4人子持ちのかあちゃん日記
4人の子持ち(しかも全員男の子)のかあちゃんの日記。 どんな生活をしているのか、などいろいろ書いていきたいと思います。


たまった写真&ビデオデータ
みなさま こんにちは!

先日幼稚園の運動会があったのは前にブログで書きましたよね。
昨日の夜、主人と二人して録画したビデオを見て、再確認できた箇所があって・・・
夜中に二人で爆笑してました。その爆笑の内容、てのが・・・
3男、4男ともに組体操があったんです。いろんなポーズをして、「わ~上手にできたようねぇ」なんて感心していたら・・・
幼稚園のショートパンツって、太もも部分がぴっちりしてないんですよね。
足が開いた瞬間、な、なんとっ ふとももの隙間からパンツが丸見え!!
4男に至っては・・・タマも露出してました!しかも・・・4男の隣で監視してた先生が4男の股間に目がいっちゃって吹き出してるじゃ~ないですか~(T_T)
もうひとつ、主人が爆笑してたのが・・・保護者参加の「追いかけ玉入れ」。カゴをかついだ人を追いかけながらカゴに玉を入れる、という競技で私が参加したのですが・・・カゴめがけて玉を投げたら私の前にいたオッサンに「すこ~ん!!」と頭直撃!!しかも当たった玉は勢いで真上に飛んでいってしまいました・・・

さて、楽しかった運動会のデータを保存するのにパソコンに入れようかどうしようか迷っていた時に凄いものを発見しました。
   ↓ ↓ ↓
20060921114458.jpg

すっごいハードディスクです!
ミラーリングハードディスク、という機能があって、同時に複数のハードにコピーし、万が一ハードディスクの片方が損傷してももう片方がデータを保存してくれる、という代物です。
設置の仕方は他の外付ハードディスクと同じらしく、至って簡単そう。
そういえば、ウチもデジカメ(現在故障気味)で撮った写真、たくさんパソコンに保存したまんま~・・・パソコン自体が古いので、いつデータが失われるか、と思うとちょっと怖いですよね。
MDやCDに保存、という手もありますが、いざ「写真を見よう」なんてときCDを読み込むのは遅いし、CD自体が見つからない時もあるし・・・
これから先もたくさん写真とったりビデオ撮ったりするのに、このハードディスクは必需品になるかな、と思います。

早速、主人と交渉しなくっちゃ。

では また!!


幼稚園の運動会!
みなさま こんにちは!

今週の日曜日、幼稚園の運動会がありました。
我が家にとって幼稚園の運動会は気合いものです。
なんでかって?
我が家では3男、4男、そしてうちの主人も足が速いんです。
「絶対一番!」が合言葉のようになっています。
・・・ちなみに私はドンガメクラスです・・・ハイ。
かけっこは3男はみんなと距離を離しぶっちぎり1等、4男も負けじと3等でした。一番盛り上がるのはなんと言ってもリレーです。
4男のクラスでは4男はトップランナーでした。
赤組の4男と白組の男の子、なぜか4男はその子より一回り小さい(っていうか、クラスで一番小さいんです)のに外周コースに並んで・・・正直、「えっ うちの子不利じゃない??」って思いました。が、「用意、どん」って走ってみるとなんと、チビの4男の方がものすごいスピードで走って来る!ちなみにスタートラインに並んだ白組の子は、なんとインチキしてトラックカットして走ってきました・・・
そういえば、アンカーは足の速い子、と思っていたので3男が走るのか、と思っていたんですが・・・他の子よりずば抜けて速い3男は、体の弱い子のサポートランナーになっていました。体が弱くても一生懸命走る子を手助けするために、途中まで「お迎えランナー」してバトンを貰いに行き、ものすごいスピードでトラック1週半(他の子は1週なんですが)走り抜き、ほぼ1週違いの差を同点近くまで見事縮めてくれました。
もう3男のクラスのアンカーは赤組、白組とも同時スタートだったので父兄たちは応援にデットヒートでした。結局ほんのちょっとの差で3男のいる赤組は負けてしまったのですが・・・先生を始め、父兄たちも興奮と感動でみんな涙顔。
運動会が終わって他のお母さんたちに「お宅のお子さん、速いねぇ~!お迎え王子になってたじゃん」と絶賛(・・・?)されてました。

次の日、偶然幼稚園のイベントカメラマンさんに会って、「3男の子、速いうえに余裕なのねえ」・・・??と思っていたら、「カメラ向けてたんだけどさ、彼おしゃべりしながら走ってたわよ」・・・えええ~!!そ、そんな余裕あったのか~???
・・・つわもの、3男!!

では また!!



最近家電製品が~(T_T)
みなさま こんにちは!

雨ですねぇ・・・今週はずっとこんな天気が続くそうで・・・
以前、車を壊してからというもの、立て続けに家電製品が壊れて困っています。
ランジェリードライヤー(小型乾燥機です)は20年使って突然止まり、TVは主人が独身時代(15年前)に使ってた物で突然画面が赤紫に、オーヴンレンジは5年しか使ってないのにタッチパネルが作動不能に、そして掃除機はわずか2年でヘッドが壊れてしまいました。
ランジェリードライヤーはあきらめて捨て、TVは液晶TVに買い替え(コレが一番痛かった・・・)、オーヴンレンジはボタン操作がまだ使えるのでそのまんま~・・・掃除機は「ヘッドが壊れただけだし、どうしよう」なんて思いながらネット検索。
そしたら、面白そうな掃除機を発見!
コレコレ
  ↓ ↓ ↓
20060912150224.jpg

SANYOで出してる「マラソンサイクロン」というものです。
なんでもティッシュをフィルターにセットするだけで目詰まりを防いでくれんだそう。今まで使ってたウチの掃除機のフィルターはスポンジなんですが、だんだんボロボロになっていくんですよね。ティッシュだったらその都度捨てられるから手入れも楽そう~しかも8.5年もパワーが持続するんだって。すごっ!
ん~ ウチの毎日の掃除に耐久できるか、見てみたいモンです・・・
ウチの部屋の汚れはハンパじゃないんで・・・へへへ。
ちなみにHPはこちら
  ↓
http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/SC-XW55G_S_point1.html
(コピペしてみてくださいね)

では また!!


面白い物発見!
みなさま、こんにちは!

なんだか、うちの地区では朝は雨、午後から晴れる、という天気が続いています。洗濯物をどうしようか、毎朝悩んじゃいます~

先日の日記にも書いたのですが、昨日のドラマ、「不信のときーウーマンウォーズ」の録画をさっきまで見てました。
ん~ やっぱ展開どおりのドラマになっちゃった、って感じです。
んでもっていいところで「また来週~」なんですよね。
ううっ 来週まで気になってしょうがない~(T_T)
ちなみに今、夜勤明けの主人が起きてきて見てます、ドラマ。

さて、そんなことはさておき・・・
ブログをお持ちのみなさまに面白い物、紹介します。
コレコレ
↓ ↓ ↓
BLOPPA!.jpg

名前は「BLOPPA!」これの「ボトルメール」ってのが、おもしろ物件(?)です。
昔、よく手紙をビンに入れて海や川に流した経験、ありませんか?
それと同じ機能を持ってて、見知らぬ方に自分のブログを流して届けてくれるんです。ボトルメールを拾った方は流した人のブログを見ることが出来、流した方は拾った方のブログを見ることも出来るんだそう。
面白そうなので早速私のブログにもくっつけてみましたO(^-^)O
どうなるのか、さっきくっつけたばかりなのでまだ分からないのですが・・・
もしかしたらあなたのブログにたどり着いてるかもしれませんね。
どこにたどりつくのか、誰が拾ってくれるのかわからないボトルメール。
ちょっとドキドキ、ワクワクしませんか?
ちなみに私のブログを拾ってくれた方、「な~んだ、4人子持ちのおばちゃんブログかぁ~」とがっかりしないでください・・
このBLOPPA!、「アメーバブログ」の機能なんですがご覧のように他のブログでもくっつけられます。ブログにくっつけるだけでもデザイン的にかわいいです。宣伝ブログを書いてる方にはうってつけかも~
リンクにもありますが、HPをココにも書いておきます。
http://bloppa.ameba.jp/redirect/b-red004.html

では また!!



最近ドラマにハマって・・・
みなさま こんにちは~!

はっはっは とうとう3日連続でブログ書いちゃってます~
こんなに昼間、書く時間があるなんてめったにないもんで・・・
そのぶん、いつも夜10:00にやるドラマを見る間もなく寝ちゃうんですけど・・・
昨日も「結婚できない男」を見てる途中で寝てしまいました。PSXに録画してあるのであとで見れるんですが・・・結構、阿部ちゃんの独身貴族ぶりにはまっちゃってるんですよ。
それと、もう一つはまってるのが「不信のときーウーマンウォーズ」。
米倉涼子と松下由紀の一騎打ちが始まるんです、明日。録画予約しておかなきゃ。へへへ・・・結構、ドロドロドラマです。
そうそう、米倉涼子演ずる「書道家・聖堂道子」役が出した個展、ほんとにやってるんですねえ・・・
見に行きたかったのですが、残念ながら地方に住んでる私には遠い・・・
たぶん、その個展見ちゃうと「私も書道やりた~い でも達筆には程遠い~」
なんて気分になると思います。
そこで、面白いのを発見しました~
  ↓ ↓ ↓
20060906122846.png

コレ、「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」ニンテンドーソフトです。ニンテンドーDSでは初(らしい・・・)となる、タッチペンでの毛筆感を表現することができるんです。タッチペンの力加減で線がかすれたり、線を太く力強く書くことも出来るんだとか。筆ならではの「止め」「ハネ具合」も完全に再現されるらしく、面白そう~
しかも、達筆に書くんじゃなくて、お手本が「相田みつを」ってところがいいですよね。なんか、簡単に書道家気分が味わえそうです。
たぶん、私がコレを手にしたら・・・アン・ルイスの「ああ無情」を口ずさんじゃいそ・・・
でも、これで書道家気分は味わえても書道家の先生とのスリルな気分は味わえませんのであしからず~・・・はははっ ちょっとは味わってみたい・・・おっと このブログ、うちの主人もチェックするんだった。と~ちゃん、冗談だから気にしないでね・・・

ちなみにどんなものなのか、こちらからチェックしてみて下さいね~O(^-^)O
こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS

では また!!


市民体育祭で・・・
みなさま こんにちは!!

へっへっへ 2日連続でブログ書いてま~す。
実は・・・今週1週間、主人が夜勤でして・・・お昼を作る時間が浮いてるんです。その分、夕方めっちゃバタバタするんですが・・・夜、主人がいないので3男、4男は「おとう~さんにあいた~い」とべそをかきながら寝てます・・・。(我が家では寝かしつけは主人の役目なので・・・)母親の権限ナシ、です~ ううっ(T_T)
私の場合、無理やり寝かしつけてしまうので面白くないんでしょうね。同じ布団に3人並んで寝るので、3男4男が寝た後DVDでも見ようかな、なんて思うんですが・・・大抵、一緒に寝ちゃうんですよね。10時に寝るなんて滅多にないです、普段の日。

先日の日曜日、我が家の地区では「市民体育祭」てものが毎年この時期に開催されます。そのとき、ゲストで幼稚園もお遊戯で参加するので3男4男は大はりきり。
「かっこよく踊るからね~ちゃんと写真撮ってよ~」って言われたのに・・・
カメラの調子が悪いのか、シャッタースピードが遅すぎて・・・
「ぴぴっ ぴぃ~~~かしゃ」ですもん・・・もちろん、いいところは撮り逃がし。友達に相談したら
「それ、カメラが悪いんじゃなくてSDのサイズが小さいんじゃない??」
ほうほう~・・・知らなかった・・・
早速ネットで調べましたよ、最新のSDカード。そしたらコレコレ
  ↓ ↓ ↓
SDカード

激速20MB/sタイプ? おお~やっぱサイズがデカイ・・・
ちなみに今使っているのは8MBタイプ。おっそいはずですよね。おおっ 連写してもコマ落ちしない!って書いてある~ これだと3男のかけっこ、連写できるかな?(ちなみに3男は足が速いので我が家の自慢~なんです)しかもPC転送も今までのより約2倍の速度で転送できるらしい。確かに100枚くらい撮ると、いつまで~も転送してます、うちのカメラ。ううっ 友人B、なんで早く教えてくれなかったんだぁ~
今度の運動会(9/17なんです)までに買っておかなきゃ!
運動会シーズン、みなさまも揃えておいた方がいいですよ~
ちなみにHPはこちら
   ↓↓↓
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/sdcard.html
リンクにもはってありますのでそちらから入ると便利ですよ。

では また!


子供のおやつに・・・
みなさま こんにちは!

なかなか書く時間が持てなくて・・・
出来事が起きる度に「これ書こう、あっ これも書いたら面白いかも~」
なんて思ってたんですが、いざ書こうにもここんとこ忙しすぎて・・・

そうそう、これも書こうと思っていた記事の一つ。
ここんとこちょっと野菜の摂取量が足りないな、と思っていた矢先、
「らでぃっしゅぼうや」という宅配サービスを発見しました。そこで資料請求すると野菜をプレゼント!
ん~ 実を言うと私の住んでる地区は「兼業農家地区」。
おすそ分けが多いところなんですよ。なもんで、
「まあ、タダでもらえるならいいっかぁ~」なんて気楽な考えで資料請求して見ました。
数日後、箱を開けると・・・ ジャガイモ、タマネギ、プチトマトがこんな感じで入ってました。
CA310059.jpg


早速料理~ ・・・でやってみたのがフレンチフライ。あ、フレンチフライっていうのはうちの呼び方(英語呼びです)で、一般で言うフライドポテト。ちょうどこれが届いたとき、子ども達が「I wanto to eat Franch fry(フライドポテトが食べたいよ~)」と騒いでいたので、おっ ちょうどいいやと作って見ました。

CA310058.jpg

資料請求で来た野菜、ということもあって一口つまみ食い・・・じゃなくて味見。
「おおっ あ、甘いぞおお~!」味付けに砂糖を使ったんじゃありません。
ジャガイモ本来の味が甘いんです!ちょっとびっくり。
使ったのが男爵しかなかったので、形が崩れるのが心配だったのですがそれほど崩れず、ぽっくぽく。思わず「ふふっ」て微笑みたくなります。子ども達に出してみたところ・・・
いつもだと、「あ、おいし~」だけの反応なのですが・・・
ま、まるで飢えた犬に餌を与えたような反応!!ものの5秒(ほんとに早かったんです!)で「おかあさん、おかわり」。
らでぃっしゅぼうやさん、すいませんがうちに送ったジャガイモは3個じゃ足りませんでした・・・あの調子じゃ10個くらいないと5秒で消えちゃう・・・
他にプチトマトはパックを開けて、洗ってそのまま口にポン!これも5秒で消滅。フルーツ感覚でした。
ちなみに資料請求先はここ
    ↓↓↓
らでぃっしゅぼーやの資料請求ページ
https://www.radishbo-ya.co.jp/cgi-bin/form.cgi/material/
にて資料を請求。


野菜がタダでゲットできる~ 感覚で資料請求してみてもいいかも~O(^-^)O

では また!!




Copyright © 4人子持ちのかあちゃん日記. all rights reserved.

