4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


ボロネーゼ作り
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルキャップ収集のご協力ありがとうございますm(_ _)m
金曜日クラスの生徒さんの親御さん、隣のおばちゃん、2年2組の三男のお友達、りりちゃんファミリー、その他いろんな方々からご協力頂きました。
引き続き、キャップの収集をしております。宜しくお願い致します。

子ども達の夏休みが終わり、平穏静粛な日々が戻りました。
夏休み中は午前中から家の前(我家は家の前が幼児遊園になっている)がとてもにぎやかでしたが・・・
学校が始まったら「し~ん」と静まり返り・・・
お昼も夏休み中は
「ご飯まだぁ~お腹すいたよぉ~」
で、毎日8合の米がなくなる日々。
それがお昼も静か。
久々に一人のお昼ご飯。少し淋しい・・・(^o^;
だもんで、旦那さんに
「あまりの静けさに淋しささえ感じるよぉ」
と火曜日にメールしたところ、
「毎日はダメだけど、明日は外出許可とって家で食べるよ」
というので・・・
昨日の水曜日は教室が休みなのもあって、お昼ご飯に力、入れちゃいました(*^_^*)
実家の母がトマトを煮詰めた物をくれたので、それを使ってボロネーゼ作り(^0^)/
んで、出来た物がコレ。
        ↓
bolonaise.jpg
一から作ったソースは殆どがトマトなのでさっぱり味にo(^-^)o
結構うまく出来ました~・・・が、実は本場のボロネーゼを食べた事がないので・・・
本当のボロネーゼがどんなものか知りません(*^_^*)
今度、食べに行こうっと(^0^)/

話は変わりまして・・・
今日は教室の日。
一番頑張っている生徒達のクラス。
彼らは2年足らずでテキストを読むことが出来、正しい発音で言う事が出来ます。
そうそう、当教室では・・・
発音にうるさいです(*^_^*)
その代わり、文法は殆ど教えていません。
(今日もやったのですが)
「"little"は”リトル”じゃないよ。”リロウ”(←あくまで日本語表現なので実際は微妙に違います)と発音します~」
みたいにやります。
実際にネイティヴの発音を聞くと分かりますが・・・
誰も”リトル”と発音してないんです。
子ども達は耳が素直なので、すぐに正しい発音で覚えてくれます。
小学生の今のうちにたくさん、正しい発音で覚えて欲しい・・・と思います。
んで・・・今日のおやつ。

   上から見たヤツ              側面~
       ↓                   ↓
custard tarte 1 custard tarte 2
カスタードタルトです(^0^)/
以前作った時は土台の生地がやわらかすぎて、イマイチイケてなぁ~い!
と思ったので・・・
今回はバターの量を減らし。卵白を追加。
サクサクの土台が出来ました(^0^)/
明日は久々にパン作ろうっとO(^-^)O

では また!!



読みまつがい
みなさま こんにちは!

やあああぁぁぁ~~~っと、夏休みが終りましたぁ~(^0^)/
学校では昨日は始業式、そして今日から通常授業。
夏休み前にはお昼に帰ってきていた旦那さんも、会社の
「お昼休みの外出禁止令」
(たまに外出もOKだがタイムカード打刻義務つき)
が出たらしく、お昼に戻らなくなったので・・・
すっごい、今日のお昼は静かでした(^0^)/
・・・が・・・
あんまり静かだとかえって淋しい・・・(^o^;

と・こ・ろ・で・・・
我家では「国語」力が弱い家系でして・・・
いろんな言い間違いをします。
前回のブログでは電気ポットに書いてある
「玉露」を
「たまつゆ」
と呼んだウチの旦那さん。
今回もやってくれました。
クッキング番組を見ていた時の事。
ひょいっとリビングに来た旦那さん。
「ほおおおお~ すっげえ材料だな」
「え、なんでえ??確かに、あんまウチでは使わない食材だけど」
と、私。
んで・・・
「だってさぁ~ オレ、聞いた事ないよ、ふゆぎつねなんて」
・・・・な、なぬうう~??
「ここに書いてあんじゃん、ふゆぎつねを使ったさっぱりおかず、って」
指を指した方向に見たものは・・・
冬瓜を使ったさっぱりおかず」
と書いてありました・・・
とおお~ちゃん、それは
とうがん」って読むんだよ・・・

んで、漢字ならまだしも・・・カタカナを読み間違える長男。
土曜日、サーモンの半身を買ってきた時の事。
魚大好き長男、
「うまそ~~~ このトラウマサーモン、いつ食べるの?」
・・・5秒くらい私、固まりました・・・
ちなみにそのサーモンは
トラウトサーモン」
というヤツです・・・
なんか長男にトラウマがあるのか?とちょい心配しちゃいました(^o^;

火曜日は今日まで休み、来週から火曜日も教室稼動しまぁ~す(^0^)/

では また!!

つづきを表示


教室再開!
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
wonderさん、金曜日クラスのご父兄様、りりちゃんファミリー、その他家の前のボックスに投函してくれるみなさま~
ペットボトルキャップ、ありがとうございましたm(_ _)m
我家ではぺットボトルのキャップを集めています。
集めたキャップは生徒さんの親御さんを通じて彼女の会社に届き、
ワクチンに変えてアフリカに届きます。
先月はみなさまのおかげで21人分のワクチンになったそうです。
引き続き収集をしております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

昨日、3週間ぶりに教室をやりました。
久々に見た生徒達。
ちょっと成長しように見えました。
「お久しぶり!」
と英語で言おうと思ったら・・・
なんとっ!私が忘れてる!!( ̄□ ̄;)!
だもんで、いつもの挨拶になってしまいした(^o^;
テキストを開き、いざ始めると・・・
私が忘れかけているのに子ども達は完璧!!(☆。☆)
初めて見せた単語カードも読めるようになり、発音もきれい~
きっと、お家での英語の環境もいいんだろうなぁ~・・・と感心しました。
んで、恒例のおやつ~ ロールケーキo(^-^)o
       ↓
roll cake
今回は中にプラムジャムをはさみました。
プラムはお姑さんから頂いたもので、ジャムにしたらめっちゃ美味o(^-^)o

んで、今日も教室。
1年生が多いこのクラス、
「またにぎやかになるなぁ~」
と思いきや・・・
このクラスの子ども達も成長し、今日は全員がちゃんとレッスンを受けていました。
しかも・・・
みんな、ちゃんと覚えてる!
子ども達の上達ぶりにはビックリです~(☆。☆)
んで、今日のおやつ~なんちゃってメロンパン。
       ↓
bread of like a melon
・・・が、今日はあんまメロンパンっぽく出来ませんでした(T_T)
上のクッキー生地をやんわりする事にこだわりすぎて・・・形が決まらなかったんです(T_T)
もおお~
今度こそうまく作ってやる( ̄^ ̄)

話は変わりますが・・・
10月、ゴスペルのイベントで仙台に遠征する事にしました。
ずっと旦那さんの顔色をうかがい、話を切り出してもあんまいい顔してなかったんですが・・・
OKもらえるチャンス到来!
旦那さんは先日、ゴルフシューズを購入。
「これ履いてゴルフ、行きたいなぁ~」
と言っていた矢先に会社のゴルフコンペの話が。
いつもなら
「ふ~ん、野球にゴルフに、アンタばっかいいもんだ」
とイヤミたっぷりで言う私。
でも今回は・・・
「これは交換条件で行けるチャンスだ!」
と思い、
「あのう~ 仙台、行ってもいい?」
で、
「日帰りで帰ってくるならOK。その代わりゴルフ行かして」
とやっぱり交換条件でOKもらいましたo(^-^)o
頑張って練習するぞおお~(^0^)/

では また!!
つづきを表示


ゴスペルに教室~・・・
みなさま こんにちは!

お盆が過ぎ、徐々に平常な日々に戻りつつあります。
昨日はゴスペル。
朝からちょい調子悪い・・・
きっと、お盆ではしゃぎすぎたんだ~・・・と少々体調不良のまま、ゴスペルに挑みました。
三男と四男がラトブの図書館でDVDを借りていたので、今日はラトブの駐車場に駐車。
んで、いざ練習~
・・・途中まで声が出てたのになんか変・・・
だんだん喉が辛くなってきて、終わりの方ではあまり声が出ませんでした・・・
おまけに耳鳴りまで~
ん~ どおしたんだぁ???

練習が終ってDVDを返し、自宅に戻って熱を測ったら37.2度~
軽く風邪ひいてました(^o^;
もおおお~
唯一の楽しみのゴスペルの練習に、なぜ風邪ひく??

んで、今日は2週間ぶりに教室~
・・・のはずが・・・
実は、生徒さんが何人か辞めてしまい・・・
今日は一人だけの教室だったんですが・・・
「友達辞めちゃったから私も行かなぁ~い」
になっちゃって、その子も今日はとりあえず休み~・・・多分辞めちゃうな(^o^;
ま、ウチの教室はこれで生活してるわけじゃないんで
(半ボランティア教室です)
まぁ、いいっかぁ~(^o^;

だもんで、時間が空いたので・・・
トマトを煮込んでソースで作り、更に煮込んだイタリアンバーグを作りました。
         ↓
hamburg.jpg
ちなみに子供用には上にチーズを乗せて、よりイタリアンにo(^-^)o
トマトは実家の庭で出来た物なので青臭くなく、味が濃いのにあっさりです(^.^)b

では また!!


お盆で帰省
みなさま こんにちは!

お盆が過ぎ、急に涼しくなりました。
みなさまはどのようにお盆を過ごされましたか?
私は久々に実家に帰省しました。
去年はあまりの猛暑に実家で
「死にそうなくらい暑いから来るなぁ~」
・・・で、行かなかったので2年ぶりのお盆帰省。
13日に旦那さんの実家でお墓参りを済ませ、14日の午前中から車で2時間かけて帰省しました。
実家に着く前に近くの町営プールに寄り、子ども達はプールに入水~o(^-^)o
この町営プール、幼児用と普通の25mプールがあるのですが・・・
他のプールよりちょい深い(^o^;
幼児プールは水深75cm、25mプールは中央が135cmもあり、三男と四男は軽く溺れる深さ。
でも上の子達がサポートしてくれ、珍しく4人仲良く遊びました。
        ↓
pool.jpg
そのあとお墓参りを済ませ、実家に着き、その日の夜は弟夫婦や弟の友達家族、そして親戚数人と総勢20人くらいで庭でバーベキューパーティをしました。
久々だったもんで、旦那さんそっちのけで親戚や弟たちとえらい飲みまくり!
外の庭なんで、虫刺されの薬を塗ってパーティをしたのですが・・・
超エキサイトして飲んでたのでちょい記憶とび~(^o^;
んで、朝起きたら・・・
虫には刺されませんでしたが、何故か猫(住み着いたノラ)にかまれた痕と足に何箇所もぶつけた跡がっ!( ̄□ ̄;)!
ん~ どんな騒ぎ方したんだろ・・・

んで、15日は母も連れて「塔のへつり」と「大内宿」に行って来ました。
母は何度も行った事があるのですが・・・
私も旦那さんも初耳のスポット。
「ったく~ アンタらTVも見とらんのかいっ TVであんなに取り上げてたのに~」
と母に言われましたが・・・みなさま、ご存知でしたか?
「塔のへつり」はめっちゃきれいなヴィジョンでした!!
       ↓                   ↓
hetsuri 1 hetsuri 2
んで、そのあと車で10分くらいの場所にある「大内宿」へ~
・・・それがめっちゃ渋滞。
すぐ行ける、と思っていたのに1時間以上もかかってしまいました。
そこでは蕎麦と手焼きせんべいが有名だそうで・・・
目の前でせんべいを焼いていたお店があったのでつい、写真を撮っちゃいました(*^_^*)
        ↓
rice-craker.jpg
せんべいやのおやっさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
・・・で、ウロウロしてる間にもう閉館!( ̄□ ̄;)!
あまり堪能できずに帰宅しました・・・
実家に着いたのが8時近く、それから荷物を積みあいさつして自宅に戻ったのが12時近く~
すぐ寝て朝起きて、16日は片付け三昧の1日でした・・・
でもなんだか、久々に遊びましたo(^-^)o

では また!!



ダウンしちゃいました(*^_^*)
みなさま 暑中お見舞い申し上げます~(^0^)/

先週は教室がお休みだったので
「少し念入りに掃除するかぁ」
と気合入れてたのに・・・
お腹が痛い。
実はもう2週間も前から左腹と左背中が痛くて・・・
でも「しくしく」程度だったんで
「まぁ、そのうち治るべぇ」
なんてのんきに構えてたら・・・
火曜日から吐き気とめまいが追加。
こりゃ、ちとヤバいかぁ??と次の日病院へ。
「ん~ 腸炎ですね」
どうやら疲れと睡眠不足がたたってようで(*^_^*)
薬を飲み、自分の体をごまかしながら騒ぎ立てる子ども達を連れていわき踊りや
旦那さんの会社の納涼祭に参加しました~・・・はははははは(*^_^*)

みなさまも体調を崩さないよう、管理を万全にしてお盆を御迎え下さい。
ちなみに私は今週、久々に田舎に帰省します~
田舎はどこかって??
実家は三春町。でも住んだ事はありません。
未だ、実家から少しでも離れると迷子になります(*^_^*)
8年くらい過ごした近くの小都会、郡山は道がどんどん増えて、これまた迷子になっちゃいます(*^_^*)
東京、横浜にはもう何年も帰ってない。
ん~ 考えて見りゃ、今住んでるいわきが一番長いな・・・
どっちが自分の田舎になっているのか、分からなくなってます~(*^_^*)

では また!!
つづきを表示


Joyful x 2 中毒~
みなさま こんにちは!

昨日は月曜日、ゴスペルの練習がありました。
今度のイベントに向け、Joyful Joyful の曲も練習に入りました。
のほほっ 超感激~o(^-^)o
早く自分のパートが歌えるようになりたいです(^0^)/
ちなみに練習の時はいいかげんに歌ってました。
だって・・・歌詞は読めても譜面、読めないんだもん(T_T)

そういやイベントが終って一週間、ずっとJoyful Joyful のラップに聞き入り、んでもってどつぼにハマッてました(*^_^*)
「ラップが言えたらかっこいいやろなぁ」
という野望でひたすら頑張ってみたものの、これが結構手強い。
ゴスペル夜メンバーのみずるさんに頂いた「ラップゆるゆるヴァージョン」を聞いて譜面をたどってみたものの・・・
ゆるゆるヴァージョンでも口が追いつかない(T_T)
ん???考えて見りゃ~ 私ゃ、日本語のラップもやったことがない。
そういや長男や次男が聞いている日本語ラップ系の曲もついてこれてない、って事に昨日になって気づきました(T_T)
ぬおおおおおお~ん(T_T)(T_T)(T_T)
負けてたまるかぁ~~~
絶対、絶対征服・・・いや克服してやるぅ~(^0^)/

家事の合間や手が空いたときはひたすらオーディオを片手に、イヤフォンはいつも耳につけっぱなし。
それを見ていた四男、
「かぁちゃん、ぼくにも聞かして」
と言うんで、方耳にイヤフォンを当て・・・
なんとっ 歌いだした!!
んでもって、最初のソロ部分を歌いこなし、ちゃんとリズムを取り・・・最後までたどたどしくも歌いきった!(☆。☆)
四男のリズム感のよさにちょいビックリ(*^_^*)
このまま手懐けて四男もゴスペルの道に引きずり込んでやろ・・・へっへっへ
新たな野望が生まれました(*^_^*)

今週、来週と教室はお休み。
ん~お菓子の画像がなくてちょい淋しい~・・・ので、
土曜日の「いわき花火大会」で撮った花火を貼り付けてみました。
         ↓
fireworks.jpg
画像をクリックして拡大するともうちっときれいに見えるかもぉ(^.^)b

では また!!


教室の悩み
みなさま こんにちは!

木曜日、金曜日と教室の日。
んで、来週から2週間、教室は夏休み。
木曜日はメロンパン(画像撮るの忘れたぁ(T_T))、金曜日はミルクレープ~
        ↓                  ↓            
左がココアクレープ、右がカスタード  こんなカンジで子ども達に渡します
mill-creape1.jpg CA3A0034.jpg
金曜日の生徒達は5月に入ったばかりの新入生。
始めてから3ヶ月、なんとか落ち着いて聞けるように・・・なってない子が1名、Tくん(T_T)
発言力があって、元気がいいのは良いんですが・・・
まず、10分と座ってられない。
DVDをみんなで見るときも
「Be quiet please(お願いだから静かにしてね)」
と言った矢先から喋りだす~(≡△≡;)
んで、レッスンが終わりテーブルに持っていくおやつがないと・・・
「今日のおやつは冷蔵庫だ!」
とまるで我家のように冷蔵庫を開ける!
レッスン中にも仕切ってくれる女の子がいて、
「ちょっとぉ~ だめじゃないっ 勝手に冷蔵庫開けちゃぁ~」
と言ってくれるので助かります(*^_^*)
正直、
「Tくんちの躾ってどおなんてるんだろ・・・」
と思うときがあります・・・
そしたら今日、Tくんのお母さんがきて、
「ちょっとぉ~ウチの子がお宅の子(四男)ともう一人の子と遊んでてさぁ~ 途中からウチの子だけ仲間はずれにされてるみたいなんだけど!」
・・・ん~ ウチに遊びに来てるときは3人仲良く遊んでる所しか見てないんだけど・・・
見てないもの、どおやって注意すりゃ~いいんだぁ??
っていうか、なんとなく私にはTくんが途中で仲間はずれにされてしまう理由が分かるような気がする・・・

ほか、今週は生徒さんのお母さん方の相談をたくさん受けました。
どこのご家庭も大変なんだなぁ・・・と痛感。
出来る限り協力してあげたい、でも私にも限界がある。
私にとって教室は何なのか、子ども達にとってウチの教室で英語を習得する、とはどんな事なのか、
親御さんには教室で頑張っている子ども達の姿がちゃんと見えているのか・・・
昨日はずっといろんな事を考え、悩んでしまいました。

でも、そんな悩みを吹き飛ばしてくれる出来事がo(^-^)o
イベントで始めてお会いした、夜コースのメンバーさんから「Joyful Joyful(ゴスペル版第九、といったところでしょうか)」の「ラップ部分ゆるゆるヴァージョン」を送って頂きました(^0^)/
みずるさ~ん ほんまありがと~ですm(_ _)m
頑張ってラップ、言える様にしてウチの子ども達をビビらしたろ・・・へっへっへ・・・
ラップを覚えてからまた悩む事にしようっとo(^-^)o
・・・と、の~天気な私に戻るのでした(*^_^*)

では また!!





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

