ高い~
条件(どっち側がハイパワーコンロか、とか)もあるので、いろいろ探しまくりましたが・・・
結局条件に見合ったコンロが見つからず、ネットで購入しました(⌒∇⌒;)
一日歩いたので疲れ・・・
日曜日はほとんど寝っぱなし。
朝起きて洗濯してコタツでぐ~、お昼に起きてご飯食べてまたぐ~、
夕方起きて旦那さんの実家に遊びに行き、旦那さんの実家でもぐ~・・・
もうこんだけ寝たら夜寝れないだろ、と思ってたのに
お風呂でぐ~、布団に入って30秒でぐ~。
月曜日の朝起きて、
「さすがに今日は眠くならないだろ」と思ってたのに、
洗濯が終ってぐ~・・・
午後からハロウィンの会場として場所を提供してくださるご父兄さん宅へお邪魔するので
さすがにもう寝てられず、その後はなんとか起きてました(⌒∇⌒;)

ちなみに・・・
会場を提供してくださるご父兄さん宅へお邪魔した時の事。
ドアをあけた途端、いつも子ども達を引率してくださるお母さんがぬいぐるみを持って
お出迎え~o(^-^)o
・・・と思ったら、そのぬいぐるみ、
わんっ
・・・なんと、本物のワンちゃんでした(⌒∇⌒;)

明日は「生涯学習フェスティバル」の閉会式が郡山市で行なわれます。
我らゴスペル隊「Colla-voice」はその閉会式に参加するため、
朝から郡山入りです。
家を出る前に洗濯、長男と旦那さんの弁当、朝ご飯を一気に用意しないと(;^_^A
ん~ 明日は4時起きだぁ(⌒∇⌒;)

では また!!
つづきを表示


バースディパーティ!
みなさま こんにちは!

今日はなんか、めっちゃ暑い日でした(;^_^A
暑くなる日と寒い日が交互にあり、気温差が激しいせいか三男と四男は
風邪気味~ 咳してます。

今日は10月生まれのバーズディパーティ。
木曜日の子が一人、金曜日の子が二人いるので、合同でやりました。
金曜日クラスの子達はバースディパーティ初参加。
もちろん、木曜日クラスの子達とも初顔合わせ~・・・
といってもウチの地区は狭いので、なんとなく知ってる~という顔ぶれ。
んで、今日作ったバースディケーキ~         側面~
        ↓                        ↓
birthday cake1       birthday cake2
殆どがチョコレート!というケーキです(^.^)b

んで・・・
とりあえず子ども達夫々の紹介をし、「Happy Birthday」を歌い、ろうそくに火をつけ、バースディの子達が火を吹き消し、乾杯をして・・・
が!やってくれます、金曜日クラスの子ども達!
ジュースはこぼす、暴れまくる!やりたい放題(≡△≡;)
少しもじっとしてくれず、優等生の木曜日クラスはあっけに取られてました(≡△≡;)
静かになったのはケーキを食べてる時のみ・・・
5分ほどでまた金曜日クラスの子達は暴れだし、収拾がつかなくなったので早めにお開きにしました。
いつも木曜日クラスを引率して下さるお母さんまでもが
「先生、いつもこんなカンジなんですか?た、大変ですねぇ~」
とビックリ顔。
・・・だろうな・・・
教室のレッスン日等を説明してても、聞いているのかいないのか、
ずっとフィーバーしてるし~(≡△≡;)
に、しても・・・
どうして金曜日クラスの子達、あんなに落ち着きがないんだろう・・・???
なんだか、今日ほど
「だ、誰か麻酔銃持ってきてっ」
と思った事はありません(⌒∇⌒;)
子ども達が引き上げた後、どっと疲れました(T_T)
どなたか、子どもを静かにさせる方法があったら教えて下さいm(_ _)m

では また!!


ゴスペル特練&読み聞かせ
みなさま こんにちは!

仙台ZEPPでのイベントが終わり、今度は10/15(水)郡山で開催される「生涯学習フェスティバル」
に向けて準備の真っ最中です。
昨日の夜も9:00から衣装合わせに立ち位置確認、そして練習~・・・
と、11:30(もう夜中~)くらいまでいろいろ打ち合わせ。
衣装を持ち寄りチェックを・・・
と、思ってたら先生が衣装を貸してくださる事にo(^-^)o
先生~ありがと~ございますぅm(_ _)m

んで、メンバーのみなさまと衣装を合わせ、立ち位置確認したり練習したり。
最後は会場までの行く方法等の打ち合わせして終りました。
いつもと違うメニューでしたが、それはそれで私は楽しんじゃいましたo(^-^)o

今日は朝から小学校での読み聞かせの日。
今回の担当クラスは三男のクラス~
三男には担当である事を言わないでいました(o^o^o)
読み聞かせ開始時間は朝8:00。
教養委員や読み聞かせボランティアさん達が夫々のクラスへ向かう途中、
「うわあぁぁぁ~ ダメだ、緊張するぅ~(T_T)」の声。
どうやら読み聞かせ初心者の方のようで・・・
ん~分かる分かる~その緊張!
「私も先日仙台で味わってきたのよぉ~ 頑張って~!」
と小さい声でエールを送りました(*^_^*)

開始5分前に三男のいるクラスの前で待機。
私を見た子ども達、一斉に
「あっ ○○(三男の名前)のお母さんだっ」
それを聞いた着替え中の三男、
「な、なんでかあぁちゃんが??」
とビックリの顔(@o@;)(へへへっ 思惑通りっ)

そして、8:00。
クラスに入り、読み聞かせ開始~
いつもどおり子ども達に
「Good morning!」
と挨拶し、子ども達に絵本を選ばせて2冊、読みました。
担任の先生も子ども達と一緒になって聞いてくれました。
やっぱり、子ども達の目線で一緒に聞いてくれる先生はいいですo(^-^)o

明日は教室で10月生まれのバースディパーティ。
土台のスポンジ、今日中に焼いとかなきゃ!

とまぁ、今週もバタバタですが・・・
ゴスペルやり始めてから、忙しいのも楽しく感じますo(^-^)o

では また!!
つづきを表示


ZEPP 仙台~YAMAHA GOSPEL FESTIVAL
みなさま こんにちは!

とうとう行って来ました、ZEPP仙台!!
「YAMAHA GOSPEL FESTIVAL」という、東北6県のゴスペラーが集まり、
みんな心を一つにして歌う、めっちゃすごいイベントo(^-^)o
ライヴそのものの経験の浅い私、もちろんドッキドキ!!
ソロの相方、「わかちゃん」とこの日まで毎日のように練習~
・・・する度に緊張度ああああああ~っぷ!!
          ↑
私、めっちゃ上がり症~&ノミの肝っ玉(⌒∇⌒;)

だもんで・・・
朝9時に集合し、バスに乗り込み~・・・もうガッタガタ(@o@;)
メンバーのみなさまは第一声、
「緊張するにはまだ早いよぉ~(^0^)」
・・・確かに(⌒∇⌒;)

3時間ほどで仙台に到着、ZEPP乗り込みの時がきて・・・
もおおお~自分がどう行動していいのか分からなくなるほどの緊張で半パニック~
その度にメンバーのみなさま&相方のやさすいいぃぃ~心遣い(T_T)
特に相方さんはもお~めっちゃいい女房役でした(*^_^*)
なんか、私はなぁ~んも一人で出来ない、ダメ夫気分(T_T)

リハーサルが始まり、"This little light of mine""Ain't no mountain high enouth"と
出場する曲を歌い・・・
"Wash Me"という曲では同じお昼コースのゴスペル仲間、「ゆうちゃん」がソロ!
この曲は私と相方さんがソロで歌う曲の一曲前。
いつもゆったり構えてる彼女、
「ああああ~だめだ、緊張するぅ~」
・・・あ~分かります~ 次はわが身(≡△≡;)
でも彼女はめっちゃきれいに歌いこなしましたよぉ~(^0^)/

んで、とうとうきました、"Strength"!
この曲はめっちゃパンチの聞いた曲で、私がゴスペルに入隊して初めて歌った曲。
だもんで、思い入れもひとしお。
ソロは一番前のマイク前。
(当たり前ですが)
ひゃ、ひゃぁ~ 心臓、今にも「やっほ~」って出てきそうなカンジ!!(@o@;)
んで、いざ!観客席を目の前に歌い出し!
・・・実はどう歌ったのか、記憶にありませ~ん・・・
ただ、スポットライトが目に飛び込んできて目の前が真っ白、な~んも見えない状態に~
・・・今思えばソロの方々が緊張しないようにわざと観客席が見えないように
照明さんがライト当ててくれてるのかなぁ・・・

・・・とこんなカンジを本番も繰り返し~
本番はもっと緊張して、ステージに上がった辺りから記憶がおぼろげ。
だもんで・・・まともに歌えたのか、分からないまま終っちゃいました(⌒∇⌒;)
DVDも作成されるので、早速注文しました~
・・・それ見ないと自分がどおなったのか、分からずじまいに(≡△≡;)

でも自分ソロが終ったあとはすっげぇリラックス、後の曲はめっちゃ楽しんで歌いました(^0^)/
最っ高~!!!!でしたよぉ~(^0^)

「YAMAHA GOSPEL FESTIVAL」が終わり、バスに乗って家に着いたのが夜11時前。
帰りのバスの中では(たぶん私だけ)爆睡!!
あっという間にいわきに着き、現実に戻された気分(≡△≡;)
うううううっ 次は郡山「生涯学習フェスティバル」!
また、頑張るぞおおおお~
・・・ソロがないからちょい気が楽o(^-^)o

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

