4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


中体連!!その2
みなさま こんばんは!

夕方、教室を開けるちょい前に長男が帰宅。
「ど~だったん??」と聞いたら・・・
「やっぱり、三回戦ともなると厳しいよ。1本取られて巻き返そうと頑張ったんだけど・・・時間切れが来てダメだった」との事。
相手は去年の新人戦で2位、市の大会でも何度か上位入賞を獲得した相手だったらしく、負けてしまったようでした。

でも、中学校最後の試合、長男にはいい思い出になったと思います。
部活も引継ぎが済んだら終わり。
あとは受験が待ち構えています。
ちなみに我が家は塾に行かせる時間もお金もなく、また長男には塾に行かせても効果は期待できない、との思いで自宅学習に絞る事にしました。
とりあえず、英語は私がこれからしごかなくっちゃ!!
頑張ります!!

では また!!


中体連!!
みなさま こんにちは!!

久々のブログカキコです。
中学生のおこさんの親御さんはどこも中体連でバタバタしてるかと思います。
我が家でも長男、次男が中体連。
次男は中2なので、今回は出場できなかったのですが、長男は中3、今回の中体連で最後です。
今日、午前中時間が空いたので長男の剣道の試合を見に行きました。
剣道は大概、小学校のスポ少からやってる子が多いのですが・・・
長男は中学生から始めた、いわゆる「初心者組」。
長男は「1回戦くらいは勝ちたいなぁ」と言ってましたが・・・
結果はどうであれ、「まぁ、悔いのない試合してきな」と送り出しました。
次男、三男を学校へ送り出し、四男を幼稚園バスに乗せ、朝ごはんの片付けと掃除を済ませていざ会場へ。
会場に着いたら、ちょうど長男の試合が始まるところでした。
正直、「これで負けちゃったらすぐ帰るようだぁ」なんて思いながら見てましたが・・・なんと!1回戦を勝ち抜きました!
試合終了後に長男の所へ行き、「やったね!中学最後の試合に一勝したじゃん!」と声をかけました。
普段、あまり勝てた事のない長男は照れ笑い。
1時間ほどして2回戦。長男は「次の試合、強い奴に当たるんだよなぁ・・・」と言ってたので、
「対戦する相手だって試合は必ずビビる。運の強い奴とハッタリ強くかましてる奴が勝つんだ。まぁ、悔いのない様にだけ頑張りな」と言っておきました。
2回戦が始まり、見てる私の方がすっごいドキドキ。
ひたすら小声で「頑張れ、頑張れ」と呪文のように唱えてました。
結果は・・・長男は頑張りぬき、延長戦まで持ち込んで勝ったんです!
試合終了の合図がなり、長男のたすきの旗が上がった時、応援に来ていた父兄の方々も先生方も、チームの子達もいっせいに「おおお~!!!やった!!!!」と歓声を上げました。
私は嬉しくて半泣き状態。長男のところへ行き、「よくやった!!!」と一言だけ声をかけました。
残念ながら午後から四男の幼稚園のお迎えと教室の準備があったので、2回戦までしか見れなかったのですが・・・
ちなみに、これ書いてるのは会場から帰ってきてすぐ。
3回戦、どうなったのかはまだ分かりません。

また、続きを夜書きます!!


今日から生徒が6人に~
みなさま、こんにちは!

去年11月から始めた英語教室、始めた当時は生徒は1人、3月に4人に増え、今月から6人になりました。

正直、こんなに早く増えていただけるなんて思ったもみなかったので・・・
超うれしいですぅ~

ちなみに生徒さんはみんな小学3年生以下の子達。
始めた当初からいる子はある程度の単語や短い文章を話す事が出来るようになったので、成長しているんだなぁ、よく覚えてくれたなぁ、とただただ感心するばかりです。

もっと、私も勉強して頑張らなくっちゃ!

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

