4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


誕生日、クリスマスで・・・
みなさま こんにちは!

冬休みに突入し、毎日が更にバタバタな私・・・(^o^;
22日は長男の誕生日、そして子ども達が待ちに待ったクリスマス。
イベントが盛りだくさんでした。
だモンで・・・教室のクリスマスパーティから四回もケーキを作ってました。
はははははは・・・だってぇ~買うと高いんだもん(≡△≡;)

参考までに作ったケーキ、ご覧下さいね~(^0^)/


バースディケーキ
   ↓
20071226213523.jpg

これはヨーグルトチーズケーキ。
長男の好きなケーキで毎年作ってます。

クリスマス・イヴケーキ
   ↓
20071226213710.jpg

これはロールケーキにグリーンシロップ入りのホイップクリームで
デコレーションしたもの。
三男と四男が初めてクリームをホイップし、デコレーションしました。
ロールケーキにはカスタードクリーム(コレも手作り)をサンドしてます~


クリスマスケーキ
   ↓
20071226213825.jpg

これは3段重ねで、中にはカスタードクリーム、生クリーム、バナナをサンド。
トッピングはフルーツジュレをのっけました~

ちなみにクリスマスまで、三男と四男には魔法の呪文を使っておりこうさんに
させてました。
その呪文とは・・・
「いい子にしてればサンタさんがプレゼントをおいていってくれるけど、
悪い子だとサンタさんはFire charcoal(暖炉の炭)をおいていくんだよ」

クリスマスの朝、三男と四男は早々に起きるなり
「どうか炭ではありませんように」
と祈りながら枕もとのプレゼントを見ました・・・

クリスマスが終わったので、今度はおせちの準備と大掃除です!
今年は少し、中華おせちを入れようと思い、ネットで検索中~
中華おせちにチャレンジした方、何か教えて下さ~いm(_ _)m

では また!!


クリスマスパーティ!
みなさま、こんにちは!

昨日、教室でクリスマスパーティをしました。
生徒は全員で8人・・・が、半分も欠席!になってしまいました。
みんな、風邪でダウン~(T_T)&一人は連絡なし。
生徒4人だけになってしまいましたが、結構盛り上がりました。

生徒達にクリスマスプレゼントを配り、
最初はみんなで「We wish you a merry Christmas」を歌いました。
そのあと軽くクリスマスの由来を説明して読み聞かせ。
その後、「ロシアン・クリスマスケーキ」~!!
一口大のケーキが皿いっぱいに並んであって、その中の一つだけ
超~しょっぱいケーキ混入。しょっぱいケーキをひいた人は何か一芸を
披露してもらう、というもの。
結果は・・・なんとっ 以前ハロウィンでもしょっぱいシュークリームをひいた
子が
うわあぁぁぁ~しょ、しょっぺぇぇぇ!!!」
とまたひいてしまいました。
その子は一芸を披露するのにお手伝いにきてたお母さんを呼び、
「じゃあ、マグロをやりますっ」
とお母さんにお姫様抱っこしてもらい、その上でピチピチはねてました・・・
(結構爆笑ものでした~)
そのあとじゃんけんをして最後まで勝ち残った人に景品を渡してお開きに。
残ったケーキと手作りカボチャクッキーはみんなでお持ち帰り。

今日の朝、小学校の旗当番ついでに
来なかった生徒さんの家にクリスマスプレゼントを渡しに行きました。
連絡のなかった生徒さん宅へ行ったら・・・
その子のお母さんに
「え、昨日だったの??スイマセン、すっかり忘れてて・・・」
だそうで・・・(T_T)

てなワケで、どうにかパーティ、無事に終わりました~

では また!!



Wの悲劇!!
みなさま こんにちは!

すっげぇショックが出来事が起きました。
まず一つ目。
先月、とある自動車会社の試乗車&ランチご招待キャンペーンに
応募し、みごと当選。
2週間も前から楽しみにしていて、同乗者である旦那さんに有休まで
取ってもらったのに・・・
前の日の夜になって四男が突然39.8度の高熱!!
「インフルエンザ??」と思い、滑り込みで病院に駆け込み診察してもらいましたが・・・結果はマイナス。
当日の朝になっても熱は下がらず、泣く泣くキャンセルする羽目に・・・(T_T)

もう一つ。
今までなんでもなかったのに四男の高熱と同時に突然ファンヒーターが
白い煙をはいて故障!!
「な、なんで夜に壊れる??」とその日の夜と次の日の朝は
小さいストーブで過ごす羽目に・・・(T_T)
試乗会とファンヒーターがいっぺんにパーになった私。
ショック~・・・(T_T)

ちなみに四男は次の日の午後には平熱に戻り、風邪の症状もなく元気に・・・。
な、なんでぇ??何の病気だったんだろ・・・??

ファンヒーターは次の日の夜、修理に出して今代替のファンヒーターになってます~(^o^;

今日はこれから教室のクリスマスパーティ。
準備に取り掛からなくちゃ!!

では また!!




買い物だらけ part2!
みなさま、こんにちは!

そう言えば買い物、家電製品も買ったんです。
それは・・・電気ポット~ 10年使用したらさすがに劣化してボロボロ。
内蓋が「ぼろっ」と取れたので買い換えることに。
買いに出かけ、店頭で並んでる商品を品定め。
ど・れ・に・しようかなぁo(^-^)o
・・・なぁ~んて、実は家電ものは買いに行く前にネットで事前リサーチ済み。
店頭でネット価格より安い時は購入を決め、高くつくときはネットでオーダー。
探していたポットは店頭価格とネット価格にさほど差がなかったので
店頭買いする事にo(^-^)o

さて、帰宅して早速セット。
夫婦揃って新し物好きなので、買って来たら即開包~
水を入れ、沸騰するのをじっと見ていたウチの旦那さん。
突然、
「ねえ~、たまつゆってなぁに??」
「・・・?????????」
頭の中?だらけにした私に
「ポットに書いてあるよ、たまつゆって」
「え~、なんだろ??」とポットを見たら・・・
そこには「60℃ 玉露
と書いてありました・・・(^0^)

「とお~ちゃん、ぎょくろって読むんだよ・・・」


では また!!


買い物だらけ!!
みなさま、こんにちは!

先週はずっと買い物ばかりしてました。
なんの買い物かって言うと・・・そう!!クリスマスプレゼント!!
こればかりは子ども達を連れて行くわけには行かないので、夜勤中の
旦那さんを起こして子ども達が学校から戻ってくる前にあちこちのショップへ。
カタログや子ども達が「サンタさんに頼んだ物」を思い出しながら
旦那さんと「あれじゃね?」「ちがうよ、これだよぉ」と問答しながら
3日かけてやっと終了。

今週は教室内でのクリスマスパーティがあるので、パーティ用に
読み聞かせする本もチョイス、生徒たちのプレゼントも買った。
よし、後は前日にケーキを焼くだけだぁ~o(^-^)o
・・・・あ”っ!!!!!
・・・買ってきた本の読み聞かせの練習するの、忘れてたぁ~(^o^;
ってなワケで、これから読み聞かせの練習です!!

みなさまはもうクリスマスの準備、されてますか?

では また!!


受験生の親の悩み~
みなさま こんにちは!!

昨日、上の子二人の成績表を見ました。
二人ともめ~いっぱい、下のランク・・・
はあぁ~・・・なんでウチのコは出来が悪いんだろう・・・(T_T)
特に心配なのは長男。
来年受験なのに、志望校ランクまで程遠い成績。
塾にまで行かせてるのに、毎晩遅くまで勉強してる(ふうに見える)のに、
どおおしてえぇ??
受験まであと3ヶ月。大丈夫なのか、長男!!

ちなみに私自身、中学時代勉強したことありません・・・
超ナマケモノでしたよ~・・・はっはっは!・・・ はあぁぁぁ~・・・
頭いて・・・

どなたか、「こんなにひどい成績だったけど、レベル高い学校受験して受かったぜい!」
って方いましたら是非!!ご一報下さ~い(T_T)

では また!!


おゆうぎ会!!
みなさま こんにちは!

12月に入り、バタバタと忙しくなってきました。
(いつもバタバタしてますが・・・)

12月最初のイベントは幼稚園のおゆうぎ会。
今年はなんと、平日(いつもは土日)に開催されました。
だもんで、主人は仕事で行けず、他の子ども達も学校があるので
私一人で見に行く事に・・・(T_T)
しかも今回で10年続いた幼稚園生活で最後なのにぃ~
「まあ、他のお母さんたちもみんな同じよね。ママ友たちとがんばろっと」
なぁ~んて思って会場に行ったら・・・
な、なんとっ!!
平日にもかかわらず、ふつ~にお父さん達がいるじゃぁ~ありませんかぁ!!
(みんな仕事休んだのかぁ??ってカンジ)
お父さんがいなくてもおじいちゃん、おばあちゃんもみんないて、
地元出身ではない私は身寄りがなくて私だけ一人・・・(T_T)

幼稚園のおゆうぎ会はとても忙しい~
衣装替えは父兄が行なうので、四男を着替えさせて急いで席に戻り、
カメラセット。
終わったらダッシュで四男を迎えに行き、着替えさせてダッシュ戻り。
四男は着物の衣装があったので、それを着替えさせるのに一苦労!!

なんとかバタバタとこなし、あと一つの演目で終わる、というときに
主人の母が来てくれました。
「別の席で朝から居たんだけどねぇ」
・・・(T_T)おかあぁさぁん~もっと早く現れて欲しかったよおぉ(T_T)

てなわけで、とうとう幼稚園生活最後のおゆうぎ会が終わってしまいました。
・・・とっても忙しかったけどなんだか一つ一つ、イベントが終わっていく度に寂しくなっていきます。
トシかなぁ・・・

・・・なぁんてヘコんでる間もなく、今度は教室のクリスマスパーティの
計画で今は頭を悩ましてま~す(^o^;

では また!!


先週の事ですが
みなさま こんにちは!!

先週、忙しくて全然更新できず・・・
ホントはこの記事、すぐ書こうと思ったのに1週間経ってしまいました。

先週、次男の誕生日があって・・・
次男に「バースディディナー、何がいい??」
と聞いたところ・・・
「ピザ!!」と即答。
たまたまTVCMを見ていたらピザのCMやってただけだったんですけど(^o^;
だもんで、ピザ、作っちゃいました~

SA350017.jpg


ドゥから手作りですぅ~o(^-^)o
具は右からトマト&ウインナ、ポテト&ツナ、照り焼きチキン&エリンギ。
真ん中のケーキも手作り。
次男はチョコレートが大好物!
「将来はパティシエになってチョコを極める」のが
次男の夢でして・・・(^o^;

なにあともあれ、14歳、おめでとう~!!
・・・一週間遅れです、ハイm(_ _)m

ちなみに先週は火曜日ー幼稚園予行演習で朝から文化センター、
水曜日ー朝から私の母(かあちゃんのかあちゃんです)と叔母(かあちゃんのかあちゃんのねえちゃん)が我家に突撃&午後から中学校三者面談、
金曜日ー午後から小学校授業参観~・・・
よくもまぁ、これだけ1週間に集中したもんだ(≡△≡;)

ピザとケーキ、作り方など参考になさりたい方はコメント残してくださいね(^0^)/

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

