4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


バタバタの1週間~&お知らせ
みなさま こんにちは!

今週もバッタバタの1週間でした。
ブログ更新どころかパソコンを開けてる暇もなく・・・
というのも、火曜日の夜「かあちゃん、倒れた」と旦那さんからメールがあり、詳しく聞いたら
いきなり血圧が200を超えてめまいを起こし、何度も嘔吐してたらしい・・・
お姑さんは一人暮らし。お母さん思いの旦那さんは仕事が終るとまず実家のお母さんに
「今日は変わりない?」
と毎日電話を入れるのが日課。その日も電話したら様子がいつもと違うようでして・・・
夜遅くに旦那さんが実家に駆け込み、お姑さんを病院に連れて行って診察したら、結果は
「メニエール病の疑い」
と言われたそうです~・・・
ん~ お姑さん、気づかなくてごめんなさいm(_ _)m
連絡受けたときはもう一杯飲んじゃってて(*^_^*)←こんなんなってたんで・・・
病院の医師からは「入院しなさい」と言われたそうなんですが・・・
お姑さんはなんとっ
「犬(ロングコートチワワ)を一人にしておけません」
と断ったそうな~(^o^;
だもんで、次の日から私が朝早く病院に行き診察券を出して、お姑さんを迎えに行って病院まで送り迎え、という日々を過ごしました。
少し大変だったけど、車での往復時間は絶好のゴスペル練習タイム!o(^-^)o
遠慮ナシにで~っかい声を張り上げて歌ってました。

病院の送り迎えを済ませた後は教室を開けたり、疲れてお昼寝しちゃったり・・・
疲れてたせいか、教室用のおやつもあま~いおやつを作ることが多かったです。
        ↓
CA3A0034.jpg

これは甘いおやつの定番、「チョコレートケーキ」~
今までにないくらい、たっくさんのココアを使用。

そうそう、金曜日のクラスでは最近、「背中文字伝言ゲーム」をやってます。
金曜日は人数が多いのでウチの三男、四男も混じり1チーム3人の2チームに分かれてゲームしています。
ゲームはいたって簡単、最初に私が最前列の子にアルファベットをこっそり教え、次から次へと背中にアルファベットを書いて伝えて列の最後の子が答える、というもの。
案はいつも読ませて頂いてるマイミクさん「wonder」さんのブログを参考にしました。
三男と三年生の子以外は全員、1年生。
だもんで・・・
書き順もめちゃくちゃ、しっかり書くことの出来ない1年生が伝言ゲーム~・・・
なかなか当らなくて四苦八苦!
でもそこが面白く出来たようで、結構盛り上がりました。
wonderさん、ありがとうございますぅ~m(_ _)m

話は変わりますが・・・
ウチの生徒さんの親御さんからメールがきました。
「自分が勤務している会社でペットボトルのキャップを集めています。
  ペットボトルのキャップを800個で約20円、アフリカの恵まれない子ども達に
  ワクチンを1本投与してあげる事が出来ます。
  もし、捨てているようなら集めて頂けないでしょうか」
というもの。
おお~ 現金で寄付、はなかなか協力できないけど・・・
ペットボトルキャップなら協力できる~と思い、我家でも集め始めました。
ペットボトルのキャップで世界の子ども達が救われる、いい事だと思いませんか?
そこで、みなさまに提案です。
みなさまの家でもペットボトルキャップ、集めませんか?
きっと近くにペットボトルキャップを集めている団体、あると思います。
学校のJRCや企業団体でも行なっていると思います。
是非、見つけてペットボトルのキャップを集めてあげてください。
尚、私のところでも集めています。
私のところで集めたキャップはまとめて生徒さんの親御さんへ渡しています。
是非、ご協力くださいm(_ _)m
お問い合わせ等、ございましたらコメントを残しておいてくださいね。

では また!!


TV取材 パートⅡ
みなさま こんにちは!

中体連が終ってしまいました。
次男の卓球の成績は・・・団体戦、個人戦とも2回戦負け~・・・(^o^;
ま、本人「満足してやったから悔いはない」というのでいいっしょ(^0^)/
次男~ 今度は今までの最大の敵であり、人生最初の分岐点、「受験」だぞぉ~
けっぱってけつかれぃ(津軽弁で”思いっきり頑張れ”だと思った)~

そうそう~ 私、とある「番組投稿サイト」に「近所の○○な人」というタイトルで投稿したら・・・
なんと採用されてしまいました(^o^;
採用されたのは2年前も投稿して実は2度目~(^0^)/
以前の採用では電話収録によるTV出演で、TVに出たのはモザイクの写真のみ。
音声のみの出演でしたが・・・
今回はロケ。
ロケ班が自宅近くまで来て、簡単なBOXを組み立て、そこで収録してTVに流すらしい・・・
ロケ班が来るまでの何日間はほぼ毎日電話での打ち合わせ。
んで、今日の夕方そのロケ班がきました。
スタッフは女性のディレクターさん1人に若いいまどきのスタッフが4人くらい。
自宅近くの空き地に若いスタッフさん達が10分くらいでBOXを作成。
組み立ててる様子をじぃ~っと眺めてしまいました。
(だぁってぇ~ 珍しいんだもん~(*^_^*))
BOXの中にカメラが2台、ピンマイクが2箇所に設置~
んでもって、収録開始。
BOXの中に入ってイスに座り、顔が映らないように調整してもらって
(やっぱ、こっぱずかしい~ので)
BOXの外からのディレクターさんのインタビューに答える形式で収録しました。
収録時間は約10分。
終ってスタッフの一人から
「ではセットを片付けてる間に写真と印鑑を持ってきて頂けますか」
というので写真と印鑑を持参し、
「では謝礼です」
と聞いてなかった謝礼が~o(^-^)o
ちょっとした臨時収入にほくほく(*^_^*)

ちなみに・・・
今日収録されたものは9/30テレビ東京7:00PM~から放送予定だそう。
・・・ウチ、テレビ東京写んないんだけど・・・(≡△≡;)
まぁ、機会があったら見てくだされ~

そう言えば・・・
下の写真は木曜日の教室の時に作った、「ココアミルクレープ」~
        ↓

CA3A0032.jpg

クレープ、カスタードクリーム、ココアパウダーの順に重なってます(*^_^*)
以外と作り方は簡単で~すo(^-^)o
知りたい方はコメント残して置いてくださいね(^0^)/

では また!!
つづきを表示


中体連&読み聞かせ
みなさま こんにちは!

とうとう中体連が始まりました!
次男が所属する卓球部は、中体連の会場が「南部アリーナ」というところ。
「会場が狭いので、応援保護者はなし」とプリントに記載してありました。
まぁ、確かに卓球台を敷き詰めちゃうと狭くなっちゃうんですよね・・・
他の競技と違い、卓球台ごとに試合が開始され、終った順から次から次へと入れ替わり~
他の競技者もいるので、大きな声で応援する事も出来ない・・・からまぁ、会場に行けなくてもいっかぁ~(^o^;
でも去年、長男の剣道の試合の時にはでっかい声で応援したんだけどなぁ・・・ちょっと残念。
その後、帰ってきた次男、
「5試合中 3試合勝ってきたぜ!」
と胸をはって帰ってきました。
明日は個人戦、頑張れ~次男(^0^)/

そして中体連で朝早く次男が出発するのに私は4時半起き。
朝ご飯を準備し、長男の弁当を作って次男を起こし、夜勤で帰ってきた旦那さんにご飯の準備して・・・
6時に旦那さんに送ってもらっての次男の出発~&その間に洗濯機が回ること3回。
7時20分に残り3人の子ども達を送り出すまで家の中をひたすら走る~
んで、10分で夕飯の下ごしらえをしてから自分の身支度、久々の「読み聞かせ」で学校へ。
今回は6年生のクラスを担当。
「6年生・・・もう大人だから反応が静かなんだよなぁ~」
と思ってたんですが・・・
今回は結構にぎやかo(^-^)o
英語の絵本を読みながらちょいちょい質問をしたり、みんなで声をそろえて英単語を読み上げたり。
楽しく読み聞かせが出来ましたo(^-^)o

読み聞かせが終わり、家に戻って家の掃除を済ませ、友達のクワンさんちへ。
今日はクワンさんのお誕生日
プレゼントは自前のランチ&ブッシュ・ド・ノエルのバースディケーキ(彼女の家で手作り)~
・・・このくらいしか出来なくてごめんなさいねm(_ _)m
なんで・・・ここでお祝い。

             お誕生日 おめでと~ございますぅ

あ~っ ランチとバースディケーキ、写真撮ってくるの忘れたぁ~(≡△≡;)

・・・せっかくなので、火曜日の教室で作ったおやつを披露(^o^;
新作「カスタードクリームピザ」ですぅ~
        ↓
CA3A0031.jpg

・・・なんか、キッシュ(スペイン料理??)に見える

そうそう、前回のブログで三男、四男が始めて作ったホットケーキがやっとアップできました
        ↓
CA3A0030.jpg

不格好な仕上がりだけど、初めてにしては上出来かな??

では また!!


ホットケーキ作り初挑戦!&三角倉庫
みなさま こんにちは!

今日は旦那さんのお母さんから頂いた「手作り梅酒」を片手に書いてます~
(ちょいほろ酔い(*^_^*))
旦那さんのお母さんに「梅酒を作る梅を買ってきて」と頼まれ、土曜日に購入して日曜日に
届ける事に。
んで、旦那さんのお母さん、「3年前に作ったヤツだけど、飲まない?」
と4リットルサイズのリカーボトルに入った梅酒を頂きましたo(^-^)o
飲んだら・・・めっちゃうま~い!!
で、お風呂に入る前と入ったあとの今、ロックで飲んでます(*^_^*)

先日、教材テキストDVDを見ていた三男。
DVDの中でホットケーキを作るシーンを見て・・・
いきなり三男、
「うおおおおお~っ なんだか知らないけど急にホットケーキを作りた~いっ」
・・・小さい頃からこのDVDは見てたのに、なんで今頃??
と思いつつ、
「まぁ、んじゃ~作ってみな。」
夕飯の支度やお風呂掃除で手が離せなかったので、材料をぽんっ と置き・・・
「卵、牛乳、粉の順に混ぜてフライパンで焼けばOKだよ。」
果たしてコレで分かったかなぁ・・・
と思いながらお風呂掃除をしに台所を離れました。
・・・あれ?いつもなら遠くから
「かあぁ~ちゃあ~ん わかんないよぉ~ どおやるのぉ~っ」
という三男の雄叫びが聞こえてくるはずが・・・聞こえてこない。
「おおおお~ 少しは成長して自分の力でやってみるつもりなんだなっ えらいぞおお~o(^-^)o」
と、感心しながらお風呂掃除を終え、台所に戻ってきたら・・・
「ちっが~うよっ もうちっとブツブツ出来てからひっくり返すんだよっ どおれっ 貸してみいっ!」
・・・????
なんと次男が参戦!
しっかり三男をコーチしてました・・・ (;^_^A
次男のコーチのおかげで初めてにしては上出来な出来栄えo(^-^)o
出来たホットケーキの写真をアップしようとしたら・・・
どうやらパソコンの調子が悪くてアップできない~(T_T)
次回、載せます~

話は変わって、今日はいわき市小名浜埠頭にある「美食ホテル」に行ってきました。
以前TVで紹介されていたのと、なんとっ 私が所属しているゴスペルで7/27(日)に
イベントを開催するので(私初ライヴ!)、ちょっと見に行きたくなって・・・
せっかくなので「美食ホテル」でランチしてきました。
ホテル内に以前食べた勿来のイタリアンレストランと同じお店がありました。
「やった~ここでも食べられるんだ!」
とウキウキo(^-^)o
そこでピザとスパゲティをオーダーし、テーブルに運ばれてきました。
・・・・・・・・・・・
勿来のお店と味が大違い。
ピザは所々コゲコゲ、行ったのは12時前だったのにもう釜が汚れていたのか、ピザの底面は
墨だらけ!(≡△≡;)
スパゲティはキャベツがやたら化粧品臭く、ちゃんと洗ってないカンジ・・・(≡△≡;)
スパゲティもピザも、それ自体の味はすごく良かったのですが・・・
オープンになっているキッチンの向こう側では
ロン毛のお兄さんがけだるそうにピザを焼き、若いお姉ちゃんがキッチンの中をでたり入ったり。
スタッフは全員、高校生上がりの若い人たちばかり。
・・・ちょっと失敗したなぁ・・・とがっかりして帰ってきました。

では また!!
(だめだぁ~ もう目が回ってるぅ(@_@;))


ゴスペルの練習~&金曜日と火曜日の教室
みなさま こんにちは!

ううっ 先週の金曜日から風邪を引いてしまいました(T_T)
咳が止まらず、夜中も咳が出て何度も目が覚めて・・・熟睡できてないです(T_T)

金曜日は5月から入った生徒さん達の授業。
1年生が3人もいて、その中でも一番集中できずにすぐにふざけてしまう子がいます。
たった30分なんだから、「じっとして聞いてなさい」なんて言わないから、頼むからもうちっと静かにしてくれ・・・(T_T)
んで、金曜日は久々に「ミルクレープ」を作りました。
         ↓
CA3A0028.jpg

生地は前の晩から作って冷蔵庫で寝かせておいたので、今回は作った中で一番の出来o(^-^)o
生徒さん達に渡したあと、「残りは後で食べようっと」
と思ってたのに・・・あっという間にウチの子ども達に食べられてしまいました(T_T)

んで、火曜日の教室。
火曜日は小学生低学年クラスと高学年クラスの2クラス。
高学年クラスの方は、今回はテキストの内容に沿って「ケーキ作り実習」~
6年生の女の子2人なんで、「今回は楽そうだな」と思ってました。
・・・が!
女の子二人は「卵、割った事なぁ~い」
な、な、な、なんですと??
sieve(粉ふるいカップ)を見て
「コレ、何ですか?」
・・・(・・;) 今の女の子はお菓子作ったりお料理したり、しないの??
ウチの坊主どもは1年生から包丁持ってたんだけど・・・
(ちなみに次男は5年生から”マイ包丁”を持っている)
ちょいカルチャーショックを受けながらもなんとか作れました。
         ↓
CA3A0029.jpg

コレを機会に台所に立つ機会が増えればいいな、と思いました~

話は変わって、ゴスペル。
木曜日に先生から曲や私が歌うパートの曲等が送られてきたので早速パソコンにダウンロード・・・
ウチのパソコンはもうおばあちゃんなので(Meだもん)、なかなか読み込んでくれない(T_T)
何度もやり直して1日がかりでダウンロードし、全部の曲が聞けたのは金曜日の夜になってから。
週末なんで、パソコンはもう子ども達に占領。
「月曜日まで練習時間、あんまないじゃ~ん」
んで、土曜日に簡易オーディオプレイヤー(1280円のやつです)を購入し、夜パソコンがあいた時にオーディオプレイヤーにコピーしてやっと満足に聞けました。
土曜日の真夜中に耳にイヤホンして曲を聞き、ちょい練習~
しばらくして次男が
「おかぁさ~ん、うるさくて寝らんないよぉ~」
・・・どうやら雄叫びをあげて歌ってたようでして(;^_^A
結局、日曜日の家事の合間しか練習できずに月曜日のゴスペルに行く事になっちゃいました(;^_^A
しかも風邪っぴき。
咳が出ないよう、咳止め薬をどっさり飲み、喉アメを何個も食べて・・・
あとはひたすら「練習中に咳き込まない事を祈る!」

練習が始まり、みなさまとあわせようとしましたが・・・
ちゃんと歌詞が頭に入ってなかったせいか、うまく歌えず舌もつれ(≡△≡;)
ん~今度ゴスペルに行く時は体調万全&練習バリバリで挑むぞおお~o(^-^)o

そうそう~、新しい女の子が一人増えて、彼女はアルト(女性パートの低い方)担当になりそうです。
おほほっ お仲間が増えてうれしいですぅo(^-^)o

では また!!



「市内統一欠食日」って・・・?
みなさま こんにちは!

ん~ 梅雨入りなのか、雨ばっかりです!!
だもんで、ただでさえ洗濯物の多い我家は毎日洗濯物が乾くか格闘しています。
もぉお~ 家事労働が増えちゃう(≡△≡;)
ブログの更新もサボっちゃいましたm(_ _)m

火曜日は教室の日。
久々に手作りパンが食べたくなり、パンを焼きました。
        ↓
CA3A0028.jpg

中身は何も入ってない、普通のパンですが・・・
やっぱ、手作りはしっとりと仕上がって焼きたてがうまい!o(^-^)o
ちょい多めに作って子ども達の朝ご飯用にもしました。

んで、水曜日。この日はなんと、「市内統一欠食日」とやらで・・・
毎日弁当持参の長男に加え、当然ながら小学生の三男、四男、そして中学生の次男も弁当持参!( ̄□ ̄;)!
いつもは5時に起きるのですが・・・この日は4時半起き~・・・しんどい。
4人分の弁当、となると・・・テーブルの上が弁当だらけ!!
         ↓
CA3A0029.jpg

・・・ってもぉっ ウチは仕出屋かっ( ̄□ ̄;)!
誰だぁ~っ こんな日考えたヤツ!!
おかず作るのは大して問題じゃないんだけど・・・
子ども達のサイズに合わせて詰めるのが一苦労~(≡△≡;)
一番入るのは次男の弁当。
隙間が空いちゃって「あと何詰めりゃぁ~ええんじゃいっ」
でしたよ~(T_T)
4時半に起きたのに、全員の弁当が仕上がったのは5時半過ぎ。
6時ちょいすぎには長男を起こさなきゃいけないし、自分の身支度もまだ出来てない~(T_T)
朝っぱらからバタバタでした。
「市内統一欠食日」が来るたびにこんな思いすんのかぁ~・・・(≡△≡;)
頼むから撤廃してくれ、こういう日~!

んで、木曜日の今日も教室。
今日は「なんちゃってプリン」、作っちゃいました。
        ↓
CA3A0030.jpg

ちょっと違うフレーバーのプリンを作りたくて、今回はプリンの中に「メイプルシロップ」を加えてみました。o(^-^)o
焼いたり蒸したりしないので、牛乳パックに入れても大丈夫(^.^)b
お持ち帰りしやすく便利です(^.^)b

教室で生徒達とお話しながら授業を進めていたら・・・
"sweet"という単語の話から何故かホットケーキの話になり・・・
「はちみつより、メイプルシロップかけたほうがおいしいよねぇ」
「あの甘すぎない味がいいよねぇ」
「あ~ こんな話してたらメイプルシロップかかったホットケーキが食べたいっ」
になり・・・
「今日のおやつ、ホットケーキじゃないけどメイプルシロップ使ったおやつだよ。ちょっとだけ夢叶うかもぉ」
と言ってあげました。
果たしてお持ち帰りしたプリン、気に入ったかな??

明日も教室、明日はなんにしようかな~・・・と試行錯誤中です(*^_^*)

では また!!



家庭訪問~
みなさま こんにちは!

先週、小学校の家庭訪問がありました。
地区ごとに先生方が訪問するので当然、三男と四男の先生は同じ日に訪問日。
前もって「兄弟の先生がぶつからないよう配慮してください」と連絡しておきました。
最初に訪問するのは四男の先生。
・・・のはずが来ない・・・
あれえ??と思った矢先に
「ピンポーン」。あ、四男の先生だ~とドアを開けたら・・・
立っていたのは三男の方の先生。
「これから四男の先生が訪問に来る予定なんですが」
と言った所
「四男君の先生には連絡を取って、私が先に訪問する事にしました」
・・・あっそ。どっちが先でもいいけど、こっちには一言も連絡ないんかいっ
んで、家庭訪問開始~
「三男君は学校生活上、特に問題はありません。他の子より、大人っぽいです。」
んんん~ あの甘えん坊の三男が??(ちょっとありえねぇ~と思いました)
「三男君には”帰りの会”で”一言英会話コーナー”がありまして・・・ちょっとした英会話をみんなに教えています」
な、なんとっ そんなコーナーがあるのんかぁ?
「え~っと、確か”なんとかキャッツ・アンド・ドッグ”とか」
ああ~ はいはい、"It's raining cats and dogs"(どしゃぶり)ね。
・・・って、先生、覚えられなかったんですね~・・・
三男は他にも
"peace of cake"(直訳だと”一切れのケーキ”だけど”こんなん朝飯前だぜ”みたいに使う)
"chop sticks"(箸)
などを教えているらしい・・・
そういやここんとこ、「かぁ~ちゃん、なんか教えて」と言ってたけど、それだったのねぇ~
朝、ちょこっと教えてるだけでちゃんと覚えてみんなに教えてるんだぁ~・・・意外な一面を発見。
と、こんな内容の会話をして15分くらいで帰って行きました。
その直後、友人からメールが。
「今、ウチの方を先に訪問して今yoshikeiさんちに向かいました」
とご丁寧な連絡~ クワンさんありがとうございましたm(_ _)m
5分くらいで四男の先生が到着。
さて、何言われるんだろう・・・
「四男君は何でもワンテンポ、遅いです。他の子より時間がかかります。」
ストレート発言。
あれぇ~??ウチじゃ、ちゃっちゃかやってるぞ??
「早くしなさい、というとすぐ泣きます。」
ん~ そら、先生がおっかねぇ顔して言うから四男、ビビって泣いてるのでは・・・??
ストレート直球発言の先生に、ちょっとモンスターペアレンツになる私。
「まだ1年生だし、体も他の子より小さいんで、まぁ~ なっがぁ~い目で見てやってくださいよ。そのうち追いつきますからぁ~はっはっはっ」
私の横柄な態度に四男の先生はモアイ像になってました・・・
・・・ん~どうも四男の先生、苦手のタイプ。
はっきりと喋んなくて「モゴモゴ」ってカンジでこもって喋る。
でも発言はストレート。発言に温かみもなく、「職務です」って雰囲気。
頼むからもうちっとはっきりと、人情味で話してくれ・・・
・・・で、言うだけ言って帰っていきました。
この先、四男の学校生活が不安です・・・

では また!!

つづきを表示




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

