4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


やっとメールソフトが動きましたぁ
みなさま こんにちは!

25日にパソコンのメールソフトが動かなくなり、大パニック!!
生徒のご父兄さんたちとのメールのやり取りやアンケートサイトなどで、1日200通くるので
「もう~どうしよう(≡△≡;)」
コメントを下さった方々のアドバイスで実行したり、カスタマセンターに問い合わせる事
5日間・・・
やっと動かなくなった原因となったメールを除去する事ができ、先程復旧完了しました。
ふうううううぅぅぅ~(^ .^)y-~~~

昨日は教室の日。もっと凝ったお菓子を作るつもり(具体的に決めてない)が・・・
この5日間、殆どパソコンの前で格闘していたので「簡単クッキー」を作りました。
        ↓
SA350048.jpg


これ、生地を混ぜてスプーンで「ぼてっ」と落として焼くだけの、30分で出来るクッキー。
大量に作るので2つに分け、片方はココアパウダーを混ぜ込んで焼きました。
生徒たちがくる直前に作ったので、形がバラバラ(*^_^*)
まぁ~ご愛嬌、ということで・・・

では また!!


緊急!! 誰か教えて下さい!
みなさま、こんばんは!

ウチのパソコンがヘンです(T_T)
いつもどうりパソコンに電源を入れ、メールソフトを起動~
・・・が、今日は受信しない!!
ずっと待機状態になって、「失敗しました」で切れる。
どうやら送信は出来るみたいなんですが・・・
朝からずっとパソコンのメンテナンスしてるんですが、復興の兆しなし。
な、なんでぇ???
私、数々のアンケートモニターに登録してるんでメールソフトは必須アイテム。
なのに・・・(T_T)
私にとっては大事件です!
どなたか分かる方、教えて下さい~m(_ _)m


感染性胃腸炎!!
みなさま こんにちは!!

次男が嘔吐と下痢で一昼夜トイレを共にし、次の日病院へ。
朝8時半に病院に行って受付したら・・・
「混んでいるので10時半頃来て下さい」
との事。
いったん帰宅し、10時に次男に声をかけて病院へ・・・
診断結果はやっぱり「感染性胃腸炎」。
ううっ 長男に移さないようにしなくっちゃ~・・・と思っていたのに・・・
次の日の朝、長男が「頭と胃が痛い」。
熱を測ったら38℃! があぁ~ん!!・・・受験生なのに・・・
また病院に受け付け、そしてまた
「混んでいるので10時半頃来て下さい」
またかよ~(≡△≡;)
10時に長男に声かけ。
したくしている間に、おバカな長男は~・・・
学校を休んで寝ていた次男、
「あれ~ なんで兄貴いんのぉ~ 学校は?」
具合が悪いくせにおバカ発言の長男、
「知らないの?今日は学校休みだよ」
寝ぼけ次男、真に受けて
「そ~なんだぁ~ ラッキーじゃん。あれ?どっか行くの?」
長男、調子に乗り
「そそっ お母さんと買い物~ お前は留守番だって」
次男は全然ジョークと取れず・・・
「え~いいなぁ~・・・俺も行きてぇ~・・・」
・・・とおバカ会話をしてたそうで・・・( ̄~ ̄)ξ
病院でまた更に待たされ、結局診断結果はやっぱり「感染性胃腸炎」。
ん~ このまま行くと一家全滅の危機が~・・・

話しは替わって今日は教室の日。
今日は3年生のクラス。
ちらほらテキストが読めるようにもなってきたので、少しローマ字を教えました。
教えたローマ字を使って、私が出した言葉をローマ字で書くというのをやりました。
女の子は普段、活字に興味があるせいか書くのが速い!理解力も凄い。
ちょっとビックリしました。
ちなみにきょうのおやつはクリームパン。
      ↓
SA350047.jpg

これはオーヴンの「かんたんベーカリー」という機能を使った、わずか1時間半で出来る
手でこねる必要のない作り方で作ったパン~
でもカスタードクリームは前の晩に固めに作って冷蔵庫で冷やした物です~
生徒達&ウチの子ども達の人気おやつです~

では また!!


舞い降りる・・・???
みなさま こんにちは!

高校受験を控えてるお子さんをお持ちのご家庭ではそろそろピリピリモードになってるかと
思います。
我家でも長男が高校受験。受験まであと50日、ってところ。
リビングボードの上に置いてあった鏡がぽろん。
「おっとやべぇ、鏡が落ちた。」
テーブルに置いてあったレシピブックがボトン。
「あれまっ ブックが落ちた。」
すかさず長男、
「ちがうっ 舞い降りてきたの。」
私は最初、キョトン。
長男は続けて
「わかったぁ、 舞い降りたの。」
・・・・・・・・・・・・あ”っ!!!!!
「そうだよねぇ~ 舞い降りたんだよねぇ」
・・・・無神経な母です・・・

話し変わって、今日の夕3時、中学校から電話が。
「私、次男君の担任ですが・・・具合が悪い、との事なので帰らせます。お迎えに来れますか?」
との事だったのですが・・・
あいにく、我家は三男率いる「チビ軍団」に制覇され身動き出来ない状態に・・・
「申し訳ないのですが、自力で帰らせてください」
で、次男は何とか自力で帰宅。
その後も延々と嘔吐&下痢でトイレを占領~・・・
ノロウイルスかぁ???
なので、明日は朝っぱらから病院行き決定です~(T_T)
とりあえず、受験生の長男だけには移らないようにしないと・・・
みなさまもお気をつけ下され~

では また!!


読み聞かせと台所~
みなさま こんにちは!

昨日は小学校の読み聞かせボランティアの日でした。
朝早いし、四男のお弁当の日でもあったので前の晩から
お弁当のおかず&朝ごはんの準備。
夕飯の後片付けを済ませてから・・・と思いましたが相変わらず毎回洗う食器の量はハンパじゃない!
はぁ~ しんどいなぁ・・・と思ったところに次男登場。
「ちょうどよかった、お母さん明日の朝忙しいんだよ。お弁当もあるから
食器洗い、手伝ってくんない?」
「あ、いいよ~」と次男。
「でも俺、洗い物よりおかず作りの方がいい」
・・・で、次男がおかず作りに、私は食器洗い。
ん~親子で台所に立てるのはなんとも言えない幸せ感o(^-^)o

そして昨日の朝、前の晩に次男に作ってもらったおかずを弁当箱に詰め、
子ども達を送り出してダッシュで小学校へ。
担当は5年生のクラス。久しぶりに高学年のクラスで読み聞かせしたのですが・・・
低学年と違い、とおお~っても静か!
「この本、知ってる?」「このあとどうなったか知ってる人~?」
何を質問しても「し~ん」・・・うなづくだけ・・・
低学年だと
「あ~知ってる知ってるぅ~」「このあとこうなるんだよね~」
とにぎやかになるんですが・・・静かだとかえってやりづらいんです・・・

話は変わって今日は教室の日。
いつも生徒達におやつを渡すのに、今日はシュークリームを作りました~
大きいのは夜勤の旦那さんが起きて食べるヤツ~
(旦那さんは甘い物好き~)
    ↓
20080117203924.jpg



こっちは生徒用のベビーシュー
    ↓
20080117203951.jpg



ベビーシューにはこのあとココアクリームを注入しました(^.^)b
お菓子用の注射器で注入するんですが・・・
なんとなくベビーシューに向かって
「はぁ~い 痛くないですからねぇ~すぐ終わりますよぉ~ ぐすうぅっ」
と独り言が出ちゃいます(*^_^*)

では また!!


走ろう会!
みなさま こんにちは!

ううっ 今週は日曜日からずっと寒い!
寒がり&冷え性の私(北国で育ったのに)は冬が大の苦手!!
毎日着膨れしてま~す(^o^;

この寒い中、小学校育成会主催で「走ろう会」が開催されました。
大して速くもないのに「走ろう会、出る!」と騒いだ三男。
当日もすっごい寒いのに早く起き、
「早く走ろう会の会場に行こうよ~」と騒ぐ三男。
会場に着いた途端、
「早くくじ引きやらないかなぁ~」
・・・アンタ、くじ引き目当てだったのね・・・
でも寒い中、三男はちゃんと完走してきました~えらいえらい(^0^)/
役員の方々、寒い中お疲れ様でしたm(_ _)m

昨日からウチの旦那さんが夜勤。
「ど~れ、たまには早く寝るかぁ~さて風呂入って・・・」と
思った矢先、次男が
「明日の朝、甘い物食べたいんだけどなんかある?」
・・・な~んもない・・・あ!これがある!
「ミルクレープ、食べる?今から作るよ」で・・・
夜中、黙々とミルクレープ作りに・・・
生地を作ってねかせ、カスタードクリームを作って生地を焼いて重ねて・・・
途中でカスタードクリームが足りなくなり、もう一度作って・・・と出来上がるまで2時間。
で、出来て朝食べたのがコレ。
     ↓
20080115192228.jpg



丸ごとの写真を撮るのを忘れ、peaseの状態です~
今日は早く寝よう・・・と毎日思うんですが、実際寝るのは夜1時。
起きるのは5時。だんだんこのパターンが「キツイ」と感じる今日この頃です~

では また!!


今日は旦那さんが飲み会で・・・
みなさま こんにちは!

今日は旦那さんが会社の飲み会で夕飯は私と子ども達のみ。
だもんで、久々にお子ちゃま料理の定番、「ハンバーグ」を作りました。
我家のハンバーグは朝から下ごしらえする、ちょい手間がかり。
ちなみにこんな出来栄えです~
    ↓
hunbarge.jpg


ソースは自家製グレイビーソース。子ども達は我家のハンバーグが大好き~
「レストランのハンバーグよりうまいっ!」
とうれしい事を言ってくれます。
なるべく、子ども達の好きなものを作ってあげたい・・・んですけど・・・
そろそろ肉料理や脂っこい物が体にこたえる私たち夫婦。
ううっ 年はとりたくないよおぉ~(T_T)

今日はハンバーグの紹介でした!
では また!!



新年のご挨拶~
みなさま あけましておめでとうございます!
今年もご愛顧いただけますよう、宜しくお願い致します!

年末年始、皆様はどう過ごされましたか?
ウチは相変わらずバタバタでしたよぉ~(T_T)
おまけに恒例の実家帰省もままならず・・・
というのも、実家の母&祖母が「感染性胃腸炎」にかかったらしく、
年末年始は吐きっぱなしだったそうで・・・
「子ども達に移ったら大変だから来るなぁ~」
で、年始のイベントは初詣&初売りのみ。
初詣は長男の高校合格祈願をし、長男は初めて絵馬を買い、筆入れして
神社に奉納してきました。
初売りでは掃除機を購入~(^0^)/
半年前にYahooショッピングで掃除機を購入したのですが・・・・
「1400w!」って言うのが売りだったくせに、いざ使ってみたら吸引力が弱いのなんの!!!
「もう絶対Yahooショップでは買わん!!!」と意気込み、
某電気屋さんの初売りで購入しました。

お年玉をたくさんもらった子ども達。
「PSの新しいリモコンが欲しい~」と三男&四男が騒ぐので
「じゃぁ、お兄ちゃん達と相談してみんなで出し合って買いな」
と言う事になり・・・
あちこち、店を歩き回ってリモコンを買う事に。
ところが・・・
子供4人ともなると統制を取るのが大変!!
仕切らなければならない長男はぼ~っと突っ立ってるだけ、
次男はフラフラ出歩き、
三男は他のゲームに目移り。
四男は「ねぇ~どうすればいいのぉ~??」と困惑するだけ。
いいかげん私がキレ、
「んもおぉ~、おまえらの買い物だろぉ~がっ!! おまえらでまとまって行動しろぉおおお~!」
・・・そんなこんなで4件目の某電気屋さんでようやくリモコンを購入できました~・・・

ちなみに今、新しく買ったリモコンで「パロプロ(野球ゲーム)」を上の子二人&ウチの
旦那さんで燃えてますぅ~


では また!!

P・S 
「早く冬休み、終わってくれ・・・」と願う母です・・・




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

