4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


弟の結婚式~
みなさま こんにちは!

昨日、私の弟(34歳)の結婚式に行ってきました。
弟は昨年の7月に入籍だけはしたものの、式は先延ばしになっていて・・・
土曜日の夕方から2時間かけて実家に帰省しました。
当日は3時から教会での結婚式。
実は、弟のお嫁さんを見るのは式場で初めて。
「ん~どんな嫁さんだぁ??」
と早くも小姑ぶり発揮です。

式が始まり、タキシードを着た弟が登場。
続いてお嫁さん登場・・・あれ?ちょっと・・・
弟より2つ上(私と2ヶ月しか違わないらしい)とは聞いてたけど・・・
もっと年上に見えました。
後から聞いたらお嫁さんは弟と結婚するまで、相当苦労してきたようで・・・
確かに参列者にはお嫁さん側は誰一人列席していませんでした。

お嫁さんのあとにリングベアラーの小さい男の子と女の子。
すっごいかわいくて、思わず見とれちゃいました。
賛美歌が流れ、参列者はいっしょに歌うんですが・・・
やっぱり弟の結婚式。
感動しちゃって声が詰まっちゃって・・・
身内の結婚式は特別ですね。なんだか、小さい頃の記憶が凄い勢いで
思い出してしまいました。
一人で涙ぽろぽろ。でも誰も泣いてなんかいないんで、気づかれないようにしました。

式が終わり、宴会会場へ。
親族と弟の親しい友人家族だけの宴会だったので、披露宴と言うより、
ただのカラオケ大会みたいになっちゃいましたが・・・
弟ははしゃぎまくってましたが、お嫁さんは静かな方なのか、ほとんど席から離れず、ただ食事してるだけ、って感じでした。
ん~ 早く馴染んで、一緒に騒げるようになるといいんだけど・・・

とにかく弟よ、お幸せに!!

では また!!


今日の出来事2つ
みなさま こんにちは!

今日は子ども達4人を連れて歯医者へ。
我が家では長い休みの度に歯医者に行くのが恒例になっています。
上の子二人は小学校時代「良い歯の子」で表彰状を貰うくらい、虫歯に縁の無い。今日も歯医者さんが「お兄ちゃんたちはいつも歯がきれいだねえ~」
と感心してました。
四男はちょっと歯に穴があいていたので、軽く銀を詰めてきました。
問題は一番虫歯の多い三男。
今日はレントゲンを撮られ、「何事??」と思ったら・・・
「虫歯の乳歯のすぐ下に、永久歯が生えかかっています。永久歯を守る為にも乳歯を抜歯した方が良いと思いますが」
それを聞いてた三男、「え~っ 抜くの??」
歯医者さんは「うん、抜くのにちょっと麻酔の注射するんだけど、我慢できるかな?」
三男は「え~っ やだやだっ 注射だけは死んでもやだよ~ 痛いんでしょ?」
そのやり取りをみて、見かねた受付のおばちゃんが
「がんばって歯が抜けたら、くじ引きさせてあげるんだけどなぁ~」
とスーパーボールのたくさんついたくじ引きセットを三男に見せてました。
その中にドラゴンボールのでっかいスーパーボールがあったのを発見した三男は態度を一変、
「しゃ~ね~ 麻酔の注射させてやらぁ~」と偉そうに歯医者さんに言ってました。
看護士さんは大笑いするし、歯医者さんは
「よ~し 注射させてやるんだな~ んじゃ、注射してやらぁ~」
と三男に合わせてくれました。
いざ、注射したら・・・大騒ぎはしたものの、暴れることなく歯医者さんに
「お~し よく頑張ったな~さすが男の子だ~」
と言ってくれました。
そのあと、難なく抜歯し、スーパーボールのくじ引きして(結局ドラゴンボールの大きいスーパーボールは当たらなかったのですが)けろっとした顔で帰りましたよ。

帰って夕飯の支度。
今日はもうすぐ中2の次男が「サーモンムニエル作る」と言うので作ってもらいました。
出来栄えは、というと・・・学校の調理実習で作ってから初めて家で作った割りに、すんごく上手に出来上がり、盛り付けも私より丁寧でびっくり。
実は、今日は午前中からずっと台所に立ち、クッキーも作っていた次男。
「ちょっと疲れた~」なんて言ってましたが、家族みんなが
「うまい~」を連発してたので満足そうでした。
将来、期待してるぞ~次男!!
いつか店もって、かあちゃんを楽しませてくだされm(_ _)m

では また!!


イースター!
みなさま こんにちは!

三男の小学校入学まであと一週間、なんだかドキドキしています。
ウチの子ども達の中で一番ハキハキしてて、一番問題児の三男。
学校で何をやらかしてくるだろう、と今から心配です。
幼稚園のお便り帳にも「おともだちとケンカしてやりかえしました」
「おともだちの顔をひっかいてしまいました」などで、何度相手の親御さんに誤りの電話を入れた事か・・・。

そんな三男、明日は同じ幼稚園のお友達と英語の授業とイースターの象徴である「エッグハント」をやる予定です。
「エッグハント」の卵はゆで卵を使うのよ、とテキサスに住んでるメル友に教えてもらいました。金色の特別な卵も用意する事も教えてもらいました。
ちなみにテキサスでは金色の卵を見つけたら1ドルから2ドルの奨励金が出るんだとか。
私は明日に備えてエッグハント用の卵を茹でていたら・・・
火にかけているのを忘れてて、卵が何個か割れてしまいました。
やっべえ~!!
割れてない卵でペイントしなきゃ~

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

