4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


Thanks giving day!
みなさま こんにちは!

アメリカでは今日はThanks giving day(感謝祭)です。
日本でも「勤労感謝の日」と言うのがありますが・・・
アメリカでは土日も含めて4日間休みなんですよね。
教室の子ども達にそのことを話したら
「え~ アメリカ、いいなぁ」
なんて言ってたっけ。

子ども達に感謝祭の事を詳しく書いたプリントを渡し、
「いつもあなたたちの為に頑張っているお母さんお父さんに
”ありがとう”と言おうね」
と教えました。

実際アメリカでは収穫に感謝して親戚たちを呼び、みんなで
ディナーを楽しんだりしてるそうで、日本の盆正月のように
人民大移動するそうな。相当、渋滞とかもするそうです。

みなさまは、誰に感謝しますか?

では また!!
つづきを表示


小学校秋祭り!!
みなさま こんにちは!

先週土曜日、小学校の秋祭りがありました。
五年生が丹精こめて作ったもち米をおもちにしてみんなで食べ、
午後から演奏者たちを招いてのコンサートがありました。

役員の私は朝からおもち作りに学校へ。
・・・でも私、実言うともち米からおもちを作るの初めてだったんです~。
もちろん、餅つき機を見るのも初めて。
初めて回る餅つき機を見て思わず「洗濯機みた~い」
・・・とおバカな発言をしてしまいました・・・

ついたおもちを一口大にちぎる作業をしました。
これがなかななうまくちぎれない!!
「あ、あれぇ~ 日本昔話見た限りだと簡単に出来そうなカンジだったのにぃ~」
と心の中で叫んでました・・・
上手くちぎれず、びよ~~んと伸びたおもちはめっちゃ熱い!!

・・・初めてのつきたてもちと格闘する事お昼まで~・・・
疲れました(T_T)

でも、初めて食べたつきたてもち。
超おいしかったです!!
お世話になったご父兄の方々、ありがとうございましたぁ~m(_ _)m

では また!!


かえるぽこぽこみぽこぽこ~
みなさま、こんにちは!

学校から帰ってくるとリビングに座り込み、宿題をする三男。
(なぜ自分の机でやらん・・・??)
「きょうは~ はやくちことばをよんでくるってしゅくだいなの」
と三男。
若い頃、劇団に所属していて毎日「外郎売(早口言葉がずら~っと並んでるやつなんです)」
の特訓を受けた私。
「どお~れ、やってみい。おかあさん、とくいやで。見本、みせたる~」
なまむぎ なまごめ なまたまごっ
・・・とまぁ、やってました。
三男は負けず嫌い。
続いて・・・
うりうりが うりうりにきて・・・という早口言葉。
ここまでは三男、なんなくクリア。
「よしっ さいごだ、かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこっ」
ところが・・・
「かえるぽこぽこ みぽこぽこ・・・あ、あれ?? うまくいえないっ」
・・・彼の練習は夜まで続き、結局
「ぽこぽこになっちゃう~(T_T)」
といじけてました・・・

ちなみに近くにいた次男に
「アンタ、ちょっと言ってみい」
と言ったところ・・・
「かえるぴきぴき みぷきぷき・・・」
・・・ダメだ こりゃ。

では また!!



学校へ行こう!週間~・・・が・・・
みなさま、 こんにちは!

ハロウィンも終わり、ほっと一息。
先週木曜日から今週の火曜日まで、小学校の「学校へ行こう!週間」
というのがあり、父兄がその期間、自由に学校に出入りして授業参観できる、
との事。
ハロウィンも終わったので、「三男の学校の様子でも見に行くかぁ」
と軽い気持ちで三時間目の授業を覗きに学校へ。

と・こ・ろ・が・・・

二時間目の大休憩が終わる頃に学校に着き、三時間も始まるその時に

「あらあぁぁぁ yoshikeiさん!」

待ってましたと言わんばかりの三男の担任の先生。
そ、そんなに歓迎しなくたって・・・と思っていたら
「yoshikeiさん、4時間目までいます?だったら4時間目は音楽やめて、英語の時間にしましょうっ yoshikeiさん、先生お願いしますね」
と私の返答も待たず、もはや返事の選択肢は
「はい わかりましたぁ」のみ。

当然、何の準備もしていなかったのでどうしたらいいか分からず、
生徒の前でおろおろするばかり。
結局、教室内の物の名前を英語で教えたのと、英語版
「幸せなら手を叩こう」
を教えただけで終わってしまいました。
前もって知らせてくれたら、それなりの準備してきたのにぃ~(T_T)
授業参観に行って、かえって「どおおおおっ」と疲れて帰ってきました・・・

では また!


ハロウィンパーティ!!
みなさま こんにちは!

なかなかブログを書く時間がな~い!(T_T)
今子ども達が夕飯を食べてる間に書いてます。
さっきまでハロウィンパーティをしてました。
生徒8人(うち1人欠席)が集まり、仮装してのパーティです。
生徒が全員集まるのは今回が初めて。
ハロウィンパーティをやったのも初めて。
正直、どうなるかと思いました。
生徒たちが集まってまず、写真撮影。
そして、ハロウィンについてのお話をしました。
仮装パーティをする女の子のお話の本の読み聞かせをし、
ゲーム開始。
ゲームは「Russian Cream puff」。
手作りのシュー皮にカボチャクリームのシュークリーム。
一つだけ、めっちゃしょっぱい「カボチャサラダ」入りのシュークリームを入れました。
色が見分けがつかないので、ばれないだろう~と思いながらゲームスタート。
ところが・・・
なかなか、サラダ入りシューをひかない・・・
「気づかずにたべちゃった??」
と結局、最後の一つまでわからず・・・
「もう一皿、作ってあるよ~」と冷蔵庫に向かった途端、最後の一つを食べた生徒が
「うえええええええええええ~ な、なんじゃこりゃぁ~」・・・
ホントに最後の1個にサラダシューがあったようで・・・

サラダシューを引いた生徒は一芸を披露する事に。

そして、じゃんけん大会。
最後まで勝った一人に景品を出しました。

なんとかパーティ終了し、生徒たちが帰った後、どおおおおんっ・・・と
疲れが出ました・・・

もう一皿作ってあったので、帰ってきた長男と次男がそれで勝負してました。
「サラダシューを引いたほうがハロウィンの後片付けを手伝う事」
を賭けにやりました。
二人とも順調にシュークリームを食べ、
「う、うまい~シュークリーム~」・・・何個か目で
「う、うおおおおおおおっ しょ、しょっぺぇぇぇ~」
・・・結果、長男がサラダシューを引きました・・・

なんとかパーティが終わってほっとしました~

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

