4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


楽しみにしてたのに・・・
みなさま こんにちは!

相変わらずバタバタの毎日を過ごしています。
金曜日は小学校遠足&中学校の授業参観、土曜日は次男の卓球の試合観戦(1回戦で負けた~)、
日曜日は高校の授業参観、そして・・・昨日の月曜日は待ちに待ったゴスペル体験。

ゴスペル体験には今月に入ってからすぐに電話で申し込んだのですが・・・
電話先で
「希望日直前の日にもう一度申し込みに来てください」
というので日曜日の高校授業参観の後、その足で申し込みに行きました。
そして・・・このあたりから問題発生の気配・・・
窓口で以前電話で申し込んだ、という旨を伝えたのに
「全然聞いてません」
・・・え???なんで??
「とりあえず申し込み用紙に名前と連絡先を記入してください」
というので名前と連絡先を書き
「今担当者がいないので、後で連絡させます」
との事。

しばらくして連絡が来ました。
「では月曜日5時からいらしてください」
あれ?? 11時から、って聞いてたのに・・・???
「前に申し込んだ時は11時から、と伺っていましたが」
と言ったら・・・
「先生の都合で5時からになります。30分間の無料体験を受けるようになります」
との事。
まだその時は
「あらぁ~ 初回は一緒に出来ないんだぁ。ボイスチェックでもするのかなぁ?」
と思ってたんです~・・・

そして・・・
月曜日、ワクワクしながら5時前に窓口へ。
「では2Fに上がってください」
と言われ、2Fに上がって行き、そこで言われたのが・・・
「では ボーカルの練習は5時半からになりますので5時20分頃来てください」
・・・はあああああああ???
「あのう、私何度も”ゴスペルやりたい”って言ってたはずなんですが、ボーカルって何の事ですか??しかも5時からって聞いてましたが」
と言ったら・・・
「私の方では”ボーカル”と聞いていただけなので・・・」
どうやら、日曜日に申し込み用紙に記入した時の用紙が2枚組みになっていて・・・
私に見せられたのは1枚目を折り込まれていて2枚目の記入する用紙だけ。
1枚目には「ボーカルレッスン」と書かれていました( ̄□ ̄;)!
用紙を渡した男性店員さんが「ゴスペル」と「ボーカル」を間違え、そこから話がおかしくなったようで・・・
しかもその男性店員さんに
「ゴスペルの練習は11時から、と聞いていましたが」
と2回くらい確認したのにも関わらず、
「そこまでお話はされてるんですね。でも先生の都合もありますから」
とだけ~・・・(T_T)
1Fの窓口と2Fの窓口では連帯されてないんだ~・・・と、思いました・・・(T_T)

で、結局5時半になって先生にやっとお会いできました。
ゴスペルとボーカル(結局ボーカルって何だろ・・・??)の先生は同じ人だったので
今までの経緯と2Fの店員さんが事情を説明し、次回からやっとゴスペルに参加できる事に。
2Fの店員さんは
「こんな事になってしまい、たいへん申し訳有りませんでした」
と平謝り~(;^_^A

ってな訳で、楽しみにしていたゴスペル体験、今回は逃してしまいました。
勢いこんで行っただけにショックが大きくて・・・
家についてから日本酒飲みまくり~・・・んで、夕飯の後片付けしたらそのままばたんきゅ~・・・
をやっちゃいました(;^_^A

今度こそはゴスペル、やるぞおおお~

では また!!






生徒が増えました(*^_^*)
みなさま こんにちは!

先週はバースディ続き&次男の修学旅行&小学校授業参観でバタバタ、
今週は書類&集金袋の山&週末に小学校遠足&中学校授業参観(なんで同じ日に・・・)で
またバタバタです(T_T)
それに加え、長男は高校生なので毎日お弁当。
作るのは好きなんですが・・・なんせ毎日5時起き。
毎日の事なのでおかずは全て小分けして冷凍保存~(;^_^A
寝ぼけ眼で毎朝、おかずをレンジに放り込んでレンジをピーピー(決して「チンっ」とは鳴りません)
鳴らしてます(;^_^A

んで、今月いっぱいは小学1年生のお迎えもあり、毎日学校が終った頃を見計らって
登校集合場所で待機。
他のお母さん達もいるので、ちょっとした井戸端会議にもなってます(*^_^*)
ある日、そのお母さん方に
「あのう~、前々からずうっと聞こうと思ってたんですが」
(うっ ま、まさか三男四男が悪さしてんのかぁ?)
と思ってたら・・・
「yoshikeiさんとこ、英語の教室やってるんですよね?ウチの子達が
”すっごい楽しそう~なの!おやつも出るの!英語習いた~い”
って言うんですが・・・」
との事でした。
もう一人のお母さんもその会話を聞いてて
「ウチの子も同じ事言ってんのよぉ。お願いしたいんだけど、空きあります?」
というので昨日、見学&体験教室をやりました。
いつものクラスの子達(と言ってもみんな近所なので顔なじみ~)と一緒に単語を言ってみたり、
体を動かしてみたり。
総勢5人でみんなでわいわい教室をし、体験の子達も楽しんで行きました。

教室をやる分には問題なかったのですが・・・
問題はおやつ。
いつも1クラス2人くらいなので、5人分をどうしよう・・・と迷って作ったのがコレ。
         ↓
roll cake

最近作り方のパターンが分かってきて、だいぶ簡単に作れるようになってきて
所要時間は材料の用意から完成まで40分(^.^)b

教室が終わり、お母さん方にざっと教室の説明をしておやつを子ども達に渡しました。
体験の子達は
「そうそう~これこれ~ コレが楽しみでさぁ~」
・・・はははは(*^_^*) 教室に来る楽しみがあるならいいっす~(;^_^A

こうして新たな生徒さんが3人増え、5月から教える事になりました。
ん~ 頑張るぞおお~~~(^0^)/

では また!!
つづきを表示


教室用バースディケーキ!
みなさま こんにちは!

今日は教室で生徒さん(&おまけで三男も)のバースディパーティをしました。
私の教室では生徒さんで誕生日がある月はバースディパーティを設けています。
誕生日を迎える生徒さんの希望を聞き、それに見合ったケーキを作ります。
今月誕生日を迎えた生徒さんは実にシャイな子。
(それがまたかわいいんだなぁ(*^_^*))
「What kind of do you like a cake?」
(どんなケーキが好き?)
「ん~~~~・・・」
じっくり考えて・・・答えがなかなか出てこなかったので、
「んじゃ~ 好きそうなケーキ、作るね」
とだけ言ってお楽しみにする事にしました。
んで、作ったのがコレ。
        ↓
SA350019.jpg

コレ、「フルーツゼリー乗せヨーグルトケーキ」です~(^0^)/
誕生日の生徒さんはとても気に入ってくれたようで
(よ、よかったぁ~(;^_^A)
「おかわりっ」
とたくさん食べてくれました。
いっぱい食べてくれると嬉しいですぅ~(*^_^*)

今日はこれから次男が修学旅行から帰ってきます。
次男の好きな麻婆豆腐作って待つつもりです~

では また!


二日連続バースディ~
みなさま こんにちは!

相変わらず毎日バタバタしています(≡△≡;)
でもこの時期って、どこの家庭でも同じなんですよね。
入学、修学旅行、授業参観、遠足、極めつけは家庭訪問!
4月、5月でかなりのイベントです!
そんなバタバタ状態の中、我家では2日連続でバースディパーティをやりました。
三男と旦那さんはたった一日違い。
そういや三男出産の時、お医者さんに
「せ、先生っ 旦那さんの誕生日プレゼントにするからもう一日待ってくださいっ」
と陣痛感覚5分の時に言った記憶が・・・(;^_^A
ちなみにその時の先生の対応は
「アンタ、この状態でもう一日待ったら両方とも死んじまうわい~ ま、あきらめな」
でした(*^_^*)

三男に「ケーキ、どんなのがいい?」
って言ったら・・・
「チョコレートケーキ!シンプルでもチョコレートだらけのやつ!」
って言うんで、こんなのを作りました。
       ↓
SA350017.jpg

コレ、表面はめっちゃチョコレート!
なんで四角なのかって言うと・・・
我家では長男が大のチョコレート嫌い!
「くどいし、気持ち悪くなるじゃん!」
だもんで、円形より一口大に切った時のチョコレートの面積があまり当たらない部分を作るのに
四角形になりました(;^_^A

んで、次の日は旦那さんの誕生日。
いつもヨーグルトチーズケーキを作っていたのですが・・・
先日シュークリームをご馳走になった(前回ブログ参照~)のを思い出したのか、
「でっかいシュークリームのケーキが食べたい!」
・・・えええええ~ 作った事ないよぉ~
でもチャレンジャーな私。
試行錯誤して・・・作っちゃいました。
       ↓
シューケーキ

シュー皮の断層を見せるため、サイドはデコレーションしないことに。
初挑戦だったんで、皮があまり膨らまなかったんですが・・・
(ジャンボサイズは温度設定と時間が読めん!)

・・・とバースディパーティを連続でこなした次の日は次男が修学旅行に出発。
パーティの後片付けしてその他様々な片づけとお風呂に入って寝たのが1時半。
次の日起きたのは4時~(≡△≡;)
(睡眠時間2時間半~)
身支度して4時半に次男を起こし、5時に次男は友達と一緒に修学旅行に行きました。
その後もバタバタと家事に追われ、他3名(長男は高校が創立記念日で休み)を送り出し、
教室2クラスをやったら夕方にはヘロヘロ~(≡△≡;)
さすがに夜8時過ぎには倒れこむようにコタツで寝てしまいました・・・(;^_^A

ちなみに教室でも生徒さんが今月お誕生日。
なんで、またケーキを作りました。
・・・って言ってもまだ土台が完成したばかり~
仕上げは教室の日にやるので、完成したらまたブログに載せます~(^0^)/
どんなの出来たのか、お楽しみにo(^-^)o

では また!!


長男 入学式!
みなさま こんにちは!

ずっと忙しくてパソコンを開けるのはいつも夜です~(*^_^*)
前日の四男の入学式の時はぽかぽか天気だったのに・・・
次の日から雨ばっかり・・・
ここんとこずっと洗濯物が部屋の中で「のれん」状態です~

そんな中、昨日長男の高校の入学式がありました。
四男の入学とは違い、ママ友がいるわけでもなく・・・
長男は教室に案内され、私は体育館へ。
一人、ぽつ~ん・・・と体育館のイスに座ってました。
昨日は体育館の中が寒~いのなんのっ!
しばらくして新入生が入場し、入学式が始まり、坦々と終ってしまいました。
「おっ これで教室に入れるかな?」
と思いきや・・・
「これから新入生は教室へ、保護者の方はこのままでPTA入会式を始めます」
なぬ~っ(≡△≡;)
また、ぶるぶる震えながらその入会式とやらに突入~
寒くて正直、聞いていられませんでしたよぉ(T_T)

やっとそれが終って教室に行き、今後一週間の予定を聞いて、最後にまた体育館へ行き
電車の定期券を購入して家に戻ったのが2時近く。
私が入学式で留守の間、四男のお迎えの為に旦那さんのお母さんが来てくれました。
家に帰ったら・・・ちゃんとお母さんは食器を洗ってくれ、おにぎりを用意してくれていました。
ん~ お母さん、感謝m(_ _)m

そして今日は初登校日。
早速お弁当持参なので今日から5時起き~(≡△≡;)
6時に長男を起こし、朝食を食べ支度し終わった彼、「わぁ~ ドキドキするなぁ」
「初登校やからねぇ~ でもそんなに緊張するん?」
長男、「だって~ 友達出来るかどうか心配なんだもん」
・・・アンタは女子高生かっ

おまけに今日は旗当番。
登校班にまとまりがなかったので
「高学年の子は一年生の手つないでね~ 一年生はお兄さん、お姉さんの手を離しちゃダメだよ~
班長さんはきちんと並ばせてっ んじゃ~行くよぉ!」
と、「おばちゃんのおせっかい」をやってしまいました。
途中まで見送りに来ている一年生のお母さん達は私の行動にみんなペンギン状態に・・・(≡△≡;)
旗当番が終わり、次の人に当番バッグを持っていく事に。
次の人は偶然にも長男と同じ高校に入学した子のお母さん宅でした。
だもんで、ちょっと立ち話~
「元気よく学校、行きました?」と聞かれたので
「いやぁ~ 女子高生みたいに”友達出来るか不安~”って言いながら登校しましたよ」
と答えたら・・・
「やっぱり?ウチの子もそうなの。暗い顔して登校したのよ~。なんだか心配で・・・」
あらら・・・どこのうちのお子さんもそうなのね~
それを聞いたら心配になってきて・・・
お昼の時間に「とうもだっち 100にん で~きたっかなっ?」
とメールしちゃいました(*^_^*)
まさか、すぐに返事は来ないだろ~と思ってたら
「無理」の一言が即答で送信されてきました。
ん~ 大丈夫か、長男!

そうこうしてるうちに教室の時間になり、レッスンを始めました。
ちなみに今日のおやつは「ワッフル」。
         ↓
CA3A0005.jpg

今日は付き添いの親御さんからシュークリーム(しかも1個がおっきい~o(^-^)o)を頂きました。
教室が終ってからみんなでシュークリームを頂きました~
私はそれで夕飯が終っちゃいました(*^_^*)
すっごくおいしかったです(^.^)b
どうもごちそう様でしたm(_ _)m

長男の高校入学と四男の小学校入学で生活リズムが変わり、まだ慣れなくてバタバタ状態です(;^_^A
でも 頑張んなきゃ!

では また!!


四男 小学校入学式~
みなさま こんにちは!

・・・ってこれ書いてるの、もう夜の11時近くです。
先程、やっと書類書き&教科書の名前書きが終ったところなんです~(*^_^*)

今日は四男の入学式。
もう4度目なんで、あんまり慌てる事もなく準備も前もって全部用意していたので朝は結構余裕がありました。
小学校に着き、クラスを確認して教室に入り・・・
自分の机を見つけて座っていました。
担任の先生が
「今のうちにトイレに行っておきましょう。おとなりの子と手をつないで行きましょう」
というんで、四男は隣の席の女の子に手を伸ばしたところ・・・
となりの女の子は後ろの席の女の子と手をつないで行ってしまい、四男は
「どうしていいか、わかんないよぉ~(T_T)」
と、べそをかいてしまいました。

ところが入学式が終わり、写真撮影に入る頃には友達が出来たようでニコニコ顔。
ちょっと安心~(^o^;
写真撮影の前にクラス役員の選出がありました。
当然、一年生で何も知らない親は率先して名乗り出る気配なし。
ところが・・・
役員選出をするのにPTA会長さんが仕切っていて、私の顔を見た途端、
「yoshikeiさん、今年もどうですか?」
毎年読み聞かせで学校に行ってる私はPTA役員さんたちや先生たちとも顔なじみに・・・
名指しで指名され、「役員やってくれ光線」を発射され、また今年も役員になってしまいました。
まぁ、もう3度目だから慣れてるし、いいっかぁ~(*^_^*)

写真撮影が終って教室に戻り、教科書や書類を受け取って今後1週間のスケジュールの説明を受け、我家に帰ったのはちょうど12時頃。
お昼を食べ、新しい携帯を買いにショップを回りました。
そうそう、なんで携帯を買いに行ったかというと・・・
長男が高校生になったので、長男に携帯を買ったんです。
「とおちゃんと長男に電話やメールしたら結構かかるなぁ・・・よしっ 私も同じプランの携帯買って
家族間無料通話サービスに変えよう~」
今までの携帯はなんとっ プリカ携帯!
プリカ式の携帯と似たようなプランにすれば今までプリカを買っていた時とさして料金が変わらない、というのもあって、とうとう買っちゃいました(*^_^*)

ちなみに長男が今まで使っていたプリカ携帯は次男が譲り受け、私が今まで使っていたプリカ携帯は
三男に
「ちょうだい ちょうだい!!」
で、三男に取られてしまいました・・・(^o^;

そういえば長男は、今まで使っていたプリカ携帯を目覚まし代わりに使っていたのですが・・・
新しい携帯を手に入れ、何の変更もせずにほったらかし。
だもんで、アラームが鳴り続け、アラームを止めるのに子ども達の部屋に行き、携帯をあけたら・・・
アラームメッセージが。
「コレ止めた人、起こして」
・・・アンタ、自分で起きる気ないな・・・(;^_^A

では また!!


プチ家出(・・・??)決行しちゃいました
みなさま こんにちは!

ここんとこバタバタしすぎて少々ストレスたまり気味~です(;^_^A
チビ二人が「ばあちゃんちにお泊りしたい」というんで、旦那さんの実家に預けに行きました。
家に戻って教室を開き、その後夕飯の支度や洗濯物の片づけして・・・
チビ二人がいない分、家事が早く終ってしまいました。
長男、次男は遊びに行って留守。私は一人。
「どうせこのあと旦那さんが帰ってきても会話もないし、旦那さんはすぐ寝ちゃうだろうなぁ・・・」
酒を飲みながら(最近キッチンドリンカー~)ちょっと考えちゃいました。
と、ちょっとひらめきが!
「そうだ、この機会にちょっと外に出よう!!」
普段、よっぽどの理由がない限り夜の外出は基本的に許可がおりない私。
携帯と小銭だけ持って外に出ました。
「さて、どこ行こう・・・ そうだっ とりあえず電車に乗ろう!」
気分はまるで「はじめてのおつかい」。
すっごいドキドキ~&ワクワクo(^-^)o
酔っ払いながら(もう既に日本酒2合飲んでました)切符を買い、電車に乗り込みました。
でも、どこに行くのか定まってない私。
いったん電車を乗り継いで夜の電車に揺られてました。
「そういえば、昔は毎日電車で通勤してたなぁ・・・あの時は当たり前だったのになぁ・・・」
ちょっと若い頃を思い出しながら風景を楽しんでるうちに・・・
電車の中で爆睡!!!
起きたらたまたま長男が通う予定に高校の近くの駅でした。
「うわっ や、やべぇ~」
下車したところで携帯が鳴り、でたら友達からの電話。
「アンタ、どこにおんねん!旦那さんがアンタ探して私に電話よこしたでっ!! 迎えに行ってやるから待っとき~」
・・・ちょっとした思い付きで外に出たのが、家の中ではえらい騒動になっていたらしく・・・
旦那さんは「行方不明になっちゃって困ってるんです」と友達にすがり付いて電話をしてきたらしい・・・

しばらくして友達が到着~
友達に拾ってもらい、友達が旦那さんに連絡の電話を入れてました。
「もしもし~ 無事補導したから心配しないでねぇ~今日はアタシんち泊めるからぁ~」
・・・わたしゃ~家出少女かいっ(≡△≡;)

相当ストレス溜まってたのが友達には分かっていたらしく、外で食事してから彼女の家に到着~
昔からの旧友(ちなみにお互い地元じゃないんです)なんで、話す事がいっぱい!!
彼女の家でまた飲みながら結局夜中の2時までおしゃべりしてしまいました。

次の日の朝、友達は出勤するんで途中で家まで送ってもらいました。
思う存分おしゃべりを楽しんだので気分爽快!o(^-^)o
すっかりリフレッシュでき、「また頑張るかぁ~」と家事をこなし、教室を開きました。

ん~ たまには家出もいいかもぉ~(^.^)b

ちなみに今月末からマイミクさんのお誘いでゴスペルをやろうと思います~
これでストレス回避になるかな??
wonderさん、宜しくお願いしますねぇ~m(_ _)m

では また!!





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

