4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


美容院でクマさんに遭遇??
みなさま こんにちは!!

先日、縮毛矯正&カットをしに美容院に行きました。
家の近くで以前、マイミクさんの一人に教えてもらった場所。
前もって予約を入れ、その美容院に入って私についたスタッフが・・・
「今回担当させて頂きます、○○です(名前忘れた~)」
鏡越しに見たスタッフは・・・もみ上げからアゴまでヒゲでつながったごっついあんちゃん!
(おおっ ま、まるでクマやんけっ!! ちょっと待て、そのごっつい指にハサミ入るのかぁ??不安だ・・・)
という思いでいっぱい。
しかもそのクマさんあんちゃん、風邪を引いているのか何度か咳き込んでる。
(ううっ コレで風邪も移されたら・・・美容院の後に病院に行くのかよぉ~)
と、更なる不安も抱えいざ施行~
(雑に扱われたらやだなぁ・・・)
と思ったら・・・対応はめっちゃ丁寧!
んで、ごっついクマさんなのに声のトーンが高い~
「きれいに真っ直ぐ伸ばしますね~お任せください~」
と4時間かけて真っ直ぐにしてもらいましたo(^-^)o
すごい扱いが丁寧なのにびっくり。
もっとよかったのがシャンプー。
別の美容院の男性スタッフって、痩せてて指も細い方が多いんですが・・・
何故か、クマさんあんちゃんのごっつい指がめっちゃ気持ちいい~o(^-^)o
・・・ちょっと萌え~状態に・・・
カットも上手でこれまた丁寧にやって頂きました。
時間がなくてカラーリングまで出来なかったので明日カラーリングしてもらいに
今日予約を入れました。
「ご希望の担当スタッフはいらっしゃいますか?」
と言われ・・・あ、名前忘れたぁ~・・・クマさん、クマさん・・・と
「先日のクマさんでお願いします」
と思わず口走ったところ・・・
「それって私ですか??」
・・・きゃぁ~ 予約の対応してるの、あのクマさん!!
・・・どうも失礼しましたm(_ _)m

昨日は教室の日。
先週、ミカンを大量買いしたのでそれを使った
「ジャパニーズオレンジロール」を作りました~
         ↓
SA350061.jpg

小さいミカンなので10個搾って煮てゼラチンを加えたオレンジソースとカスタードクリームを
はさんだ物です~

では また!!


机到着!!
みなさま こんにちは!

今日の午前中、四男の机が来ました(^0^)/
配達にきたのは若いあんちゃん一人。
いつもは二人組みで来るのに・・・
「今回はお一人なんですか?いつもは二人ですが」
と質問した処、
「人手不足で・・・僕一人で出来ますから」
と机の組み立てを始めました。
それがなんとっ!
去年二人組みで来てたおっさんたちより作業が早い!!
あっという間に机を組み立ててしまいました。
「え、もう出来るんですか?」
「もう慣れてますんで~」と作業を済ませ、一つのゴミも散らかさず去っていきました。

幼稚園から帰ってきた四男、バスで眠ってきたらしくふにゃふにゃでバスから降りてきました。
が・・・
「机が届いてるでぇ」
の一言でしゃきーん!!(・・・単純だ・・・)
ダッシュで家に入り、階段を駆け上って自分の机を確認。
「やったぁ~!!これで机に座ってDSができる!」
・・・なんか、喜び方が違うんでないかい??
そのあと、ご近所のお友達を自宅に呼び込んでお披露目~

話が変わって夕飯時。
ほうれん草のスープを出しながら
「今日はポパイスープだよ~ 力が出るで」
と言ったら・・・三男、どう聞き間違えたのか
「みんなぁ~ 今日はおっぱいスープだって!」
な、なんでじゃっ!!( ̄□ ̄;)!

では また!!


子ども部屋大改造!!
みなさま こんにちは!!

三男の水疱瘡が落ち着き、明日からようやく登校できそうです。
いやぁ~ 三男がいた一週間、ご飯を炊く回数が増える増える!!
食欲のなくなった四男と違い、食うのなんの!!

昨日、四男の机の置き場所確保の為に子ども部屋を大改造しました。
二段ベッドを動かし、おもちゃを動かし、TVを動かし・・・毎日掃除してたのに全身ほこりまみれ!!
三男&四男の部屋は二段ベッドの他に私たち夫婦が寝る布団もあるので、布団の置き場所も
考えながらの移動。
なんだかんだで2時間かけて大改造終了しました。
次の日の今日、なんか体が痛い・・・
なんと腰とお尻が筋肉痛!!( ̄□ ̄;)!
痛~いと思いつつ、次の日に筋肉痛が来る事に
「まだ若いかなぁ?へっへっへ」
とちょい喜んでみたりして・・・(*^_^*)
ちなみに明日の午前中に机が到着する予定。
四男は1週間も前から
「あと何階寝たら机来る??」
と楽しみO(^-^)O
んで、今週金曜日にはランドセルも到着予定。四男はウキウキモードです。

木曜日と金曜日は教室開催。
久々にフレンチトーストを作りました。
        ↓
SA350059.jpg

我家ではフレンチトーストはフランスバゲットで作ります(^.^)b
ちょっとタネが余ったんで、サンドウイッチ用パンでも作ってみました。
以前某レストランでバイトしていた時に出てきたフレンチトーストがバゲット使用。
あまりびちゃびちゃにならず、ふんわりさっくりに作れるのでオススメ。

んで、金曜日は・・・
プリンに挑戦!
        ↓
SA350060.jpg

実はコレ、蒸したり焼いたりしない、「なんちゃってプリン」。
牛乳を多めに入れたカスタード生地にゼラチンを入れて固めた、簡単プリン~
詳しい作り方を知りたい方、コメント下さればお教えしまぁ~すO(^-^)O

では また!!


書類の山!!
みなさま こんにちは!!

ここんとこ、毎日のように子ども達から学校、幼稚園で渡されるプリントの山に
悩まされています。
というのも・・・
四男は4月から小学校、次男は4月に修学旅行、長男は高校入試。
それぞれイベントがあって、毎日のように書類にサインし、いろんな物の購入で
集金袋がついてくる~(≡△≡;)
昨日も次男の修学旅行に関する健康調査やらなんやらでずっと書類とにらめっこ。
家事の合間に四男の算数セットに名前シールを貼り終え、教室も開催。
今週は三男の水疱瘡が軽かったので保護者任意の上での教室を行ないました。
ちなみに今回の教室のおやつは・・・
以前からチャレンジしたかった「ココアロールケーキ」。
        ↓
SA350058.jpg

我家のオーヴンは結構大きいサイズ。
だもんで、天板もでかい~=大きめのロールケーキが出来ちゃいました。
大きさの目安は奥に写ってるタバコ参照。
初めてにしてはうまく出来たかな??

んで、夜やっとの事で次男の書類が書き終わり、「やれやれ~ 神経使ったぜ~」
と安心していたら・・・
夜11時になってウチの旦那さん、
「PSPのヴァージョンアップしてくれる??」
・・・な、なぬ~( ̄□ ̄;)!
PSPは買ったものの、いじった事がない私。
しばらく眺めていたんですが・・・書類書きで既に消沈状態。
初めて触るモン、できるかいっ!!( ̄□ ̄;)!
神経使い果たして寝る頃には喋る気力もありませんでした・・・

コレを書いてる最中にも次男が帰宅。
またなんか持ってきたよ・・・どれどれ・・・
大きめの書類袋の中は小さい冊子が。
「子どもたちに伝えたい性、いのち   保護者向け」
・・・・・・こんなん、どうやって伝えるんじゃいっ( ̄□ ̄;)!
・・・実演するわけにもいかんやろ~ (≡△≡;)

では また!!



水ぼうそう再来!!
みなさま こんにちは!!

昨日の夜から熱を出してる三男。今日は夜勤で日中家にいる旦那さんに
病院に連れて行ってもらいました。
というのも・・・
今日は先月手続きした免許更新の講習受講&新しい免許証交付の日。
朝からまず病院に電話して混雑状況を聞き、病院に行って受付を済ませ旦那さんに
「9時半頃来いって」と連絡を入れ、公衆が開かれる会場へすっ飛んでいきました。
会場で受付を済ませ「受付順の番号の席に着いて下さい。」
で中に入り席へ。
そこで・・・ちょっとした災難に!!
なんと・・・
前の席のオヤジの頭がクサイ!!
そのオヤジ、マスクをしていたので風邪を引いていたらしく何日もお風呂に入ってない様子。
ひぃ~んっ!! オヤジの頭に大量のフケ&アブラが浮いてるよぉ(T_T)
たった30分の講習(私は優良運転者免許なのよぉo(^-^)o)でしたが、鼻が曲がりそうで
「は、早く終わってくれ・・・」
と祈ってただけでした。

講習が終わって新しい免許を手にし、急いで先に病院に行った三男&旦那さんのもとへ。
病院に着いたら三男がちょうど診察中でした。
先週火曜日に皮膚科の先生から「三男君は15日頃発症するでしょう」
との予想が的中し、三男はとうとう水疱瘡を発症~
幸い、彼の場合は高熱が先に出たため発見が早く、「薬を早く飲み始めれば軽く済むから」
と言われちょっと安心。
でも・・・
三男は小学生。ってことは医療費が発生~
薬代で5000円!!!ええええ~っ???ってカンジでした(≡△≡;)
コレ見て「薬局ぼったくりじゃね??」と思った方、コメントくださいm(_ _)m

では また!!


ケーキ5人前とyoshikei家全滅の危機
みなさま こんにちは!

今日はバレンタインデー。
みなさまはチョコをあげました(もらいました)か?

我家では教室の生徒用にチョコクッキーを作りました。
あと、家族用にケーキ5人分。
        ↓  
SA350055.jpg

一人一人の好みに合わせて1個ずつ、違うテイストで作ってあります~
甘い物好きの我家の家族、さぞかし朝からぱくついてくれるかと思いきや・・・
朝から次男が顔色がヘン。
「どうしたん??」
次男が苦しそうに
「頭が痛くて吐き気する~」
とトイレで何度も嘔吐。
結局、何も食べられずに学校を休んでしまいました。
夕方、いつもはケーキに飛びつく三男。
珍しく「もう食べられない」と残してしまいました・・・
そして、夕飯もちょっとしか食べず
「なんか熱っぽ~い」。
熱を測ったら38.1度!!( ̄□ ̄;)!
明日は三男も学校を休みそうです・・・(≡△≡;)
しかも明日は免許更新のための講習を受ける日。
今から行動するための段取り中です(^o^;
インフルエンザじゃないと良いけど・・・
人口密度の高い我家は一人インフルエンザになるともれなく一家全滅するんですぅ(≡△≡;)

みなさまも体調管理には充分気をつけて下さいね。
では また!!


My Birthday~o(^-^)o
みなさま こんにちは!!

昨日、めでたく(・・・??)一つ歳を取りました。
そうそう、みなさまからのたくさんのバースディメール、ありがとうございました!!m(_ _)m

昨日はケーキを買ってもらいました。
      コレ↓
SA350051.jpg

このケーキ、あの有名な「白土屋菓子店」のケーキなんです~o(^-^)o
旦那さんのお友達の弟さんがなんとっ 「白土屋菓子店」のお婿さん!!
なんで、旦那さんのお友達に頼んでオーダーして頂きました~
ディナーはピザとパスタをオーダーしました。
久々に桃のリキュールを飲みながらピザとパスタを舌づつみ。
ケーキも満喫し、子ども達からもプレゼント(全部靴下でしたが)をもらいました。
すっかり満足した私は・・・
久々のアルコールでそのままコタツで朝まで爆睡~・・・(^o^;
なんだか、あっという間のバースディでした~  ・・・はははははっ

で、思ったんですが・・・
いつもは家族のバースディは私の手作り。
自分のバースディとなると・・・
全部買わなければならない。金額見てビックリ!!
こ、こんなに高いのかぁ~!!!
やっぱ、ディナーとケーキは手作りに限ります!!
だってぇ~ 5分の1くらいの金額で収まっちゃうんだもん(≡△≡;)
誰か作ってくれ~・・・

では また!!


12年ぶりの襲来!!
みなさま、こんにちは!!

おととい、四男の体に小さなブツブツが。
「あれぇ~ 虫刺されかなぁ~」
と思ってたら・・・
昨日の夜、体全体に大小さまざまなブツブツ、顔にまで!!
「まさか・・・水疱瘡??でも熱出てないしなぁ」
ネットで調べたら・・・「熱は出ないこともある」と書いてありました(≡△≡;)
早速今日朝一番で病院へ。
やっぱり水疱瘡でした・・・(T_T)
水疱瘡は長男、次男が12年前に保育園でかかって以来。
三男はまだ未感染。 
病院では
「三男君は15日あたりに発症するでしょうね」
だそうで・・・

生徒達への感染の危険性や、生徒たちの出入りによって四男が他の感染症などの合併を懸念し、今週は教室をお休みにする事にしました。
一週間は四男は登園禁止なので、日中は当分私と一緒~o(^-^)o
                ↑
              なんかうれしいo(^-^)o

病院に行く途中、四男は
「かぁちゃん、かぁちゃんの好きな男は誰??」
なんて聞くんです(^.^)b
四男は自分の名前を言って欲しかったんだろうけど・・・
あえて
「とおちゃん!」
って言っておきました。
「ううっ やっぱりなぁぁ(T_T)」←半泣き顔
・・・やっぱ、四男の名前を言っとけばよかったかなぁ・・・

では また!!


痩せちゃって・・・(私じゃないよ)
みなさま、こんにちは!

ここんとこ更に寒い~です。
寒がりの私は布団に湯たんぽ&靴下2枚履かないと足が冷たくなって眠れないです~(≡△≡;)

最近、次男の身長が伸びてスリムになりました。
逆に受験生の長男は夜中まで勉強の後に食べたりするのでぽっちゃりに・・・
次男があまりにもスリムになってきちゃったので、
「大丈夫か?心配事でもあるの?」
と思っちゃうんですが・・・
旦那さん曰く、
「あれが普通なんだよぉ!部活やってんだから~ 俺だって部活やってて痩せてたぞ! そんなに子ども達を太らせたいのかぁ!」
だそうで・・・(^o^;
だってぇ~・・・私は中学生までぽっちゃりんだったんだもんっ(o^o^o)

先週の教室では久々にケーキを焼きました。
        ↓
SA350050.jpg

これ、名づけて「牛乳パックケーキ」。
ケーキの型は牛乳パック。
一辺を切って口の方をホチキス止めして、切り取った一辺を中敷にするだけ~(^.^)b
10分でケーキのタネを作って型に流し込んで、トータル40分で出来ちゃうケーキ。
簡単だけど、生徒たちの中では大人気お菓子ですぅ(o^o^o)
近々、ロールケーキにチャレンジしようと思ってるんだけど・・・
なかなか勇気が出ないです~・・・巻くのが難しそうで~  ははははは(^o^;
どなたかロールケーキを作った方、失敗しない作り方を伝授してくださ~いm(_ _)m

では また!!





Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

