4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


今月2度目のバースディパーティ~
みなさま こんにちは!

昨日から急に寒くなりました。
寒がりの私には大打撃!!(≡△≡;)
その前の日までインナーはタンクトップだったのにババシャツに換え、更に長袖2枚着て冬場の着膨れに逆戻り~
足も冷たくなっちゃうので家事の合間にコタツにIN~→当然のように睡魔が襲ってきてぐ~Zzzz...(^o^;

昨日はもう1クラスの5月生まれの生徒さんのバースディパーティ。
前日からカスタードクリームとスポンジを作って準備し、昨日は朝のうちにデコレーションして
いつ睡魔が襲ってきてもいいようにしてました。
んで、前回のバースディパーティも同じのを作ったのですが・・・こんなケーキです。
         ↓
CA3A0023.jpg

いざ、パーティを始めてケーキを切り分け、みんな出食べ始めたら・・・
肝心の主役の子があまり食べてくれない・・・
「ぼく、チョコレートは好きだけど生クリームがダメなんだぁ~」
・・・ありゃりゃ(;^_^A
チョコレートでコーティングしてあげればよかったな(^o^;
また他の子のバースディパーティで作るから勘弁してね(^_-)-☆

今日も教室、おっとその前に・・・
今日は「家庭訪問」!!
三男、四男の担任の先生がウチに来ます。
何回やっても「何言われるんだろ??」で家庭訪問はドキドキです~

では また!!

つづきを表示


ゴスペルの後に大事件!! ~詐欺に注意!!~
みなさま こんにちは!!

今日はゴスペルの日~o(^-^)o
今のところ、コレが私を元気にしてくれますo(^-^)o
ゴスペルのみなさまや先生にご迷惑がかからないよう、毎日曲を聞いてなんとか自分のパートを
聞き分け・・・
今日、みなさまと歌ったらなんとかハモリング(・・・ちゃんと私のパートあってたかなぁ・・・(;^_^A)できました。
1曲だけに集中してたので、他の2曲はほったらかし(^o^;
だもんで、他の2曲は先生に音合わせしてもらったものの、音がよくとれずあせって汗だくだく(;^_^A
化粧が「土砂崩れ」状態になりました(;^_^A
ん~ 他の曲も耳慣れさせないと(^o^;
練習の合間に先生やみなさまとお話できて、とっても楽しかったです!!o(^-^)o
ゴスペルでストレス発散!!ってカンジですっきり感で家に帰ったら1枚のハガキが玄関に。
「ん?なんじゃい コレ」
見たら・・・
「国民財務センター」
とやらからでした。
見出しが
「民事裁判通達書」
となっていて・・・
公開する為に全文を書きます。

「この度、貴方はご契約会社及び債権回収業者に対しての契約不履行につき原告側が提出した起訴状を指定裁判所が受理した事を通知致します。後日、指定裁判所から出廷命令通知書が届きますので記載期日に出廷して頂く様お願い致します。出廷拒否されますと民法136条(民事訴訟法)に基づき原告側の主張全面的に受理され財産調査の上、動産物、不動産物及び給料の差し押さえを執行官立会いのもと、強制的に執行させて頂きます。また、裁判所執行官による「執行証明書の交付」を承諾して頂く様お願いすると同時に債権譲渡証明書を1通郵送させて頂きますのでご了承下さい。尚、書面通達になりますので個人情報保護の為、詳しい詳細等は当局員までご連絡ください。
※ご連絡なき方には不本意ながら本書を勤務先等へ郵送させて頂きます。

裁判と利下げ期日        平成20年 5月26日

〒115-0053
東京都北区赤羽台4-16
国民財務センター
03-3542-3372
電話受付時間 9:00~19:00
(土日祝日除く)                          」

というもの。
最初見たとき
「なんじゃっこりゃ~!!!」
もおビックリ!!
ん??
待てよ・・・私はどことも契約した覚えないし、今まで借金もした事はない。
なんの身の覚えもない。
夜勤中で寝ている旦那さんを起こし、
「こんなん着た!!」
と報告。
旦那さん、
「オマエ、なんかやったんとちゃう??いつもネットやってるし」
と思いっきり疑われました(T_T)
よく考えたらこのハガキ、おかしい・・・
普通、この手のものはハガキではなく文書で送られてくるはず。
だって~文面に「個人情報保護」って書いてあるのに思いっきりハガキで個人情報漏らしてるでないの!!
それに、裁判所の名前も担当者の名前もない。
裁判所がらみなら猶予期間30日は必ず設けなければならない規則があるはず・・・
「裁判取り下げ期日 5月26日」って・・・このハガキ届いた今日でないの!!( ̄□ ̄;)!
それに、裁判所がらみになる前に契約会社や回収業者が再三の督促状を出すはず。
とりあえず、ネットで「国民債務センター」とやらを検索したら・・・
出てきたのは「詐欺」の2文字!!
どのサイトも
「悪徳債権業者リスト」
に載ってて、出された文面も全く同じ!!
・・・で、詐欺と判明しました。
これ、「裁判取り下げ期日」を見てあせってかいてある電話番号に電話した人がいたらしく、
50万円請求されたケースもあるんだとか。

特にネットショッピングされる方、最近ネットから個人情報が漏れているパターンが多いので
気をつけて下さいね。

せっかくいい気分で帰ってきたのにハガキ1枚で台無し~(T_T)
なんか腹立ったんですが・・・
一番腹立ったのは真っ向から私を疑ったウチの旦那さん!!( ̄□ ̄;)!
そんなに私信じられんのかいっ ぶううう~( ̄^ ̄)

では また!!








中間テスト近し!
みなさま こんにちは!

ブログの更新、ちょっとサボっちゃいましたm(_ _)m
忙しいのと、疲れてパソコンに向かう元気がなくて・・・

先週土曜日は小学校の運動会、日曜日は朝から住宅地周辺の草むしり作業、月曜日は運動会の振替休日で三男と四男が学校お休み~・・・なのにそういう日に限って超早起き!
んで・・・火曜日は教室で5月生まれの子が火曜日クラスにいたのでバースディパーティをしました。
チョコレートケーキを作ったのですが・・・
なんとっ!!写真を撮るのを忘れてブログに載せられなかったんですぅ~(T_T)
火曜日クラスの子達は去年の6月に入った子達なので、今回が初めてのパーティ。
パーティ、といってもレッスンの一環なので、当然ほとんど英語で説明。
"What's this?"
と、テーブルの上にあるものを全部英語で言い、
"Put candles on the birthday cake!"
"How many candles on the cake?"
"Let's sing Happy Birthday Song together!"
"Blow out candles!"
など、今まで習ったセンテンスがずらりと並びます。
あまり英語だけだとちょっとつまらないので、ケーキを食べながら少し日本語も交えてのおしゃべりをしてパーティは無事終りました。

水曜日は教室がお休み。
「よし、今日はのんびりしてブログも更新するぞぉ~」
と思ってたのに・・・
水曜日はいいお天気になり、お天気がいい=布団干し日和! となって長男と次男の部屋へ。
戸を開けると・・・( ̄□ ̄;)!
足の踏み場もないほどの散らかりよう!!
片付けながら布団を干し終わるのに1時間も要してしまいました(≡△≡;)
そのあとも家事と買い物の用事があったのでそれらを済ませたら・・・もうクタクタ~(≡△≡;)

ちなみに・・・
先週から次男の中間テストに向けての勉強が始まり、「英語が分からない」というので
(ちょっとぉ~ 私が小学生から教えてたじゃん!!)
夜、三男と四男が寝た後に教える事にしました。
ワークブックやプリントを見せてもらったのですが・・・
過去分詞?受動態?
文章や使い方は見れば説明できるんですが・・・
文法上の名前をあげられても混乱するんじゃないのぉ??
案の定、「こう使うんだよ。小学生の時やったじゃん」
と説明すれば次男も
「なぁ~んだ、そうだったのかぁ~」
すぐ納得。
ここ1週間でだいぶ思い出してくれたようでした。
ん~日本語みたいに「文法ではどうのこうの」「Be動詞+主語+過去分詞」なんてでは分かりにくい・・・と思う・・・私だけ??

・・・とずっとハードな生活で夜の睡眠時間は約3時間。
昼間は15分くらいの仮眠程度。
ちょいキツイ~(^o^;

そうそう、昨日の買い物で肝心の旦那さんの愛飲物、カフェオレを買うのを忘れ・・・
メールで「買ってきて」と催促。
教室用のおやつを作りつつ、家事を済ませ旦那さんがお昼に戻ってくる
(旦那さんはお昼ご飯を食べにお昼休み中ウチに帰ってくるんです)
前にもうダッシュでカフェオレを買いに行き・・・
コレを書いてる今、足が筋肉痛に襲われつつある状態です~(*^_^*)
んで、今日のおやつがコレ。
       ↓
CA3A0022.jpg

昨日の買い物で久々に「おから」を発見!!
なんで・・前回のクッキーと違い、今回はちょっと丁寧に型抜きのおからクッキーにしました。
ん~ 好みの問題ですが・・・私は前回のロックタイプクッキーの方が食べやすいかな。

今週末は珍しく用事が入ってないので、久々にのんびり出来そうです。
土日でがっつり休んで、月曜日のゴスペルに備えるぞぉ~o(^-^)o

では また!!


なかなか出来ない~(T_T)
みなさまこんにちは!

今の携帯ってi-pod並の機能がついてるんですねぇ~
パソコンに取り入れた音楽を変換して携帯に取り込む事が出来るらしいんですが・・・
だんだん、「文明の利器」について来れなくなってきてるようでやり方がよく分からない~(T_T)
どうやらMP3形式の音楽を「~.AAC」という形式に変換するらしいんですが、私のパソコン、未だに
「Windows ME」。
互換性が合わなくて、ソフトをダウンロードすることが出来ない~(T_T)
どなたかいい方法があったら教えて下さいm(_ _)m

昨日、今日と教室がありました。
今日は「なんちゃってメロンパン 改良版」~
        ↓
CA3A0015.jpg

以前はホットケーキミックスに牛乳を加えただけの生地でしたが、今回はちょっと溶かしマーガリンを
追加してみました。
(見た目はわかんない~)
以前より中の生地がやわらかく出来たのでよかったんですが・・・
今度は上のクッキー生地がちょっと固い・・・
また改良しなくっちゃ!

今日は先週から始まった子達の2回目のレッスン。
先週よりきちんと聞くことが出来、しかも先週やったところをちゃんと覚えてる~o(^-^)o
ん~ 優秀優秀o(^-^)o

ウチの教室では、低学年の子は最低でも最初のテキストが終了するまでは親御さんが付き添う事
が一応お約束になっています。
理由は、子ども達がまだ小さいので親御さんがいないと不安がる、親御さんの前で先生の私に誉められると子どものやる気が上がる、そして・・・コレを機会にぜひ「生活に英語の環境を取り入れるきっかけ」を作って欲しい、というのがあります。
用事があって来れない時はメールでの報告もしています。
レッスン時間はたった30分。
今回は子ども達は30分間、集中してレッスンを受けていました。
と・こ・ろ・が・・・
親御さんの方が30分持たないカンジ。
ん~ どうか、子ども達の「英語へのやる気」をなくさないようにして欲しいと思います・・・

では また!!


つづきを表示


ゴスペル初参加!
みなさま こんにちは!

今日はず~っと前から楽しみにしていたゴスペルに初参加しました~o(^-^)o
2週間前に行った時、楽器屋さんの店員さんに「10:50には来ていてください。私がご案内します」
と言っていたのでその時間に楽器屋さんに行ったら・・・
あ、開いてないっ!!
楽器屋さんのドアには
「開店 11時より」
と書いてあるではあ~りませんかっ( ̄□ ̄;)!
き、聞いてないよぉ~(T_T)
しゃぁ~ないんで、前に教えてもらった裏口に回り、裏口からスタジオへ。
スタジオに行ったら・・・「ボーカル」の方のレッスン中でした。
「ん~ どうしよ・・・」
まるで檻の中のクマのようにウロウロ。
それを見ていた(多分男性社員の方だと思う)一人の男性が会議室から出てきて
「初参加の方ですか?」
・・・一発でわかった、と言う事は・・・
もしかして他の初参加の方々も私と同じ、ウロウロ状態をやってたのかぁ??
2週間前に店員さんに言われた事を伝えたら
「では、2Fまでご案内します」
と連れて行ってもらい、一安心(;^_^A
そこでやっと店員さん(でも2週間前とは別の方~)に会い、店員さんと一緒にスタジオへ。
そして待つこと10分、11時に。
・・・あれ??まだ誰も来ない・・・???
「あ~ ボーカルレッスンが5分くらいずれる事もあるんで、みなさんそれを見越して来るんですよ」
えええ~ それも聞いてないよぉ~(T_T)
そして更に待つこと5分。
ボーカルの方のレッスンが終わり、先生にご挨拶~o(^-^)o
店員さんはそこで持ち場に戻りました。
先生とお話してるうちに・・・
やっとwonderさん(mixi マイミクさん)やみなさまにお会いできました!
か、かんどぉ~!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
wonderさんはスラッとしたキレイカッコイイ系のおねいさんでしたo(^-^)o

そして初練習~o(^-^)o
一緒に見よう見まねでやってるうちに・・・
みなさんに合わせようと必死になってて汗が背中から・・・つつつ~っ
冷や汗をいっぱいかいてしまいました(;^_^A
ん~こんな短時間で汗かいたのは小学校の初読み聞かせ以来!
んで、イスに座って曲を聴いていたら・・・
今度は急激に汗が冷えて震えがっ( ̄□ ̄;)!

・・・とやっているうちにあっという間にレッスン時間が終ってしまいました。
すっごい楽しかったです!!o(^-^)o
次のレッスンは2週間後。
またみなさまと一緒に歌えるのを楽しみにしています~o(^-^)o


話は変わって・・・
昨日は「母の日」。
「きっと、今日くらいは進んで家事を手伝ってくれるだろう~」
・・・そうは問屋がおろさない。
長男は1日中寝っぱなし、次男は部活→帰って来てお昼食べてお友達の家にGO、
三男、四男はご飯の時しか帰って来ず、あとは遊びに行きっぱなし。
「な、なんもないのかよっ」
と思ってたら・・・
次男が「これはオレ個人的に」
とチョコレートのプレゼント!
その後、旦那さんの実家に行っていた旦那さんと三男、四男が帰ってきて・・・
「かぁ~~~ちゃぁ~ん プレゼント~!子どもみんなから~」
        ↓
CA3A0020.jpg

夜の真っ暗な中、鉢に植え替えて水をあげました(^0^)/
うううっ 子ども達、ありがとぉぉぉ~m(_ _)m

では また!!


卓球送迎と葉野菜処理~
みなさま こんにちは!

昨日は次男の卓球の送迎をしました。
学校まで行き、次男とその部活友達4人を乗せ、とある体育館まで送迎。
気心知れてる子達なので、送迎中お話しながら移動しました。

お友達「ねえねえ、マミー(何故かこう呼ばれる~)は英語得意なんだよね。英語教えて下さいよぉ」
私「いいよぉ~ ウチで勉強会しようよ。みんなで都合あわせてウチに来な。」
と、お友達の一人が突然、
「んじゃ、コレ英語で何て言うんですか?”月にかわっておしおきよ”」
・・・ええ?とっさに出てこない私~
「じゃ、これは?”波動砲”、あと、”オマエはもう死んでいる”」
ううっ 最近教材テキストしか英語、見てないからとっさに出てこない~
(よくこれで教室やってんなぁ・・・(T_T))

なんてやってるうちに体育館に到着~
後続車もいたので素早く子ども達を下ろしてすぐに帰りました。

その後、土曜日は我家にとって「食糧買い込みの日」。
スーパーのポイントがが2倍つくので、いつも万単位で買い込みをします。
我家に欠かせない牛乳は15~20本。
カフェオレが安売りしてればそれを7本。
その他、もろもろの食材を買い込んで帰宅し、冷蔵庫や冷凍庫へ~
・・・と思ったら冷凍庫がいっぱい!
そうそう、先日実家帰省した時に葉野菜を処理して冷凍庫に詰めてたんだった(@_@;)
おひたしだけでは子ども達は食べてくれない。
さて、どうしよ・・・
味噌汁や野菜炒めにも利用してましたが、それだけじゃ飽きちゃうなぁ・・・と
「そうだ、餃子にしよう!」
葉野菜と細かく刻み、ひき肉を混ぜてコネコネ。
それを餃子の皮で包んで・・・こんなカンジに。
         ↓
CA3A0018.jpg

これで50個分。
んで、焼き上げたのが・・・コレ。
         ↓
CA3A0019.jpg

タレも作り、子ども達に提供したら好評~o(^-^)o
ちなみに詰めた中身があまったので小さく丸めて焼いて、長男の弁当用に。
やっと冷凍庫が空いてきたのでまた冷蔵庫から冷凍庫に入れ替え作業しました。

明日は待ちに待ったゴスペルに参加。
やっとwonderさんに会える~o(^-^)o
超楽しみです!

では また!!


新生徒を迎えての初授業~
みなさま こんにちは!

・・・といってもここんとこパソコンのメールをため過ぎてて・・・
ある程度片付けてたらこんな時間(今11:35PM)に~(T_T)
片付けてる最中にもアンケートサイトやポイントメールが次から次へと配信されてくる!
まぁ、これでちょいちょいおこづかい稼ぎしてるんですけどね(*^_^*)

今日は新しく入ってきた生徒さん達の初授業でした。
昨日も「ウチの子、”英語習いたい”って言うんだけど・・・」というお母さん(mixiマイミクさんでもある)の
との申し出があり、ちょうどよかったので一緒に授業を受ける事に。
(結局新入生は4人~)
4人一緒のクラスは初めてなので、私も「ん~まとめて出来るかなぁ・・・」
という不安がありました。
4人中、1人は3年生、他はみんな1年生。
テキストを渡し、授業開始!
3年生の子は今まで何度か見学に来ていたのと学校のALTでも学んでるようで、質問にもハキハキ答えていましたo(^-^)o
1年生の子達は、というと・・・
シャイでなかなか声の出せない子、途中で飽きておしゃべりが始まっちゃう子、フリーズしちゃった子、とさまざま。
みんな個性的で見ていて面白い~o(^-^)o
とりあえず、しばらくは様子を見ながら4人一緒のクラスにしました。
後日2人制クラス編成する事も考えて・・・
今日もう1クラスあった生徒さん達の親御さんに連絡を取り、無理を言って木曜日に変更してもらいました。
これで火曜日、木曜日、金曜日それぞれ4人ずつの授業を組む事になりました。
ん~ これでウチの教室はもういっぱいだなぁ・・・
(なんせ自宅が教室なんで・・・)

授業が終って、子ども達は「See you! Good bye!」と言ってみんな外に飛び出していきました~
最後に付き添いの親御さんたちに軽く説明をし、親御さんたちにお子さんのプロフィールを書いてくるようにお願いしました。
子ども達が外に行ってしまったので、おやつは親御さんにお渡しする事に。
ちなみに今日のおやつはコレ。
        ↓
CA3A0017.jpg

コレ、お馴染みの牛乳パックで作る「ココア蒸しケーキ」です~
電子レンジで蒸しケーキ、実は今のオーヴンレンジに買い換えてから作るのは初めて。
だもんで、イマイチ蒸し時間がつかめず・・・
昨日の教室の子達にも同じ物を渡したのですが、実は昨日は一度失敗したんです(T_T)
レシピに「蒸し缶で強火で20分」と書いてあったので、600Wで20分に設定したら・・・
見事に焦げました(T_T)
昨日はもう一度チャレンジして成功した物を渡し、今日はちょっと慣れて一度でうまく蒸しあがりましたo(^-^)o

明日も朝から長男は部活で空手の大会、次男は卓球の試合で送迎です。
週末もバタバタだよぉ~(T_T)

では また!!


GW中のおやつ~
みなさま こんにちは!

GW、みなさまはどう過ごされましたか?
私は相変わらずバタバタでパソコンを開けてるヒマもなく・・・
・・・というより、子ども達が休み=パソコン占領~(特にYOU-TUBEにはまっちゃってる上の子二人!)
でリードメールもアンケートサイトも溜まる一方!!( ̄□ ̄;)!

おまけに3日は次男の卓球の試合、5日は地区の「子ども神輿」とやらで三男、四男は朝早くから
神輿担ぎに出かけました。
次男が試合に行っている間に食料の買出し~
そしたらなんとっ 小麦粉が大家売りしてるじゃぁありませんか~o(^-^)o
んでもって、いつもはない「おから」もその日は売ってるぅ~(^0^)/
最近、「おからブーム」らしくておからが売り切れちゃうみたいなんですよね。
「おしっ これで子からクッキーが作れる!」
前々からドラッグストアでダイエットで知られている「おからクッキー」、買うとめっちゃ高いんで
「いつか作ってやる~」と思ってたんです。
いつも教室用にしかおやつを作っていなかったので、「たまには家族用に作るかぁ~」
と、買い込んだその日の夜「おからクッキー」に挑戦!
んで、出来たのがコレ。
        ↓
CA3A0015.jpg

・・・あれ?いつもと変わんない出来栄え・・・
小麦粉を半分の量に抑え、代わりにおからを入れてみたんですが・・・
ん~ 見た目はいつも作ってるのとかわんないぞおぉ~(^o^;
とりあえず食べてみる。
・・・おお??いつもより食感が軽い!
いつもよりサックサク~o(^-^)o
早速家族に提供~
「おお~ いつものクッキーより軽くてうまい!」
あっという間になくなってしまいました(^0^)/
好評だったので次の日もあまっていたおからで大量にクッキーを生産!
そして・・・
それも完売。
一番食べたのは旦那さん。
「コレやべぇよ~ 何ぼでも食える!」
んで、我家の結論は・・・
「おからクッキーは食いすぎてダイエットにならん」
おからが入っていたので次の日のお通じはすっごい良かったですけどね(*^_^*)
クッキーを作られる方、小麦粉の量を半分~1/3にしておからを入れて作ってみて下さいね(^.^)b
味や食感はオススメです(^.^)b

そして5日。「子ども神輿」を終え、帰宅した下の子二人。
・・・といっても最後まで参加したのは三男だけ。
四男は、というと・・・
神輿を担ぐのに背が足りなかったのか、神輿を担ぐ事が出来ず呆然とついて行き・・・
いざ神社を出発!って時に
「ぼく、どおしていいかわかんない~ もうかえりたいよぉ(T_T)」
というので四男は連れて帰り、結局三男だけ参加。
終って迎えに行った時三男は
「すっげぇ~疲れたけど、楽しかった!」
とご満悦の様子。

その後、しばらく実家に帰っていなかったので実家に日帰りで帰省することに。
ちなみに私の実家は車で片道約2時間の所。
前の日の晩に
「ばあちゃんになんか作ったら?」
と次男に提案したところ・・・
「じゃぁ、シュークリーム作る!」
        ↑
  (某火曜日ドラマの影響)
とシュークリーム初挑戦する事に。
最初にカスタードクリームを作り、次にシュー皮を練り上げて焼き上げ、最後に皮にクリームを詰め込み・・・
で、出来たのがコレ。
        ↓
CA3A0016.jpg

初挑戦にしては良い出来栄えo(^-^)o
コレを持って実家に帰省~
ばあちゃん(私の母)に渡して食べさせたところ・・・
「これ、皮だけって売ってるの?買った皮にクリーム詰めたのかい?」
次男は得意げに
「違うよ ばあちゃん!皮からオレが作ったんだよぉ~うまいっしょ」
に母、
「ええええ~っ 皮から作ったの?すっごいねぇ~ 明日、会社の人たちにも分けていい?」
と、調理学校に通った経験もあり味にうるさい母のお墨付きを頂きました(^0^)/
ちなみに母は次男が調理師免許を取ったら実家を改造して喫茶店を作り、
次男に料理させようとたくらんでるようで・・・(^o^;

次の日は母は朝から仕事、次男が部活なので夜遅く自宅に帰りました。
GW最終日の今日は・・・
実家でもらった大量の葉物野菜の下ゆで作業で1日が終ってしまいました・・・(T_T)

今回は長~い日記でスイマセンm(_ _)m
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました~m(_ _)m

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

