4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


高校オリエンテーションとカラー卵~o(^-^)o
みなさま こんにちは!

ここんとこ忙しくて(なんせ春休みで子ども達が家にいる!)ブログの更新もおろそかになっていました。
今日は長男の高校オリエンテーションがありました。
それまでの準備が大変~だったんです~(T_T)
書類は何回見ても全然わかんないし、超複雑!!
四男の小学校の準備もあったので混乱状態~(T_T)
何とか書類を旦那さんと手分けして作成し、学費引き落としの手続きも終了させ、教科書やその他教材を購入する為のお金も振り分けてオリエンテーションに行きました。
高校でいろいろな説明を受けたあと、物品の購入。
教材のほかに柔道着、リコーダーまで購入。
体操着や作業着、安全靴(工業高校なんで)は実際の物を着てみて寸法を見て、サイズを書いて提出。
全部終って帰った頃にはクタクタ~(T_T)

でも今日は教室、しかも「イースター(キリスト復活祭)」にちなんで、木曜日と金曜日の生徒さんたちで「egg hunt(卵探し)」をやりました。
前の日に卵を用意してペインティング。
この作業、大変だけど結構楽しい~o(^-^)o
で、出来た卵がコレ。
        ↓
SA350071.jpg

何個かは長男にも手伝ってもらいました。
これらをキッチンペーパーで包んで教室として使っているリビングに隠しました。
隠したのは長男と次男。
さすが、子どもの目線をしっかり把握してて
「この位置だと見えにくいかなぁ?」
「ここなら高い位置だけど見えるよね」
とうまく隠してくれました。

そして時間になり、生徒たちが集合~
簡単な説明をしている間、去年もやった子達なので既に何個か見つけて目を光らせていました。
説明を終え、egg hunt開始!
すごい勢いで卵を見つけ出し、あっという間に終ってしまいました!
(こ、こんなはずじゃ・・・(;^_^A)
一番多く見つけた子には景品のお菓子をプレゼント。
それと、見つけた卵を使った料理のレシピを渡しました。
ちなみに料理は「岩石卵」と言って簡単に出来る料理。
        ↓ 
SA350072.jpg

これ、卵の白身と黄身を分けて砂糖と塩で味付けし、蒸して作る簡単なもので我家では主におせちに出てきます。
詳しい作り方を知りたい方はコメントに残してくださいね(^.^)b

egg huntが終ったあと、イースターにまつわるクイズや卵を使った料理は?というクイズ、
卵に貼ってあった「キティちゃん」の生まれ故郷は?なんていうクイズを出して今日は終りました。

明日は離任式で三男は小学校、終ったら四男を連れて予防注射しに病院に行かなくちゃ(^o^;
明日もバタバタな一日になりそうです~

では また!!


四男 卒園式~
みなさま こんにちは!

長男の受験が終わり、合格してからというものいろいろと準備でバタバタ状態です~(≡△≡;)
おまけに日曜日に子ども会の総会もあり、ちょっとしたトラブルも発生~・・・
というのも前回のブログで書いた「子どもが勝手にドア開け事件」を総会で伝えたところ・・・
事態を重く考えてくださった会長さんが、共同で活動する隣の子ども会の方にご連絡~
と話が大きくなり、連絡を受けた隣の子ども会の方が「よく分からないので説明して欲しい」
とウチに電話がありました。
そこで延々15分、ブログに書いていた事件の内容を熱弁して、了解していただき
「文書で各家庭に配布し、注意を促す」
という事になりました。
事態を重く見て考えてくださった会長さん、本当にありがとうございました~m(_ _)m

そして今日は四男の幼稚園の卒園式。
長男が「これ、先生に渡しといて」
と一通の手紙を預かりました。
宛名は長男の幼稚園の時の担任の先生で今は副園長。
幼稚園に着いて副園長先生に
「長男から預かりました。時間のある時に読んで下さい。」
と言って渡しました。

卒園式が始まり、「卒園証書授与」の時。
延長先生から証書が渡され、出席しているお母さんに
「いつもありがとう」
と言って渡すシーンがありました。
四男はちゃんと「おかあさん いつもありがと」
と大きな声で言って渡してくれました。
・・・そう言えば去年、三男の時も同じシーンがあったのですが・・・
三男の時は証書を私に渡す時、
「・・・おかあさん」
感極まって言葉が詰まったのかな?と思ったその時
「コレ、どうすんだっけ??」
・・・テンション激下げしてくれたっけ・・・(;^_^A

そして「お別れの言葉」。
去年も同じセリフを聞いてるはずなのに、やっぱり泣いちゃいました。(T_T)
担任の先生もボロボロ泣いてしまい、それがまた涙を誘う原因に・・・
思えば長男の時からお世話になってる幼稚園。
延べ10年、制服やカバンも上の子達のを使いまわして10年。よくもったなぁ・・・
理事長先生と副園長先生以外は先生方も入れ替わり、いろいろあったなぁ~
と思い返してまたポロポロ(T_T)
ん~今年は泣く機会が多いなぁ・・・

卒園式が終った頃、副園長先生が来て
「手紙読みました。高校合格おめでとうございます。もう高校生かぁ・・・
 あの子、優しいのは変わってないのね。ちゃんと”体調にはくれぐれも気をつけてください。先生、まだ若いんだから元気で頑張って下さいね”って書いてあったんです」
どうやら副園長先生は手紙を読みながら泣いていたようでした・・・

これで10年続いた幼稚園生活もとうとう終ってしまいました。
4月から四男も小学生です!
・・・まだ体操着買ってなぁ~い!
時間のあるときに買わなきゃ!
・・・買ったら体操着にゼッケン付けが待っている・・・
え~ん!!お裁縫苦手だよぉ~(T_T)

では また!!


運命の日・・・
みなさま こんにちは!

・・・って今日は忙しくてコレを書いているのは夜11時過ぎ~
今日は長男の高校受験合格発表の日。
私は昨日から食事が喉を通らず、疲れて布団に入ったものの眠れず・・・
寝たのは夜中の2時半。今朝起きたのは5時半。
起きた時、「とうとうこの日が来たか・・・」ともうドキドキ。
いつもは寝坊大魔王の長男、目覚ましもなしに7時に起床~
「・・・起きちゃった・・・あ~落ちてたらどうしよう・・・」
起きて長男の第一声がコレ。
家事を済ませ、夕飯用のカレーを長男に手伝ってもらって仕込み、出かける支度をしました。
もうドキドキモードアップ!
思わず、
「お、お母さん、やっぱ家で待ってようかなぁ・・・」
「えええ~ お母さん、そりゃないでしょお~(≡△≡;) 一緒に来てよお~」
・・・で、車で出発することに。
途中、道に迷う事も考えて(私は超方向音痴!)早めに家を出たのですが・・・
こういうときに限ってすんなり高校に到着!←今思うと、どうやって行ったのか覚えてない・・・
30分以上も前に着いてしまいました。
丁寧に駐車場に案内され、しばらく車の中で待機。
周りを見たら同じように車の中で待機している親子がいっぱいいました。
そして10分前。
「お母さん、そろそろ行こう。僕もうだめ、じっとしてられない~」
で昇降口に移動~
長男の友達とそのお母さんがいました。
話を聞いたら心境は私と全く同じ。
(よかったぁ、こんなに心配してるの、私だけじゃないんだぁ・・・)
と、ちょっと安心。そして、12時までのたった10分がすごく長く感じました。

12時のサイレンが鳴り、「これから合格者を発表します」の声。
もう、ドキドキは超ピーク!
見るのが怖くて思わず友達のお母さんの腕をぎゅ~っとつかんでしまいました。
そのお母さんも同じ心境だったようで、私の腕をわしづかみ!
(実は大して知り合いではないんです)
結局二人でしがみつきながら合格発表を目にしました。
そして・・・
      合格しました!!
長男の受験番号はキリ番だったので目に付きやすく、すぐに見つけることが出来ました。
「やったぁ~!!!」
と長男。
私は「よかったぁ~!!!!」と長男より大きな声で叫び、
感極まって号泣!!!
今までの長男の成績を見ては落胆し、塾に莫大な費用をかけ「どうか高校合格してくれ」
と願っていた中学生活が一気に頭を駆け巡りました。
長男の友達も合格していて、そのお母さんと抱き合って泣きながら喜びました。

いつもブログを読んでくださり、応援や励ましのコメントを頂いた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで長男は無事、合格しました。
4月から晴れて高校生です!

そして入学手続きの書類を受け取り、中学校へ行き担任の先生に、小学校へ行き6年生の時の担任の先生に、塾へ行き塾の先生に、それぞれ合格の報告をしました。
まだまだやる事がいっぱいありますが・・・
嬉しい忙しさです~
頑張りますo(^-^)o

では また!!


涙、涙の卒業式&ホットドッグ作り~
みなさま こんにちは!

今日は長男の中学校卒業式がありました。
私自身、中学校はあまりいい思い出もなかったので
「たいした事はないだろう~」
と軽く考えていたのですが・・・
長~い祝辞のあと、卒業生代表による答辞が。
最初は坦々と聞いていたのですが・・・
卒業生代表の子が答辞を述べながら・・・泣き出してしまいました。
その途端、じわわわ~ん・・・と涙が・・・(T_T)
他の卒業生も保護者も先生も涙、涙・・・
すすり泣く声が体育館中に響きました・・・
最後に卒業生全員でお別れの歌を歌い、先生方に感謝の声かけ。
そこでもまた涙、涙・・・
そして卒業生全員で壇上にあがり、旅立ちの歌を歌う頃には・・・
壇上にあがった長男は生徒の中でも一番顔を真っ赤にしてボロボロに泣いていました。

そして校庭で在校生と保護者に見守られながらゆっくりと行進し、学び舎を後に。
長男と先生、そして長男のお友達と写真撮影。
撮影していたらたくさんのお友達が混ざってきました。
だもんで、
「んじゃぁ~坊主ども、みんな入っちゃえ~」
で、男子全員で写真撮影。
そのあと・・・「おお~い 担任の先生の胴上げはやらんのかぁ?」
と言ってみたら・・・
生徒A「おお~ そうだ、胴上げだ胴上げ~」
生徒B「でも先生、腰痛めてるよ、どおする?」
生徒C「いいよ、やっちゃえっ」
・・・私、やばい事を口走っちゃったようで・・・(;^_^A
男子生徒達はいっせいに担任の先生の所に走りより、担任の先生を胴上げ!
「わあああ~ いてててっ も、もおいいぞお~」
・・・先生、申し訳ありませんm(_ _)m悪の根源は生徒より、保護者の私かも~・・・

話は変わって今日は教室の日。
今日は生徒たちとホットドッグ作りをしました。
テキストにピクニックのお話が載っていたので、それに沿って実際にホットドッグを作る事に。
ホットドッグに使われる食材の名前を英語で言ったり、作り方を全部英語で説明。
生徒達は迷うことなく、ちゃんと聞き分けて楽しそうに作っていました。
で、出来たのがコレ。
        ↓
SA350067.jpg

その場で食べたり、持って帰ったりしました。

とうとう、明日は高校の合格発表。
もう、今からドキドキ!です~
明日、ここで「合格しました!」と書きたい・・・

では また!!


高校入試 二日目~
みなさま こんにちは!

昨日に引き続き、今日は長男の高校入試2日目で面接試験。
昨日の夕方、少し面接の練習をしました。
長男に
「我が校の卒業生を知っていますか?」
と質問。
長男は
「はいっ よく名前は分かりませんが、貴校卒業生でAV男優になった人がいますっ!」
・・・えええええええ~~~っ!!!( ̄□ ̄;)!
それを聞いていた夜勤準備中のウチの旦那さん。
「ぶっぶ~ 違うよ、AV女優でした~」
な、なぬ~~~( ̄□ ̄;)!
すかさず長男、
「ホントだよ~友達から借りたDVDにその卒業生の男優さん、いたもんっ」
・・・マ、まじですかぁ~???
ウチの旦那さん、
「なにぃ~?なんでお父さんに見せないんだぁ~っ 今度見せろ~っ」
・・・( ̄□ ̄;)!
な、なんで面接の練習でこんな話に・・・

そして次の日。
今日も4時半に起き、お弁当作り。
        ↓
SA350066.jpg

今日も縁起を担いでミートボール(丸く収める)弁当~
今日は海苔で横書きで「合格」と書きました。
今日は朝、長男の友達が迎えに来たので
「頑張るんだよ、いってらっしゃい」とだけ言って送り出しました。
家事を済ませ、あとはリビングの掃除機かけだけ~って時に・・・
なんとっ 長男帰宅!まだ11時なのに・・・
「面接、早く呼ばれて9時半に終っちゃって10時の電車で帰ってきちゃった。」
・・・( ̄□ ̄;)!早く起きて弁当作ったのに・・・
結局彼は自宅で弁当を食べる事に。
「んで、どうだったん?」
長男は得意げに
「うん、難しい質問は出されなかったよ。ちゃんと答えられた」
と自信満々。
少し安心しました。

これで長男の受験は終わり。
あとは結果発表を待つのみ。
・・・と、その前にあさっては中学校卒業式です~

では また!!


入試当日!
みなさま こんにちは!

とうとうこの日がきてしまいました。
私は朝4時半に起き、長男の弁当作り。
合格を祈願してとんかつ(勝つ)といり卵(入る)のお弁当です。
         ↓
SA350065.jpg

さらに願掛けで海苔で「合格」と書いてみました(*^_^*)

長男は今日は5時半に起きる予定・・・がっ!
いつもは目覚まし時計は全く無視、私が起こすまで起きない長男が・・・
5時20分に起きた。・・・( ̄□ ̄;)!  ・・・珍しい・・・
軽く朝食を済ませ、7時の電車に乗るのに長男は6時40分に家を出ました。
家を出るとき、手を握り
「頑張るんだよ!頑張るんだよ!」
まるで呪文のように唱える私。
長男も「頑張る!いってきます」
と気合を入れて家を出ました。

それからというもの、時計を見るたび
「そろそろ着いたかな」
「試験始まる時間かな」
「今頃合格祈願弁当あけたかな」
・・・まるで初めて幼稚園に送り出したかあちゃんの心境~(;^_^A

そして夕方4時半過ぎ、長男が帰ってきました。
「どうだった?」
「うん、まあまあ出来た。これから答え合わせする~」
と長男。
パソコンで「入試解答速報」と見て印刷し、答えあわせをしてました。
しばらくして長男がリビングに来ました。
「んで、どうだったんだい??」
「ん~ まあまあ出来た・・・かな?」
思ったより表情が明るかったので、なんとなく安心しました。
でも明日は面接試験。
まだ油断は出来ません。
ちなみに倍率は1.27倍、全員が合格ラインでも10人以上不合格者が出る。
14日の合格発表が怖いです~(T_T)

では また!!







神様、お願い
みなさま、こんにちは!

・・・って実際これ書いてるのは夜の10時半。
どうも気持ちが落ち着かなくて・・・
長男の受験まであと3日。
長男は長男なりに勉強しています。
・・・が、今までの成績は正直下の方。
不安でいっぱいです。
親の私が心配してもどうにもならないのですが・・・
なにせ我家で初めて高校受験を迎えるので受験が終ったとどう行動していいのか、
合格したらどう準備したらいいのか、
万が一不合格だったらどうしたらいいのか、全く分からないのもあって不安なんですよね・・・
どなたか、「我が子の時はこうした」という情報があれば教えて下さい。

神様、どうかお願いです。
長男をどうにか高校に合格させてください・・・

そんな想いでいっぱいです。
私、神経弱いのかなぁ・・・
弱音を吐いてすいません。

では また!!


近所の子ども達が・・・
みなさま こんにちは!

先日、ちょっとした事件がありました。
外で遊んでた三男がぶすくれた顔して帰宅。
「What's happend?」(なんかあったん?)
「Never mine.」(なんでもないよ)
「Say anything!」(なんか言いなさい)

・・・と、ここまで英会話(;^_^A 簡単な会話は英語で話すようにしてる我が家の言語事情~
「じつはねぇ~ ○○クン達が家のドアを勝手に開けて玄関のボールとグローブを持って行っちゃったんだよ。んで”混ぜて”って言ったら”お前はヘタだから入れてやらないよ”って言われちゃった」
な、なぬ~!!!
三男を家の前まで連れて行き、家の前で遊んでいる子ども達を発見。
「ウチのドアを勝手に開けて入ったやつ、誰だ!」
・・・し~ん。
「誰だって聞いてんだよ、ウチの子に聞いてもいいんだぞ。○○(三男)、誰だか言いな」
「その子とあの子。」
該当した子達は
「一応、断りました。」
「誰にだよ!私は聞いてないぞ。」
そしたら・・・
「○○に言いました。」三男はまだ一年生。その子達は5年生。
しかも三男ははるか遠くで遊んでて
「ぼくは聞こえなかったよ。」そりゃそ~だ。
だもんで・・・
「あのさぁ、うちの子はまだ小さいんだよ。ちゃんと聞いていたか確認したの?
断ったからといって勝手にドア開けて、玄関の中入って勝手に持って行っちゃっていいのかなぁ?
それってやっていい事?」
こういう時はもうドスのきいた声になってて、子ども達はビビリ顔。
「・・・悪いことです・・・」
もう虫の声。
「これは不法侵入剤と窃盗という犯罪だよ。もう絶対にやっちゃだめだからね。分かったかぁ!!」
と怒鳴りつけてやりました。
・・・私、どっか間違ってます??

話は変わって今日は教室の日。
今日は生徒たちとホットドッグ作りをする日~・・・だったんですが・・・
朝父兄から連絡が来て生徒さんの一人がレッスンをお休みする事に(≡△≡;)
だもんで、通常授業にしてホットドッグ作りは来週に延期することになました。
「さて、今日持たせるおやつ、なんにしよう・・・」
今日はおやつを作る予定ではなかったので、どうしようか迷った挙句・・・
これ、画像ではよく分からないかも(;^_^A
       ↓
SA350064.jpg

なんと、「なんちゃってメロンパン」です~
中身のカラフル模様はチョコカラースプレーです(^.^)b
なんで「なんちゃって」なのか、と言うと・・・
実はこのメロンパン、ホットケーキミックスとクッキー生地で作った、手もほとんど汚れず
ささっとできちゃう代物です(;^_^A

では また!!


美容院でクマさんに遭遇 その2
みなさま こんにちは!

先日、カラーリングしに予約を入れた美容院に行きました。
担当スタッフは前にここで書いた、あの「クマさん」。
電話予約の時、電話に対応したクマさん本人に「クマさんをお願いします」
と言った手前、ちょい顔合わせづらかったんですが・・・
クマさんはご丁寧に
「今日はありがとうございます。今日も担当させて頂きます」
と、やっぱ商売だけあってうまく交わしてもらいました。(ほっ・・・)
と・こ・ろ・が・・・・
カラーリングの後に首と肩まわりのマッサージをしてもらったんですが・・・
ごっつい&分厚い手はここで容赦なしっ!
バンバンっ ゴリゴリっ!
あまりの衝撃に声も出せず、ぐったり・・・(≡△≡;)
もちろん、次の日は「もみ返し」がきました・・・
クマさん、やっぱ根に持ってたのかなぁ・・・
帰る頃に美容院オーナーのお子さんが入ってきました。
まだ保育園児の小さいかわいい女の子二人。
レジでお金を払っていたら・・・
「あ、オオカミおじさんっ お仕事終わったのぅ~?」
・・・クマさんは女の子たちには「オオオカミおじさん」と呼ばれてました~

話は変わって今日は教室の日。
「なんちゃってプリンお持ち帰りヴァージョン」を作りました。
         ↓
SA350063.jpg

どうもカラメルソースがうまく仕上がらなくて、今回はオレンジジュレソース乗せです~
プリンなんで、昨晩のうちに作って冷蔵保存o(^-^)o

そういえば・・・
長男の受験まであと6日。
親の私のほうがもうドキドキ。
さずがにのんびり屋さんの長男も「あ~ 受験、怖いなぁ・・・」
とつぶやくようになりました。
もう親の私がしてあげられるのは縁起担ぎと神頼みのみ。
ご飯のおかずも縁起担ぎで「結び昆布」や「入り卵」が出るようになってます。
ん~ 落ち着かないっす~(;^_^A

では また!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

