4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


バースデイパーティo(^-^)o
みなさま こんにちは!

まず最初に・・・
ペットボトルキャップにご協力くださった方々~
wonderさん、ご近所の方々、火曜日と金曜日クラスの生徒さん&親御さん、旦那さんの会社様
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今週は更にたくさん、キャップを集めているママさんにお渡しできそうですo(^-^)o
これでまた、アフリカの子ども達に未来を届けられそうですo(^-^)o

昨日は教室の生徒さんのバースディパーティをしました。
今回もチョコレートケーキ。
        ↓                  ↓
       真上~               断面~
cake 1 cake 2

今回のケーキは卵白を多めに入れたのでスポンジがふわっふわo(^-^)o
上はチョコレートでコーティング。
ちょい慌てて作ったんで、チョコレートに何も加えなかったんで・・・ちょっとガチガチになっちゃいました(^o^;

いつもどおり、生徒たちにテーブルの上に並んだものを英語で言い、バースディの歌を歌い、みんなでケーキを食べながらトークして終わりました。

教室なんですが、今年は2週間休みを取ることにしました。
生徒さん夫々の家庭で旅行に出かける子が多いのと、ここんとこ忙しくて部屋が片付かないので
少し時間をかけて掃除がしたいので・・・

ゴスペルのイベントが終わり、今は「天使にラブソングを2(Sister Act2)」で有名な
「Joyful Joyful」
をひたすら聞いてますo(^-^)o
ラップの部分があるのですが・・・
「あれが完璧に言えたらかっこいいだろうな」
と邪な考えで覚えようしてます~・・・へへへ(*^_^*)

では また!!


ゴスペル初ライヴ!
みなさま こんにちは!

とうとうやりました、ゴスペル初ライヴ!!(^0^)/
12時にリハーサル、そこで初めてゴスペル夜コースの方々とお会いしました。
みなさま、とてもあたたかいカンジのいい方々ばかりo(^-^)o
リハーサル開始~・・・だんだん緊張してきて足ガタガタしてきてました。

リハーサルが終わり、いざ会場である美食ホテルへ。
昼コースのみなさまと一緒に移動~・・・したのはいいんですが・・・
予想以上に会場の駐車場は混雑!!
ぐるぐる何度もまわって辺鄙な所へやっと駐車でき、本番!!
もおぉ~緊張がピーク~!!
思ってたのが・・・
「どうか本番中にお腹壊しませんように」
そう、私、緊張するとお腹を壊しちゃうタイプ(^o^;
リハーサルの最中もずっと「ゴロゴロゴロ~」となってて・・・
半分「ひええええ~本番、こわっ!」状態(T_T)
会場にはウチの家族、そして教室の生徒さん達も来てました。
本番は・・・というと以外にもその時は緊張せず、なんとか完曲~o(^-^)o
ちなみに歌った曲は
Climibng Highyer Mountain
Joy
Lean On Me
Gridge Over Trubled Water
Jusus Oh What A Wonderful Child
Wash Me
の6曲。
いらしてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
1回目のライヴが終わり、控え室へ。
そこで・・・
な、なんとっ マイミクさんでエストのオーナー「マサ」くんとお会いしました。
彼とは出身小学校、出身中学校が同じ、同郷の後輩に当るお方。
まさかお話できるとは思ってなかったのですが・・・
マサくんと先生が仲良しで、先生に紹介していただきました(^0^)/
初めてお顔を拝見したんですが、なかなかのイケメンさん(*^_^*)
すてきなお方でした~(^0^)/
んで、なぜか彼と小学校の校歌の一部をみなさまにご披露(*^_^*)
(よく小学校校歌を覚えてたなぁ~)

んで、2回目のライヴも無事終わり、メンバーの子と軽く食事しながら先生もライヴも見てきました。
最後のあたりでは先生のライヴにゴスペルのメンバーもステージに上がり、雨にもかかわらず大盛り上がりでした~
先生のライヴ、超最高でした!!
すごい、幸せな1日を過ごせましたo(^-^)o
ゴスペルメンバーのみなさま、先生、そして会場にいらしてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
みなさまに感謝、感謝です(^0^)/

では また!!
つづきを表示


夏休み突入~
みなさま こんにちは!

とうとう、なっが~い夏休みがきてしまいました。
毎日毎日、子ども達の誰かが
「かあああ~~~ちゃぁぁぁ~~~ん」
と叫びます。 あああ~・・・うるさい・・・(≡△≡;)
夏休みは忙しい毎日を過ごしている私に更に拍車をかけます。
一番の負担はお昼ご飯。
それも、子どもたちが夫々用事があるので全員が揃うわけではないんですよね。
部活があったり、夏期講習があったり、お友達とお出かけしたり・・・
いつでも食べられる物をいつも準備しておかなければならない・・・といったら定番はカレー。
カレーの日が多いです、ハイ。
んでもって、カレーといえばご飯。
毎日8合~一升炊きます。すっげぇ速さでお米が消失していきます。
ん~「台所」じゃなくて「厨房」が欲しいです(T_T)

ゴスペルのイベントが近いです。
毎日練習、練習~
三男、四男が「海に行きたぁ~い」というので・・・
オーディオプレイヤーを片手に四倉海岸へ行きました。
四倉海岸はちょっと風が強くて、今日は少し涼しかったです。
平日なのもあって人はまばらにいるだけ。
三男、四男を海へ放り出し、私は子ども達を見張りながらゴスペルの練習~
波の音で他の人にに迷惑がかからず、大声で練習できて気持ちいい~(*^_^*)
ちょっと寒くなってきたので1時間ほどで切り上げ、三男と四男を呼んで帰ろうとした時・・・
「あ~海、楽しかったぁ~」
と言った四男の左腕に何かぽこっとした物がついていました。
タオルで振り払った途端、四男の腕から血がボタボタボタっ!!( ̄□ ̄;)!
な、何だぁぁ!!!と思い、落ちた物を見たら・・・
赤い、ダンゴ虫みたいなものでした。
どうやらその虫みたいなものにかじられたようで・・・
海にはいろんなものがいるんだなぁ~・・・

イベントまで4日、頑張るぞおお~(^0^)/
・・・と意気込みつつ、
「本番に限って音はずしたらどおしよう」
「同じパートの人と違う音で歌ってたらどおしよう」
と不安も日増しに強くなってます・・・大胆な小心者です(^o^;

では また!!



最近思うこと
みなさま こんにちは!

木曜日は特例でゴスペルの練習がありました。
木曜日、というと教室のある日。
おやつを作ってからゴスペルに行く事にしました。
時間に限りがあるので前もって生地を作り、カスタードクリームを作り・・・
朝のうちにオーヴンにセットして、焼いてる間に家事労働。
で、出来たのがコレ。
       ↓
        全体            一切れサイズ~
CA3A0045.jpg CA3A0046.jpg
コレ、「チョコカスタードピザ」~
ピザ生地にちょい手間がかかりますが・・・
生地さえ作っちゃえば超簡単です(^.^)b
カスタードクリームは早ければ5分くらいで出来ちゃいます(^.^)b へっへっへ・・・

んでもって、少ない自己練習でなんとか自分が歌うパートだけは覚えてゴスペルに挑んだのですが・・・
どうも1曲だけ、何度練習しても後半部分の音がつかめずアルトと混ざっちゃう(≡△≡;)
メンバーの一人が
「(前にこの曲やったことがあって)この曲は悪い思い出が・・・」
と言ってましたが私もそうなりそ~(T_T)
イベント本番まであと1週間。
7/27(日)美食ホテル(三角倉庫)にて2:00pm~2:30pm、3:30pm~4:00pm 野外ライヴです(^0^)/
あとは曲を暗譜するのに時間がかかりそうです(^o^;
ちなみに昨日は夜、オーディオプレイヤーを耳に指し込み、家族がTVで放送されていた「トトロ」に夢中になってる間に階段の隅っこでぼそぼそ声で練習。
分からなくなった所は楽譜を見直し、発音からやり直し~・・・なんてやってたら・・・
トイレにきた次男に
「かぁ~ちゃん、暗闇に住んでる妖怪みたいだぜ」
し、失礼なっ!( ̄□ ̄;)!

話は変わって・・・
金曜日も教室。
んで、タイトルにも書いた「最近思うこと」なんですが・・・
問題は金曜日の教室の子ども達に限らず、一年生全体の事。
教室をやっているといろんな子ども達と出会います。
家の前がちょっとした遊び場になっているので、近所の子ども達も毎日見かけ、そして成長していく姿をずっと見てきました。
・・・が!今年の一年生はちょっとヘンです。
何でもやる前から
「出来ない」
「どうせわからない」
と投げ出す子どもが多い。
「考える力」が弱い前に「考えようとする力」が無いのです。
四男もその一人。
「夏休みの宿題~どうせ分からないし、出来ないからやらない」
ときたもんです(≡△≡;)
「なんでやる前に”わからない””出来ない”ってわかるのさ?やってみて、考えて、そんでも分からない時に初めて”わからない”って言うんだよ。”出来ない”って言うのは”やる気がない”って言ってんのと同じ。なんでもやる前から決め付けちゃいけないよ。とりあえずやってみい。」
と得意(??)の説教を浴びせ、しぶしぶ取り掛かることに。
んで、どうなったか、というと・・・
分からない所は図で説明したり、「これはこう考えるといいよ。」とヒントを出し続け・・・
少し、宿題を済ませることが出来ました。
「ほら、やればちゃんとできるじゃない。よう頑張ったな。」
「うんっ ちゃんとできたよっ」
で、宿題をやる前とは全然違う表情に(^0^)
で、思ったのが・・・
学校では「やれば出来る」っていうの、教えてないのかなぁ・・・って事。
確かに四男の担任は「わかるまで教える」って言うより、「わからない子は落ちこぼれ」のレッテルをすぐ貼っちゃうタイプらしく・・・
先日の学級懇談会でも
「家での経験不足に差が出る」
「わからない子は教えてもわからないから、あとは家庭学習で」
と、少しでも出来ない子は「家庭教育に押し付けて切捨て」てしまうみたいでした。
そん時思ったのが
「おいっ センセイが”ゆとり”教育かよっ( ̄□ ̄;)!」
でした・・・
もうちょい、教育の仕方を見直してもらいたいな。
みなさまはどう思われますか?

では また!!





今週 激務~
みなさま こんにちは!

忙しくてブログの更新も滞ってしまいました。
そうそう~ みなさまのご好意でペットボトルのキャップを持ってきて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
教室の親御さんたちにも協力していただいたので今週は多めに回収している木曜日クラスのママさんにお渡しできそうです(^0^)/
引き続き、ご協力をお願い致します~m(_ _)m

先週の木曜日、生徒さんのバースディがあったのでケーキを作り、パーティをしてみんなでケーキを食べました。
今回のケーキはアメリカ式デザート「トライフル」という、生クリームやアイスクリーム、スポンジをはさんだものをケーキ風にアレンジした物です(^0^)/

    上から見たケーキ             側面~              切った中身
CA3A0038.jpg  CA3A0039.jpg  CA3A0040.jpg
ホントは上に一枚板のチョコレートプレートを乗せてプレートに「Happy Birthday」と書くはずだったんですが・・・
「さぁっ コレを乗せて完成だぁっ」
とチョコレートを冷蔵庫から出した時に手が滑り、チョコレートが粉砕っ!( ̄□ ̄;)!
・・・だもんで砕けた部分数枚を上に乗せ(撮影のあとアルファベットで生徒さんの名前を入れました)、残りの破片は側面に張り付けました(^o^;

金曜日も教室。
以前、wonderさんに教えていただいた「アルファベット人文字」をウチの教室でもやろうと試みたんですが・・・
生徒の一人、
「ぼくはアルファベット覚えてないからやらない」
と始まり、ちょい失敗ムードに・・・(T_T)
せっかく教えていただいたのにすいませんm(_ _)m

そして月曜日。
朝から旦那さんのお母さんを病院に送り届け、午後から四男の耳鼻科に、夕方は次男の買い物に振り回され、殆ど自宅不在。
昨日の火曜日は教室2クラスと夜に次男の卓球の保護者会があり、くたくたになったところに・・・
夜中に事件。
トイレが詰まってしまいました(T_T)
今日の朝早くに業者に連絡してきてもらってところに隣のおばちゃんも来訪。
「ウチのお風呂とトイレがおかしいからどこに連絡しようと相談しようとしたら・・・もう呼んでくれたんだ~」
・・・隣も??
業者に排水を開けてもらい、点検してもらったら・・・
原因は隣のオバチャンとこの排水溝詰り!!( ̄□ ̄;)!
ウチは集合住宅なので排水も当然ながら共同。
オバチャンとこの排水溝が詰まっていたのでウチのトイレも詰まっちゃった、という事に・・・

その後も今日はバタバタしてしまい、休む間もなく夜の教養委員会に臨みそうです・・・
会議中に寝そうだ・・・

では また!!



読み聞かせ~
みなさま こんにちは!

今日は月に1度の読み聞かせの日。
私は教養委員&「読み聞かせボランティア」というのをやっており・・・
月に一度、小学校に行って子ども達に絵本を読んであげ、わずかながら子ども達との
共用の時間を設けさせてもらっています。
読み聞かせの時間は朝8時から15分程度。
7時20分に子ども達全員&旦那さんを送り出し(yoshikei家 出荷タイム!)
身支度をして7時50分に学校へ。
教養委員長さんや他のボランティアさん達にあいさつをして担当クラスに向かいます。
今日の担当クラスは1年生の四男のクラス。
四男のクラスには教室の生徒さんも在籍。
教室の前で待機してたら・・・
「あっ おかぁぁぁ~~~さ~~~んっ」
とにっこり笑顔で手を振る四男。
我が子ながらめんこい←親バカ。
時間になり、教室に入って読み聞かせ開始~

今日読んだ絵本は

  ・Brown Bear, BrownBear, What do you see?
(くまさん、くまさん、なにみてるの?)

  ・Quin And Peep Play Hide And Seek
(うずらちゃんのかくれんぼ)

の2冊です。
ちなみに英語で読み聞かせをするのは多分私だけ~(当たり前か
他のボランティアさん達は(もちろんですが)日本語で絵本を読んでます。
あ、以前「韓国語」で読み聞かせをしてた人がいたな・・・
英語で1行読んだら日本語で、というやり方をしています。
最近の子ども達は英語教室に通ってる子達が多く、幼稚園や保育園ですでにある程度英語を教わってきてる子が多いので英語の絵本でもすんなり理解してくれています。

2冊読み終わり、子ども達と先生にあいさつして記録にサインして終了。
そうそう~今回は自分の読み聞かせ風景を録音しました。
「自分はどんなカンジにやってるのかな?」
ふと気になって・・・
自宅に戻り、録音した物を再生~・・・
がああぁぁ~ん!
私、めっちゃ早口でしゃべっとるやないかい

話はゴスペルに変わりまして・・・
イベント(7/27 美食ホテルにて)が近いので時間のある限りゴスペルの練習をしています。
全部で6曲。
なんとか楽譜を見ながら不安定な音で練習してるんですが・・・
あれ?もしかしてイベント本番は楽譜見ないで歌うのかな・・・??
だとしたらたいへんだぁ~!!!
暗譜してる曲、1曲もないぞお~
覚えないと!!
当分ゴスペル漬けです~楽しいからいいけど(^o^;

最後に火曜日の教室のおやつ~
        ↓
CA3A0037.jpg

カスタードクリーム&ココアクリームをはさんだワッフルです(^.^)b

では また!


ゴスペル~ &ペットボトルキャップ、下さいm(_ _)m
みなさま こんにちは!

今日はゴスペルの練習がありました。
イベントが近いので練習も結構追い込み状態(らしい・・・)です。
なかなか歌えない2曲を中心に練習させてもらいました。
先生に私が歌うパートを歌ってもらったのですが・・・
ひ~~~ん!!
自分が「きっとこんなカンジだろう」と予測して練習した音と全然音が違ってました(T_T)
何度か練習してメンバーのみなさまと音あわせ。
おおおお~!!
そのうちの1曲のソロがマイミクさんのwonderさん!o(^-^)o
初めて「生ソロ」を拝見しました。
くわぁ~~~っこいい!!(☆。☆)
私もいつか、ソロやってみたいですぅ~
・・・の前にもうちょい音程を確定させないと・・・(^o^;
ちなみに先月入った新人さんは難しいパートにも関わらず、めちゃうまいです~
ん~ 練習、いっぱいしなきゃo(^-^)o

話は変わりますが・・・
前回のブログにも書いたペットボトルキャップ、おかげさまで毎週生徒さんの親御さんにたくさん
渡す事が出来ました。
みなさま、ありがとうございますm(_ _)m
引き続き、ペットボトルキャップを集めております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
前にも書きましたが・・・
ペットボトルキャップ800個で約20円、ワクチン1本分です。
これでアフリカの恵まれない子ども達にワクチンを投与してあげる事が出来ます。
もし、捨ててしまってるのなら・・・
ペットボトルキャップを集めてる団体にお持ち下さるか、私のところでも集めているので
頂けないでしょうか?
詳しい事をお知りになりたい方は是非コメントくださいね。

では  また!!
つづきを表示


なんか忙しい1週間~
みなさま こんにちは!

今週は小学校のお弁当の日が2日間、中学校も弁当持参~で朝4時半起きでした(*^_^*)
ちなみに私の寝る時間はどう頑張っても1時。お風呂の空き具合等でずれ込むと2時近くになる事も。
あ、そうそう~ PCの具合が良くなって「市内欠食日」の弁当の中身の画像がアップできました。
         ↓
CA3A0034.jpg

・・・ん~ 中身が良く見えない・・・
この日は頑張って手ごねハンバーグあんかけソース添え作ったのにぃ(T_T)
かすかに見えるピンクの丸いのはさくらんぼの砂糖漬け。
作るのはいいけど詰めるのは一苦労~(≡△≡;)

んでもって、この日は睡眠時間2時間半。
2時に寝て(弁当の仕込みとお風呂が空かなくて)、4時半起き。目~まわるぅ~(@_@;) ・・・とこの日はもう一つ用事が・・・
久々に私の母がいわきに遊びにきました。
というのも用事があったわけでして・・・
私の母は今年還暦。なんか特別な物をプレゼントしてやろうと思い、
「携帯買ってやるからいわきまで来て」
と前もって言ってたんですが・・・
よりによって一番睡眠時間の取れなかった今日になるなんて~(T_T)
フラフラ状態で注文しておいた家電やさんへGO~・・・手続きにめっちゃ時間かかりました(T_T)
母が帰ったのが夕方6時近く。
ん~ 夕飯作る時間があんまないなぁ・・・
と思いついてとっさに作ったのがコレ。
         ↓
CA3A0036.jpg

へへへっ なんだと思いますぅ??
実は「中華風ラザニア」ですぅ~
・・・ってホントは餃子を作る予定だったんですが・・・
包む時間が取れなかったんで(我家では50個作らないと取り合いでケンカになります)
ちょい深めの皿に白菜、ひき肉、餃子の皮、ひき肉、餃子の皮・・・
と重ねてレンジで20分加熱したもの。
レンジで調理するのですっごいラクです~o(^-^)o

話は変わって・・・
時間の空く限り(ってなかなかないんですけど)ゴスペルの練習に精を出しています。
・・・が!イベントで使われる曲は全部で6曲。うち2曲がどうしても自分のパート
(私の歌うパートはtennerといって結構低音のパートです)
が聞き取れず、なかなか歌えない!( ̄□ ̄;)!
ん~困ったもんです・・・
そうそう~
私が所属しているゴスペル、「ぐるっといわき」で紹介されています
                 ↓
http://www.gurutto-iwaki.com/detail/index.cfm?shop_id=195&sn_no=4775#snpoint
上記アドレスをコピペしてアクセスしてみてくださいね(^.^)b

また、私の尊敬する先生が作成したHPもこちらでコピペ&アクセスで見れます~o(^-^)o
        ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/collavoice/

これらを見るとゴスペルがより身近に感じると思いますo(^-^)o
是非覗いてみて下さいね。

では また!


ゴスペルと市内統一欠食日その2
みなさま こんにちは!

月曜日はゴスペルの練習がありました。
7/27(日)のイベントの曲は6曲。
まだ新人の私は聞きなれていない曲や歌いこなせていない曲が殆ど・・・
だもんで、時間がある限り自宅でもう特訓中です~
音が取れない曲は時間が取れたときにピアノを開け、譜面を開き、音取り~
・・・って書くとかっこよく聞こえるんですが・・・
実は私、ピアノ歴は小学1年から2年間のみ。
譜面は普通の「ドレミ」しか読み取れず、シャープ(#)やフラット(♭)がつくともうお手上げ(≡△≡;)
なんとか記号のついてる音符を指でたどって
「ええ~っと、これは半音上がるから・・・」
と譜面の解読にめっちゃ時間くってます(T_T)
誰かぁ~ ぱっと譜面読める方法があったら教えて下さ~いm(_ _)m
ちなみに私、団体で声をそろえて歌うのは高校3年の文化祭でクラス対抗で合唱をやったのが最後。
ん~ 考えてみればまともに音楽をやるのはこの歳になって初めてかもぉ~(^o^;
(これで大丈夫なのか??)
でもゴスペルのみなさまとあわせてやるの、とっても爽快です(^0^)/
そういえば・・・
練習に行く前に先週末にレンタルしたDVD「Sister Act2」朝っぱらから見て、その中に出てくる曲
「Joyful Joyful(第九みたいな曲です)」に
「じ~~~ん」
と感動して・・・それから出かけたんです。
スタジオに着いて、先生からイベントで主に歌ってる曲が収録されているCDを頂きました。
帰ってから早速試聴~
先生はご丁寧にタイトルも全部、書いて下さいまして・・・
先生っ お忙しいのにありがとうございました~m(_ _)m
タイトルに全部目を通したら・・・
な、な、なんとっ!!
朝聞いて「じ~~~ん」と感動した曲、「Joyful Joyful」がはいってるじゃぁ~ありませんかぁ(@_@)
なんかもう、「神の思し召し」としか言いようがない感激!
やばい、イベント曲そっちのけで「Joyful Joyful」を練習しそうだ・・・

話は変わりますが、昨日は小学校が陸上大会予備日で弁当日、今日は例の「市内統一欠食日」
で小学校、中学校共に弁当日。
また今日も「yoshikei家仕出屋」になってました。
・・・げっ!!
弁当の内容を写真に撮ったのにうまくアップされない~(T_T)
包み終わった画像だけがアップされてる~・・・んで、今回はとりあえずこんなもんで・・・
       ↓
CA3A0035.jpg

右から長男、次男、三男、四男の弁当です。
ううっ なんで肝心の中身の画像がアッップされないんだよぉ(T_T)

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

